« 冬だね~ | トップページ | 驚きっ! »

心の準備

hospitalインフルエンザ予防接種、昨日ごんたろうと受けてきました。

Dsc08415_1

←そのあとの夕焼け。

本当は、月曜の幼稚園の後。の予約だったのですが、バスから降りてくるなりなんだか泣き顔・・・weep

どうやら、送迎バスを待っている間に園庭で遊んでいて転んだらしいのだけど、けがは全く大したことなし。ま、いわゆる擦り傷ってやつです。

ところが、それに心をくじかれたようで??とにかく病院には行ったものの、

「足を怪我したから、今日の注射はムリよ!sad

「足がイタイ、イタイ・・・weep

「今日はできないのよぉぉweep

と、待合でシクシク泣くわけです。

で、とりあえず「じゃいつならいいの?」「あした・・・」「じゃ明日に変更してもらうわ」

ということで火曜に延期。どっちでも同じじゃーん!!と思うんだけど、それは彼の心の問題でして。

火曜は、バスから降りるなり、「今日は注射、じゃな。ドキドキするわ~happy02 」って。

病院に行ってもおとな~しく本を読んでお利口さんに待っておりました。

すると・・・私たちの前の患者さん(親子)も同じく予防接種だったらしく。

察するところ、5~6歳の男の子、すでに抵抗が始まっていてお母さん説得中!そこへ名前を呼ばれたから、さぁぁ~大変。

男の子必死の抵抗で泣くは叫ぶは暴れるわ・・・服も脱げそうな勢いで、

「注射はいやじゃーっ!せん(しない)って言うたじゃねーかっ!!」

挙句の果てには・・・「こ●すぞー!」なんて叫んで、お母さんに「そんな言葉使ったらダメ!」と厳しく叱られる場面も。。。

待合室にもなんとも微妙な空気が~

そして、看護婦さんと2人がかりで連れていかれ中からも泣き叫ぶ声が・・・・。

そしてしばらくしてお母さんに抱っこされて「よーがんばったな、すぐ終わったでしょ!」な~んて、慰められながら出てきました。

男の子、ヨワヨワしー声で 「despairおかーさんなんか・・・キライじゃ・・・」 と。

その一部始終を見ていたごんたろう、冷静に小さな声で

「あんなに泣いたら、おかしいナ・・wink ボクは泣かずにがんばろーっ!confident」ですってcoldsweats01

昨日のはいったい・・・delicious

というわけで、反面教師のおかげか、心の準備ができていたのか、注射も泣くこともグズグズ言うこともなくあっさり終わりました。

私も1年に1回の注射・・・ま、正直イタイですけど(注入されるときね)。インフルエンザにかかるよりマシですもね~(生まれて1度もかかったことないですけど)。

あーそうそう!私のかかっている病院では今年から値下げされて、大人¥2500 子供(2回接種)¥2000/回 になってました~。助かるぅ!!(昨年までは一律¥3000)

あ、昨日の飾り、こんな風に窓際に飾りました。Dsc08419_1

なんか、このチープさがい~よねぇheart04

これでクリスマス雰囲気盛り上げたいわ~。

 

|

« 冬だね~ | トップページ | 驚きっ! »

子供の話」カテゴリの記事

病気・怪我・病院の話」カテゴリの記事

コメント

おぉぉぉ・・・・・。

すさまじいお話。
私も注射嫌いなので,自分がせずして,
子供の数々の注射パレードには心痛めます。

私も昨日 おもわず夕焼け撮りたくなったんですよね~。

今日も綺麗かな・・・。

私も撮ってみよ。

投稿: マイ | 2008年11月12日 (水) 16時26分

マイさん
昨日の夕焼け、すごくキレイだったですよね~maple
結構、建物や電線・電信柱が邪魔して…coldsweats02
ま、それも「町中の日暮れ」ということで良しとしますか~confident
マイさんは、写真camera 撮るのウマいから
もーっとキレイに撮れると思いますョheart04
インフルエンザの注射は針が細いので、
プスッと射すときは全然痛くないんですけどねぇ、
そのあとに鈍痛が…shock

投稿: まなママ | 2008年11月12日 (水) 17時43分

うちも1回目を先週受けました。
2回目は親子で受けるつもりなのですが、
子共は2500円、大人は4000円…。
同じ病院ではなく、親はもう少し安いところにしようかと考え中です。
それにしてもまなママさんとこはお安いね。
毎年のことだし、安いと助かるよね。

投稿: mama | 2008年11月13日 (木) 10時44分

mamaさん
いろいろお値段の差がありますよね~。
近所の総合病院は、¥5000とかwobbly(その分、『うちが責任もって注射しましたよ!』…的な、ネームバリュー?!)
でもまぁ~、それはこっちが、選択すればいんですもんね!
このご時世なので、かかりつけのクリニックも値下がりしてくれて本当に助かります~!


投稿: まなママ | 2008年11月13日 (木) 18時15分

こんにちは〜
ワタシなら、せっかく予約したんだから!と
無理矢理連れていってしまいそうですが
延期するまなママさんの優しさが素敵です
見習わなくちゃなぁって思います☆

ごんたろうくんの一言!
お兄ちゃんになってきましたね〜
すごいや!
泣いてる子を見て、いや〜〜ってなるんじゃなくて
僕は頑張ろうって気持ちがかっこいいです☆

投稿: イク | 2008年11月20日 (木) 11時58分

イクさん
いえいえ…coldsweats01徒歩で行けるクリニックなので、
「ま…明日でもいいや」って思えたんですよcoldsweats01
それに、まぁ~コケたことで心がくじけたんだろうと。
わかりやすかったのでネ~。
友達とのトラブルとかだと、
わかりにくくてできなかったでしょうけど…sweat01
イクさんのブログ見て、最近忘れがちだった子供の心に寄り添う、ってこと心がけてます(できるだけネ…)ありがとうhappy01heart02

投稿: まなママ | 2008年11月20日 (木) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/25260760

この記事へのトラックバック一覧です: 心の準備:

« 冬だね~ | トップページ | 驚きっ! »