« 驚きっ! | トップページ | プチ(?)旅行 »

参観日

今日、めちゃめちゃ寒いですね~bearing

うへぇーっ、風冷たっ。さすがにごんたろうにも園バス停まで、マフラー&手袋&ジャンパーで。

暖冬だと思って喜んでたけど・・・やっぱりsnow寒くなってきたのねーんsad

で、昨日。

参観日と保護者会でした。(10時~12時半)

10時からの1時間は、各クラスで参観。

まずはお礼拝(お歌とお祈り)、その後保護者と一緒に作品作り。

xmas今回は、クリスマス用のリース作りでした。

これは各クラス違ったようで、後で他のクラスのママさんに尋ねると、ツリーを作ったところもあったようですが、基本作業は同じようです。

丸くリース型に切られた厚紙にリボンや星形、金銀の松ぼっくり、どんぐりなどを張り付ける、というもの。

リボンや星形はノリでちょいと貼るだけなので、ま~子供の好きなようにさせておいたのですが・・・松ぼっくり・ドングリはボンドで付けるということで・・・

「あーっ、そのスプーン(ボンドのついた)を振り上げるんじゃないっ!」

「ボンドつけすぎだってっばー」

「ひゃー、ボンドがたれたー」

「まだ、うごかしちゃダメだって、どんぐり落ちちゃうよ!ほら~転がってった・・・」

と・・・だんだんしっちゃかめっちゃか・・・・coldsweats02

あ、うちだけですよ。同じテーブルで作業してた女の子なんて、落ち着いてお母さんと「ここにつけようか、(そろ~り)」みたいな感じで。

ま、それでもどうにか出来上がり。作品はまだ乾いていないということもあり、先生が保管されていました。学期末に他の作品と一緒に渡されるのかな~?

そして、その後子どもたちはお昼の用意をしてお昼御飯。

その間にお母さんたちは、ホールで理事長・園長先生などのお話。

毎回のことだけど、パイプ椅子に長時間座ると、腰はもちろんなぜか肩まで凝る私。。。

これが終わると、いつも頭痛がしますdespair

来月には、盛大にクリスマス会行われるということで、ミュージカル仕立ての劇をするようです。ごんたろうは全然話してくれませんが、他のお母さんから、どうやらごんたろうは「うさぎ役」になっているらしい、という話でしたcherry

おうちでは、仲の良いお友達の役(ぶたさん)のマネばかりやって、ちーっとも自分のはやらないし、聞いても「忘れた~」「わからなぁい」を連発。

この人・・・本当にだいじょうぶだろうか? 本当にわかってないんじゃ・・・?

と心底、心配になる私ですgawksweat02

来週には、もう一度「英語参観」なるものがあります。これも少し楽しみheart04

1学期の懇談会で、先生に一番に言われたことが、

「ごんたろうさんが英語の時間に一番張り切っておられます」と言われ、にわかに信じがたかったのですが・・・。今までは、英語関連に連れて行っても、かなーりテンションが低くドン引き状態だったので、私の中では「もうこれはないな・・」と。

そのがんばりというか、はりきりが見れるかな?それとも先生もおしゃっていたけど、「親御さんといっしょだと案外恥ずかしがったりしますから」ってことで、恥ずかしがるかな?smile

ま、どちらにしても楽しみだわ~。

Dsc08422_1 昨日のお弁当。

マカロニサラダ、トリの甘辛焼き、スパゲティ、卵焼き、ブロッコリー

後で気づいたけど・・・マカロニとスパゲティ、かぶってますねcoldsweats01 ごめーんっ

今のところ残さず完食です。

|

« 驚きっ! | トップページ | プチ(?)旅行 »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/25466629

この記事へのトラックバック一覧です: 参観日:

« 驚きっ! | トップページ | プチ(?)旅行 »