« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

後半

すっかり肌寒くなって、もう maple 秋から snow 冬の気配・・・

冬服は11月4日(月)からなのですが、ジャケットを羽織って行ってる子もいるようですし、ベストなど着てる子も今週になってたくさんいます。

先輩ママさんに聞くと、「ベスト、カーデガンなど派手でなければOKよ、真冬になるとどっちにしてもジャケットの下にそうゆうの1枚着せるからあったらいいかも」と聞いて、さっそくジャスコでスクール用のベスト購入。

Nec_0067で、着て行きました。

ん~、いい感じnote

月曜からは、ベレー帽にジャケットです。

昨日(木曜)は、ヤマハの日でした。

Nec_0076Nec_0075 もう後期突入です。(プライマリー2)

前期では、ヘ音記号は習ったもののまだ右手と左手を同時に弾く、ということはしませんでした。

ここからこっちのお友達は右手、こっちのお友達は左手で、一緒に弾きましょう、という感じのレッスンです。

後期は、一緒に弾くようになるんだろ~なぁ・・・coldsweats02Nec_0074Nec_0073  できるだろうか・・・ごんたろうさんsweat01

以前に比べると、ずいぶん音符♪も読めるようになったし、指も動くようになってきたけど。

最近は右手の爪にドレミを書いて行くようにしてます。

あんまり良いことではないかもしれないけど、notes レ・ミ・ファ の辺りの指がでたらめになる時があって、1つ つまづいて分からなくなってしまうと後引きずって混乱するみたいなので。

とりあえず当面の策、としてです。先生も「習慣づくまでいいですよ~happy01」って言ってたし。

そういえば、昨日の後期1回目は和音が出てきました。

note ソ・ド note シ・ド だったけど、note ソ・ド はぎりぎりといった感じ。それにごんたろうにとっては、同時に2か所押すというのは、まだ少し難しいようです。

どうしても音がズレてしまっています。ま、この辺もそのうち「あれ?いつの間に」って感じでできるようになっていくのかな~??甘い?coldsweats01

ちなみに幼稚園の音楽会では、鍵盤ハーモニカで note ビビデバビデブー をやるようです。運動会の踊りの曲と合わせてるのだと思います。子供たちがノリやすいのかな?

どちらにしても・・・練習(復習)は欠かせないようですcoldsweats01 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

チボリ

sadあー、書くの忘れてたーっsweat01

なんか、書くことあったのに~?って先週からずーっと思ってて、思い出しては「また明日書くときに一緒に・・・」って思ってまたその時忘れてたり・・・。

いま、flairハッと思い出したので、書いておきます、忘れぬうちに・・・。

今年いっぱいで閉園のevent倉敷チボリ公園ですが、

Nec_0066 11月1日(土) 未就学児童がいれば児童一人につきshine家族4人まで無料!shineです。

ただし、入園整理券をHPから印刷して持参してください。

主催は、はぐくみ岡山「おぎゃっと21in倉敷」です。

シャボン玉ショー、はらぺこあおおむしショー、うさぎのピンキーと一緒に遊ぼう、乳幼児の救急法・・・など。

詳細・無料整理券は、こちらから soon chick 岡山県HP「おぎゃっと21」

小さいお子さんがいる方はどーぞ!paper

うちは・・・残念ながらこの日、用事があるので諦めますweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピノキオ

先日、こんなのをみつけました。

Nec_0062 パブリックドメインのDVD、著作権保護期間終了の商品なのです。

つまり本来ならディズニーで、まーまーのお値段するわけですが、めちゃ安かったのです(¥450) ・・・破格値っしょcoldsweats01

画像は昔のままで、デジタル修正されていなので多少あらいのですが、ま~子供に見せる分には、いんじゃないかと。

で、買ってみたのですが。

ピノキオ。

最初は楽しく見てました。ごんたろう、初めてのお話です。

ところが、妖精がピノキオに命を吹き込んで、あとは「良心」を学んだら本当の子供になる、魔法をかけてくれたのだけど・・

最初の誘惑、キツネに騙され、見世物小屋に売られ、遠いところへ連れて行かれるシーン・・・。

ごんたろう号泣・・・crying 

「もー見たくなーい!!!けしてぇ~、はやくけしてーっ!!」

ゼペットおじいさんが探しに来たのに、みつけられらなくてかわいそうなのと、怖い見世物小屋の親分が「役立たずになったら薪にしてやる」と凄んだのが、決定打!

