« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

♪音楽会

今週、唯一の曇りマークだった木曜(他はrainマーク)、幼稚園の音楽会がありました。

9時20分開場、10時10分開始・・・ですが、当然早くから並ばれて今回も席取り合戦が繰り広げられました。

今回は、8時40分頃家を出て、ごんたろうとおばあちゃんを幼稚園で降ろし、私は指定の少し離れた駐車場へ車を止め、9時20分からピストンバスが出るのですが、歩いて幼稚園まで。

そしてもらった整理券は119番でした。ちなみにおばあちゃんは79番。

席もホールの1階で見るか2階で見るか悩んだのですが、おばあちゃんが2階のパイプイスで見るので、あえて私は1階席。 

1階席、と言ってもこの音楽会は全クラスが出るので、イスはなくゴザの上に座ります、なので座布団は忘れてならないアイテムです。

私は前から5列目くらいに座れたのですが、「もう少し前にお詰めください」という案内で、徐々に前へ前へ・・いつのまにか4列目くらいになってましたcoldsweats01

知り合いの年中さんのママさんに2階席のど真ん中一番前の席を「年少の時だけ、席を替わってあげるよ!」とお声をかけていただいて、「happy02 ありがとうございますぅ(嬉)」と喜んでいたのだけど、結局、元の自分の席から抜け出すことができず(ギューギュー詰めなんです)、残念!!!

Dsc09017_1_3 子供の立ち位置にもよるけど、前の方に立つと1階席じゃ~前列に立つ子供のお顔がすごく見にくかったです。

ちなみにごんたろうは、向かって右側の中段(の上の方)くらい。

私からはよく見れて、しかも望遠レンズだったので写真もたくさん撮れました。しかし合奏になると指揮の先生が立たれて、丁度ごんたろうを見るラインに先生がぁ~sweat01 

これも幼稚園の入り口に子供の配置図を置いてくれているので、ちゃんと考えてすわらなきゃなぁ。

ってことで、2階席の方がやっぱり見やすいかも・・・、そして、望遠レンズ。この組み合わせがベストかな~、ってん感じでした。

年少から始まり、

賛美歌、歌、鍵盤奏、合奏 と4曲。

年中さんは

賛美歌、歌、鍵盤奏、合奏、歌 の5曲。

年長さんは

歌、鍵盤奏、賛美歌、合奏、賛美歌、歌、歌 の7曲。

年少・年中さんは、楽しい感じでとてもほのぼのと見ていたのですが・・・

年長さん。

幼稚園での最後の行事(卒園式を除いて)ということで。

選曲も ♪ハローマイフレンズ、小さなあかちゃんだったのに、ぼくたちのようちえん

など・・・泣かせる曲になっているのですcrying

ビデオを撮影されてる保護者の方もハンカチ片手に目頭を押さえながら・・・、

先生方も目はウルウルしてるし・・・

それを見てもらい泣き・・・crying あぁヤバイッ、もーぉ途中からは、目をずーっとパチパチ パチパチ・・しばつかせてましたconfident

こりゃ~、ごんたろうが年長になったらどーすんだ?!

しかし、年長さんの合奏は、それはそれはshineshineすばらしい聞き応えのある音楽でした。

notesアフリカンシンフォニーという、テンポの良い、強弱のついた、本当に聞き入ってしまって鳥肌がたちました。

ごんたろう自身のコンディションとしては、前夜、ここ数ヶ月で一番と言っていいほど咳が出てかなり眠りが浅かったようで、寝起きも幼稚園でもかなりテンションが低かったし、ボーッとしてて、少しかわいそうでしたが、こればっかりはしょうがないね。。。

かなり疲れたgawk感じだったけど、木曜なので降園後、3時からはヤマハ。

こちらもテンション低めだったけど、どうにかこなし、夕飯だけ軽く食べて、7時には布団に入り朝までぐっすりsleepyでした。

そして、今朝は6時半起床!

Dsc09027_1 今日は朝から雨降りですがゲンキに登園しました、うぅぅ、1日ずれていれば・・・catface

| | コメント (2) | トラックバック (1)

上達

最近のごんたろうの絵。

Nec_0038ずいぶん上達したものです。

それでも・・・まだまだほっとくとグルグル(グチャグチャ~)となりそうなのだけどsweat01

私が、ごんたろうのお顔を漫画チックに書いたら喜んで、「ぼくもママをかわいくかく~!」と言って書いてくれたのが、コレ。

最初は、青色だけで書いてその後に色をつけました。

ちなみに、手・足もこの絵の髪の毛のように棒の先がグルグルとなった書き方です。

それから、先週はヤマハが久々にお休みだったので、音符を書く宿題が出ていました。

私に叱咤激励(?)されながら、一生懸命書きました。

これも随分上達しました。

Nec_0042_3Nec_0040_2Nec_0041_3 

ちなみに左から春頃、夏頃、そして今週。   

なんと言っても音符の●が小さく書けるようになったこと。

ものさしを使って線を引けるようになったこと。

まだまだ、微妙な位置で線を止めることはできない(難しい)ようだけど、そんなの全然OK!

発表会の noteブンブンブン はすでに頭に入ってるようです。さすが、幼児。

飲み込み早っ!!本当に私のほうが付いていけません・・・coldsweats01

あとは、4月までに私がハチを作らなくっちゃ~sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チョコカレー?!

今日は、幼稚園から観劇に行きました。

角笛シルエット劇 だそうで、とても楽しみに登園しました。

Dsc09002_1 今日のお弁当。じゃがいもでお団子を作りみたらし団子風にしましたdelicious

で、私はお昼、野田にあるレオニダス(Leonidas)野田店に行ってきました。 (地図・詳細)

レオニダスは、ベルギーチョコ取扱店で、通常は1個から量り売りをしてくれます。だけど、VDの時は量り売りはなし、セット(アソート)のみの販売と言うことで、VDが終わってから・・・と思っていました。

で、ちょうど先日、友人からレオニダスのピールショコラ(オレンジの皮の砂糖付けしてチョコでコーティング)をいただいて「おいしーっ!」

やっぱ、早くいかねば・・・、っつーことで。

で、このレオニダス、イートインがあって、お昼はカレーやってるんです、隠し味はチョコ!!

これも試してみたかったんですぅwink

サラダと食後のコーヒーが付いて、¥1,000でした。

・・・チョコの味は??でしたが、普通に美味しかったです。

それ以外では、飲み物+チョコ2個で¥600とか、フルーツゼリー+紅茶で¥600などありました。

Dsc09004_1 ちなみに、お土産でチョコを5個買ったので、今日のデザート(?)で頂きたいと思います。

あとで気がついたけど・・・トリュフばっかり買ってたヮ、私ってトリュフ好きだったのかナ?!

ちなみに、プラリネや生チョコトリュフ、板チョコ・・・もっと種類豊富ですぅsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

プスプス

20℃オーバーだった先週とは、打って変わって10℃にもならない今週、寒いですねぇ・・・。

ということで、10℃超えないとなかなか外へ出られない私。

で、家の中でなにしてるかといいますと。

先日の蜂のリベンジ、そして、それに伴って本を1冊買ったので、その中のひとつを作成中でした。

フェルト羊毛で作る小さな動物たち Book フェルト羊毛で作る小さな動物たち

著者:須佐 沙知子
販売元:雄鷄社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これ、買いました。

このつぶらな瞳にやられまして、ちまちま・・・プスプス・・・やってました。

Dsc08996_1_2Dsc08995_1_2  で、できたのコレ。

おさるさん、です。

本当は手にバナナも持つのですが、さすがに疲れた・・・coldsweats01

ひとまず、ここで完成、ということで。

すっごく楽しいけど・・・肩凝るぅ~bearing

とりあえず、家にあったフェルトでできる動物、ということでお猿をつくりましたが、またそのうちいろいろ作ってみたいわ~、だってこの本に載ってるの、lovelyめっちゃかわいんですもーんheart04

ごんたろうは、寒くても元気に登園しています。月末に音楽会があるのでその練習に励んでいるようです。

ちなみに・・

賛美歌・歌(おどりのすきなウンパッパ)・鍵盤奏(ビビデバビデブー)・合奏(崖の上のポニョ)

の4曲のよていだそうです。

年中さんは5曲、年長さんは7曲です。さすが年々ハードル上がるなぁup

早く観たいの9割、ちゃんとできるのかドキドキ1割な感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ~ぁ

わかってるんですっ、わかってるんだけど・・・どっちみちダメだったってこと。

だけど、ムカつくpout

今日から、高島屋で はなまるマーケットの おめざフェア が始まりました。(~23日まで8階催事場)

で、堂島ロールが出るってんで、「お~eyeshine」と思い。

一昨年大阪に行ったとき買って帰ろうか・・・と思ったけど、結局やめちゃったんだよね~(雪降ってたし)

広告には 堂島ロールの注意書きに 【整理券を12時から配布、1時から販売】 と。

で、11時過ぎに家を出て、11時半に売り場到着。

だけど・・・なんか・・・、妙な雰囲気。まばらだけど、人だかり。あちこちから、ケータイでブツブツ言ってる人がたくさん・・・。

???

何?なに?ナニ?と思いながら近寄って行くと

堂島ロール 整理券 配布終了 の 張り紙。あれ?

耳をダンボにしてみると、どうやら開店と同時にたくさんの人が並んだらしく、11時の時点で販売予定数に達したと判断して、整理券を配布したのだそう。

そう、もう終わってたのでーすbearing

だけど、おばさんたち(もちろん私も含む)の怒りは収まりません。

「12時から配布っていうから、それに合わせてきたんでしょ~!」

わかってますよ、みんな。この時点でもし配布してても していなくても遅かったんです、私たちは整理券もらえなかったんです。ひとつだけ、違いは早くから並んだお客さんがここにいるかいないかの違い。

でもとりあえず、私もだまっていられなかったので思わず言ってしまいました。

angry 明日もたくさんの人が並べば、12時に配布っていう注意書きに関係なく、整理券を配るんですか?(はい・・・あまりに多くの方が並ばれるとそういこうともあるかと・・・sweat01) じゃ~、広告に書いた意味はなんですか (はぁ~sweat01) 誰が12時以前に配布するって決定されたんですか?(フロアマネージャーですぅsweat01) どこ? (今、ちょっと・・・sweat01)そこ、はっきりさせておいてくださいよ、マネージャどこです?」

活字にすると、ニュアンスが伝わりませんが、かなりキツく聞いてしまいましたcoldsweats01

結局フロアマネージャーも出てこないし、なんか曖昧なまま。

私の後ろでも、他の家族連れやカップルの方が

「いろいろ面倒だと買う気失せるよね~」

「こんなん大阪に電話(予約)したら買えるし、もーええわっannoy

なんて・・・捨てゼリフを残し売場を去ってましたcoldsweats01

とりあえず私は、他に買いたかったものを思い出しで、それを買って帰りました。

フフフwink、それは、佐賀 萬坊の『いかしゅうまい』 です。

今日は、これを蒸して食べマース。

あとは。

明日もう一度リベンジするか、腹が立つから、もう行かないか・・・。

そこが迷うわ~。なんか癪に障るから買いに行きたくないけど、でも一度は食べてみたい気も・・・うぅぅ~んcatface ちょい悩むぅ。

| | コメント (5) | トラックバック (3)

バレンタイン

ということで、お菓子の策略・・・というのは置いておいて。

今年は、○○のチョコとかではなく、作ってみました。

カップケーキ、というかマフィンというかcoldsweats01

ごんたろうと一緒に粉を混ぜ混ぜ・・・・・

カップに少しづつ分けて入れて・・・

Dsc08985_1チョコチップを入れて・・・

オーブンで20分、あっというまの出来上がり~!

ごんたろうも大喜びです。

Dsc08986_1 あとは、アイシングを作って、先日プラザで仕入れていたフラワーシュガーをトッピングleo

なかなかかわいくできたじゃなぁいheart04

何人かのお友達にも、おすそ分け。

夕食後においしくいただきました。

この日は、お友達にもガトーショコラをもらっていたので(物々交換?!)、夜はパパとをウォーキングに。

200mほど、早足で歩いたら、膝は痛くなるし、腿は筋がつったようになるし・・・

なんたる運動不足・・・wobbly

それでも、がんばって30分ほどウオーキング、きっと明日は足が筋肉痛、と思ったら今朝なんともないし、ってことはやっぱり明日か。

歳とったなぁ~sweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なんか・・・残念な感じ

Dsc08976_1 今日のお弁当。

ミートボール、ちくわの磯辺揚げ、ポテトサラダ、卵焼き、ブロッコリーとアップルトマト、ごはんには、ばあちゃん手作りふりかけ(かつお&アミ)です。 

なんか、色味が地味・・・だなthink あ、これに リンゴ&いちごのデザート付です。

昨日はヤマハの日。

どんどん仕上げ段階に突入です。noteみつばちマーチ も最初の時にがんばって練習したおかげで、最後まで自分の中で「この曲、得意!」という意識があったようです。仕上げの昨日も一人で弾き切りました。

相変わらず音符は読めていないようですが・・・coldsweats01 ま・・・そのうち読めるようになるでしょう。

本当は、ちゃんと本に書いてある音符を読んで弾いてほしいけど・・・今の時期は、曲自体が短いので、子供たちどの子も音符を丸暗記なので、実際困ってないので。。。

あとは、発表会の曲の練習です。

noteぶんぶんぶん の裏パートなので、ソファミ・・ではなく、ミ・レ・ド シ~ソ、です。

弾く箇所はメインよりはるかに少ないけど、音符を覚えるのに少し戸惑ったかな?それでもなんとかなりそうです。

そして、今思案中なのが、衣装。

おんなかの時は、通販で同じ柄のTシャツを買って、下はデニムでそろえたのですが、今回は、「お母さま方で何か考えて下さい」と言われたので・・・

で、とりあえずたたき台の案として、蜂のブローチを作って、白のシャツ&デニム でそろえようかと・・・。

シンフォニーの舞台で、このマスコットがちゃんと見えるのか?というのも疑問ですが。

他のママさんには、ドレスや手作り衣装を作ることを思えば、全然OKです!って言ってもらっているので・・・少しホッ

そういえば、個人レッスンに通われてる生徒さんの発表会は、やっぱりちゃんとした正装(ドレス)なんですってね~。結構衣装にもお金がかかるらしいんですって・・・。

で、その蜂のマスコット。フェルトでチャレンジしたのですが、なんともぶっさいくでbearing

ちょんさんに、いろいろアドバイスをいただいて試行錯誤ですwobblysweat01

Dsc08980_1Dsc08983_1なんか・・・おしい感じ。 

なんか足りないよ~なthink

何かお気づきのみなさん、どうかアドバイスを~coldsweats01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ちびっこクラシック

今日は、毎年恒例の 0歳から楽しめるちびっこクラシック

note 親子deクラシック  でした。

Dsc08972a_1今年は、いろいろあってとてもいい席がとれたのですhappy01scissors

1階席1番前の真ん中の・・・ど真ん中の席だと指揮者の背中になるので、左端。

ひょえ~、眼の前です。何もかも(特にバイオリンが)目の前だね~。

今までは、2階席1番前列のど真ん中だったので、えらい飛びましたairplane

司会のお姉さんも目の前だし、キッチンコンツエルト、サンドペーパーバレエなども、目の前でよく見えました。

Dsc08973_1 そして何より、眼の前の楽器の迫力、いーですね~。

ごんたろう、演奏が始まる前はゴソゴソしてても、演奏が始まるとポカーンcoldsweats02

って感じで魅入ってました。

プログラムは

早島保育園の子供たちがドラえもんのお歌と「TUNAMI」の演奏。

そして、

1.ロッシーニ ♪ウィリアム・テル 序曲より スイス軍の行進

2.楽器ってな~に?(楽器紹介)

3.ブラームス ♪ハンガリー舞曲第5番

4.キッチンコチェルト

5.アンダーソン曲集より そりすべり・忘れられし夢・シンコペティッド・クロック・サンドペーパ・バレエ

6.歌いましょう となりのトトロ・ドラえもん・崖の上のポニョ

7.オッフェンバック ♪天国と地獄より カンカン

アンコール ラデツキー行進曲

1時間半、とても楽しかったです。

ごんたろうは、途中休憩してから後半の ♪忘れられし夢 というなんとも子守唄のような演奏の時にまんまと寝てしまいました・・・・despair

何度か声をかけたけど、しばらくそのままgawksleepy

で、なんとか正気を取り戻し、復活しましたが、一番前で寝るのはやめておくれぇ・・・coldsweats02

Dsc08969_1 帰りには、飾りに使われていたバルーンをもらって帰りました。

また来年が楽しみだな~note

あ、ちなみに

13:00開場 14:00開演 15:30終演

大人¥500 小人¥300(4歳以上必要、3歳未満でも席を使用する場合は有料)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ねんざ

Dsc08950_1今日のお弁当

お子ちゃまエビチリ、ニンジン豚巻き、卵焼き、ブロッコリー、アップルトマト

て、アップルかい?トマトなのかい?と。

一時期、いちごトマトが美味しくてハマりましたが、今度は小ぶりでお値段手頃、お弁当にピッタリなアップルトマトがGoo!!

今日も小さいトーマス弁当箱だったので、デザート付き(りんごといちご)

で、帰ってきたらやっぱり「全然たりなーい」と言ってるので、やっぱり一回り大きいのを買おう・・・gawk

今日は、バスから降りてくるなり足を引きずってるし。どーしたか聞いてみると、こけて足が痛いのだそう。擦り傷でもしたかな?と思いつつ、レギンスを穿いていたのでそのまま帰り、靴下を脱いだらびっくり!

足首めっちゃ腫れてるやーん!ってゆーか、驚くことじゃないけど「ねんざ」です、ハイ。

そっちとは思っていなかったので、そいう意味で驚き。怪我っつーか血が出たとかすりむいたとかじゃないんだね~。

とりあえず、シップ。

いつこけたか聞くと、朝行ってすぐ、◎◎組と○○組の間で△ちゃんとぶつかってこけたとか。

△ちゃんはだいじょうぶだったのかな?そっちも気になるわ~、女子だからね・・・coldsweats02

きっと先生にも「足が痛い」って言ったかもしれないけど(ビビりだからね)、パッと見、見えない捻挫は、気づいてもらいにくだろ~なぁ・・・と。しょうがないね。

明日が休みでよかったわ。

Dsc08935_1先週末からわりと家で過ごすことが多かったので、部屋がこんなことになってます。

トーマスのブロックレール。

Dsc08936_1そして、そこへボブとブーブーズたち。アンパンマンたち。いろんなところでコラボが。

作り話がおかしいわ~。

一応、トーマスの駅をボブがエコタウンにするため修理中、という設定らしいです。

「ちょっとまってよ、いいよ~、すぐ終わるからね~、おっけー、あ、そこは入っちゃダメダメ・・まだきちんとなおしてないよ~、あ、ごめんごめん・・・・」延々と続いてますcoldsweats01

Dsc08943_1Dsc08944_1 そうそう、cielでポニョのパンを買いました、ごんたろうパクリ、です。

なかはカスタードだよっ!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

お手軽おやつ

最近ハマっているのが、、麩です。

これと黒糖を合わせて、くろん棒 みたいなお菓子にするんです。

中身サクッと外はカリっと・・・みたいな感じで、私もごんたろうも止まりませんcoldsweats01

Dsc08897_1 写真は、もっとあったのですがカメラを持ってきて撮る寸前にこんなことになってしまいました。あっという間のできごとなのよ~!

↑撮ってる最中もコレですからsweat01

ちなみにこのレシピは、有名なのでご存じの方も多いと思いますが、

ヤミ―さんの3STEP COOKING から頂戴しました。

1、耐熱容器に麩(15個) と油(大1)を入れ混ぜる。

2、別の耐熱容器に黒糖20g、砂糖大さじ2、水大さじ1を入れ混ぜ合わせる。

3、1・2 の容器を一緒にレンジに入れ3分加熱する。

4、黒砂糖が溶けてぐつぐつ泡立っているうちに、麩を全部入れ絡めるように混ぜ合わせる。

ずっと混ぜ合わせていると、水あめ状の黒砂糖液が固まってきて粉をふいた状態になったら出来上がり!

※容器がかなり熱くなっていると思いますので、火傷にご注意ください!

ヤミ―さんのところでは、もっとムラなく仕上がってます、(うちは…ムラだらけですけど)

他にも、同じ麩を使ってラスクもできます。

こちらは、レンジでとかしたマーガリンに麩をからめ、グラニュー糖を振りかけて重ならないようにオーブン(トースター)で3分焼く。

という超簡単さ!!

うぅん当分この簡単さと黒糖の甘さから、離れられませーんdelicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風邪

木曜の夜からお熱のごんたろうsad

金曜はとりあえず園をお休みし、様子見。

午前中には平熱に戻って元気に遊んでいたけど、午後からは、また「アタマがズンズンするぅdespair」と言うので計ってみると39度まで上がったので、念のために病院へ。

インフルの検査は陰性でセーフ。ま、風邪でしょう、ということで。

なんだか最近のごんたろうは、いきなり熱からくるタイプなんだよね~、しかも自己申告で「アタマがズンズンする」と表現してくれます。

以前は、鼻水→咳→熱というわかりやすい風邪の症状だったんだけどナ。

金曜の夜には、薬も飲まないまま、平熱に戻り元気になってました。

そうそう、しかも熱が出るのは1日だけという、名づけて「ごんたろうの一日熱」。

・・・なんのヒネりもありませんけど。

でもまだ本調子ではないようで、食欲も普通の時のような大食いではありません。最近ではほとんどしなくなっていたお昼寝など・・・。

早く体力戻してまた元気になってほしいなぁ~confident

あ、そうそう。

ミスドで予約していた毛布が来ました。

ポイントがたまっていて、ちょうど有効期限が切れるところだったので、交換してもらうことに。

Dsc08933_1 ずいぶん待たされましたけど・・・

大判で、手触りがい~です。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

終わるのね…

NHKの『ぐ~チョコランタン』3月で終わるらしいですね~。

【NHK ぐ~チョコHP】

ごんたろうが産まれてから見始めた「おかあさんといっしょ」で、ずっとやっていたぐ~チョコランタン。

なんか・・・ちょっぴりさみしいナweep

ごんたろう自身は、あまりぐ~チョコには、はまらなかったけど、でもお友達にいただいたスプーのラッパはかなりのお気に入りで、今でもよだれでベタベタにしながら吹いてます。

次は何が始まるんだろう~、そっちもちょっと楽しみ。

でも・・・もうあまり見ないかcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鬼役

昨日も書いたとおり、

例年の鬼役を交代し、今年は私が鬼。

(『所さんの目がテン』で、パパが子供と一緒に鬼退治をすると、日本一強いのはうちのパパ、になると・・・ま、子供が小さいうちはネ!)

ごんたろうの中で、今一番強いのは横綱 朝青龍関なんです。

で、いつ始めるともなく、何気~にママはリビングを後にし、別室に用意してあった鬼のお面&ウィッグ&赤い服で鬼に変装。

でも実際には、どーーぉ見てもママだと思うのだけどcoldsweats01

で、ちょっと遠くで「きゃー!」とか言ってみる。・・・反応なし、

で、リビングのドアをドンドンッ!力強く叩いてみる。

ジワ~ッとドアを開けて中をのぞくと、すでにパパの後ろに隠れているごんたろうsweat01

で、「ママ?ママでしょ?!ママよな?」と確認作業に必死。

で、迫力のある低音響かせて「ガオォ~」とか言ってみる。

ハイ、一発で泣きました、ごんたろうcrying 

もうそっからは、パパの後ろに隠れるのが必死wobblysweat01

一応、ちょっと襲う(手を伸ばすだけだけど?)ふりをして、少し脅かしつつ、適当にパパの豆にやられて退散・・・しました。

パパと私は、wink 目くばせで「バッチリ!」と。

そして、小道具を隠して、ママに戻り

「あぁ~、鬼にやられるとこだったぁ・・・パパに助けてもらったヮ~heart01」と私の登場。

もーごんたろうったら、「ママが無事でよかったぁぁhappy02 怖かったぁ~crying」とかわいらしいことを言ってくれるじゃないの!!!

このあと、おばあちゃんの無事も確かめに行き(当然だけど)、よかった、よかった、これでおうちから鬼はいなくなったネ、ごんたろうの心の中にいる鬼も追い出したネ、と。

で、聞いてみました。

「一番強いの誰?」

「パパッ!」 

Nec_0037さすが、TVの通りになりましたhappy01scissors

って、ことは

来年も私が鬼役なのね・・・catfacesweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あいにくの雨

今日は節分、大元の宗忠神社の豆まきに行こうかと思っていたけど、rainあいにくの雨、しかもめっちゃ寒-いsad

なので、やめ。

で、天満屋に行って恵方巻きの太巻き買いに行きましたbleah (天満屋地階MAP)

Dsc08927_1いつもは巻きずしは京樽で買うけど、今回はぐるっと見てまわって宗吉庵が美味しそうだったのでこちらで。

金運巻き(\780)、恵方特上巻き(\620)、恵方上巻き(\560)の3本を買いました。

Dsc08923_1 ごんたろう用の細い巻きずしは京樽で(\310)。

そういえば、うちでは豆まきの鬼は例年パパがやっていたのだけど、先日「所さんの目がテン」というTVで、お父さんが鬼をやってはいけない(お父さんが鬼をやっつける役をして、子供がパパを世界一強いと認識する)、Dsc08925_1 というのをやっていて、それ見たパパは「よーし、今年からは役柄チェンジだーっ!」ってことになり、えっ?!

鬼役、coldsweats02 わ・た・し?!

ま・・・がんばりますぅdespair

ところで、同じく地階でバレンタインデーフェアをやっていて、まだまだ日にちはあるけど女性でにぎわってました。

で、買うつもりはなかったけど、ふら~と見てまわっていると・・・

モロゾフでかわいいのを発見。

Kids用のチョコレート!

Alex&Michael(アレックス&マイケル)シリーズ(の一部)

パッケージもすごくかわいいし、何より、洋酒が使われていない!!

ま、普通のミルクチョコとかだともともと入ってないか、もし入っててもわずか、だとは思いますが、kids用に作られているってことが気に入ってごんたろう用に一つ購入。

Dsc08912_1Dsc08913_1

私が買ったのは、このタイプ 【BONNE NUIT ボンニュイ】 

時計や★やクマ、形も可愛い~lovely

Dsc08914_1_2他にも

ベビービー

こちらは蜂がモチーフ

Dsc08917_1 シャイニングコーストなど。

※同じシリーズでも、洋酒を使用しているものと使用していないものがあるので、売り場で確認してください。

今年は、パパ用には手作りしようと思っているので大人仕様のチョコは買いませんでした。(先日買った、フラワーシュガーを使おうと思っているのでconfidentheart04

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懇談と作戦

先週の木・金、今週の月・火と個人懇談があります。

うちは今日すませました。

内容は・・・

まぁ、おおむね、何も心配することはありません、とのことでした。

時々先生のお話を聞いているようで聞いていない時がある。「聞いているようで」ってところがちょっと引っかかるけど・・・要するに顔は先生に向いてるけど頭の中は違うことを考えている、ってことだもんね~。

きっとairplane脳内逃避、してんだわっ!

他には、とてもマイペースってことも言われました。お友達が騒いでいても最近では、全く知らん振りで(我関せず、って感じ)もくもくと作業してます、とも。

英語は相変わらずとてもがんばっているようで(今だに信じられないけど)、またまた褒めていただきました。・・・ほんまかいな?!

あとは、なかなかお友達に「貸して」と言えず、黙って待ってるか、先生などに「貸してもらえないんだけど」と言ってくるとか。もう少し積極的に貸し借りができてもいいでしょう、と。

遊びなどは積極的に友達と遊んでいるようなので、私が推測するに貸し借りに関しては、「貸して」と言って「いやだ」とか「ダメ」と断られるのがいやなんですね、彼は。

ま、軽く傷つくというか・・・「いやだ」「ダメ」と言うことは自分の中で=悪いこと(言ってはいけないこと)のようになっているのに、それを相手にスパッと言われると、ズギッとくるのだと思います、たぶん。

で、黙って相手が飽きるのを待つ、なかなか飽きない時は大人に間に入ってもらう、と。

これも性格なのかね~coldsweats01 よく言えば、平和主義なんでしょうか?強引に奪ったりはもちろんできないし。

先生にも「その分、トラブルは少ないです」と。

とにかく、年中に上がることに何も不安要素はないです。とのことだったので一安心です。

おうちでの様子も聞かれましたが、ほとんど幼稚園での話はしませんし、困っていることもないようですし、行きたくないと言ったこともないし・・・こちらとしても何も問題ありません、ということをお話させてもらいました。

入園前の心配とは全く裏腹に、何一つ問題なく1年が過ぎようとしています。不思議だね~。(何一つ・・・というのはちょっと違うかな?)

あとは、着替えや行く準備、帰りの準備など、しっかりできるようになると2重丸なんだけどね~scissors

最近では、「先に褒めてしまう作戦」で着替えや片付けなど、スムーズにさせていますbleah

その作戦とは

一度「○時だから片づけて~」と優しく言っておく。

まだ片づけ始めていないんだけど、「わぁ、もう片付けてくれてるぅ~!早いね~。何度も言われる前に、もう始めてるね~、片付けうまいからね!!」などとおだて褒める。

本人も小さな声で gawk まだ片づけてないんだけどぉ・・・」 と言いながら、そこは聞こえないふりで、どんどん褒めまくる、すると本人もだんだんノッてきて、そのまま片づけ始めてしまう、と言う感じwink 

good大成功!!

この作戦は、着替えとか歯磨きなど応用が効くのでどんどん利用させてもらってます。

「わぁ~、ママが催促する前にもう着替え始めてるね~」

「自分から歯磨きできるん?!すごいね~」などなど。

問題はタイミング。

おもちゃなら簡単でおもちゃを動かした瞬間に言えばいいのだけど、着替えとかは、ちょっとズボンやシャツを直した時とか、歯磨きもそれらしい行動をした時、洗面所の方へ行った時とか。

タイミングを見逃さす言うと「褒められるの大好き、ごんたろう」は、どんどん調子に乗ってくれますhappy01 ウヒヒ

 Nec_0036この調子で、shine褒める子育て実践中!

もちろん、叱るときは叱ってますけど(基本短気なもんで)。

あ、懇談から帰ると・・・・

家の周りがドロダンゴだらけになってましたぁcoldsweats02sweat02 ヒョエ~!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

トレーニング

キレない心の続編です。

今回は、親(回りの大人)のひと工夫で、キレにくい心を育てよう、をピックアップしてみたいと思います。

きれいな言葉でキレない脳  丁寧な言葉を使うと脳の前頭前野のうち、攻撃的な衝動を抑える部位が活性化することがわかっている)、逆に「あほ」「ばか」「しね」などと言う単語を連発すると我慢にかかわる部位の活動が低下、ブレーキを踏むべき時に止めれられなくなる恐れがある。とのこと。

子供の乱暴な言葉使いは、やはり見逃してはおけないですね~coldsweats02

週1回のホットケーキ作りでキレない心を育てる 生活や遊びの中で、自分の思い通りにならないことを実体験させ、ちょっと我慢させるを繰り返すこと、これがキレない心をを育む唯一無二の方法。幼い子供はキレて当たり前だけど我慢する経験を積み重ね前頭前野の抑制機能を促すことが重要、とのこと。

いかにして我慢の機会を与えるか、それは、「親子でおやつを作る」、「親子でテントを張る」など共同作業をし、時間空間を共有することが大切。親と一緒なら子供は好き放題ができず我慢しつつ動くことになり、上手くいけば親にも褒めてもらえ、完遂すれば達成感が共有できる。

週1回、6回にわたり親子でホットケーキを作った親子を調査すると、親子ともにコミニケーションがとれストレスが減り親子関係が改善される、ということが実証されているそうです。

で、なぜホットケーキかというと・・・・

牛乳を図る⇒卵を割る⇒バターを乗せたりチョコシロップで飾る などの過程で左右の前頭前野が活性化するということです。

自分の良さを分かっておく あなたの長所はなんですか?これを聞かれて自分ではっきり答えられる人は大人でも少ない、しかし長所を自覚しておくと自己表現が上手くなり、他人に思いを伝えたい、伝えられない、というストレスが減ってくる

自分の強みをスピーチして自信が持てるように 1分スピーチで自分の得意技をすっと言える子は、徐々に自信をつけていくことができる。幼い子の場合は一言でもOK。

運動で忍耐強い心と体を育む 感情をコントロールする前頭前野のすぐ後ろに運動野がある、運動をたくさんすると運動野だけでなく前頭前野を含め前頭葉全体を活性化する。つまり運動することで感情をコントロールする力が高まるということ。

運動(スポーツ)は、いきなり上手にはいかない。思うように動かない事実を知り、だんだん上手な動かし方を知り、そして楽しさを知る。歯磨きと同じで幼少期に運動が習慣化されると大人になっても体を動かすことが億劫にならない、という利点も。

やはり、させるべき時に「我慢」させる、ということはかなり重要ですね、当たり前のことだけど。親が先回りして準備したり、苦労(我慢)をさせないように、などとは無用の長物。

人間にはかならず欲求があり、それが満たされるとし幸福感を覚え満たされないと不幸を感じる。不幸感のうち、内向するものは無気力やうっ屈した気分になり、外向するものは攻撃行動、いわゆるキレた行動になる。 

ということです。

怒ることがいけないこと、などと教えるつもりはもちろんないけれど、自分自身でどうしてよいかわからないくらい、手が付けられない(キレる)ようなことにはなってほしくないし、周りの人とトラブルが起きた時の対処法、修復法なども徐々に経験してほしいと思います。

「忍耐力」をつけるべく、親子共にちょこっと上記を頭に入れておきたいと思います。

日経kids+ 12月号 より…

これはあくまで私なりの解釈、抜粋したもので、省略、言葉足らずがありますが、詳細は雑誌をご覧ください。

| | トラックバック (1)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »