« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

キレない心

・・の育て方 

という見出しの、私の愛読紙のひとつ、『日経kids+(プラス) 12月号』。

興味のあるタイトルは自分で買い、そうでもない時は図書館で定期予約しているので借りて読んでいます。

今回は当り前のようなことが書いてあったけど、改めて活字にされると「なるほどぉ~」「そっか~」 と思ってしまうことが。

angryキレ、にも shine良いキレと bomb悪いキレというのがあるようで

良いキレ=精神の発達上必要なキレのこと。

2・3歳のころの自我の芽生えとともに現れるこの状態は、発達上の自然な流れでムキになる必要もない。

いわゆる ”キレて当たり前”の時期、となるのだそう。いやぁそうだね、その通りだねcoldsweats01

次に出やすいのが7歳、10歳、14歳。

7歳頃ではアニメなどに影響されやすく、汚い言葉だけ(深い意味を考えず)を使いたがる時期なのだそう。

10歳頃では、関係性を切ってしまうようなキレには注意が必要とのこと。周りと自分を比べて自我を作り始める時期なので、「いろんな人がいて、いろんな考えがある」という意識が育っていないと、自分の意見が通らないことに苛立って、友達との関係を切ってしまったりいじめに進んだりしやすい、のだそう。

友達に怒ったり(喧嘩)するのは、全然かまわない、問題なのは、そのあとの修復ががきちんとできるかどうか、ということ。

14歳頃では、子供である自分とそろそろお別れの時期。でもまだ親に甘えたい、でも親を超えたいという葛藤などで精神的に不安定になりイライラして怒りが出やすくなる、とのことが書かれていました。

なるほどね~gawk

処方箋として書かれていたのが

幼児期に思い切り感情を高ぶらせる体験をさせる(子供に自分で感情を静める体験をさせる)

「ママ嫌い」などのマイナス発信にもいきなり叱らず応える(腹が立っても大人が冷静な反応をみせることが子供の情緒の安定につながる)

感情を言葉で表す練習をする(「怖かったね」「いやだったね」など気持ちをくみ取る言葉かけ)

人の気持ちを想像させる(相手はこんな気持ちになったかも~と伝える)

発想の切り替え(特定のものに固執した時にも「あれはどう?」など、繰り返すうち本人も「これがダメならあれをしよう」と発想が芽生える)

これは、あくまで抜粋なので、省略・言葉足らずがありますが、こんなことが書かれてありました。

あとは、子育てハッピーアドバイスなどでよく出てくる『自己肯定感』のある子はキレないとか。

まだおもしろい記事が載っていたのですが長くなりそうなので、次回へconfident

| | コメント (0) | トラックバック (1)

どんぐり料理

料理?!

そう、先日の深山公園でのお土産が、こんな感じになっております。

Dsc08884_1 暖かったこともあって、久々に外遊び。

たくさんとってきた実や松ぼっくり、どんぐりがすっかり料理の材料になっています。

Dsc08891_1_2「ママには、cafe どんぐりコーヒーね!」

と言っては、窓を開けて(寒いよ~)コーヒーを配達してくれます、ど・・・どうもcoldsweats01

今日は、お友達(女の子)が遊びにきてくれました。

意外と男の子同士で遊ぶより、円満に遊んでいて楽しそうでした。

基本的に「おままごと」的なことが好きなごんたろうなので、女の子と遊ぶ方が気が合うのかな?

たい焼きやになったり、レストランになったり、焼肉屋になったり・・・

男の子同士だと、ケンカというかおもちゃの取り合いになったり、「ぼくはこれがやりたい」「ぼくはこっちがやりたい」と、なかなか折り合いがあわないのです(譲り合いができない)。

でもこれが女の子だと、うまい具合にどっちかが「これやろうよ」と言うと

「いいよ~」って。

ほとんど私の出る幕もなくとても助かりました(私は横で雑誌を読んでました)。

やっぱり女の子はしっかりしてるね~wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハイキング

   今日はポカポカい~感じの陽気。外気温も私の活動できる10℃、となると急に活発になる私coldsweats01

そして、幼稚園がお休みだったため(先生の研修)、ごんたろうも一緒。

こうなったら公園しかないっしょ~!

