« 出しっぱなし | トップページ | バイキンをやっつけろ! »

がんばれました

木曜はヤマハの日notes

学級閉鎖中ですが、ごんたろうは元気なので行ってきました。

先週は、お正月休みもあり久々のレッスンだったのですが、そこで「リスの子守歌」をみんなの前で一人で弾く。という課題がありました。

そして、冬休み中、帰省中も(福岡にキーボードを持っていきました、こーゆー時やっぱ便利!)含め一生懸命練習しました。

で、ちょいテンポはゆっくりだったものの一人で弾くことができました。ま、その上の noteみつばちマーチ が上手に弾けるのだから、当然っちゃー当然なのだけど。

まだまだ幼いから、こういったものは本人の曲の好みが大いに関係するのでネ・・・coldsweats01(ミツバチの曲は好きだけど、リスの曲は…gawk

まとにかく、合格です happy01 good

で、それは良かったのだけど、音符がみんな読めなくなってて。

先生がホワイトボードの五線譜に●のマグネットを置いて「これはなんだ?」って聞いても・・・みんな適当。

「ミ!」

「ちがうよ~」

「じゃぁ、ファ」

みたいな。

ミじゃなければファ? ってそんな消去法みたいな返答。

そう言えば、キーボードの練習ばかりで全然 音符の読みをしていなかったっけ・・・sweat01

きっとそれはうちだけでなく、他の皆さんも・・かも?

ということで、今週はいーっぱい練習していきました。

トイレに五線譜にnotesドレミを書いて貼ってみました(あんまり効果ないけど)。

寝る前にお布団に入ってから、いつもは本読みだったけど、今週はマグネットでドレミ遊びを。

そして行く前にもお絵かき帳にドレミを書いたり、書いた音符を読ませたり。

割と覚えてきた?

ってところで行きました。

がしかし。

今日は音符読み、ありませんでしたぁcrying ガックリ。あ、イヤイヤ。決して損してるわけではないんだけど。ちゃんと覚えれたことはよかったし。一生懸命がんばれたし。

でも。ちょっと肩すかしcoldsweats01

最近では、ようやくレッスン中に「眠い」だの「弾きたくない」だのを言わなくなり、がんばれるようになりました。

ま、当然。私の一喝も入ってますがbleah

それと、先生のピアノの横に立ち、ドレミをお耳で聞いて歌いましょう(CMみたいなこと)的なことがあんまり好きではないのだけど(いつも途中からうわの空になる)。

今日はとてもがんばれました。先生にも「い~お声が出てるねhappy01」ってたくさん褒めてもらえました。いつもは、何度も顔をのぞき込まれたりするのだけどネsmile

ま、そんなムラっけはありますが、がんばっていますpunch

そうそう、うちのクラスの発表会が4/3(金)に決定しました。

曲は「ぶんぶんぶん」と「パレードがNo.1」です。

noteぶんぶんぶん の方はパートが3つに分けられていて、ごんたろうはハモリの方を弾くことに。メインのパートより少し弾く箇所は少ないけど、意外と裏なだけに難しそう・・・sweat01

ま・・・がんばりまーす。

|

« 出しっぱなし | トップページ | バイキンをやっつけろ! »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

ものすごく出遅れましたが、あけましておめでとうございまーす!!wobbly
最近なかなかコメントを残す時間が無いのですが、ブログは毎日覗かせてもらってます~sweat01

学級閉鎖、やっぱりどの地域でも起こっているようですね。こちらは冬休みが長いので、新学期は来週ですが、きっとあっという間に閉鎖になると思いますsad。ごんたろう君の幼稚園も早く再開されますように。早くお友達と遊びたいもんねcrying

エレクトーン頑張ってるみたいですね!エライ!私もずっとやっていたので、色々思い出しながら懐かしく読ませてもらってます。
音符をスラスラ読めるようになるのは、もっと大きくなってからでも全然OKだと思いますよ。ごんたろう君、本当に良く頑張ってる!音楽が好きなら、いつか自分で学んで覚える時期が来ますからhappy01。発表会もこの調子でファイト!

今年もよろしくお願いしまーす!

投稿: くまこ | 2009年1月16日 (金) 11時21分

くまこさん
こちらこそデス。
いつも見ていただいてるなんて…lovelyうれしーっです。
fuji今年もよろしくお願いします。
そーですよね、ね、ねーっ。
どうしても音符を読むには、まだまだ無理があるように感じます
(正直なところ)。
順番に並んでいれば読めるけど(当然か…)
notesミ・ソと飛んじゃうと、もー全くダメなんですよcoldsweats01
笑えるくらい。
ま、そこは軽く流すことにしま~す。
ありがとうhappy01 肩の荷が軽くなりましたぁ。

投稿: まなママ | 2009年1月16日 (金) 17時22分

残念ながら、今年度いっぱいで終了しようと検討中です。
名前を呼ばれても返事をせず、歌わず、前に出ず、御褒美シールだけは勢い良くもらいに行くような様子では、いったい何をしに来ているのやらと思わざるをえない状況で。
ま、無理やりは嫌なので、合わなかったと解釈してます…。

投稿: mama | 2009年1月16日 (金) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/27163021

この記事へのトラックバック一覧です: がんばれました:

« 出しっぱなし | トップページ | バイキンをやっつけろ! »