確かにね、私も小さい時にTVでやってたピノキオ、あまり好きじゃなかった。

必死に探すお爺さんのことが切なかったのと、それと対照的に能天気に毎度毎度だまされるピノキオにイラッとするので。でも・・・結構見てたけど。

ま~、でもそれは最後には、ちゃんとピノキオが心を入れ替え良心を学んでハッピーエンドになる、ってわかってたからで・・・初めてみたら結構、強烈なのかな?coldsweats01

ってゆーか、そこを見てほしいんだけどな。

少しお蔵入りしそうです・・・。

ファンタジアの方は。

音楽に合わせて映像が流れる、といった感じなので割と見てけど・・・、クラシックなので場面によって 悪魔や天使みたいなのが出てきます。

で、悪魔のところは飛ばしてます・・・。どんだけビビりやねんsweat01

それから、DVDつながりで。

きかんしゃトーマス 新TVシリーズ 〈第9シリーズ〉(1) きかんしゃトーマス 新TVシリーズ 〈第9シリーズ〉(1)

販売元:ソニー・クリエイティブプロダクツ
発売日:2008/10/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この春から放送されてる、シリーズ9 「きかんしゃトーマス新TVシリーズ」というのを早速買いました。

こっちは安心して見ていられます。

ちょっと意地悪な貨車や機関車がいても、最後には自分にかえってくるとか、大変だけど頑張ったらみんなが認めてくれるとか・・・

子供には受け入れやすい教訓になってますよね~。トーマスのお話ってwink

それからそれから。

今週に入ってめっきり冷え込んできました。で、あわてて冬仕様作ってます。まだ途中ですが・・・

Nec_0065

幼稚園は来週から冬服なのですが、もうブレザーを着て登園してる子もいるようです。

ごんたろうも、バス停まで歩いてく途中で日陰になると「寒いわ~」と。

でも子供は冬でも半ズボンだよ!

がんばれーsnow

Nec_0060今日のお弁当・・・えっらい地味だなcoldsweats02

ブリ照り、ポテトサラダ、お豆、ブロッコリー&トマト

今日も残さず食べれるかな~?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

P.S.・・・・

久々に映画を観てきました。

パパが金曜に公休日だったのでheart01 ごんたろうを送り出して朝イチのファーストショーです。(平日10時半までに開始の映画=¥1200)

何を見ようか・・・今だったら。

おくりびと、容疑者Xの献身、20世紀少年、ウォンテッド、アイアンマン、など。

さんざん悩んだ揚句(今じゃめったに見れないからね~)、最終的には開始時間で『イーグルアイ』 か 『P.S.アイラヴユー』にすることに・・・。

で、結果。『P.S.アイラヴィユー』にしました(ヒラリースワンク・ジェラルドバトラー)。若いころなら絶対『イーグルアイ』だったと思うけどぉcoldsweats01

一番大きな部屋で見たけど、お客さんはまばらでした。最初は私たち二人しかいなくて「も、もしかして貸切?!coldsweats02」大きなところで2人っつーのもねぇ~、なんか寂しいよね~ぇ、なんて思っていたら、チョロ、チョロ・・・と入ってきました。

で、内容を大きくかいつまんで言うと。

脳腫瘍で死んだ夫から次次贈られるてくる手紙。それによって励まされたり甦ったり・・・。

という、そう!泣けるわけです。ってゆーか、私がきっと泣き過ぎなんだと思うけどcryingcrying

そこまで泣けるか?っちゅーくらい、人さまが見て笑うくらい、涙腺が弱かったんだぁーdespairわたしっsweat01ちょっと忘れてた・・・gawk

もちろん、パパも途中ウルッときた場面はあったそうですが、こんなに泣いてません。

私は映画が終わった時点で、眼は真赤だし、鼻は詰まってジュルジュルだし、ほっぺの化粧はボロハゲだし、おまけに泣き過ぎで頭痛まで・・・サイアクwobblydown

この手の映画は、文庫で読むかDVDを借りて見るべきだった・・・gawk ということに気がつくのが遅いわ。

ま~、観客が完全に去ったスクリーンから即座にトイレに駆け込み、完全に手遅れな化粧直しsadsweat01

ちょっと時間をかけて、この後子供の食べるものを気にすることなくお昼を食べ、子供の機嫌を気にすることなく買い物をして、おうちへ。

4時のお迎えに2人そろって行くと、本当なら眠いはずのごんたろうもテンションhappy01up

元気に歩いて帰りました。たまには・・・い~わぁ~confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一番街リニュ!

今日は、どうしてもガマンできなくなり・・・ごんたろうを幼稚園へ送り出してざーっと家事を済ませて、一番街へお買いものに行きました、朝イチでcoldsweats01

Nec_005510月から、一番街がどんどんリニューアル&NEW OPENしてる様子で、まずは、17日に新しくオープンしたLUSHへ。

とりあえず、バスボム(アクアフライング)ラベンダーの香りをゲット。

Nec_0058他には、クレイソープ(泡立たない洗顔料)、はちみつのボディソープを購入しました。

お店でパックなど試させてもって、手がしっと~りです。

 

Nec_0056

Nec_0057

今日のお風呂が楽しみ~heart04

今日はまだ閉まってるお店(リニューアル工事中)がいくらかありましたが、11月にまたオープンするようです。

さんすてと合わせて駅周辺がぐーんと活性化されますね~happy01

LUSHは第1セントラルビル側の端っこです。

詳しくはこちらで~ 岡山一番街HP

| | コメント (2) | トラックバック (5)

NEW アイロン

日曜の夜、アイロンが壊れてしまいましたweep コードが壊れたのかな?接触不良かな?

