« 誕生会 | トップページ | いろいろ~ »

あっという間の・・・

GWが終わりました。

なんでも楽しいことはあっという間ですね~。

今回もパパの実家(福岡)に帰省しました。お正月同様、車で高速道路を利用し、夜走りました。

なんちゅーても、高速料金¥1000は、おっきいね!!!!

思わず、料金表示で 『割引料金 ¥1000』って出た時は、「happy02やったー!せんえぇーん」って叫んじゃいました。お正月に帰省したときに夜中走って半額(約¥4500) でも、かなりお得な気分だったけど、¥1000って・・・lovely

その分、当然のことながら交通量はかなり増えてます。夜(夜中)といえども、結構多かったです。(パパ、ご苦労様様!)

で、福岡ではどうだったかと言うと。

Dsc09593_1 まずは、響灘緑地 グリーンパーク。 (地図詳細)

前回、義姉さんに連れっててもらった時に、とてもキレイで楽しかったという印象だったのですが、今回も同様!

ここ、本当いい~わぁ。

Dsc09605_1Dsc09609_1  広い、だけじゃない。お花はキレイに手入れされて咲いてるし、遊具もあちこちに点在し、そして動物と触れ合う場所もあり。

ファミリーや子供連れのママさん方はもちろん、カップルやおば様方などで大変賑わってました。

Dsc09610_1Dsc09611_1  しかも今回は、前回行かなかった(広くて気がつかなかった)場所に行ったので、また再発見!と言った感じ。

ごんたろうもいとこのお姉ちゃんと始終はしゃぎまくりでした。

子供には、きっとパラダイスだよね~。Dsc09625_1

一昨年来たときも乗ったけど、今回もポニーの乗馬にチャレンジ(前回は3歳だったね)。

今回は余裕で乗ることができました。

5/6まで、フラワーフェスタをやっていて、5/16からは。「春のバラフェア」でした。バラ園もちらほらとバラが咲き始めていて、あぁぁ、バラの時期にも来たかった・・・。

もちろん岡山にもバラ園とか、今だったら西大寺で『おかやま花だより』と称して緑化フェアをやってるけど、公園の規模やバランスの良さが違うんだよね~。

岡山にもこんな場所があったらいいのになぁぁぁbearing

そして、違う日には。

到津の森公園 というところに行きました。 (地図・詳細)

ここは、遊園地・動物園・森林公園を兼ねたような場所。山を利用して広大な公園になってます。

Dsc09638_1北ゲートから入ったので、まずはふれあい動物園、ここはロバやヤギなど、割とおとなしい動物がいて、乗馬できたり触ったりすることができます。他にも触れないけど、レッサーパンダ、プレーリードック、あらいぐま・・・・等々。かわいい動物が~ぁ 癒されるぅheart04

そして、大型動物のコーナーへ。

ゾウさん2匹、「わぁ、おおきいなぁ!」って言ってるところで、大きなう○ちを目の前で・・・。さすが、大きいなぁcoldsweats02

Ca4eih16_2 チンパンジーでは、なんとも絵本のような姿を見せてくれて、本当にかわいかったです。知ってます?「ぎゅっ」っていう絵本。

他に驚いたのは、トラ、ライオンと言った肉食の代表!みたいな動物が何メートルも離れた檻に隔たれているのではなく、強化ガラス越しにすごく近くに見れるのですっ!!

これ、すんごいよ。まじ、ド迫力!!

Dsc09661_1Dsc09660_1  当然ガラス越しに集まるのはチビっ子たち。ライオンから見れば、みんな美味しそうな子ヒツジ状態?!んも~、ガラスの前をウロつくウロつく・・・・。

これ、楽しいわぁ~。

Dsc_0032_1まったく同じ仕組みがトラ。

しかも運良く、えさの時間に遭遇。

飼育員の方が、棒の先に肉をつけて、柵越しにトラちゃんへ。

Ca4eih16「ガウゥゥゥゥゥ ガツガツ」

・・・・ 「こわっ!」

そして、ごんたろうが見ている側にやってきて、「今度は骨付き肉をやりま~す」

そりゃ~、柵越しだけど、その骨付き肉に食つく瞬間なんて・・・・あのうなり声と口でひったくってく感じ・・・こわい、超こわいっ!!!!

喜ぶ(?)子供達とは裏腹に、マジにビビっている私shock

いやぁ~、動物、恐るべし。

でも今の動物園って旭川動物園などの影響かな?いろんな仕掛けとか看板とか工夫してあって、本当に楽しかったです。Dsc09678_1

他にも里山の動物コーナーで、クモ、ムカデ、ヘビ、などなどにも喜んで見てました。

今回は、遊園地の方にはあまり行っていないのでそっちはあまりわかりませんが・・・・観覧車、子供汽車、ミニモノレール どこも長蛇の列ができてました。さすがGWですね~。

Dsc09687_1Dsc09699a_1_1あとは 筑前芦屋 朴鶏の郷、内にある とと市場 (地図・詳細) というところで新鮮なお魚を買ったり、 

ぶどうの樹  (地図・詳細) というところへ連れっててもらっておいしい物をいた だいて馬車に乗せてもらったり、おばあちゃんちの裏の畑で、玉ねぎを収穫させてもらったり、ダンゴ虫をたくさん集めてきたり・・・

Dsc09682_1a とにかく毎日、笑って泣いて走って騒いで・・・遊び倒しました。

さぁて、また明日から普通の日常。

そしてすぐ保護者会にヤマハ、親子遠足にグラスアートの予約・・・と。

happy01 punch 楽しんでいきましょーっ!!!

|

« 誕生会 | トップページ | いろいろ~ »

遊び場の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/29469407

この記事へのトラックバック一覧です: あっという間の・・・:

» 京都の正月料理 [京都の正月料理]
京都の正月料理はどんなものでしょう。 [続きを読む]

受信: 2009年5月 8日 (金) 10時02分

« 誕生会 | トップページ | いろいろ~ »