« あそびながら… | トップページ | なわとび »

コックさん

Dsc08809_1なんだか久々のお弁当(1週間ぶり)。

今回は、雪だるま弁当です。

そうそう、

うちには、ちょっと邪魔だけど割と有能な(?)コックbleahgood がいます。

毎日ではないけど、献立によって(野菜を切るものが多い時)手伝ってもらいます。

左利きなので、見てるこっちはかなりドキドキなのですが、とりあえず「押さえる手は、猫さんで。包丁からは目を離さないでね」と言ってあります。

最初は丁寧にやってくれるんだけど、だんだん切る速さが早くなったり雑になったり・・同じところを何度も何度も切ったり・・・と。

まぁ~、その辺は許容範囲coldsweats01

問題なのは、このコック、なんでもかんでも味見しちゃうこと。

味見って言うと~、味付けをした時に「どうかな?何か足りない?」って言うことだけど。

彼の場合「味見だよ!」と言いつつ味見ではなく「つまみ食い」じゃん?!の域です。

だけど、おかしいのが

塩漬けのワカメをなめてみたり。

れんこんを切ってあく抜きに酢水へつけてるその酢水をなめたり。

ホットケーキの焼く前のドロ~ンとした生地をなめたり。

できた料理の味見(つまみ食い)でなく、下準備中の・・、かすか~にでも匂いがするものがあると、味見したくなるようですbleah

lovely極めつけは、ごはん。これは明らかに味見ではないけれど。

料理を手伝ってくれてる時に、ん~ご飯の炊けるいい匂いが。そして御飯が notes 炊き上がったら・・・

速攻で、「ちょっとごはんの味見がね・・、僕がご飯を混ぜて・・、ちょーっとconfident だけだからねdelicious

とかなんとか言いながら、自分のお茶碗に1杯ついで持っていきます。

gawk オイオイ、それって普通にご飯食べてるだけじゃん。

しかもお代わりしてるし。

子供は味に敏感!なんて言いますが、確かに本当に敏感だし、よく食べるし、なんでも興味をもって味見(?)するし。

こりゃ~将来は有能な・・・コックかも?!

ダレ? ただの食いしん坊 って言ってるのぉー bearing

|

« あそびながら… | トップページ | なわとび »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

asahiはね~、米を食べてくれないんですよ…sweat01
おかずばっかり食べて、ご飯を一口も食べずにごちそうさまするんです。
お茶碗を触りもしないんで、困ってます…。
どうしたら、食べてくれるんだろう??

投稿: mama | 2009年1月22日 (木) 11時41分

こんにちは〜
お弁当かわいいですね♪
ワタシの駄作な夕食とは大違い(笑

小さいコックさん、いいですね〜
今から少しずつ教えて行ってあげれば
将来は本当においしいご飯がつくれるようになりそうですね♪
今はママの助手だけど
そのうちママが助手になる日も近いかも!?

投稿: イク | 2009年1月22日 (木) 13時28分

mamaさん
ごんたろうは真逆で、おかずを残してごはんをお代わり・・・という。
あまりご飯がすすまない日は(滅多ないけど)
「焼肉のたれ」を少量ご飯にかけると、もりもり食べるようになります。
ちりめんじゃこやおかかなど、お醤油などで
少し「味付けごはん」にしてみるのはどうでしょう?
うちでは、家族の中で一番お米を消費してるのはごんたろう…。
将来怖いわ~coldsweats02

イクさん
そんなことないですよ~!
チーズ、すごく上手だったし。
あーゆーキャラは、面倒で絶対私にはできませんcoldsweats01
そして…ズバリ!
そんな料理が上手じゃない私も
遠くない将来、あっさり追い抜かれてアシスタントに格下げされそうですぅ。
下準備と洗い物は、きっと私担当なんだわ~sadsweat01

投稿: まなママ | 2009年1月22日 (木) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/27293239

この記事へのトラックバック一覧です: コックさん:

» レンコンと乳酸菌について [乳酸菌の基礎知識]
乳酸菌について書いています。よかったら見てください。 [続きを読む]

受信: 2009年1月21日 (水) 20時44分

« あそびながら… | トップページ | なわとび »