こどもの森か、浦安公園にでも行くかなぁ、と思ってごんたろうに聞いてみると

「ちょっと遠いミヤマコーエンがいいなぁ、近いところじゃない方がいい!」

ということだったので、ご要望にお応えして、深山公園に行くことにしました。 (地図詳細)

私も幼稚園の春の遠足以来なので、久々。

よーし、こうなったら遊歩道1周コースだっ!と私も気合いを入れてスニカーにリュック。

お茶にみかんにおやつ持参で、かなり本格的happy02

Dsc08826_1

ごんたろうにもリュックを背負わせて(中身は軽~いおやつばっかり)

ずんずん歩きます。

「いくよ!ママ、いくよ!こっち!」 

と私を誘導(?)してくれます。でも彼の後ろをそのまま着いていくと自然と「山頂」を目指すので(パパから禁止令)そこは、やんわり・・・遊歩道のコースへ。

Dsc08844_1Dsc08847_1   

途中の道々で出会う方に今日も「こんにちは」と声を掛け合い、子供はごんたろうだけだったので、えらくウケがよくてたくさんの方に褒めてもらいましたbleah

Dsc08827_1

Dsc08837_1_2

ごんたろうとは、行く道で「面白いもの発見ごっこ」と称して何か面白いものを見つけよう!

ってことで、「あー!赤い実発見」とか「Sになった棒みーっけ!」とか「とげとげの葉っぱ、発見!」・・・などといろいろ拾いながら歩きました。

そして途中で・・・

Dsc08852_1 「おー!真ん丸などんぐりみっけ!」

見たら、まん丸できれい。やったねー。たくさん拾って帰ろう!ってパッと顔あげると・・・

Dsc08858_1 一面、どんぐりーーーーーーっ!!!!

なんか・・・ありがたみが減るんですけどgawk

しかもまんまるだから?足元が滑ってしょうがないし。

Dsc08860_1 コントで足元にビー玉を転がされた状態・・・coldsweats01 

ま、大人の私は転びこそしませんが、ごんたろうは、ずるずる滑って転んでました(ま、それを楽しんでましたけど)。

Dsc08866_1

Dsc08870_1

それからもお土産(ドングリや松ぼっくり、赤い実や、お気に入りの枝など)は、どんどん増え続け、袋いっぱいになりました。

ごんたろうは、溝にたまった落ち葉をガサガサ踏んで歩きズボンのすそは、ひっつきむしだらけ・・(虫じゃないよ)

ま、男の子はこーでなくっちゃ!

Dsc08875_1そうそう 、途中でこんなもの発見。

なんかぞうさんの頭のような、なにかの産毛のような・・・

なに?なに?これぇ?

Dsc08876_1

ろうそくのような新芽がたっくさん出てましたbearing

ちょっとイジイジしちゃうくらい!

まだまだ寒い日は続くけど、確実に春は近づいてますね!

今日は、穏やかな寒さでお散歩するにはちょうどよく、森林の中で新鮮な空気をたくさん吸って、本当に気持ち良かったですconfident

また、春になったら行きたいなsooncherryblossom

| | コメント (5) | トラックバック (0)

最終!

今年初めて一番街へお出かけしてきました。

本来の目的はLUSHの「みつばちマーチ」(ソープ) だったのですが、

最終バーゲン、ということで各ショップかなりお安くなってました。

ま、残りものですけど。

aquagirl (一番街の地図) で、ワンピを発見。ってゆーか、他にもたっくさんかわいいワンピあったのですが、これ70%OFFだったのですよ!

Dsc08814_1 なんか、ガーリーで、ワンピでも下にデニムでも有りなところがポイント(高)で、思わず買っちゃいましたcoldsweats01

ちょっとしわしわになってますが、帰ってから今まで・・・着てました。

早すぎっ!!

下はタートルを着て、このワンピ、そしてレギンス。

楽チンおうち服です。

他には、もうすぐバレンタインデーということで、プラザに関連商品をたくさん取り扱ってました。

私は・・・・これにlovely

Dsc08811_1Dsc08813_1  フラワーシュガー。

めちゃかわいかったので、ケーキを作る予定は今のところありませんが、買ってしまいましたbleah

時間があれば、高島屋にも寄ろうかと思いましたが(青森物産展が今日まで)、今日はここまで。

やー平日の一番街は空いてていいね~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

日課と年賀状

t今日も寒かったですが、元気に登園しました。

Nec_0035 バス停までの途中のお宅に「千両」か「南天」か分からないのですが(たぶん…南天)赤い実をつけた植木があります。

最近のごんたろうの日課はそこの花壇にその実が落ちていないか・・探すこと。

もちろん、木になっているものを取ってはいけない、と言ってあるので、下に落ちたものを必死に探してますwink

意外と毎日1個づつ落ちていて、それを見つけては「今日もあったなぁ~happy01」と喜んでいます。

で、園には持って行けないので、私に「捨てずに持って帰って」と渡すのだけど・・・だんだん実がいっぱいになってきましたけどぉ、どしたらいんでしょう?

玄関先に置いておいたらchick鳥さんが食べに来るかなぁ。

ところで今週は、水曜が先生方の研修会で休園日。

今週の木・金 来週の月・火は個人懇談で、両日 午前保育。

なんだかあっという間。。。ってことになりそうだなぁcoldsweats01

だけどその分、2月になると2回、bell 楽器講習というのが水曜にあって、本来は午前保育の日だけど2時半降園になり、2月末にはnote 音楽界です。

クリスマス会同様、なかなか見ごたえのある会のようなので、今から楽しみです happy02notes

(席取りも厳しいようだけどぉcoldsweats02

そうそう。

21年 お年玉年賀はがきの当選発表がありましたね~shine

今年も・・・当たらないと分かっていながら、こんなにたくさんあるんだから・・・と淡い期待を抱きつつeye

ort ガクリ

撃沈です。

あ、切手シートはおかげ様でありました~coldsweats01 あぁあ・・・

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

1等 345898

2等 663829

   908796

   028962

3等   5070

4等     94

       46

C組限定 882347

       223109

詳細 こちら

みなさん、いいもの当たりましたぁ?!

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

なわとび

bleah久々に小さいお弁当箱の出番です。

Dsc08810_1 幼稚園用にトーマスのお弁当箱とデザートBOXをそろえたのに、あっさり「これじゃ足りない!」と言われ、早々にお役御免になったお弁当箱coldsweats02

この日は、いつものお弁当箱(一回り大きい私のお弁当箱)をパパが使ったので、トーマス弁当箱。

だけど、絶対これでは足りないので、デザートもどっしりとバナナ、+ イチゴで。

これでも「おにぎり2個じゃたりないけどぉ」と言われましたが。

おうちではあまり食べない「ホウレンソウ」もお弁当にすると食べるんですね~。

お弁当効果か、それとも大勢で食べるお友達効果かheart04

金曜は、保護者会で理事長先生と園長先生のお話。それに加えて、縄跳びの案内がありました。

案内。。というか”園ではこういう感じで指導しています、ご家庭でもご一緒に遊んでみてください”というもの。

ごんたろうも、手首を回して縄を前に持ってくる、というのが難しいようで・・・なかなかできなくて、みてるこっちがイライラしますbearing

だけど、年少さんでは、縄跳びを蛇(川)にしてタイミングよくぴょんぴょんと飛ぶ練習などがメインのよう。

あとは、単一飛びで、後ろから前にひもをくるっと回すだけとか。

年中さんになると両足飛び、連続飛び。

年長さんは駆け足飛び、後ろ飛び、綾跳びなど・・どんどんレベルがあがってきます。

ごんたろうも鉄棒も苦手だし、縄跳びもまだまだタイミングを合して飛ぶことができないので春までに練習しよう!!と思いました。

・・・けど。

この週末、めちゃ寒そうなので、私の方がくじけてます、ダメだねぇ~sad

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コックさん

Dsc08809_1なんだか久々のお弁当(1週間ぶり)。

今回は、雪だるま弁当です。

そうそう、

うちには、ちょっと邪魔だけど割と有能な(?)コックbleahgood がいます。

毎日ではないけど、献立によって(野菜を切るものが多い時)手伝ってもらいます。

左利きなので、見てるこっちはかなりドキドキなのですが、とりあえず「押さえる手は、猫さんで。包丁からは目を離さないでね」と言ってあります。

最初は丁寧にやってくれるんだけど、だんだん切る速さが早くなったり雑になったり・・同じところを何度も何度も切ったり・・・と。

まぁ~、その辺は許容範囲coldsweats01

問題なのは、このコック、なんでもかんでも味見しちゃうこと。

味見って言うと~、味付けをした時に「どうかな?何か足りない?」って言うことだけど。

彼の場合「味見だよ!」と言いつつ味見ではなく「つまみ食い」じゃん?!の域です。

だけど、おかしいのが

塩漬けのワカメをなめてみたり。

れんこんを切ってあく抜きに酢水へつけてるその酢水をなめたり。

ホットケーキの焼く前のドロ~ンとした生地をなめたり。

できた料理の味見(つまみ食い)でなく、下準備中の・・、かすか~にでも匂いがするものがあると、味見したくなるようですbleah

lovely極めつけは、ごはん。これは明らかに味見ではないけれど。

料理を手伝ってくれてる時に、ん~ご飯の炊けるいい匂いが。そして御飯が notes 炊き上がったら・・・

速攻で、「ちょっとごはんの味見がね・・、僕がご飯を混ぜて・・、ちょーっとconfident だけだからねdelicious

とかなんとか言いながら、自分のお茶碗に1杯ついで持っていきます。

gawk オイオイ、それって普通にご飯食べてるだけじゃん。

しかもお代わりしてるし。

子供は味に敏感!なんて言いますが、確かに本当に敏感だし、よく食べるし、なんでも興味をもって味見(?)するし。

こりゃ~将来は有能な・・・コックかも?!

ダレ? ただの食いしん坊 って言ってるのぉー bearing

| | コメント (3) | トラックバック (1)

あそびながら…

今日は風が少し強いものの、その分少し暖かいのかなぁ。

でもやっぱ・・・typhoon風強っ!!(体感温度はやっぱり低いわdespair

今日も元気に登園しました、ごんたろう。

ごんたろうのクラスのお友達も元気に復活したかなぁ。

きっとこの1年でみんな病気をあげたりもらったり・・強くなるだろうねぇcoldsweats01

先日もupしましたが、キレイキレイのバイキンをやっつけろ!プロジェクト。

うちでは、いたるところがこんなになってますcoldsweats02

Dsc08804_1 玄関。

入って正面がこれ。

ちょっと子どもと無関係の方には、ひかれちゃいそうだけどsweat02

とりあえず、眼に付くところへ。

「●● 幼稚園」●●のところはごんたろうの名前を入れたりして、そーゆー遊びにしてます。

Dsc08806_1他にも、廊下や

洗面所がこんなになってます。

とにかく、手洗い・うがい。ということで。

Dsc08805_1

外から帰っての「手洗い・うがい」は、ほぼ完璧なごんたろう(もうクセになっている)だけど、食事の前が忘れがち。

まだポロッとこぼして手でつかむことが多いし、パソコン同様、おもちゃにもたくさんのバイキンが付着してるということなので、遊びからそのまま食事にならないように、特にこの季節は気をつけなくちゃーっ!!

そうそう。

親バカな話をひとつ(読みながしてください)。

先日、お店に食事に行ったときTVでクイズをやってました。

短縮した言葉の本当の名前を言いましょう、というもの(知ってる方多いかな)

「エアコン」=「エアコンディショナー」といった感じ。

そして、問題が

「中国」だったのですが、回答者の方がそのまま「ちゅうごく!」と答えたら、ごんたろうが「ちゅうかじんみんきょうわこく だろっ!」とつっこんだのです。

周りにいた、お店のスタッフ、他のお客さん(ご家族連れ)が

coldsweats02 わお~、すごい!」と。私もびっくりしました。

ごんたろうもニンマリsmile

というのも、お風呂に世界マップ貼ってます。

はっておぼえるせかいちず (なるほどkids) Book はっておぼえるせかいちず (なるほどkids)

販売元:昭文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これで、お風呂の中で世界旅行中です。

パパが出張に行った場所、昔まだママが若かった頃(遠い目)に遊びに行った場所、アで始まる名前の国、しりとり・・・国旗にはいまいち興味がないようですが、お風呂で遊びながら覚えてます。

一石二鳥だね~delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たろうちゃん

今日はお友達の家に遊びに行かせてもらいました。

そこのおうちには、ごんたろうが大好きなマリカー(wiiのマリオカート)があるのです。

すごい楽しみににしてて、今週の励みは全て「それ」でした。

「土曜には○○ちゃんちにいくんでしょ、マリカーさせてもらうんでしょ!」とcoldsweats01

すると不思議に頑張れる・・・happy02

でも案外やってみるとゲームセンターの、マリカーとはもちろん違うし。ってゆーかゲームセンターのに慣れてるから、難しいし!

あっさり飽きちゃって、マリカーは早々に切り上げ、お姉ちゃんに遊んでもらってました。

で、そのお宅には。

dogバーニーズマウンテンドッグがいます。

デカい です。

お名前、たろうくんです。

犬が大好きな私も、走って勢いよくかけ寄られると、ビビるくらい。

でも。

Dsc08791_1バーニーズってかしこい、ってゆーかそーゆーDNAらしいですが。

小さいもの(犬とか子供)には、とーっても優しいんですネ。

でも、皆さんご存じの通り、笑えるくらいのビビり―のごんたろうですから。

今までも何度も見てるんだけど・・・なかなかそばに寄ることはできませんでした。

Dsc08798_1 今日は少し時間をかけて、最初はドアの外からのぞき込み、私の影に隠れながらじわじわ寄って、たろうちゃんのママさんに首輪を持ってもらってて、一気にたろうちゃんが寄って来ないように(喜びのアクションなんだけど)・・・・そしてようやく触れるようになりました。

でもごんたろうが走ったりすると、当然ちょっこと走って追いかけたりして、追いかけられるとやっぱりちょっと怖いのだけど・・・。それでもバーニーズのたろうちゃんがおとなしく座っている所に自分が寄って行って触るのは大丈夫。になりました帰る頃には、かなり慣れていたようですsmile

Dsc08802_1 チワワも怖がるごんたろうとしては、かなり上出来。

いや、チワワや小さいワンちゃんの方が結構吠えたりするので、むしろビビり要素はたくさんあるか・・・。

バーニーズ のたろうちゃんは、吠えたりはしません(小さいものには)。されるがまま・・・状態ですhappy01heart04

帰り際、一緒にお散歩へとシュナウザーのこれまた大きなわんちゃんが。

これには、かなりビビっていたごんたろうですが。

ま、動物に親しむのは良いことですね~。

お利口さんだったね、たろうちゃんhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイキンをやっつけろ!

Nec_0034 今日、ようやく学級閉鎖(水・木)が終わり、ごんたろう元気に登園しました。

それでもまだまだ周りでインフルが猛威を奮ってるようだし、お友達と一緒(の時間帯)に帰りたいという理由で、帰りはお迎えに。

1時半に幼稚園へ行くと・・・お迎えのママさん少なっ。

先生とのお別れのご挨拶で先生が「今日は12人でした」って。

これまた少なっ!!

ま、今週はもう今日1日だし、”念のため”という感じで休まれてる方も多いようでした。

で、園からのプリントでライオンのバイキンをやっつけようラリーに参加しました。って書いてあったので、早速チェック!

ちなみにうちは手洗い・うがい 、両方「キレイ キレイ」なんですlovely

詳細はこちら。 バイ菌とたたかうプロジェクト!

このHPから印刷して、手洗いやうがいを実施したら色を塗りましょうとか、ポスター(名前を入れれます)などを印刷して洗面所などに貼ったりして・・・。

そして、うちでは、以前イクさんのブログで紹介されていた花王のビオレuの「あわあわ手洗いの歌」をずーっと実施中。

これはもうごたんろうの良いクセになってるようですgood

この「あわあわ手洗いの歌」で手を洗うと、ぬかりなく手が洗えていーですよ!!

詳細はこちら。 あわあわてあらいの歌 

この2つの会社のHPを利用して、バイキンをやっつけましょー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

がんばれました

木曜はヤマハの日notes

学級閉鎖中ですが、ごんたろうは元気なので行ってきました。

先週は、お正月休みもあり久々のレッスンだったのですが、そこで「リスの子守歌」をみんなの前で一人で弾く。という課題がありました。

そして、冬休み中、帰省中も(福岡にキーボードを持っていきました、こーゆー時やっぱ便利!)含め一生懸命練習しました。

で、ちょいテンポはゆっくりだったものの一人で弾くことができました。ま、その上の noteみつばちマーチ が上手に弾けるのだから、当然っちゃー当然なのだけど。

まだまだ幼いから、こういったものは本人の曲の好みが大いに関係するのでネ・・・coldsweats01(ミツバチの曲は好きだけど、リスの曲は…gawk

まとにかく、合格です happy01 good

で、それは良かったのだけど、音符がみんな読めなくなってて。

先生がホワイトボードの五線譜に●のマグネットを置いて「これはなんだ?」って聞いても・・・みんな適当。

「ミ!」

「ちがうよ~」

「じゃぁ、ファ」

みたいな。

ミじゃなければファ? ってそんな消去法みたいな返答。

そう言えば、キーボードの練習ばかりで全然 音符の読みをしていなかったっけ・・・sweat01

きっとそれはうちだけでなく、他の皆さんも・・かも?

ということで、今週はいーっぱい練習していきました。

トイレに五線譜にnotesドレミを書いて貼ってみました(あんまり効果ないけど)。

寝る前にお布団に入ってから、いつもは本読みだったけど、今週はマグネットでドレミ遊びを。

そして行く前にもお絵かき帳にドレミを書いたり、書いた音符を読ませたり。

割と覚えてきた?

ってところで行きました。

がしかし。

今日は音符読み、ありませんでしたぁcrying ガックリ。あ、イヤイヤ。決して損してるわけではないんだけど。ちゃんと覚えれたことはよかったし。一生懸命がんばれたし。

でも。ちょっと肩すかしcoldsweats01

最近では、ようやくレッスン中に「眠い」だの「弾きたくない」だのを言わなくなり、がんばれるようになりました。

ま、当然。私の一喝も入ってますがbleah

それと、先生のピアノの横に立ち、ドレミをお耳で聞いて歌いましょう(CMみたいなこと)的なことがあんまり好きではないのだけど(いつも途中からうわの空になる)。

今日はとてもがんばれました。先生にも「い~お声が出てるねhappy01」ってたくさん褒めてもらえました。いつもは、何度も顔をのぞき込まれたりするのだけどネsmile

ま、そんなムラっけはありますが、がんばっていますpunch

そうそう、うちのクラスの発表会が4/3(金)に決定しました。

曲は「ぶんぶんぶん」と「パレードがNo.1」です。

noteぶんぶんぶん の方はパートが3つに分けられていて、ごんたろうはハモリの方を弾くことに。メインのパートより少し弾く箇所は少ないけど、意外と裏なだけに難しそう・・・sweat01

ま・・・がんばりまーす。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

出しっぱなし

学級閉鎖、ということで今日も朝からご機嫌でおうち遊びに熱中するごんたろう。

どうやら学級閉鎖は小学校・中学校でも出ているらしく、やっぱり・・・・流行ってるんですね~。

恐るべしウィルス。

で、うちは朝からずーっとこんな状態。

Dsc08787_1

ふぅぅぅぅぅdespair

基本的に、次の遊びに移るときは今遊んでるおもちゃを片づけてから、

というのがルールですが。

こうなると、積木を使って家を造りそこで人形を遊ばせつつ、機関車に乗ってボブの工場へ、本屋にも寄ってこれを買いました~。

もうなにもかもミックス!!

なので、「こっちを片づけてよ~」と言っても、

「そこは本屋なの~」

「それは山なの~」

「そこは○○なの~」と

すべてにおいて、何かに見立てられてて・・・イラッとするわっ!!

もーいいや。とすべてを無視してそれらを背にしてthink(目にはいらないよう)パソコンをする私coldsweats01

ま、子供が一日いたらこんなもんだわ。

私もめずらしく、タングラムや模様積み木など、真剣にお相手を。最近、というか幼稚園に入ってからは、初めてかも?!

最近ご無沙汰の迷路でもまたやってみようかな~wink

お友達のインフル治ったかな~。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

学級閉鎖

・・・・になりました。

えーっ?!!

まだ始まって正味1週間もたたないのにぃーっ。ごんたろうのクラスだけ(今のところ)

どうやら始まって2日目(木曜)からインフルでお休みのお子様2名。その後・・・案の定しっかりウィルス感染してしまっていたようで週末発症した子が多発。

そして、今日午後から「学級閉鎖」の連絡が入りました。水・木の2日間だそうです。

クラスの2割がお休みしたら・・ということで5名くらいということでしょうか。

その実。

うちのごんたさんも・・今日はお休み。ただ、インフルではないようです。

昨日の朝方から発熱、38℃くらいでした。

そして・・・徐々に下がり今日早朝は37.2℃だったのが、9時には36.5℃。もう平熱。その間食欲もあり、元気もまーまー(ぐったりではない)。

念のために今日、病院にも行ってきましたが、インフルの検査をするほどのこともない、と言われました。予防接種をしてると言っても薬を使わず1日足らずで平熱になるなら、心配ないでしょうと。

ということでいつもの抗生剤(1日1回3日間飲む)を処方されました。

というわけで、冬休み明け早々に冬休みに戻った感じです。

Dsc08785_1部屋は・・・・朝からこんな感じ。ストレスたまるわ~sweat01

今日はガチャガチャの戦利品があちこちに散らばり、時々足の裏にささり、余計イラッときます。

あぁ~、snow寒いのいやっ!!cherryblossom春が待ち遠しいわ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

正月ボケ?!

いや・・・年中ボケかdespair

先日も書きましたが、私のサザエさん現象bleah (財布を忘れて・・・ま、正確には財布の中身だけど)

木曜は、給食の日だったにもかかわらずお弁当を持たせてしまいました。

しかも前日に「ハッ」として、何を思ったか??「あ~明日お弁当なのに何も具買ってないわ~、今日の残りとあるもので・・・」とか思っちゃったりして。いやいや、お弁当の日ちゃうで!

そして朝も早よから、ちゃっちゃっと適当なお弁当を作りました。

そして・・・10時くらいになってから。

「あれ?いつもはヤマハ(木曜)の帰りにお弁当の具を買いにスーパーへ寄るのに・・・ん?今日がヤマハだよね?!・・・・っつーことは?!」

と、ようやく気付きましたcoldsweats01

で、ヤマハなので1時半に迎えに行くと~

先生から「今日はお弁当を持ってこられていたので、好きな方(給食とお弁当)を食べていーよ、って言ったら、両方食べましたぁ~happy01」とご報告が・・・coldsweats01す、スミマセーンsweat01

当日の給食はカレーだったようで、それにプラスお弁当を。

さすが・・・・ごんたろう、よう食べますな・・・coldsweats01

そして、今日もお弁当を持って元気に登園しました。

そういえば、昨日園内で5人のインフルエンザを発症したお子さんがいるとかで園からメールが届きました。一応予防接種はしてるけど、拡がらなければいーなぁ。

それから、ようやくごんたろうの貯金に行きました。

昨年からのいろんなお祝、お年玉等を入金。子供は・・・不況知らずで羨ましいですcrying

ただ、お年玉を全部貯金というとつまらないので¥3000分を取って好きなものをかってもいーよ、ということにしました。

ごんたろうは「おもちゃでも?!お菓子でも?!なんでも?えーっ!なんにしよう???」

と大はしゃぎでえしたが、結局トイザらスでボブとブーブーズのシリーズで「ボブのねんど工場」を買いました。

Nec_0033Nec_0032 

今はトーマスよりボブがいーのかな?

またトーマスに戻るだろうけどネwink

これは、穴に粘土を入れてレバーを押すと、出口にいろんな種類の穴が空いたバーがあって、そこからムニュ~とパスタのように出てくるわけです。

Nec_0029それをまたいろんなブーブーズの仲間が運ぶというわけ。

仲間たちもあっという間にこんなに増えてしまいました。

ふぅ~catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒っ!

昨日は曇りで1日中寒く、Nec_0026 今朝は天気は良かったですが放射冷却(?)昨日よりも朝は寒く感じました。

ごんたろうも「さみーなっ!」なんて言いながら元気に登園しました。

さすが『寒の入り(小寒)』ですね。(1月5日頃が小寒)

幼稚園も始まったばかりなので(?)風邪をひいてるちびっ子も少なそうで、バスも満員。

これが、風邪が蔓延し始めるとマスクをする子が増えて、どんどん空席が目立ってきて・・・となるのだけど。

今はみんなだいじょーぶみたいですネ。

元気に3学期も過ごしてほしいものです。

そうそう、岡山市では2月からゴミ有料化が始まります。

ということで、捨てれるゴミは今のうちに捨てておかないとネ。

年末の大掃除とは別に、また箪笥の肥やしになってるような物を、この際に整理しなくちゃ~sweat01

| | トラックバック (1)

明日から…

3学期でーす happy01 scissors

はぁ・・・やれやれgawk

あ、いや、チョイさみしいかなぁ~。

でも朝から子供がいると部屋がちーっとも片付かないんですよね~。

あ、いや、言い訳かなcoldsweats01sweat01

とにかく明日から3学期です。

ところで、今日はごんたろうの靴を買いに岡南ハッピーに行きました。

スリッポンみたいな、一人で履いたり脱いだりできそうな(安い)シューズを探して。

ところがあいにく探していたサイズ(18cm)が見つからず・・・

どうしたもんかなぁ~、他を探しに行こうかな~と思っていたのですが

コムサイズムを覗いてみるとマジックテープのシューズが!

マジックテープか・・・一人でどうだろ?ま、幼稚園の靴はマジックテープだし、できなくはないはず。

だけどこちらも16cm、19cm、20cm・・・・と、18cmがないやーん sad!!

だけど一応履かせてみた19cmが以外にピッタリ!!

おりょ?いけるんちゃう?ちょっと歩いてみて。脱げそう?ひとりでできる?

ごんたろう:「ぴったりー!!」 (ほんかいな?!)

脱ぐ時も踵を踏んで脱ごうとして脱げなかったので逆にい~感じ(脱げちゃうとやっぱ大き過ぎってことで)。

ごんたろうも「これにするわ!ママお支払いしてっ!」ってcoldsweats01 ハイハイ、言われなくても…

しかも50%OFF!!

いーじゃん。ハイハイこれに決定です。

で、レジへ。そこで初めて気付く鈍臭さ・・・bearing

shock ガーン

またやってしまった。空っぽの財布・・・cryingdown

お店の方には、シドロモドロになりながら待ってもらい・・・走ってATMへrunsweat01

coldsweats01 すみましぇーん。

時々やってしまう、サザエさん現象wobbly

ま、無事にお支払いを済ませて、ちゃーんと靴は買えたのですけどねbleah

お正月早々、先が思いやられるわぁぁsadsweat01

Nec_0025この後、今年初、公園。

浦安公園に寄って帰りました。

気温はまーまーで(12度くらい)お日様が出てる時はいーけど、曇るとやっぱり寒っ!!

だけどたくさんの子供たちや、親子連れが遊んでいました。

Nec_0023 カイトもたくさん飛んでました。

さ、明日からがんばれ!ごんたろう。

そして、わ・た・しっ!!

| | トラックバック (0)

NEW YEAR

遅ればせながら…sweat01

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

というわけで、3日の深夜に帰宅しました。

今回はパパの車にETCを取り付けたので深夜割引きを利用しました。 (詳細はこちらで)

yen『半額』っつーのはやっぱ大きいね!

車での移動だったので、荷物も気にすることなく(しかし大量!)帰れたのがよかったです。

そして、ごんたろうは後部座席で爆睡でした gawksleepy

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

今年はごんたろうも年中さん。

昨年以上に充実した園生活が送れるように頑張りたいと思います。

そして、昨今のこの世界的不況。。。

私も無駄使いのないよう!!!気をつけてまた1年元気に過ごしたいと思いま~すhappy01

よろしかったら、またぜひぜひ今年もお付き合いくださいませ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »