« 最終! | トップページ | どんぐり料理 »

ハイキング

   今日はポカポカい~感じの陽気。外気温も私の活動できる10℃、となると急に活発になる私coldsweats01

そして、幼稚園がお休みだったため(先生の研修)、ごんたろうも一緒。

こうなったら公園しかないっしょ~!

こどもの森か、浦安公園にでも行くかなぁ、と思ってごんたろうに聞いてみると

「ちょっと遠いミヤマコーエンがいいなぁ、近いところじゃない方がいい!」

ということだったので、ご要望にお応えして、深山公園に行くことにしました。 (地図詳細)

私も幼稚園の春の遠足以来なので、久々。

よーし、こうなったら遊歩道1周コースだっ!と私も気合いを入れてスニカーにリュック。

お茶にみかんにおやつ持参で、かなり本格的happy02

Dsc08826_1

ごんたろうにもリュックを背負わせて(中身は軽~いおやつばっかり)

ずんずん歩きます。

「いくよ!ママ、いくよ!こっち!」 

と私を誘導(?)してくれます。でも彼の後ろをそのまま着いていくと自然と「山頂」を目指すので(パパから禁止令)そこは、やんわり・・・遊歩道のコースへ。

Dsc08844_1Dsc08847_1   

途中の道々で出会う方に今日も「こんにちは」と声を掛け合い、子供はごんたろうだけだったので、えらくウケがよくてたくさんの方に褒めてもらいましたbleah

Dsc08827_1

Dsc08837_1_2

ごんたろうとは、行く道で「面白いもの発見ごっこ」と称して何か面白いものを見つけよう!

ってことで、「あー!赤い実発見」とか「Sになった棒みーっけ!」とか「とげとげの葉っぱ、発見!」・・・などといろいろ拾いながら歩きました。

そして途中で・・・

Dsc08852_1 「おー!真ん丸などんぐりみっけ!」

見たら、まん丸できれい。やったねー。たくさん拾って帰ろう!ってパッと顔あげると・・・

Dsc08858_1 一面、どんぐりーーーーーーっ!!!!

なんか・・・ありがたみが減るんですけどgawk

しかもまんまるだから?足元が滑ってしょうがないし。

Dsc08860_1 コントで足元にビー玉を転がされた状態・・・coldsweats01 

ま、大人の私は転びこそしませんが、ごんたろうは、ずるずる滑って転んでました(ま、それを楽しんでましたけど)。

Dsc08866_1

Dsc08870_1

それからもお土産(ドングリや松ぼっくり、赤い実や、お気に入りの枝など)は、どんどん増え続け、袋いっぱいになりました。

ごんたろうは、溝にたまった落ち葉をガサガサ踏んで歩きズボンのすそは、ひっつきむしだらけ・・(虫じゃないよ)

ま、男の子はこーでなくっちゃ!

Dsc08875_1そうそう 、途中でこんなもの発見。

なんかぞうさんの頭のような、なにかの産毛のような・・・

なに?なに?これぇ?

Dsc08876_1

ろうそくのような新芽がたっくさん出てましたbearing

ちょっとイジイジしちゃうくらい!

まだまだ寒い日は続くけど、確実に春は近づいてますね!

今日は、穏やかな寒さでお散歩するにはちょうどよく、森林の中で新鮮な空気をたくさん吸って、本当に気持ち良かったですconfident

また、春になったら行きたいなsooncherryblossom

|

« 最終! | トップページ | どんぐり料理 »

遊び場の話」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜
まだまだ寒いけど、春も近づいてきている感じですよね〜
日もだいぶ長くなってきましたしね♪
発見ごっこはおもしろそうですね
そのアイデア頂ですφ(。。

↓の服、かわいいですね〜
しかもお安く手に入っていいなぁ
バーゲン行きたかったのですが。。
行けそうにないです
まなママさんの記事を読んで、行った気分を味わいます☆

投稿: イク | 2009年1月29日 (木) 10時55分

失礼しました。
↑は取り消し、取り消し…。

こちら、静岡は、今日すごく暖かかったです。
asahiのお迎えの時、いつもの防寒上着ではなく、ジャンバーでOKでした。

asahiの園でも来週、休園日があります。
先日遠足が中止になったので、ダンナも休みだしどこかへ連れて行ってあげようと思ったのですが、彼は超インドア派。
特に御希望がなかったので、無理やりにでも遠出使用と計画してます。

投稿: mama | 2009年1月29日 (木) 17時48分

あれ?
一度、空でコメントを送信してしまった気がしたんですが。
またまた、失礼しました…。

投稿: mama | 2009年1月29日 (木) 17時49分

イクさん
山の空気はな~んかスッキリしてるというか…
新鮮、というか…
とにかく大したことじゃないけど
すごくリフレッシュできました。
普通に歩くと…まぁヒマなのでcoldsweats01
鳥の声とか、冬だけど木の実とか、何かないかと
キョロキョロ、キョロキョロしながら歩きましたhappy01
挙動不審?!
服は、そんなに買うつもりではなかったけど
70%OFF!だったので思わず…bleah

投稿: まなママ | 2009年1月29日 (木) 18時16分

mamaさん
今日も暖かだったですね~sun
岡山も最高気温15℃だったようです。
でも今夜からお天気下り坂のようですがrain
うちのごんたろうは、遊具の多い公園に連れて行っても
ビビりなので、怖くてできないか、すぐ飽きちゃうんですよdespair
山(もしくはだだっ広い場所)に連れて行く方が
彼には、うれしいみたいcoldsweats01
安上がりでこっちは助かるんですけどね~。

投稿: まなママ | 2009年1月29日 (木) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/27545139

この記事へのトラックバック一覧です: ハイキング:

« 最終! | トップページ | どんぐり料理 »