« 七五三写真前撮り | トップページ | 市場 »

台風?

・・・が、来るのかと思ったら来なかった。(この先進路に当たる方は十分ご注意を!

家の周りの、飛びそうな物。ま、主にごんたろうのおもちゃ関係なんですが、一応玄関や車のトランクに入れておいたけど、まったく関係ありませんでした。

こんなもんですね~、用心したときは案外あっさりと終わっちゃう。

ちなみに幼稚園では、朝の時点で「警報」がひとつでも出ていれば(強風・波浪・大雨…なんでも)休園でした。が、もちろん注意報は出てましたが警報は出ていなかったので、お弁当持参で今日も行きました。Dsc08037_1若干、運動会などの疲れが出てきてる感じがしますが、元気に登園しました。

昨日、幼稚園で保護者会があって、いろんなお母さんたちとお話することができたのですが。やはし!2学期になってから「泣き泣き登園」する子が急増の様子です。

ま、泣きはしなくても「行きたくない」とか、「なんだかお熱ない?」とか、渋々通ってる子が多いようです。それは、ごんたろうが通ってる幼稚園だけでなく、違う幼稚園に通ってるママさんからも「今頃になって、『さみしいから行きたくない』とか言い出したわ~」なんて話も聞きました。

やっぱそういう時期なのかな~?

緊張もとれ、幼稚園で過ごす内容も把握できてくると「やっぱおうちでママと遊んでる方が楽しい~」ってなるのかな?

ごんたろうも、登園するのにぐずったことは(今のところ)一度もないけど、「早くおうちに帰って遊ばなきゃ!」って意識はすごくあるようです。園までお迎えに来てほしい、的なことを言われたことがあるので(はっきりそう言ったわけじゃないけど)。バスで帰ると遊ぶ時間が少なくなるじゃーん、って。

ま、ごんたろうさんの良いところは、あまりグズグズな気持ちを引きずらない、切り替えの早さなのです。「いやだな~」と思っても瞬時に気持ちが切り替えられるのですcoldsweats01(本当にいいのかな?)

そうそう、幼稚園に通い始めてから「戦いごっこ」やブロックで「銃」とか「剣」などを作って遊んだりするようになりました。さすが、男の子、えっらい勇ましくなったもんだな~、と。

言葉も元々男の子の割には達者な方でしたが、最近はこれまた著しく。

大人が使う言葉を適切な時に(間違わずに)使うようになってきました。ちょっと笑えるけど。

お買いものに行って、「catfaceん~、車をどこに停めようか・・・」な~んて、ま、私にしたら独り言みたいなものをボソッと言うと「ママ、ちゃんと自分で考えて自分で決めて。」ときっぱり言い切られますgawk 「あ・・ハイ・・すみません」despairsweat01って感じです。

何かを用意したりするときなども「どうしよっか~」って別に実際答えを求めてるわけではないけど私がブツブツ言ってると、「一応、やっといたほうがいんじゃないん」なんて・・・「いちおう」って言葉使い、合ってるし。。。coldsweats02

なんか他にもプッとなる言葉を使ってたけど(間違ってるという意味ではなく)、私の方が脳ミソの退化で覚えていられません。あちらはどんどんいろんなものを吸収してるというのにcrying

おーっとそろそろお迎えの時間です(現時刻 15:40)。

|

« 七五三写真前撮り | トップページ | 市場 »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/23856896

この記事へのトラックバック一覧です: 台風?:

« 七五三写真前撮り | トップページ | 市場 »