« 連休3日目、そして今日 | トップページ | おいも »

遠足

Nec_0054_1 今日はイモ掘り遠足に行きました。

バスで30分くらいの場所でイモ掘りをして、そこから大きな公園に移動、そこでお弁当を食べ、遊んで帰ってくるようです。

なので、いつもより1時間遅い降園となるようで・・・つまりうちの場合、4時50分。

わ~ぉ、5時じゃーん!

きっとへろへろになって帰ってくることでしょうcatface

Dsc08230_1 ちなみに今日のお弁当。

遠足だから。。。というわけではありませんが、久々におにぎりに海苔で顔をつけてみました(梅・鮭・若菜)。

他は、ブリの照り焼き、鳥のから揚げ、ブロッコリーマヨ焼き、卵焼き、ウィンナー、プチトマト

いつもと大して変わり映えしませんが、トマトが食べれるようになったので、色どりが明るくなってよかったですhappy01

それから・・

昨日はごんたろうが幼稚園に言ってる間にこんなものを作ってみました。

Dsc08232_1『The 迷路』。

えーっ!迷路作ったの~?と言われると心苦しいのでcoldsweats01、種明かしを。

ま・・・市販されてる迷路(がっ○ん・くも○ などの)を画用紙に写して、ところどころキャラクター(アンパンマンなど)を書き加えたものです。

それから、これにママがもうひと工夫、「条件」です。

「条件迷路」と言って(知ってる方も多いかと思いますが)ゴールまでに、○と△を通って行きましょう、や 果物を5個拾って行きましょう、など、条件を付け加えるわけです。

この条件をつけることで、 ただの迷路が数段レベルアーップ!

簡単にゴールできるものも、そうはいかなくなるわけですsmile

ごんたろうなんて、「こっち通ったら近いのに~」なんて4歳にして、もう近道?するようなこと言ってますが、条件を満たしてこそ、「条件迷路」のゴールなのだよ~happy02

↑は、ごんたろうにも非常にウケがよくて、「もっともっと~」と言ってました。「今作って!」と・・・。いや~写してるとこを見られるのは、な~んか良くないので、「これを作るにはめちゃめちゃ時間がかかるから明日また作っておくね~coldsweats01」とごまかしつつ・・sweat01

今日もこれからせっせと写さなくちゃ~pencilsweat01

|

« 連休3日目、そして今日 | トップページ | おいも »

子供の話」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

迷路、面白そうですねhappy02
私もやってみたいなheart

投稿: ハナちゃん | 2008年10月17日 (金) 20時19分

ハナちゃん
ハナちゃんもぜひごんたろうに条件迷路を作ってみてくださ~い!
いじわる問題、大歓迎smile
よろしくネheart04
ハナちゃんが迷路を解くんだったら、もっともっと難題を用意しないと…sweat01

投稿: まなママ | 2008年10月18日 (土) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/24558038

この記事へのトラックバック一覧です: 遠足:

« 連休3日目、そして今日 | トップページ | おいも »