« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

バブゥ!

とある日のお風呂、というかシャワーですけど。

泡だらけですhappy02

Dsc09782_1怪獣の口がタオルでできていて、そこのタオルに石鹸を付けておいてぇ~

うしろにあるストローを吹くと、タオルから泡がモコモコモコモコモコ・・・・・とヘビのように出てきますbearing

で、こんな状態です。

これから夏にかけて活躍しそうなアイテム(?)です。

あぁ、これが2歳半の夏、あの・・・体洗うのイヤ!シャンプーイヤ!お風呂イヤーッ!!!

の時にあったら・・・think あ、いやいやアレも今思えばかなり笑える出来事です、その時はこっちも必死だったけどぉ~coldsweats01

そして、お土産。

Dsc09777_1Dsc09779_1 東京ばな奈のバウムクーヘン。

これは、パパが東京へ出張へ行った時のお土産で買ってかえってくれました。

東京ばな奈のあの特徴あるバナナの香りはそのままに、しっとりした感じのクーヘンであッというまに食べちゃいました~delicious

バナナの焼印もかわいいですheart02

明日から6月、もうsports夏服ですね~!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

観劇

火曜日は、園から『へンゼルとグレーテル』の観劇に行きました。

午前中は園で過ごし、お弁当を食べてから市民会館に行ったようです。

楽しかった・・・のかな?ごんたろう自身は、魔女や鬼ババがでてくるような話はすきじゃないので(どんだけビビリか・・・)題名を聞いたときは、あんまり乗り気じゃなかったように思いましたが。

バスから降りてきて、どんな話だった?って聞いたら、

「『コリコリ、私の家を食べるのは、だ~れ~だい?』って魔女が言った・・・」などなど意外と詳しく話してくれました。

またいつものように「忘れた」「覚えてない」って言うのかと思っていたので、「へぇ~」と。

なかなか劇を見に行くってチャンスはないので、年に2回とても良い機会だと思います。

で、最近の家でのごんたろう。

Dsc09776_1 年に何度か園から廃品回収があります。

で、それがわかっているので、年末当たりから貯め始めた芯や卵パック、いろんなプラ容器などなど。山もり大きな紙袋で2つ分先生にお渡ししました。

で、年少の時は、出すだけで終わったのだけど。今年はさすが年中。いろんな物を作って持って帰ります。

ってゆーか、出した時よりもかさばるし、捨てるに捨てれないし・・・

こまるんですけどぉ~despairsweat01

ちなみに、これらはクラスで作っているのではなく、朝早く園で遊んでる子や、うちのように2便目のバスを待つ間に自由に使いたい子だけで作ってるみたい(?)

あのぉ・・・、これまたバラして園に持って行ってもいーですか?!

Dsc09775_1

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ヤッター

うち・・・こんなんあります。Dsc09756_1

あんこう。魚の・・・ではなく

ヤッターアンコウ。

もちろんイヌ・・・、じゃなくてヤッターワンも後にいます。

ちゃんと口が大きく開いて、今週のビックリドッキリメカも発進します。

Dsc09757_1Dsc09758_1  そして、ヘルメット部分はパカッと開き、がんちゃん・あいちゃんが座れます。

(今やどこへ行ってしまったのか。。。)

ペリカンだけは、まだ居ません。

ってゆーか、もういらないけどネbleah

今日のお弁当。

Dsc09765_1焼き鳥(?)弁当です。鶏肉を照り焼きのタレにからめて焼きました。

メインは変わるけど、副菜はほとんど一緒sweat01

プチトマトにブロッコリー、卵焼き。この辺は定番で、これに今日は簡単ポテトサラダ。

そして、今日は本当に本当に珍しーく、自分から教えてくれました。

「今日のお弁当は、ホールでみんなで食べたんだー。●●組と○○組と◎◎組とみんなで~」

ほほぉ~、そうなんだぁsmile よかったね!

そうそう、来週は観劇があるのだけど、新型インフルエンザの影響で万が一岡山でも患者が出た場合には、中止になる可能性があるのでご了承ください、との連絡が。

どうにか見せてあげたいいので(ヘンゼルとグレーテル)、これ以上日本で拡大しませんよーに!!早く沈静化してほしいものです。

ということで。

少しだけど園での様子が聞けて、うれしいママなのでしたhappy01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (2)

普通・・じゃない?!

