« 運 | トップページ | 連休2日目 »

運動会

ついに運動会、でした~run うちの幼稚園では、ふたつの園の合同なので、近くの小学校をお借りしてやります。時間は9時から12時半まで。

で・・・、開門は7時だけど、それ以前に当然並ばれてる方多数。席取りのための整理番号をもらうためです。

ちなみに前日からシートを置いたり柵を乗り越えて・・など、ルール違反の場合は撤去されます。

実際子供は保護者と同伴登園で、8時半までに集合です。うちは・・・どっちだと思います?

早く行って席をとったか?それとも時間ぎりぎりか?

coldsweats01えへへ。。。もったいぶった割に答えは普通ですが、8時に家を出て8時20分くらいに到着です(車で5分程で着く駐車場に停めて、そこから10分ほど歩いて小学校へ)

うちはチェアを持参して木陰をキープ。なので席としてはあえて後ろの方を。そこから出番の時だけ子供の撮れる良い位置にその都度移動して、ビデオやカメラ撮影、というスタイルにしました。

Dsc_0015_1 まずは、子供たちの入場、国旗園旗掲揚、園歌、理事長の挨拶・お祈り、年長さんの挨拶、さんびか。

そして、年長さんと年少さんがペアになって(年長さんのリードで)、準備体操です。

Dsc_0031_1_2 本来は、年少も紺色の体操ズボンだけど、今回はミッキーのダンスのために年少のみ赤ズボン、赤スカートです。

2歳違うと、めちゃめちゃしっかりして見えるお姉さんたちです。好き勝手な方向へ迷走しそうな年少さんをちゃーんと定位置に誘導してくれます、さすがっ!!

そして、体操が終わるといったん子どもたちは退場。そして3番目の演技で、『ミッキー・ミニーとなかまたち』という演目で年少さん登場です。

Dsc_0179_1 きたーっ!

この時、パパはカメラ片手にあちこち移動しながら、ごんたろうが映る良い場所を探してアクティブに。

私は、朝早くから席をとられていた先輩ママさんに、「年少さんの演技の時はどーぞ!」って言ってもらっていたので、お言葉の甘えてちょいと席をお借りして一番前でビデオ撮影wink

ばっちり撮ってきました。

ま~、lovelyかわいいったらありゃしないっheart02heart02heart02 (すみませんsweat02

ちなみに先生からは、整列や行進の時、ダンスの時などに保護者や知り合いから手を振られたり声をかけらたりしても「知らん顔して、集中する」という風に、かたくかたく言われていたようですが(ごんたろうも何度も家で言ってた)、実際にグランドで見つけると「おーい!」と声をかけたくなるのが親心・・・(ダメだね~sadsweat01)で、ごんたろう、「しらんかお」するかと思いきや、ちゃっかり手を振り返してました・・・bleah アチャァ~

その後、年長さんによる小学校のトラック1週(100m?200m?)走るリレー、や年中さんの表現(ダンス)どれもなかなかの見ものです。

Dsc_0244_1_2 そして、また年少さん登上!

今度は保護者と一緒に玉入れです。これは、恒例の数を数えるのはありません(年少では勝ち負けをつけないようです)

Dsc_0276_1 あとは、最後の「みんなで踊りましょう」まで出番なし。ということで保護者席に帰ってきます。

ここでおやつを食べたり、お茶を飲んだり、お友達と遊んだり・・・

案外あっという間に終わってしまいました。年少さんの出てる時だけなくやっぱり知ってるお子ちゃま(年中・年長さん)が出ていれば、応援に見に行くし。

それに、午前中で終わっちゃいますからね~。

しかし・・・春にはじっと座ることもままならない年少さんだったのが、ちゃんと整列しきちんと覚えたダンスをみんなと一緒に踊り、はぁ~成長を感じるわぁ~catface

また来年のrun運動会がすごく楽しみになりましたheart04

お次は、来週のおイモ掘り遠足だわ~っhappy02

|

« 運 | トップページ | 連休2日目 »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

運動会お疲れ様。見学席の確保は私も
そのやり方ですが、絶対、正解だと思います。だって、動かなきゃわが子を追えないもんね~happy02
来年、再来年と成長の様が楽しみですね。

投稿: ハナちゃんのママ | 2008年10月13日 (月) 22時48分

ハナちゃんのママさん
お天気もcloud曇りで暑すぎず寒すぎず、グランドもrain深夜の雨でい~感じに湿ってて、よかったわぁ~。
来年の席取りもこの方法で木陰をキープしたいと思いま~すwink

投稿: まなママ | 2008年10月14日 (火) 07時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/24457585

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会:

« 運 | トップページ | 連休2日目 »