あぁぁsweat02余計な出費が・・・。

でも今までのアイロンも大変長らくがんばってくれました。で、ちょいとネットで売れ筋とか口コミの良いやつを検索して・・・と。で、ナショナルのアイロンにしようかなぁ~と ある程度狙いを定めて、と。

そして月曜さっそく、電気屋に行って実物確認 shine eye

狙いを定めてたアイロンが、以外にも大きいことが判明。大物(シーツとか)をアイロンするのはもってこいらしいのだけど、うちは、パパのカッターシャツ、仕事服、ごんたろうの幼稚園の制服なので・・・むしろコンパクトで小回りが利く方が便利そう。ってことで、コンパクト&コードレスのアイロンに決めました。

Dsc08243_1

金額は一万円。しかし最近のはい~ねぇ。

スチームはもちろんのこと、パワーショット(スチームでしわをのばす機能)やスプレー(ミスト)が出たり、給水は取りはずしできるし・・・

って、そんなアイロン当たり前かな~?でも、もうひとつこのアイロンの良いところは、アイロン面がとても滑る(軽い)ってこと。

これで、普段のアイロンがけもスーイスイ!ですscissors

Dsc08246_1 先日のお弁当です。

焼き鳥、スパゲティ、ちくわの磯辺揚げ、卵焼き、ブロッコリー、トマト

今日は図書当番で幼稚園に行きました。だけど図書当番には十分手が足りていたようで、私を含め半分のママたちは、土曜にある来年度用のオープンスクールの備品を少し作成してきました。お店屋さんごっこかな~?

昨年を思い出すわ~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋祭り

Dsc08239a_1 週末、地区の秋祭りがおこなわれました。

・・・と言っても、まだ神輿・だんじりを引くわけでもなく、神社が近くにあるわけでもないのですがcoldsweats01

夕方から近くの大きい公園で地区の役員さんやソフトボールチームの方や小学校(?)のPTAさんがお店を出してるでそれに参加。

どれも安いので売り切れもたくさんありました。

うちは、パパも引き連れおうどんと焼き鳥、たこ焼き、チキンナゲット、で晩御飯代わりですwink たまにね~。

で、町内会から抽選券をもらっているので、それを出して(子供はお菓子をもらえます)あとは・・・フラダンスやカラオケ、太鼓などの出し物をしばし鑑賞confident

で、抽選会はまだか、まだか・・・と。

8時頃にようやく開始!

5等はお米、4等は洗剤詰め合わせ、3等は自転車 2等は電化製品 1等はCDプレーヤーとなってました。

自転車が当たらないかな~なんて淡い期待を抱きながら・・・・ごんたろうをトイレに連れて行ってる間にパパに託した抽選券、どうやら番号を呼ばれたようです present happy02

トイレから戻ると、周りにいた人(知り合いの方)が「パパさんが行ったよ~!」

ハイ、洗剤詰め合わせでした~scissors ・・・というか自転車が良かったけどネweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいも

Capqe939 happy02 こんなにたくさん掘ってきました。(金曜おイモ掘り遠足)

ま、正確に言うと、みんなで掘った分の分け前がこれ、ということになります。

ごんたろうに聞くと、「おイモが大きくてなかなかとれんかったんよ~」と言ってるので、きっとお友達とふざけて真面目にやってないのでは???と思ってますがcoldsweats01

それでも帰ってから、おイモ掘りはどーだった、こーだった、公園では○○くんと一緒にお弁当を食べた、○○くのデザートは△だった、お弁当箱はポケモンだった、大きい組さんはこーだった・・・・などなど。いつになくたくさんお話をしてくれて、「楽しかったわ~」と言っていたので、よかった、よかったです。scissors happy01 scissors

園から、「あまりおいしいおイモではありませんが、幼児が一生懸命掘ってきたおイモなので、話題にしておうちでおいしく頂いてください」とお手紙がありました。

なので・・・あまり期待していなかったのですが。まる2日日光に当て、お芋も乾かし甘さも増したかナ?という昨夜の夕飯にいただきました。

スープの中にどっかーんと放り込みました、とてもおいしくてごんたろうも完食です。また来年のお芋も楽しみだな~。

しかし・・・・最近のごんたろうと言えば。

ご飯を食べるのも「食べさせて~」ばっかりpout

他にも「服着せて~」「ママやって~」「靴はかせて~」

coldsweats02 なんなんだ?これは?!

幼稚園に通い初めた当初は、幼稚園で必要以上に頑張ってるのかな?ママがいないけど一人でがんばってる分のストレスかな?なんて・・・考えていましたが。

本当に面倒なだけなんじゃないの?

「ご飯食べさせて」なんて、お休みの日は3食毎回言いますから!。どーなっとんやっ!と。

ま、私の場合は、「誰かにお口に運んでもらわないとご飯も食べれないようなら、食べなくて結構!」主義なので、どちらかというとあまり言ってこないのだけど(それでも「食べさせてくれる?だめかな?」って聞いてくるけどネ・・)相手がおばーちゃんなんなら、そりゃ~もうひどいもんです。

なんで4歳も過ぎてこんなんでしょう?sad dash

これがまだまだ続くのかと思うと・・・shock down

Dsc08140a_1_2きれいな 夕焼け空でも見て、心を落ち着かせようconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠足

Nec_0054_1 今日はイモ掘り遠足に行きました。

バスで30分くらいの場所でイモ掘りをして、そこから大きな公園に移動、そこでお弁当を食べ、遊んで帰ってくるようです。

なので、いつもより1時間遅い降園となるようで・・・つまりうちの場合、4時50分。

わ~ぉ、5時じゃーん!

きっとへろへろになって帰ってくることでしょうcatface

Dsc08230_1 ちなみに今日のお弁当。

遠足だから。。。というわけではありませんが、久々におにぎりに海苔で顔をつけてみました(梅・鮭・若菜)。

他は、ブリの照り焼き、鳥のから揚げ、ブロッコリーマヨ焼き、卵焼き、ウィンナー、プチトマト

いつもと大して変わり映えしませんが、トマトが食べれるようになったので、色どりが明るくなってよかったですhappy01

それから・・

昨日はごんたろうが幼稚園に言ってる間にこんなものを作ってみました。

Dsc08232_1『The 迷路』。

えーっ!迷路作ったの~?と言われると心苦しいのでcoldsweats01、種明かしを。

ま・・・市販されてる迷路(がっ○ん・くも○ などの)を画用紙に写して、ところどころキャラクター(アンパンマンなど)を書き加えたものです。

それから、これにママがもうひと工夫、「条件」です。

「条件迷路」と言って(知ってる方も多いかと思いますが)ゴールまでに、○と△を通って行きましょう、や 果物を5個拾って行きましょう、など、条件を付け加えるわけです。

この条件をつけることで、 ただの迷路が数段レベルアーップ!

簡単にゴールできるものも、そうはいかなくなるわけですsmile

ごんたろうなんて、「こっち通ったら近いのに~」なんて4歳にして、もう近道?するようなこと言ってますが、条件を満たしてこそ、「条件迷路」のゴールなのだよ~happy02

↑は、ごんたろうにも非常にウケがよくて、「もっともっと~」と言ってました。「今作って!」と・・・。いや~写してるとこを見られるのは、な~んか良くないので、「これを作るにはめちゃめちゃ時間がかかるから明日また作っておくね~coldsweats01」とごまかしつつ・・sweat01

今日もこれからせっせと写さなくちゃ~pencilsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連休3日目、そして今日

3日目の休みは・・・・

おもちゃ王国へ行ってきました。 (詳細・地図こちら)

ま、運動会のハードな練習によ~がんばったhappy01good、ってことを踏まえて。

そして、なぜにこの私が混むであろう土・日・祝日に王国へ行ったか・・・それは。

王国で「アンパンマン カーニバルランド」と「はたらくくるま 大集合」 「ホビーパビリオン トミカ」 が最終日だったのです。

行こうか・・どうしようか・・・迷ったけど ごんたろうの喜ぶ顔には代えられないっちゅーことでネheart04

Dsc08142_1で、9時半 家を出発。途中でお茶とパンを仕入れて10時に event おもちゃ王国に到着 rvcar dash

いつもなら(平日なら)、10時に到着したら・・・下手したら1番?!車も10台泊ってる?くらいだけど、さすがにこの日は車はいっぱい停まってるし、なんせチケットをちゃんとチケット売り場で売ってるわ~。そして行列・・・sweat01

ちなみに平日は、チケットブースは閉まってて、ゲートのお姉さんに直接お金を払って入ります。で、この日は「のりもの券」は買わずに・・・イベントブースで遊び倒すつもりなので。

とにかく、奥へ~奥へ。一番奥のイベントブースに直行ですrunsweat01

イベントブースは向かって右がトミカ、左がアンパンマンに別れていて、「どっちに先に行く?」と聞くと・・・おっと・・おっとっと・・・と左右をちょっとずつ見て結局トミカの方へ。

Dsc08151_1 ここで、レスキューフォース、ETC付き高速道路、くねくね山道・・・と、約3時間(10時過ぎから1時半まで)車で遊びまくりです。

途中、おもちゃ争奪戦を繰り返しながら・・・。

「かーしーて」言う子、「これ今つかっていない?じゃあとで貸してね」と言う子、「いっしょにあそーぼー」と仲間に加わる子、そばでちょっと眺めて、おもちゃから手が離れた瞬間にさっともっていく子、ほんま・・・いろいろですね~。

ごんたろうは、基本的に私がそばにいると「ママが言って~!」と言うので本当は少し離れていたかったのだけど、さすがに3時間も立って待っていれない。そばの椅子ですわって見てました。当然、時々泣きが入るわけですが(おもちゃを持っていかれて)。

Dsc08154_1そして、3時間過ぎてようやくアンパンマンへ移動。

横浜のアンパンマンミュージアムには連れて行けないけど、そのミニチュア版のような感じで、かなりかわいいheart01

ごんたろうは、ビビりなのでこのくらいの大きさの(しかも動かない)、アンパンマンやジャムおじさんで十分なのですbleah

Dsc08160_1Dsc08156_1他にも、アンパンマンの顔を焼いていたり(膨らみます)、アンパンマン号を作るお手伝いをしたり、

そして、記念撮影!

こちらも動かない人形だけど、ごんたろうには十分coldsweats01

Dsc08168_1Dsc08171_1Dsc08169_1   

人形だからこそ、ちゃーんと笑顔になれたり、いろんなポーズがとれる、っちゅーわけですcoldsweats01heart04

そのころ野外ステージでは・・・

Dsc08172_1着ぐるみの大きいアンパンマン。

ごんたろうも「わぁ・・・アンパンマンがおるわ・・・coldsweats01」って言うだけであんまり近寄らずsweat02

そして、記念撮影するために長蛇の列ができているのですが、念のためごんたろうにも聞いてみました。「握手して一緒に写真撮る?」

即答、「gawk いい!」

smile えへへへ、やっぱりね。んじゃ、次行こう! 

次は、「はたらく車」 の展示場。3日間本物の車がたくさん来てるのです。

Dsc08177_1Dsc08174_1   

ショベルカー、ダンプカー、リフトカー、ラフタークレーン、高所作業車、タンクローリー、大型トラック、路線バス、冷凍車、レッカー車、散水車、配送車(配送自転車)、レース

Dsc08188_1

Dsc08186_1

カー、レース先導車(セーフティーカー)、おもちゃ王国の

車・・などなど。どれも運転席に乗せてもらえて写真が撮れました。

ここでもおおはしゃぎでした。

Dsc08193_1 この後、ジェットコースターに乗りshock 観覧車に乗って遅めのランチ(パン)、ザッ 祭り!(~11/3まで)で遊び、綿菓子を食べ。。。

ごんたろうにとって、夢のような1日だったに違いないわけです。

と・・・なると困るのは帰り。

どんどん出口の方へ誘導するわけですが、「もう出口?!」「もう帰るDsc08198_1ん?」って聞いてばかりcoldsweats01

Dsc08205_1 4時には帰ろうと決めていたので、それまではそんなこと気にせずたっぷり楽しんでちょうだいな!

最後の方、木のおもちゃ館で、これまたアンパンマンの木のおもちゃにはまりかなりごっこ遊びに夢中になってました。実際かわいいし。

で、なんとか「お約束」の印籠をかざして、帰路につきました。もちろん車に乗って王国に「ばいばーい!また明日くるからね~!」(明日ーっ?!)と手を振って・・・あとは落ちてましたconfidentsleepysleepy

そして、家について目を覚ますと「crying アンパンマーンでもっとあそびたかったーsweat01

って・・・きみ何歳やのん?!

今日、火曜は運動会の振り替え休日でお休み。あいにくの雨ですがおうちでゆーっくりできました。

が・・・ちょっとかがんで物を拾おうとした瞬間flairピキーッ 腰に電気が bearingsweat02 

疲れが腰に出たのかな?軽~いぎっくり腰になった私でした。

歳には、かなわんのぉぉんsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連休2日目

3連休(うちは運動会の代休があるので本日も休み)あっという間でした、ね~。

初日の運動会を無事に終えて、やーれやれconfident

日曜もお天気がとてもよかったので、おうちにいるのはもったないっちゅーことで倉敷の公園に行きました。倉敷イオン横の酒津公園です。 (地図詳細こちら)

Dcf_0044 いーね、ここ。

適度な人、広さ、木陰、遊具。ちょうどいい感じhappy01

↑こんな子供が遊べそうな小川も流れてるし。

たっくさんのグループがい~匂いをさせてBBQしてました。これも人がたくさん寄ってくる理由かな~。だいたいの公園って、火事を心配して「火気厳禁」で、BBQダメなのにね。

Dcf_0045

ごんたろうも運動会のお土産でもらったサッカーボール持参で行きました。

が、パパとサッカーをやってる途中にボールが転がる速さの方が僕が走るより早かった・・・weep

と言って泣きが入りご機嫌を損ねました・・・ってゆーかどんだけ負けず嫌いやねーんっ!!

