« ドライブ王国2009 in 岡山 | トップページ | 米粉パン »

のっぽと冒険の旅

先週のことですが、ばあちゃんを玉野に送りに行ったついでにごんたろうと王子が岳へ行きました。

王子が岳といえば、おもちゃ王国ですが・・・そこは渋川(海側)から登ったのでスルー、でもごんたろうは、「ここ、こっちへ行ったらおもちゃ王国よな?」って・・・さすが、幼児とは言えそーゆーところは抜け目無し!でもまぁ~、基本的に「山」が大好きなごんたろうなので、とりあえず今日はfuji王子が岳目指して一直線です。

付いたら早速遊歩道へ。しかも上の方ね。

Dsc09207_1この日は元々風が強くて、しかも山の上とくりゃ~そりゃもぅビュービューです。

お天気は良かったので、風さえさえぎれればgooo!ですが、風の通り道に出ると体が斜めになりそうでしたcoldsweats01

それでも、負けずにごんたろうはどんどん登ります。ビビリな割には、こーゆー場所は全然平気なんだよね~。少々木々が分け入った場所でも両手をブンブン振りながら・・・

「これはハイパーダットワイパー!なんでもよけちゃう機械です」なんて、オリジナル(?)な名前を説明付きで、どんどん行っちゃいます。

Dsc09202_1 で、私といえば黙ってごんたろうの後を歩いていたわけではありません。

私は私で、自分の中のわらびレーダーを働かせながら、歩きました。

まだまだ早いかな~なんて思ったけど、結構出てますよ~、わらび。ごんたろうも「のっぽこっちにもあるよ~!」なんて教えてくれながら・・(行ったらただの草、ってことも多々あり)

王子が岳に着いたのが12時前だったので、適当に眺めのよいところで(もう・・?)お弁当です。

出る直前に、どうせ行くなら・・・と家にあるもので作った超カンタン弁当。

Dsc09215_1ごんたろうとあそこは?ここは?といいながら、結局、岩の上で。

あとでばあちゃんに写真を見せたら、「まぁ~よぉこんな落ち着かんところで食べたな~」とcoldsweats01

Dsc09228_1まぁ、何を落としても大変っぽかったけど。とてもい~眺めでした。

←こんなところで食べました。どこからか猫が匂いを嗅ぎ付けて、ニャーニャー鳴いてましたが・・・。

Dsc09226_1  ←下を見ると・・・こんな感じ

happy02ひぇ~!

お弁当を食べた岩から、ちょうど笑岩が見えました。

Dsc09214_1今日も笑ってますcatface

あとで、あそこまで行くよ~。

お昼を食べたあとは、遊歩道

を歩きつつ、わらびを探してわき道に分け入ったり(ごんたろう大喜び)、行き止まりで引き戻したり、坂道滑って転んだり、岩に登ってポーズをしたり・・・

Dsc09231_1  私の方は採り始めるとやっぱり必死になっちゃって。ずーっとかかんだ状態で歩いたり、木の枝が茂ったところを這いながらすすんだり・・・(そこまで?!)

きっと翌日、足・腰が痛むんだろぉなぁ~、と覚悟しつつしっかり楽しんできました。だって、採り始めたらとまらないんだもんね~bleah

それから、行き交うわらび取りのお仲間さん(おばさま方)と、「どれだけ取れたの~」「あらぁ結構採ってるね~、あっちにあったの~、ここら辺はダメね」なんて情報交換しながらも。

で、今日の収穫はDsc09251_1 ↓こんな感じ。

だいたいうちだと2回分くらいでしょうか。

重曹と熱湯で灰汁抜きして、何度も水変えして、翌日には叩いてポン酢&鰹節で。

ごんたろうも「のっぽ、、ウマイなぁ~delicious」なんて、なんでも食べる4歳児やなぁ・・・coldsweats02

また、ピークになる前にもう一度摂りに行きたいなぁ。

|

« ドライブ王国2009 in 岡山 | トップページ | 米粉パン »

遊び場の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/28874148

この記事へのトラックバック一覧です: のっぽと冒険の旅:

» AKB48 ライブはM字でパンツ見せ [AKB48 ライブはM字でパンツ見せ]
パンツ見せ前提のユニット「AKB48」がついに一線を越えた。ライブはもはやストリップ。パンチラなんてレベルじゃねーぞ [続きを読む]

受信: 2009年3月30日 (月) 13時53分

« ドライブ王国2009 in 岡山 | トップページ | 米粉パン »