« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

誕生会

今日は、9時過ぎに幼稚園バスへ送り出したあと、9時40分から4月生まれさんの誕生会があるので大急ぎで幼稚園へ行きました。

お誕生会は、まずはホールで全園児と4月生まれの子供の保護者で。

子供の「自己紹介(組と名前)」

全園児からの「おめでとうございます!」

本人から「ありがとうございます!」

そして、先生方の劇(結構、笑えます)。

Dsc09585_1各学年で記念写真。

そして、各クラスに分かれておやつ(月によっていろいろ、今月はイチゴのショートケーキでした)を頂きます。

そして、うちのクラスでは、その子の名前の由来、どんなあかちゃんだったか。

それからクラスのお友達からの質問。

いろいろ子供達が張り切って、おもしろい質問をしてくれました。

①「何の飲み物が好きですか?(ごんたろうが)」

②「何の車にのっていますか?何色ですか?(お母さんが)」

③「好きな食べ物はなんですか?(ごんたろうとお母さん)」

④「どんな電車ににのりますか?」

などなど・・・。

ちなみに上記の答えは

①「お茶」

②「ごんたろう:たこ焼き 、お母さん:ホットケーキ」

③「トヨタの ●●●です、 色はシルバーです」(なんでこんなのに興味が?)

④「えーっと・・・ ごんたろう:青色の電車が好きです!(?)」

と、こんな感じでした。

好きな食べ物は・・・実際にはもっと他にもいろいろあったけど、子供に分かりやすく「ホットケーキ」なんて言ってみたけどどうだったろう?coldsweats01

それに、質問に答える度にいろんな子供が「私も~っ!」「ボクもーっ!!」

どの子も「ごんたろうくんのお母さん!」「ごんたろうくん!!」

と意味なく連呼!!!!!!!!

私もなんとな~くだけど、担任の先生と一緒に子供の相手ができて、とても楽しい時間でした。

Dsc09583_1そうそう、フタバ図書の2階(中古)でこの本を買いました。

エルマーの冒険(3冊セット)

エルマーって60年前からなんですよね~(創刊60周年)。昨年の年末に60周年記念すごろくを買おうか、どうしようか・・・と悩んで「すごろくワールド」を買ったのだけど。

エルマーのぼうけん 3冊セット エルマーのぼうけん 3冊セット

著者:ルース・スタイルス・ガネット
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

その時、本も悩んでたのですが、そっちも3冊定価だと4千円弱するので、二の足を踏んでしまってました・・・。というか、中古で出ないかなぁ~と淡い期待をwink

そしたら、あったよ、出てきたよ!と言うことですかず購入、本はきれいで定価の半額でしたhappy02 ラッキー!

私も小さい頃読んだけど、思わず懐かしくって ・・・もう少し大きくなったら「おしいれのぼうけん」とか「スプーンおばさん」とか「ずっこけ3人組」シリーズなんかも読んであげたいな~。

ちなみに、うちにあるグリグラシリーズ、だるまちゃんシリーズなどは、全部中古で~す。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

ミニリサイタル

木曜、ヤマハの日でした。

プライマリー2では全40回のレッスンは終了してるのですが、5月のプライマリー3までお休みにすると、時間が空きすぎる、とのことで 5月まで隔週でレッスンが行われました(もしかしたらプライマリー3のレッスンが少なくなるのかな?)。

一応、この日は、プライマリー2の中から1人1曲、グランドピアノか、エレクトーンで1人で弾きましょう、というミニリサイタル(?)がありました。

ごんたろうは・・・家で相談したときは

moon3夜のおはなし」という 

♪(右) ソーシーラー ソーシーラー ソーシーラード シーラーソー

♪(左) シー   ドー シー   ドー  シー   ドー  レー   ソー

と言う曲を選び、なかなか ♪ラ と ♪シ の区別がつかず、猛特訓をしてなんとか私のフォローなしに引けるようになって、「良しっ、今日が本番!」と・・・私的にはなんかギリギリの雰囲気、でした。

ま、それでも別に失敗したってかまわないし、一生懸命練習したし、心を込めて弾いてくれればいいワ、と。

そして、教室に入り先生が「一番に弾いてくれるお友達~?」というと・・・

paperはーいっ!」

と、やっぱりアナタですか、ごんたろうくん。これ、何で手を揚げたのか知ってるの?自信があるんかい?なんでもかんでも一番にしたがる、なりたがる・・・おぉぉshock

他のママさんからも、「すごいね~、自信満々だよね!物怖じしないし、男の子らしいわ~」と。

ス、スミマセン・・・決してそんなことないんだけどぉdespairsweat01

と言うわけで、一番に弾かせていただくことになりました。

前に出て、一礼、そして弾く曲を発表、そしたら ごんたろうってば

「ミツバチマーチを弾きます!」って・・・

coldsweats02えーーーーーーっ?!!

今週ずーっと練習して、さっきまで念入りに曲の速さとかスラーとか気をつけるところをおさらいしながら・・・・

もちろんいいました。「coldsweats01あら~っ?ごんちゃん、夜のおはなし、弾くって、練習してたでしょ、夜のおはなしじゃないの?」と。

thinkううん、note みつばちマーチ で!」

あの。

全然練習やってないんだけどぉ、だいじょーぶ?

グランドピアノを選択して(鍵盤押せるのか?)あっさり notesみつばちマーチを弾きました。

「楽しかったですっ」と感想まで述べ席に戻ってきました。

アンタって人は・・・ortsweat01

Dsc09563_1そして、プライマリー3の教材をもらって帰りました。

次からは、和音がどんどん難しくなるようですが(私の方が素人なのでついていけないcoldsweats01

Dsc09564_1Dsc09565_1 がんばって練習したいと思います。

そうそう、ヘ音記号のnotesシファソ などの和音は指が届かないので、親指でファソの2個押ししてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かたつむり

ごんたろうの幼稚園が始まって、また少ずつ再開したペーパーモビール。

本当は、春の時期に「さくら」(花)を間に合わせたかったけど・・・気持ちと行動が伴わずthink

あんなのにしようか~、こんなのにしようか~と頭の中で考えてるうちに時期が終わってしまいましたsweat01

で、今度は季節先取り(?)ということで、しずくとカタツムリなどを作ってみました。

細かいところはほとんどなく、さくさく作れちゃう簡単モビールwink

Dsc09558_1 Dsc09559_1 今は、これの改良版(アレンジ)を作成中。

うまくできたら、もらってくれる人にプレゼントですheart02

5月になったら、また「グラスアート」をWelina岡山教室さんに (詳細HPこちら) お願いしてるので、がんばってチャレンジしたいと思いま~す。

上手くできたらUPしますネ!

しかし ・・・ happy02 あっという間にGW直前!ですね。パパの実家に帰省を予定しているので、体調を崩しているおじいちゃんにお土産を作りました。

Dsc09562_1 折り紙で切り紙・・・と言ってもごく簡単なのを coldsweats01 

五月なので鯉のぼりと兜を被ったおじいちゃん。

カエルと電車・・・。途中、「上手く切れない!」とキレ気味だったごんたろうも出来上がりを見て満足したようです。

これを見てもらって早く元気になってもらおう!!

今年は、高速料金の大幅値下げがあったので、高速道路は混んでるんだろうなぁぁcoldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (10)

