« あっという間の・・・ | トップページ | グラスアート教室・Welina »

いろいろ~

岡山に戻ってから、バタバタしっぱなしsweat01

なかなかいろんなことがUPできましぇ~ん。

で、とりあえずまとめて。

まずは・・・。

福岡でおばあちゃん(義母さん)に買っていただきました。

小学館ことばのえじてん Book 小学館ことばのえじてん

著者:篠崎 晃一
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これ、ずーっと狙ってたんです、実は・・catface

ごんたろう、本当に「何?何?王子」なんです。

「これなに?」「あれなに?」「なんでこーなの?」「なんであーなの?」「なんで?なんで?・・・」

もう本当に・・・・正直、弱ります。

もちろん、いちいち答えますよ。なるべく正確に(たぶん)。

小児科などに行ったときでも、診察してもらいながら、「あれなに?」「これなに?」攻撃。

先生も「またおまえか?!」って感じですが、看護婦さんからは、

「子供は好奇心のかたまりだから、面倒がらずにきちんと答えてあげてね!」

って言われてます。

と言うわけで、私に聞くのもいんだけど、ひらがな・カタカナも読めるようになったことだし、ここはひとつ自分でも調べるクセをつけてもらおうと、思いまして。

Dsc09703_1で、狙ってたのですがまーまーのお値段で、少し躊躇してましたcoldsweats01

パパが「なんかの機会におれが買うわ」って言ってくれてたのですが、義母さんが「何か買ってあげようね」って言ってくれて、「おもちゃじゃないものを」ってことで、これに決定!!

Dsc09704_1  ごんたろうも な~んかよく分かってなかったかも?だけど、「これがいー!」と賛同。

よしよしcatfacescissors

中身は、各ことばにイラストがついて、意味と例文が載っています。

Dsc09709_1そして、反対言葉やくわしい説明文、なかまのことばなどが載っています。なかまの言葉というのは、大きいくくりで「しょっき」という項目で「ちゃわん」「はし」「おわん」・・・など。

今はごんたろうに「『したく』ってな~に?」って聞かれると「『えじてん』で調べてみて」って調べさせてます。

ちなみに・・・なにかをする前にいるものをそろえること【例文:ようちえんにいくしたくをする】ということです。

あ、そうそう。

今日は「母の日」でしたね~。

Dsc09701_1自分の母(おばあちゃん)には、何もしてませんがcoldsweats02 ごんたろうからは、幼稚園で書いた絵をもらいました。

ちなみに園で練習してきたセリフ付きです

Dsc09702_1 「お、おかあさん、いつもありがと」 (棒読みだけどcoldsweats01) 

・・・しかもいつもは『ママ』じゃないかい? ま、いっか・・wink

|

« あっという間の・・・ | トップページ | グラスアート教室・Welina »

子供の話」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

幼稚園でいっぱい練習したんでしょうね。
いつもは「ママ」なのに「おかあさん」になってしまうなんてかわいい!!

こちらは明日、母の日参観です。
とても楽しみ♪

投稿: mama | 2009年5月11日 (月) 14時24分

mamaさん
そうそう!先生から
「今日は園でお母さんにお渡しする練習をたくさんしました」
って言われていたので・・・coldsweats01
しかし、見事な・・・棒読みセリフgawksweat01
ま、照れた姿がかわい~んですけどねwinkheart04
mamaさんも明日の参観、楽しみですねぇ~catface

投稿: まなママ | 2009年5月11日 (月) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/29551332

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ~:

« あっという間の・・・ | トップページ | グラスアート教室・Welina »