今朝のごんたろうの朝ごパン。

Dsc09751_1あ、もちろんアンパンマンは一つではありません。

同じ物を4つ作りました。

そして、丸くカットした残りのパン&チーズは、私が・・・。

これは、BS4chで夕方アンパンマンを放送している中で、紹介されていた物を真似ました。

ちなみに、TVでは、眉とお口はほうれん草だったけど、うちではピーマンです。そして、パンとパンの間にみハムを挟みました。

ちなみに通常の朝ご飯は、おにぎり4~6つ(小さい俵型)、卵焼き(スクランブル)、鮭 or ベビーハム or ウィンナー 、これにあればフルーツ。

実は先日これを他のママさんに話したら、そこに居たママさんたちに大変驚かれました。そして後日またまた違うママさんに話したら、同じく。

「えーっ?!朝からそんなに食べるの!そんなに用意するの!!」 と。

「はい・・・、普通に食べますけど。」

あれ?みなさんどう?コレ食べすぎ?

普通だと思っていても、普通じゃないこと、もちろん逆の場合も然り。

意外とこーゆーことって・・・ありますよねcoldsweats01

で。

先日の傘の集団 rain

こんなになってます。これ以上どーする?!

Dsc09749_1Dsc09742_1

バランスが悪かったので、小さいカエルを新しくカットしてぶら下げてみました。

小さくて全然目立たないけど、意外とお気に入りheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゆったり

今週に入ってから ようやく2時降園(先週は1時半降園)。

ごんたろうはバス(しかも2便目)なので、帰ってくるのは3時50分。

いやぁ~、ゆったりできます。

で、何をしてるかといいますとwinkDsc09722_1

サクサク切ってます。

梅雨シーズン目前だし。

家の中は、カタツムリとしずく、傘だらけですcoldsweats01

Dsc09725_1Dsc09724_1あちこち、ぶら下げまくり。

若干、迷惑がられてますけど・・・think 気にしないもーん!!

それから、ようやくうちにも来ましたよ。

Dsc09721_1給付金。

もらう前は、こんなお金をばら撒くよりも、もっと違うところを充実させて・・・

とか思ってましたが。

ま、・・・・実際もらうと嬉しいもんですcoldsweats01 

ところで、買って来ました、モスド。

Dsc09739_1Dsc09740_1今日のごんたろうのおやつです。

bleah ってゆーか、私のか?! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近のごんたろうのブーム

「剣」。

幼稚園に入ってから、やっぱり男の子なので、「剣」とか「戦いごっこ」ってワードが度々出てくるようにはなってたのですが、じゃ~実際に「シンンケンジャー」など戦隊モノを見るかって言うとそーでもなく・・・。

とりあえず、架空の世界で自分が主人公、「剣」で悪者(魔物)を退治する、というコンセプトのようです。(ドラクエの影響大!)

そして、パパや私は日に何度も魔物役を・・・(まぁ~私の場合あまり違いはありませんが A^_^;)

で、剣。少し前は、ブロックで作ったりもしてましたが、最近コレ。

Dsc09738_1 新聞紙です。

なるべく細く硬く長く・・・、自分ではまだまだうまく作れないので、bearing キーキー言いながら・・最終的には半べそで「crying ママァ~作ってよ~!」と泣きが入ります。

簡単には、作ってあげないけどbleah(少しは自分で工夫する努力も・・・)、どっちにしても大人が作ったようにはできないので、手をそえて完成です。

そして、今回は盾も!

Dsc09732_1Dsc09736_1 

背中にさして(なかなか取れなくて困ってるんですけどね)

その気になってます。

そうそう、幼稚園からの帰りなんて、まるで隊長の言うような命令口調coldsweats02

「端に寄れ!」

「車が来たぞ、よけるんだ!」

「ちょっと一旦止まれ、ここで地図を見るんだ!」 (地図?!)