イチゴジャム

sadごんたろう、軽~くダウンです。

咳がまた出始め、日曜の夜はかなり睡眠不足だったよう、もちろん私もパパもdespair

それでも起きると元気なので、月曜日はとりあえず幼稚園へ。だけど帰ってお昼ごはんを食べ薬を飲むと・・・4時ごろにはあっさり夢の世界へsleepy

ま~、そりゃ眠かろう。

そして、おきてきたのが火曜の早朝、4時。  ・・・よ、4時?!gawk

ま~、そりゃ12時間も寝れば回復?かと思えば、

火曜も幼稚園から帰ってからもずーっと咳き込み、挙句の果てには・・・・shock

そして、スッキリしたのか?また2時頃からsleepy

今日はなんとしても「お昼寝」ですましてもらわないと。

こりゃ~、早く通常の生活リズムに戻さないとね。

しかし幼稚園が始まったとたんに昼寝(?)も再開、やっぱ疲れてんのかね~coldsweats02

ところで、先日友達のうちでココナッツプリンにイチゴソース(ジャム?)をつけていただきました。

とても美味しくて、イチゴが最近すごく安いので、私も!と奮起。

家にあったのプラス(大)2パックで計980gのイチゴを使って、ジャム作りに初挑戦です。

お砂糖の量は、お好みでいいようですがとりあえずほぼ半量の450gを使って(甘いよ~sweat01

私の場合は

イチゴを洗って、ヘタを採り、水分を拭き、砂糖をまぶして3時間ほど放置。

Dsc09538_1次にお鍋を弱火にしてにコトコト煮ました。灰汁が出るまでに15分、灰汁をだいたい取ってから45分くらい煮たかな?

い~感じに仕上がりました。

Dsc09551_1 早く食べたーいっ!とりあえず食パン買ってこなきゃ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

保育内容

先日幼稚園で保護者会なるものがありました。

そして、それに併せてクラス懇談会も。

保護者会では、今年から少し変わる保育内容についての説明など。

コレに関しては、私的には今のところ(説明段階では)「反対」ではなく「賛成」より。ま、実際にはまだまだわかんないけど。

今まで、行事等の内容盛りだくさんsweat01だった、ごんたろうが通う幼稚園。

季節の行事にキリストの行事、それに通常のお絵かき粘土遊びなど・・・となると、先生方も『ノルマをこなす』ような感じでいっぱいいっぱいだったらしいのです。

それに加えて、まったく手をぬかない運動会や音楽会やクリスマス会。幼稚園児のデキではないような感じです。

でも、やはり「伝統」というものや、その幼稚園のカラーというのもありますから、譲るべきところは譲り、譲らないところは譲らない。

っと言った感じでしょうか。

全体のイメージでは、年長さんはそのままで年少さんのハードルが随分と低くなるようでした。

そして、クラス懇談では、各お母さんの自己紹介。

毎回ですが、名前と趣味、休日の過ごし方など・・・coldsweats01 

出席されてるのは、3分の2くらいのお母様方かな~。

今回のクラスは30人なので、結構多い方ですよね?担任の先生は元気で明るい先生なので子供たちからもウケが良いようです。

ご自身でも「私は外遊びが好きですから、子供たちをどんどん外へ連れ出そうと思っています」みたいなことを言われていたので、たのもしい感じです。

ごんたろうにも早く慣れて、年少さんからのお友達だけでなく新しいお友達もたくさん作って、楽しんでほしいと思います。

新学期始まってから、GW明けまでまだしばらく午前保育が続くのだけど、ごんたろうは2~3時間の保育で帰ってから毎回昼寝してます。

やっぱり多少なりとも、疲れるのかな~。(お昼寝、しない子はしないらしいけど・・)

今年は、私も役員になったので、親子共々もう少し、しっかりしたい(?)と思いま~す!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あっという間

暑くなりましたね。あっという間に20~25℃の日々です。(30℃近い日も!)

月曜は、入園式でお休みでした。

早いな~、1年、本当にあっという間の1年、昨年の今頃は・・・(遠い目)。

Dsc09230_1 と言うわけで月曜はお友達を誘って、今私一押し、王子が岳へcoldsweats01

この春3度目です。

遊歩道はもちろん山道や獣道?!ってところまで、歩きつくして心地よい疲労感・・いや翌日には軽い筋肉痛がcoldsweats02 歳だね・・・sweat01

そして、自転車も乗ってます。しかし・・・まだまだ初心者、ということで徒歩でついて歩くことが多いのですが。

かなり・・・トロイ。

私が後から歩いて、突っかかりそうになるくらいのスピード。

しかも車が来ると、ピタッ!と止まる。逆に危ないっつーの!!

道が少し斜めになると、「おっと」と言って降りて押す・・・。

どんだけ慎重な運転?!

Dsc09510_1_2

それでも、自転車道みたいな場所(車がはいってこなくて、まっすぐな道)では、ま~ま~の速度が出せるようになりましたけど。

それでも普通の道では・・・大きく初心者マークを掲げて走ってます。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5歳

8日の日、始業日でした。

つ、ついに春休みも終わって幼稚園始まったわ・・・coldsweats01 ホッ 

・・・と思っていたら、前日ソファーから飛び降りようとして足が引っかかり顔面落下coldsweats02

うわーんsweat01と泣くと同時にkissmark口元からダーッと流血shock

最初は、鼻血かもしくは歯が折れたか・・・と思ったけど、よーく見ると唇の上も下もぱっくり切れてました、ヒエ~bearing

というわけで、「いかりや長介さん」もびっくりなくらい、唇ウィ~ンですよ!!!

しかも・・・夜になって、なんか目やにが?!

朝起きてくると、目やにで目がガピガピ・・・ヒエ~bearing 結膜炎か?!

しかし8日、というえばごんたろう5歳の誕生日なのです。

起きてくるなり、「ボク5歳になって変わった?!どんな顔になった?!」って。

そりゃ~、目は目やにで開かずまぶたは腫れてるし、口も上下腫れてるし・・・、smileおもろい顔になってますよ!」と言うと・・・

さっそく鏡を見に行き、自分でもかなりウケてましたhappy02shine どんな5歳?!

始業日早々、眼科経由。幸いウィルス性ではない結膜炎だったので登園もOK。

それでも休ませようかな・・と悩んだのですがとりあえず荷物だけ置きに幼稚園へ行くと、先生が「午前保育で2時間ほどですし、せっかく初日ですから・・・」と言ってくださり、なんとか休まずにすみました。ヤレヤレ・・・。

結膜炎の方は、2種類の目薬も良く効いてあっという間に腫れも充血も目やにもなくなりました。月曜に念のため再院してみてもらって終わりかな。

で、ごんたろう5歳の誕生日shine

Dsc09466_1 今回のプレゼントは、bicycle 18インチの自転車。

ブリジストンの赤の自転車に決めました。

ごんたろうは何故か「オレンジ色」希望だったのですが・・・?!

今はまだ大人が歩く早さと大して変わらないくらいで、キコキコこいでますがそのうちビュンビュン行くようになるかな~。

Dsc09483_1 ケーキは、大元駅近くの る ぷらんたん (地図・詳細)  で マリオ&ルイージ

ケーキの絵は、以前頼んでいたお店の方があきらかに上手だったけど・・・birthday ケーキが美味しかったので良しとしま~す!

夕飯はこれも本人リクエストの焼肉。Dsc09484_1 気候もよくなったので(ここ数日20℃オーバー続いてます)焼肉牧場でお肉をたんまり買ってき、ホットプレートを外に出し、なんちゃってBBQ。

これ、いーね!

炭をおこす手間もないし、後片付けもカンタン!

それでも外で食べるので雰囲気はバッチリBBQgood ちょっと長めの延長コードさえあればOKだもんね、これからはこれだわwink

Dsc09495_1それから、5歳の記念(?)にということで、今回こんなものを作ってみました。

チロルチョコ。

Dsc09498_1_2 フレームを選んで 好きな写真、コメント等が入れられます。

45個入りで\2362です。(送料別)

 (チロル DECOチョコ)

さてさて、あっという間の5年間、生まれてからもう5年、いやいや!まだたったの5年。それでも大きく成長したごんたろう。これからも 明るく 楽しく ビビらずにいろんなことに挑戦してほしいと思います。

がんばれ!ごんたろう。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

おかやま花だより

3月20日から西大寺をメイン会場に開催されている 

第26回 全国都市緑化 おかやまフェア に行って来ました。  (詳細HP)

もちろん昨日の反省を踏まえ、10時にcoldsweats01

駐車場は、臨時駐車場に停めて無料シャトルバスで。

だけど行ってみるとハッピーの横が会場だったので、正直言うと 臨時に停めなくてもよかったかなぁぁぁcoldsweats01 とも思いましたが(平日ならね)、ごんたろうは短い距離だけど大型バスに乗れてとても喜んでいたし、私もめったにバスなんてのらないから・・結果オーライです~good

ちなみに 入場料 大人¥350  (18歳以下(高校生含) 65歳以上 無料) です。

Dsc09403_1会場内は・・・・

たっぷりのスタッフの方で、とても手入れされた花々があってとてもキレイですごく良かったです。チューリップなどは、本当に色んな種類、いろんな色があってとてもキレイでした。

Dsc09378_1Dsc09381_1 各ブースでいろんなテーマのガーデンを作っていて、とてもおもしろかったです。

ごんたろうも今度のクラスの名前(全てのクラス花の名前)をみつけては喜んで、トイレプランターを見つけては大笑Dsc09385_1Dsc09394_1い。

相変わらず、「来て来て!」「見て見て!」の連発で・・・

騒がしい人です。Dsc09408_1 Dsc09426

私が今回とても気に入ったのは、ラナンキュラスと言うお花。

えーこんなにかわいかったっけ~!!

Dsc09428_1Dsc09418_1色とりどりのラナンキュラス、ぜひぜひうちにも植えたい!と思ったけど・・今これだけキレイに咲いてるってことは・・・もう時期が終わっちゃうのかな~。

Dsc09388_1Dsc09437_1他にも新世紀のまち、というコーナーにツリーハウスが。

ほんとうにこんなのがあったらいいね~。

ごんたろうも各ブースの中にいちいち入っていっては、座ったり、置いてある小物をいらっってままごとしたり・・・大忙しでした。

Dsc09441_1 もう少ししたらスイセン、チューリップが終わって 、ペチュニア・スイートピーなどに入れ替わるそうです。   

せっかく岡山で開催されてることだし、期間が終わるまでにもう一度行ってみたいなぁheart04

| | コメント (0) | トラックバック (1)

いやぁ~今週は良いお天気が続くようで、春本番ですね~。

昨日は、ごんたろうの咳の薬をもらいに行った足で、そのまま後楽園へ。花見でも・・・と思ったら、まだ春休みだから?桜の見ごろだから?なんと大大渋滞。。

Dsc09348 とりあえず、鶴見橋から写真だけcoldsweats01

今日は平日なのに・・・と、急遽半田山植物園へ行き先変更、と思ったらそっちも駐車場が満車で、土日は臨時駐車場もあるけど平日はなし、半田山の前の道路が狭いという理由で駐車場に並んではいけないとのこと、つまりは時間帯を変えてまた来てね、バイバイ!

thinkん~、ではこっちはどうだろ?こどもの森・・・ハイ撃沈。駐車場争い勃発中で早々に退散。

Dsc09349ということで、桃太郎スタジアム(県営グランド)に。

こっちは肝心の桜がないけど、ま~遊ぶとこあるし、ごんたろうは木にも登れるし。

と諦めていたら、ちゃ~んとありました。

 

Dsc09364やっぱり、シーズン中は早めに行かなきゃダメですね~。

桃太郎スタジアムの桜は、そろそろ散り始めといった感じ、風に吹かれてい~感じでした。

そういえば、珍しいもの発見。

Dsc09360Dsc09366木の根が下からにょきにょき生えてました。普通は水中に出るものらしいのですが、地面から出てるものは珍しいそうです。

なんか・・・ムーミンのにょろにょろ・・だっけ?色が白ければちょっと似てる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発表会

4月3日は、ついに・・・ヤマハの発表会でした~。

ヤマハ音楽発表会は、3月30日(月)から始まっていて4月4日までののべ6日間、各3部構成、こりゃ~すごい人数だよねぇcoldsweats02

ちなみに、ごんたろうが参加する3日の3部だけでも約140名ほどの子供が参加でしたcoldsweats01

さてさて、衣装は散々悩んだ挙句、・・・白のシャツにGパン ハチのマスコットを肩に付け女の子はスカートにハチ柄のソックス、ということでまとまりました。

衣装も一騒動で、2グループ合同なのでこっちに話して返事を待ち、あっちに話して返事を待ち・・・なんてしてると最初に考えてた、通販の衣装はその間に品切れになっちゃって、あわてて近所のユニクロとジャスコへダッシュ。

同じような値段であったからいいようなものの・・もし大きく金額が変わったらまたみなさんに了解を得ないといけないし、やっぱ大変だわ~sweat01

ハチボーダーのソックスも、穿かせたい人だけ(任意で)という話だったけど、だいたいのお母さん方が手を上げると、穿いていない子は忘れたみたいに見えちゃうかも・・・ってことになって、「じゃ~やっぱり全員でそろえましょう」ってことになって急遽申し込み、となると今度は11人分がそろわないsweat01ってなって、またまたギリで靴下屋さんへ走り、大人用のハイソックスを購入。当日は、「踵は足首にたるませて、二ーハイにして穿かせましょう」ってことで。

しかし、これがメチャかわいかったんですよね~heart04 男の子はGパン(長ズボン)なので関係なかったけど、とてもウケがよかったです。

来年からは、早めの準備と即決!だね。ウダウダしてるとすぐ品切れだわsweat01

Dsc_0149_1肝心な演奏は・・・

どうにか間違わずに弾けたようで一安心confident

弾くのはマスターしてたけど、間のエレクトーンのボタン操作が忘れがちDsc_0150_1で、それが遅れると当然次の弾く手があわてることになるわけで・・・ってのが心配の種でした。

だけどそれも成功したようです。

もちろん私は、movie ビデオ片手に(ズームで)eye チェックしてましたけど。

Dsc_0199_1Dsc_0200_1 ♪ぶんぶんぶん が終わって歌の番になって、立ち位置が分からず隣の女の子に「ココ、ココッ!!!」と強く指刺される場面もありましたが・・・coldsweats02

なんとか大きな口をあけて happy02note 歌うこともできました。

catface ホッ・・・子供以上に保護者(特に私)の方の安堵のため息が大きかったかもcoldsweats01

Dsc_0225_1_3 そして、エンディングでは、Gパンのアジャスターのボタンが気になりだしたごんたろう、保護者席で、「触るなって!!触らないって!!」って手で合図を送る私に、

happy02ママーァ、取れた~!」と叫びボタンを掲げるごんたろう・・・・

だーかーらー・・・shock

今度は必死で 「ポッケに入れる、ポッケ!ポッケだってば!!」と合図を送る私に

忙しそうに生徒を配列させてる先生を呼び止め、なにやらボタンが取れた説明をするごんたろう、先生も「あっ、そう、ハイハイ」ってな感じで・・・coldsweats01

結局、知らない先生にボタンを渡してしまったらしく、あ~ぁ帰ってこないよ・・・。

ま、そんな感じで無事に(?)終わりました。

ごんたろう自体は、「とても楽しかったよ!」と言ってたので、よかったよかった。

また来年が楽しみだわheart04

| | コメント (3) | トラックバック (11)

大吉

今日は「春の嵐」raintyphoon

まさに天気予報通り、晴れては曇り、風が吹いて雨、晴れては曇り、強風が・・・。

いったい何ちゅー天気なんだ・・・sad

昨日は穏やかで暖かな1日だったので、大元の宗忠神社とその近くの公園へ。 (地図・詳細)

神社などに行くといつも欠かさないおみくじ。私の大吉DNAを引き継いだのか、ごんたろうも今までほとんど「大吉」。さーて・・今日はどう?!

Dsc09309_1番号42 ・・・日本でいうとあまり良い数字じゃないよね~despair 

ところが、引き換えてもらうとなんと「大吉」!!

ほほぉ~、やるじゃん。

とりあえず深い意味はないけど、(散りかけの)紅梅の前で記念撮影coldsweats01

この後、大元公園。

Dsc09315_1初めて行ったけど大きな公園で、たくさんの子供たちが遊んでました。

しかも桜が咲き始めていたので、お弁当持参の家族連れ、グループなどがいました。

Dsc09317_1Dsc09322_1_2遊具も木でできたアスレチック系のものがたくさんあり、ごんたろうも大喜びであちこち挑戦してました。 

なんだか、良い気候になってきたなぁ~。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »