« ミニリサイタル | トップページ | あっという間の・・・ »

誕生会

今日は、9時過ぎに幼稚園バスへ送り出したあと、9時40分から4月生まれさんの誕生会があるので大急ぎで幼稚園へ行きました。

お誕生会は、まずはホールで全園児と4月生まれの子供の保護者で。

子供の「自己紹介(組と名前)」

全園児からの「おめでとうございます!」

本人から「ありがとうございます!」

そして、先生方の劇(結構、笑えます)。

Dsc09585_1各学年で記念写真。

そして、各クラスに分かれておやつ(月によっていろいろ、今月はイチゴのショートケーキでした)を頂きます。

そして、うちのクラスでは、その子の名前の由来、どんなあかちゃんだったか。

それからクラスのお友達からの質問。

いろいろ子供達が張り切って、おもしろい質問をしてくれました。

①「何の飲み物が好きですか?(ごんたろうが)」

②「何の車にのっていますか?何色ですか?(お母さんが)」

③「好きな食べ物はなんですか?(ごんたろうとお母さん)」

④「どんな電車ににのりますか?」

などなど・・・。

ちなみに上記の答えは

①「お茶」

②「ごんたろう:たこ焼き 、お母さん:ホットケーキ」

③「トヨタの ●●●です、 色はシルバーです」(なんでこんなのに興味が?)

④「えーっと・・・ ごんたろう:青色の電車が好きです!(?)」

と、こんな感じでした。

好きな食べ物は・・・実際にはもっと他にもいろいろあったけど、子供に分かりやすく「ホットケーキ」なんて言ってみたけどどうだったろう?coldsweats01

それに、質問に答える度にいろんな子供が「私も~っ!」「ボクもーっ!!」

どの子も「ごんたろうくんのお母さん!」「ごんたろうくん!!」

と意味なく連呼!!!!!!!!

私もなんとな~くだけど、担任の先生と一緒に子供の相手ができて、とても楽しい時間でした。

Dsc09583_1そうそう、フタバ図書の2階(中古)でこの本を買いました。

エルマーの冒険(3冊セット)

エルマーって60年前からなんですよね~(創刊60周年)。昨年の年末に60周年記念すごろくを買おうか、どうしようか・・・と悩んで「すごろくワールド」を買ったのだけど。

エルマーのぼうけん 3冊セット エルマーのぼうけん 3冊セット

著者:ルース・スタイルス・ガネット
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

その時、本も悩んでたのですが、そっちも3冊定価だと4千円弱するので、二の足を踏んでしまってました・・・。というか、中古で出ないかなぁ~と淡い期待をwink

そしたら、あったよ、出てきたよ!と言うことですかず購入、本はきれいで定価の半額でしたhappy02 ラッキー!

私も小さい頃読んだけど、思わず懐かしくって ・・・もう少し大きくなったら「おしいれのぼうけん」とか「スプーンおばさん」とか「ずっこけ3人組」シリーズなんかも読んであげたいな~。

ちなみに、うちにあるグリグラシリーズ、だるまちゃんシリーズなどは、全部中古で~す。

|

« ミニリサイタル | トップページ | あっという間の・・・ »

子供の話」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

改めまして、お誕生日おめでとうshine
園での誕生会、とても楽しそうですね。
ママも主役になってる気がしますが・・・。
asahiの園での誕生会は午前中に全園児、午後に誕生月の園児とその父兄で行われます。
自己紹介、歌披露、結構ウルウルしちゃいますweep

投稿: mama | 2009年4月30日 (木) 10時26分

mamaさん
confidentありがとうございますぅ。
昨年は、年少で入園してすぐの行事ということもあり、
親子共々緊張していたのを懐かしく思い返しました。
今年は、壇上で隣の友達と談笑(?)したり、友達を指さしたりと
かなり余裕な態度でしたcoldsweats01
こちらは、ウルウル・・・というより、笑いの誕生会でした。

投稿: まなママ | 2009年4月30日 (木) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/29336727

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生会:

» パチンコ 借金 [パチンコ 借金]
パチンコで借金が出来た方、あるいはパチンコで借金を返済しようと考えている方、パチンコでは借金を生んでも借金を返済する事は出来ません。 [続きを読む]

受信: 2009年5月 5日 (火) 12時32分

» バリー 財布 [バリー 財布]
バリー(BALLY)の財布の魅力を紹介。バリー(BALLY)の財布が気になる方は必見です。 [続きを読む]

受信: 2009年5月 5日 (火) 12時34分

« ミニリサイタル | トップページ | あっという間の・・・ »