・・・見る振り

「さぁ、先を急げ!」

coldsweats01 あのぉ~、アナタは行ったいどこへ行くおつもりですか???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トーマスをすくえ!!

今日は、TOHOシネマズ岡南 に朝イチで行ってきました。

それは・・・悪魔と天使、ではなく。

『トーマスをすくえ!!ミステリーマウンテン』を見るため coldsweats01

Dsc09730_1そう、トーマスの映画です。 【HP詳細こちら】

岡山では、5/9から上映が開始していました。

9時からの上映で、スクリーン7、シネマズの中の一番小さい所でしたが・・・お客は20人くらい?もちろん親同伴ですから、半分は大人、ということですcoldsweats01

ただし、この手の映画って特別料金でお安いんですよね!

ちなみに大人¥800、子供¥700でした(シール付き)。

映画にしては60分と短い時間だけど、トーマスを見に来るお子様には(2~3才くらいから就学前くらい)、ちょうどいい、もしくはちょい長めな感じで、十分だったのでは。。。と思います。

ごんたろうもとても楽しめたようで、途中トーマスが道に迷って炭鉱の中をさまよったり地下水路の中を流されたりするところでは、かなりドキドキしたようですが、お決まりのハッピーエンドで、ニッコリです。

ひとつ残念だったのは、パンフレットを買おうと思っていたのに、”制作会社の都合で作製されませんでした” になっていたこと・・・。

代わりにトーマスのライト(懐中電灯)を買わされましたけど(確かもってたような・・・?)

今度は、パパと悪魔と天使をじっくり見に行きたいわ~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい

今週から午後保育(1時半降園)で給食&お弁当が始まりました。

Dsc09726_1 最初のお弁当は、火曜の遠足と重なっていたので(がんばったのに写真撮り忘れた!)、

普通のお弁当としては、今日から。

今までと、な~んら代わり映えのしないお弁当ですが。

エビフライ、ちくわinキュウリ、ブロッコリー&トマト、ウィンナー、卵焼き。

これにデザートをゴールデンキウイとアメリカンチェリーを持たせました。

もちろん完食ですdelicious

で、私は。。。

久々に新しいお店に行ってきました。

Cafgraca 先月オープンした、axcis nalf(アクシス ナーフ) (地図・詳細)

アンティークな家具(ドアノブや引き出しの持ち手、蛇口・・)、フレグランス、キッチン用品、ガーデニング用品、ステーショナリー、ナチュラル系の洋服など。

品揃え豊富でした。

Dsc09729_1ちなみに 乳歯入れ 買ってみました。

小学校入学前後くらいで生え変わるのかな~。

今から歯抜け状態になるのがちょっと楽しみbleah

他に・・・すごく悩んだキーホルダー(ケータイストラップ)があったのだけど、微妙な金額で今回は保留にしました。

独身時代なら、迷わず即決だっただろうけど、主婦となった今では、その金額がとても中途半端なものに感じられるぅ~!!!

帰りの車で、「ダレか買ってくれないかな~、プレゼントしてくれないかな~、私の誕生日までアレ残ってるかな~」なんて・・・1人妄想しながら(危険ですからっ!)帰りましたcoldsweats01

Caek03yeあとは、近所にまたまた たい焼き屋 「木村家」OPENです。 (地図)

たい焼きと言えば、「たこ助」、「たい夢」、「十勝屋」。

そして、また新しく仲間入りの「木村家」。

ってゆーか、今たい焼き屋さんブームなんですね~、岡山だけかな?!めっちゃ競争激しいですよね・・・。

で、「木村家」は、かき氷も売ってます、でも普通のではありません。

雪氷 と書いてました。いわゆる、ガチガチのかき氷ではなく、キメのめちゃ細かいかき氷、その上にフルーツが乗って練乳がかかってます(中にもう一段フルーツがサンド)。

口の中でフワ~と溶けていく感じ、ただ、ちょい練乳が少ない気が・・・coldsweats01

でも、ガチガチのより全然おいしいです。

丁度お店に寄った日が暑い日だったので、私は迷わず雪氷(イチゴ)、ごんたろうは・・・迷わず「たいやき!」しかもチョコ。

口の周りチョコだらけにして、「おいしー」を連呼してました。外はカリカリッでしたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

♪和音

今日は、ヤマハの日だったのだけど。

前回からプライマリー3に入って、また一段とレベルアップ。。。

1つ年上のお子さんのママさんから、「3になったらどんどん進むから練習が欠かせないよ~」と言われていたのですが。

まさにその通り!