その後は遊具でずーっと遊んでました。私的にはウンテイ・棒のぼりを3学期に備えてチャレンジしてみてほしいのだけど。

Dcf_0046Dcf_0048できな~いsadsweat01 と。ってゆーか、これも1回じゃできなんだから練習するればできるようになるんだから・・・と思って「これは練習だから、できなくてもい~んだよ」って言っても横で軽々ウンテイやするする棒を上ったり下りたりする小学生くらいのお姉ちゃんおにいちゃんがいるとチャレンジもできないようです。はぁ~gawk

ここで、半日遊んだあと、超久々のイオンでお買い物をして(相変わらずの人の多さでした)帰りました。

イオンは・・・また平日にでもゆっくり来たいな~heart04 結構変わってたし

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会

ついに運動会、でした~run うちの幼稚園では、ふたつの園の合同なので、近くの小学校をお借りしてやります。時間は9時から12時半まで。

で・・・、開門は7時だけど、それ以前に当然並ばれてる方多数。席取りのための整理番号をもらうためです。

ちなみに前日からシートを置いたり柵を乗り越えて・・など、ルール違反の場合は撤去されます。

実際子供は保護者と同伴登園で、8時半までに集合です。うちは・・・どっちだと思います?

早く行って席をとったか?それとも時間ぎりぎりか?

coldsweats01えへへ。。。もったいぶった割に答えは普通ですが、8時に家を出て8時20分くらいに到着です(車で5分程で着く駐車場に停めて、そこから10分ほど歩いて小学校へ)

うちはチェアを持参して木陰をキープ。なので席としてはあえて後ろの方を。そこから出番の時だけ子供の撮れる良い位置にその都度移動して、ビデオやカメラ撮影、というスタイルにしました。

Dsc_0015_1 まずは、子供たちの入場、国旗園旗掲揚、園歌、理事長の挨拶・お祈り、年長さんの挨拶、さんびか。

そして、年長さんと年少さんがペアになって(年長さんのリードで)、準備体操です。

Dsc_0031_1_2 本来は、年少も紺色の体操ズボンだけど、今回はミッキーのダンスのために年少のみ赤ズボン、赤スカートです。

2歳違うと、めちゃめちゃしっかりして見えるお姉さんたちです。好き勝手な方向へ迷走しそうな年少さんをちゃーんと定位置に誘導してくれます、さすがっ!!

そして、体操が終わるといったん子どもたちは退場。そして3番目の演技で、『ミッキー・ミニーとなかまたち』という演目で年少さん登場です。

Dsc_0179_1 きたーっ!

この時、パパはカメラ片手にあちこち移動しながら、ごんたろうが映る良い場所を探してアクティブに。

私は、朝早くから席をとられていた先輩ママさんに、「年少さんの演技の時はどーぞ!」って言ってもらっていたので、お言葉の甘えてちょいと席をお借りして一番前でビデオ撮影wink

ばっちり撮ってきました。

ま~、lovelyかわいいったらありゃしないっheart02heart02heart02 (すみませんsweat02

ちなみに先生からは、整列や行進の時、ダンスの時などに保護者や知り合いから手を振られたり声をかけらたりしても「知らん顔して、集中する」という風に、かたくかたく言われていたようですが(ごんたろうも何度も家で言ってた)、実際にグランドで見つけると「おーい!」と声をかけたくなるのが親心・・・(ダメだね~sadsweat01)で、ごんたろう、「しらんかお」するかと思いきや、ちゃっかり手を振り返してました・・・bleah アチャァ~

その後、年長さんによる小学校のトラック1週(100m?200m?)走るリレー、や年中さんの表現(ダンス)どれもなかなかの見ものです。

Dsc_0244_1_2 そして、また年少さん登上!

今度は保護者と一緒に玉入れです。これは、恒例の数を数えるのはありません(年少では勝ち負けをつけないようです)

Dsc_0276_1 あとは、最後の「みんなで踊りましょう」まで出番なし。ということで保護者席に帰ってきます。

ここでおやつを食べたり、お茶を飲んだり、お友達と遊んだり・・・

案外あっという間に終わってしまいました。年少さんの出てる時だけなくやっぱり知ってるお子ちゃま(年中・年長さん)が出ていれば、応援に見に行くし。

それに、午前中で終わっちゃいますからね~。

しかし・・・春にはじっと座ることもままならない年少さんだったのが、ちゃんと整列しきちんと覚えたダンスをみんなと一緒に踊り、はぁ~成長を感じるわぁ~catface

また来年のrun運動会がすごく楽しみになりましたheart04

お次は、来週のおイモ掘り遠足だわ~っhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すっかり秋っぽくなってきました。

運動会もいよいよ明日にせまってきて・・・準備しなくちゃsweat01

今朝、久々にビビりました。ごんたろうの行動に・・・。

それは、ご飯を済ませお次はtoiletトイレ。で、用を済ませ「でたー!」という声を聞きトイレに行ってふきふき。

そこで、電話がなりました。おーっと!「ちょっと座ったままでいてね」と言い(まだちゃんと拭き終えてなかったので)電話へ。ささっと済ませ戻ろうとした時に「あぁ~sweat01」とかいう声が?

2、3歩先に目をやると、便座から降りて手をびちょびちょ(パジャマの袖も)にして立ってるごんたろう・・・・???なに?なに?なーにー?

どうやら、手にもっていた小さな(2cmくらい)アンパンマンを落としたらしい。

そう、中に。

まだ流していない、自分のう○こが入ってる、その中に。

そして、とっさに手をジャボッと突っ込み取ったらしい・・・・sad

shock まーじーでーぇ-ぇーぇ-ぇーぇ-ぇ。

久々に気絶しそうになりました、gawkフーッと意識が遠のきました・・・が、こうしてる場合じゃない!

とりあえず、手を何度も洗わせて、もちろんちっこいアンパンマンも。そして、これまたとりあえず一喝!「angry 便器の中に手をいれなーいっ!」

彼もヤバかった・・・とは十分感じているようで、私の顔をじーっと見て「ウンウン、ウンウン」とかなり必死でうなずいておりました。

ま、幸い(?)にも、袖口や手がう○ちにまみれた訳ではありませんが。健康的なう○ちだったからいーけど、ゆるい時だったら・・・・そしたら手を入れないか・・sweat02、いやぁそう言う問題じゃない。健康的でも緩くても手を入れずに取る方法を考えなくちゃ!(家なんだからネ)

そして、「トイレにはおもちゃを持ってはいらない」ということをお約束。

今までにもおもちゃを持って入って、トイレの窓のふちに置き、用がすんだらそのまま忘れて出ていくことが多かったので、何度も持って入らないで、って言ってはいたのだけど聞いたためしなし。

きっと今回のことで身にしみたことでしょう・・・。

朝から運のいい出来事でした。

Dsc08135_1しかし、昨日の秋の空、きれいだったなぁ~。

空一面のうろこ雲でした。

夕焼けは電線が邪魔だけど・・・。

Dsc08140a_1これもある意味、日本の風情(?)かなcoldsweats01 

明日は運動会、がんばって応援してきます!punch

| | コメント (2) | トラックバック (1)

お薬

先週から続いていたいたごんたろうの鼻水&咳。飲み薬(抗生剤)を使わない方向で・・・とおもっていたけど(耳鼻科で吸入治療のみ)、やっぱ・・・なかなか治らないdespair

結局、日曜の夜中に久々にかなりの咳でむせて吐き戻してしまいました。小さい頃(2~3歳くらい)は、よく咳いて吐いたりしてたけど最近はなかったのになぁ・・・。

月曜の朝、全く何もなかったかのように元気に起きてきたのだけど、眼の下はすごいクマgawk。この週末には、運動会なので、ここはやはりこれ以上ひどくさせないために、長引かせないために小児科へ行きました。

こうなると、喘息の薬(メプチン・オノン)に加えて、抗生物質、ペリアクチン酸、ムコダインDS、リン酸コデイン散が処方されるので、たくさん飲まなきゃいけません。

ペリアクチン=アレルギーによる過敏反応(鼻水・くしゃみ・湿疹によるかゆみ)を抑えるさようがあります

ムコダインDS=咳痰中の粘液の成分を調整、気管支の粘液を整え痰のつまりを取り除く、副鼻腔炎等の炎症の改善

リン酸コデイン散=咳を止める薬、胃腸の運動を抑え下痢を止める薬

抗生物質は、どの種類だったかは・・・?わすれたけど、ごんたろうには合わなくて、おなかが緩くなるのがあるのだけど、今回はジスロマック細粒にしてもらいました。

ジスロマックは、1日1回、3日連続で飲み続けると7日間の効果があるというお薬。結構苦味があるらしいので、これはアイスに混ぜてしぶしぶ食べてもらいます。これだとおなかも緩くならないし、なんせ1日1回というのが魅力的!

ペリアクチン酸とムコダインDSとリン酸コデイン酸は一つに混ぜてもらっています。

月曜は、病院帰りにパンを買って久々に運動公園へ行って遊んで帰りました。この日は遊具で遊ぶというより、地面に大きなアンパンマンやカレーパンマン、食パンマンなどたくさん書いて遊びました。

そろそろ紅葉が始まってる木もあり、葉っぱをたくさん拾って帰ったり、なんだか春までは、毎日こんなことしてたなぁ~とか、私一人シミジミ・・・。2時間ほどのんび~りして帰りました。

で、薬を飲み始めた月曜からさっそく効果あり。

まず鼻水が止まり、そうなると咳もでなくなり・・・さすが抗生剤、効くわ~!

火曜日には、完全に咳も止まり元気に登園しました。運動会の練習も佳境に入っているようで、毎日別のグランドへ行って練習しててかなりヘトヘトになって帰ってきます。

運動会まであと少し、体調管理に気をつけなくっちゃーっsweat01

Dsc08133_1 火曜日のお弁当、若干寝坊してこれまた手抜きになっちゃいましたぁcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (1)

前撮り

…が、先日出来上がってきました。

catfaceムフフheart04な出来、デス。。。

Dsc08123_1なかなかいーじゃん! 

・・・って、親バカとお思いでしょうが

親が言わないと誰が言ましょう?!coldsweats01

で、3歳の時(2歳半)の写真も引っ張り出してきて、ちょっと比べたりして・・・

Dsc08124_1 ん~、やっぱこの違いは大きね!!

これは、これでもちろんかわいいしおもろいけど、改めて、大きたくましくなったなぁ~って思います。うちは、スナップ写真、めっちゃ多いけど(ほぼ毎日撮ってる感じ?!)こーゆーちゃんとした撮影場所でプロ(…?おねーちゃんだけど)のカメラマンに良いカメラで撮ってもらう、っていうのもかなり良い記念になります。

ま、毎年・・・とはいかないけど、次は入学とか、何かの時は撮っていきたいな~と思うのです。男の子だからそのうち恥ずかしくなって嫌がるだろーけどネsweat01

Dsc08132_1で、今日のお弁当。

スパゲティ、ミートボール、焼き鮭、卵焼き、きゅうりとトマトのサラダ。

相変わらず鼻水が出てるようですが、元気モリモリ。やっぱ・・・花粉症なのかな?

喘息の薬も朝・夕、お水1回で飲みきり、間近に迫る運動会の練習で真黒になりながら、今日も元気に登園しました~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ぎょうざとプレゼント

昨日は、なんだか久々のいーお天気で、暑かったぁ~。

前々日、前日はrain16℃~cloud20℃くらいだったのに、この日はいっきにsun30℃ sad気温変わりすぎだってばーっ!!

で、話は全く変わりますが、(以前にも書いたことあると思うのですが) 丸岡のぎょうざ をひさーしぶりにいただきました。以前はちょくちょく取り寄せてたのですが、最近はかなりご無沙汰でした。で、たまたま知り合いの方に声をかけてもらって久しぶりにお口にはいることになりました~delicious

かなり片栗粉にまぶれてるので、焼き方にちょっとしたコツ、みたいなものがいるのですが、それさえクリアすれば、めっちゃおいしいぎょうざの出来上がりです。

ちなみに焼き方のコツは こちら 

簡単に言うと・・・

①粉をしっかり落として焼く

②熱湯をかける(水ではなく)

③最後にゴマ油をかけて2分焼く

Dsc08128_1だいたいのポイントはこんなところでしょうか。

今回もかな~りおいしく焼きあがりました。

たくさん焼いても、ぺろりデスdeliciousheart04

そして、タイトルのプレゼント、というのは。

最近、絵を描くことが楽しい様子のごんたろう、確かにしっかり書けるようになってきたし、何を書いたかわかるし。で、一番やさしいのはやっぱりアンパンマン。

丸と線で書けちゃうような・・・happy01 それを最近ではよく書いてました。なので、私も。

ごんたろうのいない時に書いておいて、何かのタイミングで絵を見せる→かなりup上がる!!

Dsc08130_1というわけで・・・こんな感じに。

ちょこちょこ書いてたのですが、ちゃんと色も塗って・・となるとこれぐらいsです。

でもごんたろう大喜びです。

しかも、「ちょっとくらいへたでも僕はいーよ」と・・・??な感想というか、慰め?というか、がんばらなくてもいいよ、ってことなのかな?ま、とにかく労ってくれるわけですcoldsweats01

そして、昨夜は逆にこれを私にプレゼントしてくれましたheart02

Dsc08131_1 ま、実際には、「おめでとう」ではなく「ありがとう」では??とか、「おめでとう」の「う」だけ上に書かれてあるとか、突っ込みどころは満載ですが、それがまたかわいく(今だけだし)何より自分一人で書いてくれたのでママは感激happy02

うーん、やばい、かわいすぎるぅぅぅ~ lovelyheart04heart04

この後、お互いを(?)褒めあってチューチューしたのは言うまでもありませんwink

今日は、運動会の予行練習といいうことで体操服で登園しました。お天気いーし、またまっ黒になって帰ってくるわ~sweat01 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »