« いろいろ | トップページ | 梅雨 »

休園日

水曜は、先生方の研修があるとかで休園日でした。

Nec_0078なので、お母さん&チビっ子、総勢11名でファーマーズへ遊びに。 (地図・詳細)

ここで、happy01アイスクリーム作り体験をしてきました。

体験は11時からだったのですが、10時集合にして早くも子供達は遊びモード全開!

お母さん達は、話のtulip 花が咲きまくりwink

そして、11時~!

みんなでエプロンと三角巾をして、ボウルと泡だて器の前にスタンバイ!

そして、軽量カップで生クリームを計って入れ、分量にわけられたお砂糖を投入。

それにトッピング(チョコ・イチゴ・バニラの一種)を入れて、氷水の入った大きなボウルの中でひたすら混ぜます。

とりあえずは、子供達に軽量させ、ボウルに入れさせ、泡だてるまで、お母さんにフォローしてもらいながら、子供主導でがんばりました。

だけど、子供だけのシャカシャカでは、なかなか6・7分立ての生クリームにならないので、後半お母さんが  bearing punch 二の腕をプルプルさせながらがんばります!!

そして6・7分立になったらまた子供達が牛乳を計って入れて軽く混ぜ・・・

snowsnowsnow急速冷凍!

20~30分休憩タイム、と言ったとたんに、また子供達は外へ飛び出していきました~run

そして、間で一度取り出して、また混ぜ混ぜして・・・またsnowsnowsnow急速冷凍!

ちなみにおうちでは、やる時は急速冷凍の代わりに冷やす時間を倍くらいにしたら良いそうです。

そして、また待つことsandclock10~20分。

good手作りアイスのできあがりですheart04

ごんたろうも相変わらず食欲が戻ってませんが、アイスはペロッと食べました。

ちなみにイチゴのシロップは、ファーマーズで採れたイチゴを煮てシロップにしたものだそうです。めっちゃ美味しかった~delicious

あ、うちは、ごんたろうの希望でチョコでしたけど。

休園日ということもあって、他に遊んでいた子供達も同じ園のお子さんが多く、ごんたろうはいつの間にか年長さんに遊んでもらってましたcoldsweats01

またお休みの日にアイス作っちゃおうかな~heart04

ちなみにレシピはこちらdown

牛乳100cc

生クリーム50cc

砂糖20g

トッピング 大さじ2(バニラエッセンスの場合3滴)

料金¥1,000/人

時期によってイチゴのデザートやブドウのデザート、年間を通してお菓子作り等、いろいろ開催してるみたいですね~。

|

« いろいろ | トップページ | 梅雨 »

遊び場の話」カテゴリの記事

コメント

わぁ~!                                  手作りアイス~happy02                            スゴく、おいしそうですlovely                        最近は、暑くなってきたしアイスは                   必須アイテムですよねheart04                                                               でも、私のお母さんは、夏にアイスを食べると溶けてベタベタするから、あまり「夏アイス」は好きじゃないみたいですcoldsweats01

投稿: ハナちゃん | 2009年6月25日 (木) 18時04分

ハナちゃん
ソフトクリームやジェラートなんて、
元々やわらかいから、あっという間にダラダラしちゃうよね~coldsweats02
でも暑くなったからだを冷やすのは、やっぱり
アイスが一番!!
あっという間にクールダウンできるよheart02

投稿: まなママ | 2009年6月26日 (金) 12時15分

こんにちは~
う~ん、アイスおいしそうです!
体験、いつもやってるのかなぁ。。
今度ぜひやってみたいです!!
この後、調べてみます^^b

ごんたろうくん、イマイチ体調↓なんですねT.T
これからじめじめが続くから
体調も崩れやすいので
じめじめの前に、早く治るといいですね
お大事にです☆

投稿: イク | 2009年6月27日 (土) 12時49分

イクさん
ご心配ありがとうございます。
ごんたろうは、完全復活punch
今度は、私のおなかがダウンです…wobbly
冷たい物の食べすぎかナbearing

体験は、いろ~んなことやってるみたいだけど
だいたい「10人から…」とかになってるみたいです(子供含)。
今回も幹事さんは、人数集めに苦労したようですがcoldsweats01
子供と一緒にワイワイやったら楽しいですよ~winkscissors

投稿: まなママ | 2009年6月27日 (土) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/30268941

この記事へのトラックバック一覧です: 休園日:

» hitomi、フルヌード写真集を発売 [hitomiのフルヌード写真集「LOVE LIFE2」]
hitomiのフルヌード写真集「LOVE LIFE2」臨月の大きなおなかと胸元が印象的な母体が、一糸まとわぬ姿で [続きを読む]

受信: 2009年6月26日 (金) 03時40分

» 【マジコン】ドラゴンクエストIX 星空の守り人【攻略】 [【マジコン】ドラゴンクエストIX 星空の守り人【攻略】]
ドラゴンクエストIX 星空の守り人 解析完了! [続きを読む]

受信: 2009年7月12日 (日) 06時14分

» 【回避パッチ】ドラゴンクエストIX 星空の守り人【マジコン】 [【回避パッチ】ドラゴンクエストIX 星空の守り人【マジコン】]
【回避パッチ】ドラゴンクエストIX 星空の守り人【マジコン】 [続きを読む]

受信: 2009年7月12日 (日) 10時37分

« いろいろ | トップページ | 梅雨 »