« かたつむり | トップページ | 誕生会 »

ミニリサイタル

木曜、ヤマハの日でした。

プライマリー2では全40回のレッスンは終了してるのですが、5月のプライマリー3までお休みにすると、時間が空きすぎる、とのことで 5月まで隔週でレッスンが行われました(もしかしたらプライマリー3のレッスンが少なくなるのかな?)。

一応、この日は、プライマリー2の中から1人1曲、グランドピアノか、エレクトーンで1人で弾きましょう、というミニリサイタル(?)がありました。

ごんたろうは・・・家で相談したときは

moon3夜のおはなし」という 

♪(右) ソーシーラー ソーシーラー ソーシーラード シーラーソー

♪(左) シー   ドー シー   ドー  シー   ドー  レー   ソー

と言う曲を選び、なかなか ♪ラ と ♪シ の区別がつかず、猛特訓をしてなんとか私のフォローなしに引けるようになって、「良しっ、今日が本番!」と・・・私的にはなんかギリギリの雰囲気、でした。

ま、それでも別に失敗したってかまわないし、一生懸命練習したし、心を込めて弾いてくれればいいワ、と。

そして、教室に入り先生が「一番に弾いてくれるお友達~?」というと・・・

paperはーいっ!」

と、やっぱりアナタですか、ごんたろうくん。これ、何で手を揚げたのか知ってるの?自信があるんかい?なんでもかんでも一番にしたがる、なりたがる・・・おぉぉshock

他のママさんからも、「すごいね~、自信満々だよね!物怖じしないし、男の子らしいわ~」と。

ス、スミマセン・・・決してそんなことないんだけどぉdespairsweat01

と言うわけで、一番に弾かせていただくことになりました。

前に出て、一礼、そして弾く曲を発表、そしたら ごんたろうってば

「ミツバチマーチを弾きます!」って・・・

coldsweats02えーーーーーーっ?!!

今週ずーっと練習して、さっきまで念入りに曲の速さとかスラーとか気をつけるところをおさらいしながら・・・・

もちろんいいました。「coldsweats01あら~っ?ごんちゃん、夜のおはなし、弾くって、練習してたでしょ、夜のおはなしじゃないの?」と。

thinkううん、note みつばちマーチ で!」

あの。

全然練習やってないんだけどぉ、だいじょーぶ?

グランドピアノを選択して(鍵盤押せるのか?)あっさり notesみつばちマーチを弾きました。

「楽しかったですっ」と感想まで述べ席に戻ってきました。

アンタって人は・・・ortsweat01

Dsc09563_1そして、プライマリー3の教材をもらって帰りました。

次からは、和音がどんどん難しくなるようですが(私の方が素人なのでついていけないcoldsweats01

Dsc09564_1Dsc09565_1 がんばって練習したいと思います。

そうそう、ヘ音記号のnotesシファソ などの和音は指が届かないので、親指でファソの2個押ししてます。

|

« かたつむり | トップページ | 誕生会 »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

散々迷って、一度は辞めると言っておきながら幼児科に進級することになっちゃいました・・・coldsweats01
来月から新しいレッスンがスタートします。
ごんたろう君の様子、参考にさせていただきます。

投稿: mama | 2009年4月27日 (月) 18時11分

happy02えーっ!!そうだったんですかheart04
asahiくんも、気分の乗るとき、乗らない時・・・
いろいろあると思うけど、
あんまりムリせず楽しんでレッスンしてくださいね~up
相変わらず練習嫌いのごんたろうですが、
時々ヤマハの様子などUPしま~すsmile

投稿: まなママ | 2009年4月27日 (月) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/29290522

この記事へのトラックバック一覧です: ミニリサイタル:

« かたつむり | トップページ | 誕生会 »