今、若干つまづき気味なのが和音。

和音は、左手で3つの鍵盤を同時に弾くのですが、これが・・・

♪ドミソ ドミソ シファソ ドミソ

と、手を ドミソ から シファソ に変える時、ドミソに戻す時が全くダメ wobbly

ま~、しょうがないちゃ~しょうがない・・・というか、でも、がんばりゃ~できると思うのだけど若干「拒否反応」。苦手意識がでてるようです。

弾く時も、「ママが手をやって」(ボクの指を動かして)とこればかり。

他にも、

#ファドレ ソシレ のコンビ

ファラド ミシド のコンビ

だんだん、私も???になってきてるのに、これは置いていかれるとちょいとやばい?

ってゆーか、きちんと毎日の練習を欠かさなければ困らないのだろ~ねcoldsweats01

GW明けから練習がおろそかになっていたので、ここで親子共々、ふんどし締めなおさなきゃ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠足

Dsc09720_1 今日は遠足でした~。

週間天気予報ではrainだったのに、いつのまにかずれちゃって、今日は晴天sun

良かった~happy01、ここ数年、幼稚園での行事の天気は・・・残念ながらイマイチ。。。というジンクスができていたので、払拭されたかな~?

今年からは、遠足内容も少し縮小され、その代わり各学年余裕をもって遊ぶ時間や散策する時間をとりましょう、ということでゆったりできました。

で、本来の予定は年中さん若干の山登りがあったのですが、山でいのししが目撃された?!との情報で、ただいま山中立ち入り禁止。

なので、年中さんの内容は・・

親子おんぶリレー ⇒ スタンプラリー(休憩:おやつタイム含) ⇒  お弁当タイム ⇒ 自由時間(1時間)  

おんぶリレーでは、各クラスに分かれてアンカーは担任の先生。

なかなか・・いやすごく盛り上がりました。

先生が「happy01 本気で走りますからっ!punch」と宣言通り、

猛ダッシュ!!!!!!!!!

わぁぁ~、女子の本気ダッシュ、久々に見たわ~って感じデス。

どうしても歳をとるにつれ本気で走ることなんてありえないし、ましてや本気で走ってる人様をみることもなく・・・。

さすが先生!尊敬します。

スタンプラリーでは、「青い空」とか「鳥の声」とか「つつじの花」など、ごく自然にあるものを見つけてシールを貼っていくというもの。

子供たちの「あった!」「見つけた!」の声があちこちで聞こえてました。

そして、お弁当タイムは、クラスで子供達が一緒になっているグループに分かれて。こーゆー機会がないと、どうしても知り合い同士かたまっちゃいますから。はじめまして、のママさんともお知り合いになれる良い機会です。

今日も暑いくらいの良いお天気で子供達は汗びっしょりになりながら、しっかり遊びました(昨年の雨でビッショリsweat02・・・とは大違い)

さ・・・私も早く寝よっcoldsweats01 (疲)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グラスアート教室・Welina

今日からようやく午後保育です。

で、早速coldsweats01

グラスアート welina(岡山)の体験教室へ行ってきました。 (HPこちら)

体験とは言っても実は2回目なんですけど。

体験会で作る作品は決まっていて(2種選択)、それなら何度参加してもOKなんですぅ~、良心的!!

今回は、ハンディミラーとバラのオーナメントの2種類で、私はオーナメントをチョイス。

がんばって作ってきました、作製時間約2時間と少し。

ところどころ先生にフォローしてもらいながら、夢中で作りました。

Dsc09715_1やっぱ楽しい!

ちなみに。

グラスアートは、ガラスの代わりにカラーフィルム、ハンダ付けの代わりにリード線、でできる簡単ステンドグラスの様なものです。

表面がツルツルしたものなら、なんにでもできるそうです。

皆さんもぜひ~!

どこに飾ろうかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろ~

岡山に戻ってから、バタバタしっぱなしsweat01

なかなかいろんなことがUPできましぇ~ん。

で、とりあえずまとめて。

まずは・・・。

福岡でおばあちゃん(義母さん)に買っていただきました。

小学館ことばのえじてん Book 小学館ことばのえじてん

著者:篠崎 晃一
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これ、ずーっと狙ってたんです、実は・・catface

ごんたろう、本当に「何?何?王子」なんです。

「これなに?」「あれなに?」「なんでこーなの?」「なんであーなの?」「なんで?なんで?・・・」

もう本当に・・・・正直、弱ります。

もちろん、いちいち答えますよ。なるべく正確に(たぶん)。

小児科などに行ったときでも、診察してもらいながら、「あれなに?」「これなに?」攻撃。

先生も「またおまえか?!」って感じですが、看護婦さんからは、

「子供は好奇心のかたまりだから、面倒がらずにきちんと答えてあげてね!」

って言われてます。

と言うわけで、私に聞くのもいんだけど、ひらがな・カタカナも読めるようになったことだし、ここはひとつ自分でも調べるクセをつけてもらおうと、思いまして。

Dsc09703_1で、狙ってたのですがまーまーのお値段で、少し躊躇してましたcoldsweats01

パパが「なんかの機会におれが買うわ」って言ってくれてたのですが、義母さんが「何か買ってあげようね」って言ってくれて、「おもちゃじゃないものを」ってことで、これに決定!!

Dsc09704_1  ごんたろうも な~んかよく分かってなかったかも?だけど、「これがいー!」と賛同。

よしよしcatfacescissors

中身は、各ことばにイラストがついて、意味と例文が載っています。

Dsc09709_1そして、反対言葉やくわしい説明文、なかまのことばなどが載っています。なかまの言葉というのは、大きいくくりで「しょっき」という項目で「ちゃわん」「はし」「おわん」・・・など。

今はごんたろうに「『したく』ってな~に?」って聞かれると「『えじてん』で調べてみて」って調べさせてます。

ちなみに・・・なにかをする前にいるものをそろえること【例文:ようちえんにいくしたくをする】ということです。

あ、そうそう。

今日は「母の日」でしたね~。

Dsc09701_1自分の母(おばあちゃん)には、何もしてませんがcoldsweats02 ごんたろうからは、幼稚園で書いた絵をもらいました。

ちなみに園で練習してきたセリフ付きです

Dsc09702_1 「お、おかあさん、いつもありがと」 (棒読みだけどcoldsweats01) 

・・・しかもいつもは『ママ』じゃないかい? ま、いっか・・wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あっという間の・・・

GWが終わりました。

なんでも楽しいことはあっという間ですね~。

今回もパパの実家(福岡)に帰省しました。お正月同様、車で高速道路を利用し、夜走りました。

なんちゅーても、高速料金¥1000は、おっきいね!!!!

思わず、料金表示で 『割引料金 ¥1000』って出た時は、「happy02やったー!せんえぇーん」って叫んじゃいました。お正月に帰省したときに夜中走って半額(約¥4500) でも、かなりお得な気分だったけど、¥1000って・・・lovely

その分、当然のことながら交通量はかなり増えてます。夜(夜中)といえども、結構多かったです。(パパ、ご苦労様様!)

で、福岡ではどうだったかと言うと。

Dsc09593_1 まずは、響灘緑地 グリーンパーク。 (地図詳細)

前回、義姉さんに連れっててもらった時に、とてもキレイで楽しかったという印象だったのですが、今回も同様!

ここ、本当いい~わぁ。

Dsc09605_1Dsc09609_1  広い、だけじゃない。お花はキレイに手入れされて咲いてるし、遊具もあちこちに点在し、そして動物と触れ合う場所もあり。

ファミリーや子供連れのママさん方はもちろん、カップルやおば様方などで大変賑わってました。

Dsc09610_1Dsc09611_1  しかも今回は、前回行かなかった(広くて気がつかなかった)場所に行ったので、また再発見!と言った感じ。

ごんたろうもいとこのお姉ちゃんと始終はしゃぎまくりでした。

子供には、きっとパラダイスだよね~。Dsc09625_1

一昨年来たときも乗ったけど、今回もポニーの乗馬にチャレンジ(前回は3歳だったね)。

今回は余裕で乗ることができました。

5/6まで、フラワーフェスタをやっていて、5/16からは。「春のバラフェア」でした。バラ園もちらほらとバラが咲き始めていて、あぁぁ、バラの時期にも来たかった・・・。

もちろん岡山にもバラ園とか、今だったら西大寺で『おかやま花だより』と称して緑化フェアをやってるけど、公園の規模やバランスの良さが違うんだよね~。

岡山にもこんな場所があったらいいのになぁぁぁbearing

そして、違う日には。

到津の森公園 というところに行きました。 (地図・詳細)

ここは、遊園地・動物園・森林公園を兼ねたような場所。山を利用して広大な公園になってます。

Dsc09638_1北ゲートから入ったので、まずはふれあい動物園、ここはロバやヤギなど、割とおとなしい動物がいて、乗馬できたり触ったりすることができます。他にも触れないけど、レッサーパンダ、プレーリードック、あらいぐま・・・・等々。かわいい動物が~ぁ 癒されるぅheart04

そして、大型動物のコーナーへ。

ゾウさん2匹、「わぁ、おおきいなぁ!」って言ってるところで、大きなう○ちを目の前で・・・。さすが、大きいなぁcoldsweats02

Ca4eih16_2 チンパンジーでは、なんとも絵本のような姿を見せてくれて、本当にかわいかったです。知ってます?「ぎゅっ」っていう絵本。

他に驚いたのは、トラ、ライオンと言った肉食の代表!みたいな動物が何メートルも離れた檻に隔たれているのではなく、強化ガラス越しにすごく近くに見れるのですっ!!

これ、すんごいよ。まじ、ド迫力!!

Dsc09661_1Dsc09660_1  当然ガラス越しに集まるのはチビっ子たち。ライオンから見れば、みんな美味しそうな子ヒツジ状態?!んも~、ガラスの前をウロつくウロつく・・・・。

これ、楽しいわぁ~。

Dsc_0032_1まったく同じ仕組みがトラ。

しかも運良く、えさの時間に遭遇。

飼育員の方が、棒の先に肉をつけて、柵越しにトラちゃんへ。

Ca4eih16「ガウゥゥゥゥゥ ガツガツ」

・・・・ 「こわっ!」

そして、ごんたろうが見ている側にやってきて、「今度は骨付き肉をやりま~す」

そりゃ~、柵越しだけど、その骨付き肉に食つく瞬間なんて・・・・あのうなり声と口でひったくってく感じ・・・こわい、超こわいっ!!!!

喜ぶ(?)子供達とは裏腹に、マジにビビっている私shock

いやぁ~、動物、恐るべし。

でも今の動物園って旭川動物園などの影響かな?いろんな仕掛けとか看板とか工夫してあって、本当に楽しかったです。Dsc09678_1

他にも里山の動物コーナーで、クモ、ムカデ、ヘビ、などなどにも喜んで見てました。

今回は、遊園地の方にはあまり行っていないのでそっちはあまりわかりませんが・・・・観覧車、子供汽車、ミニモノレール どこも長蛇の列ができてました。さすがGWですね~。

Dsc09687_1Dsc09699a_1_1あとは 筑前芦屋 朴鶏の郷、内にある とと市場 (地図・詳細) というところで新鮮なお魚を買ったり、 

ぶどうの樹  (地図・詳細) というところへ連れっててもらっておいしい物をいた だいて馬車に乗せてもらったり、おばあちゃんちの裏の畑で、玉ねぎを収穫させてもらったり、ダンゴ虫をたくさん集めてきたり・・・

Dsc09682_1a とにかく毎日、笑って泣いて走って騒いで・・・遊び倒しました。

さぁて、また明日から普通の日常。

そしてすぐ保護者会にヤマハ、親子遠足にグラスアートの予約・・・と。

happy01 punch 楽しんでいきましょーっ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »