« ハチさん | トップページ | できたっ! »

木のぼり

月曜は、年長さんの「卒園礼拝」というものがあって、年少さん休園でした。

なので、カリーノでパンを買って、三学パルの公園へお出かけ。 (地図・詳細)

平日で閑散としてるか・・・と思いきや、どこかの園児が遠足(?)、どこかのおば様方の集団が散策と、とても賑わってました。

それでも一通りの遊具で遊び、今までは1人では行けなかったりできなかった遊具も、すんなりクリア。

ついこの間まですごく怖がって、どんなに励ましてもできず「手はここを持って、足がここで・・・」ってやってたのに。

ヒョイヒョイ登って、降りてくるのを見ていると、こっちがヒヤヒヤshock します。

どんどん、できることが増えて世界が広がるね~。

その後は裏側の山で、冒険ごっこです。

枯れ草や枝を集めて「焚き火」そしてその上の葉を乗せて「お肉焼いてまーす!」

大きな石を集めて「ダイヤモンド!」

長い枝を拾って「○○剣!」

これらが入り乱れて、とても楽しそうでしたhappy02

しかしさすが、子供。

この日は曇り空で、ジーッとしてると寒かったけどごんたろうなんか汗たらして遊んでました。

アクティブに山を登ったり降りたり、葉っぱを拾いに行ったり柵をくぐって崖を飛び降り・・・

子供には、こーゆー遊び必要ですね~。

私も小さい頃は裏山で駆け回っていたので、遊具なんかなくても(むしろない方が)、想像力を掻きたてられ楽しかったように思います。

ここで、お昼を(パン)を食べ運動公園へ移動。

Dsc09096_1運動公園では、木の遊具がニスの塗りなおしをしてて、「立ち入り禁止」になってましたが、これまた遊具なんか関係なく、ハトを追いかけまわし、木にのぼり、木にできたくぼみを見つけて「料理」が始まり(穴にどんどんいろんな物を詰め込んでいく料理?!)、4時ごろまでみっちり遊びました。

Dsc09097_1 一緒に行ったお友達とも、終始仲良く遊べて「成長したね~」と。

春休みももうすぐ。

楽しみだ~!!

|

« ハチさん | トップページ | できたっ! »

遊び場の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/28565829

この記事へのトラックバック一覧です: 木のぼり:

» Google 地図 [Google 地図]
Googleの地図を紹介しています。 Googleの地図を詳しく知りたい人はどうぞ。 [続きを読む]

受信: 2009年3月12日 (木) 17時25分

« ハチさん | トップページ | できたっ! »