« 自画像 | トップページ | 台風? »

七五三写真前撮り

Dsc08030_1 今日は、お弁当持参で元気に登園しました。

最近では、休みもうれしいけど、幼稚園に行くのも楽しみにしてるようで本当にホッとします。

で、3連休。・・・confident おとな~しくしてました。

というのも、maple 七五三写真の前撮りがこの3連休の最終日に。なんとなく私の意識はそこに集中してました。どこかにでかけようか~なんてあんまり考えられなかったのです。

今回も前回(2歳半の時)と同様、cameraカメラのキタムラ内にある、スタジオ Mario でお願いすることにしました。

時間は10時から(朝一です)。

まずは、撮影の流れなどの説明、採寸、衣装選び。個人の写真撮影はもちろん禁止なのですが、movie ビデオ撮影はOKなので、パパはそちらのスタンバイ。なかなか良心的ですよね~good

袴は、とりあえず黒と白を。そして、スーツは・・・オーソドックスな普通のスーツを。(他、兵隊さんのような感じや、タキシードっぽいものなど)この普通のスーツってのが案外少なくてね~sweat01

私が説明を受けたり衣装を選んでる間に、ごんたろうはスタッフのお姉さんとすっかり仲良しに!これがミソなんでしょうね~。ま、基本的に大人に対して人見知りをしないごんたろうなので、瞬時に友達のようになってましたcoldsweats01 (いやなれなれしいとも言うかな?)

そして、お着換え。

ここでは、襦袢を着たり小さくても前を合わせて着物を着るので、さすがに「苦しいbearing」を連発。とは言ってもちゃんとゆるく締めてくださってるのですが、要は着なれていない、ってことなんでしょう。ごん太郎の意識が袴の着付けに集中するとよくないので、あの手、この手で、ごましつつ・・・なんとか1着目完了!

lovelyお~、heart02男っ前じゃーん!!

髪型もスポーツ刈りのようなごんたろうなので、まるで karaoke演歌歌手?!

さ、撮影開始です。

後ろに矢を置いて、手には千歳飴と扇子をもちcamera1ポーズ。はい、アップ(上半身)でcamera1ポーズ

またまたカメラマンのお姉さんを含め3人態勢で子供の笑顔をどんどん引き出してくれます。すごく近くにスタッフの方が座ってるのに、うまい具合に写真には写りこまないんですね~catface

同じ着物で上だけ脱いで陣羽織に変え、鉢巻(?)と刀、背景に紅葉の小道具でガラリと雰囲気を変えてcamera1ポーズ。アップ(上半身)でcamera1ポーズ。

20分弱くらいで1着目終了。ささ、もう1着いってみましょー!

着替えに行くとお次に予約のお姉ちゃん(7歳さんかな?)もお化粧中、女の子はさすがにとってもはなやかです、衣装(着物やドレス)さることながら、お化粧にウィッグで、来たときとは全然雰囲気の違うお嬢さんに大変身だもんね~heart04 横で見てるお母さんもニッコニコlovely

で、ごんたろうもごまかしつつ(やっぱり「苦しー」「早く脱いで遊びたいよ~」を連発)、さっさと着替えて次の撮影へ。

今度は黒の袴です。ん~、落語家・・・みたいsmile

全身でcamera1ポーズ、上を脱いで後ろに掛け、アップ(上半身)でcamera1ポーズ、sprinkle和傘をもってcamera1ポーズ。

もー、このころからは本人もかなりダラダラ・・・にcoldsweats01 ま、そりゃそーだよね。早く脱ぎたい、終わって遊びたいを連発です。

そして、最後スーツへお着換え。この間に用意ができたおねえちゃんが1カット。着物を着てお琴やmapleモミジ、sprinkle和傘など小物がバンバン入れ替えられ、どんどん撮影です。さすがに女の子だし、ぐずぐずは一切なし。「笑ってね~」「ちょっと横向き加減で~」など細かいポージングもあっさりクリア。さすがっgood

そして、おねえちゃんが一旦終わりドレスチェンジの隙に、今度はごんたろうのスーツです。まずは家族3人で。これも前回同様、子供のタイミングに合わせるので、パパもママもいつでもOKなように常にカメラ目線で微笑んでいないとけません。

catfaceうぅぅぅ・・・ひきつる、しかもこのころになると次のお客さんや、予約のための来店者でたくさんの人がぁ(恥)。

親子3人では、私が椅子にすわり横にごんたろう、後ろにパパの全体でcamera1ポーズ、アップ(上半身)のcamera1ポーズ。そして、ごんたろう一人で全身camera1ポーズ、椅子に座って斜めでcamera1ポーズ。

ようやく終了でーす。お疲れさーんっ!!confident

で、たくさんの中から、今度はチョイス。絞りに絞って、14枚に。

3枚台紙は、親子の写真2枚(前身とアップ)と白の袴の写真を。

カラー台紙は、ごんたろうばかりの9ポーズを。

写真立てには、親子(全身)と黒の袴

あとは、お店のサービスでカードサイズ(同じ写真)3枚(白の袴6陣羽織)とキャラクター台紙1枚(スーツ)。

これに選んだ写真のCDがついて、¥49,000でした。

Dsc08031_1← これがその控えです。

ちなみに早割、みたいなものがあって、9月中の撮影だと基本撮影料¥3150が無料だそうです(10月以降は要)それと割引券(¥1000)を使いました。

出来上がりは29日です、楽しみ~heart04

|

« 自画像 | トップページ | 台風? »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

おはようです〜
七五三の時期ですね〜
うちは王子が満3歳、姫が数えで3歳ってことで
今年行ってきます
写真も撮ろうかと思っていたのですが
姫がまだ小さいから。。ってことで
来年、王子が数えで5歳、姫が満3歳で
写真は来年撮ろうかなぁって思ってマス
地元で撮るので、こっちみたいに
スタジオアリスとかがないし
どうしようかなぁって思ってたのですが
カメラのキタムラさんとこもあるんですか!?
ちょっとリサーチしてみよう〜
情報ありがとうです☆

ごんたろうくんの袴姿、かっこいいですね〜
我が子がたくましく見える瞬間ですね☆

投稿: イク | 2008年9月17日 (水) 09時45分

こんにちは~happy01
あはっcoldsweats01ちょっと笑える和装になりました。
そうそう、2歳だと(姫チャマ)なかなかご機嫌をとるのも難しいし、なんだか着なれないものを着せられて、…だんだんかわいそうになります。
イクさんは王子クンと姫チャマ、2人の様子を見ながらだから尚更!来年の撮影で正解だと思います。
ア○スは、cdCD-ROMを1年経たないともらえないらしいです。
マリオは、movieビデオ撮影はOKだけど、cameraカメラ(ケータイ含む)はもちろん禁止ng
ちなみに実際のお参りの時の衣裳の貸し出しも無料です。
その店、店でそれぞれ制約とかサービスとかあると思うので、実際に撮る時は何店かリサーチしてみたらいーと思いますョwink

投稿: まなママ | 2008年9月17日 (水) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/23780526

この記事へのトラックバック一覧です: 七五三写真前撮り:

» カードキャッシングの活用法 [カードキャッシングの活用法]
カードキャッシングの活用法 [続きを読む]

受信: 2008年9月16日 (火) 22時02分

» 卒業式袴(はかま)レンタル全国情報センター [卒業式袴(はかま)レンタル全国情報センター]
質がいいのに格安な卒業式袴(はかま)レンタル情報のことならお任せください [続きを読む]

受信: 2008年10月15日 (水) 15時47分

« 自画像 | トップページ | 台風? »