« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

制服登園

今日も小雨が降る中、肌寒い日になりました。

相変わらず、鼻水&咳のごんたろうです。1日ゆっくり(?)家で休んだら・・・と、甘い誘いも跳ね除けて、今日も元気に登園しました。たくましい限りですhappy01

Dsc08122_1 で、実際には10月から・・・の衣替えですが、先生に確認してOKもらったし、昨日の時点でたくさんのお母さんが「寒かったから~」ということで、長そでに変更してるし(当然か・・・)うちも今日から制服(長そで)です。

っちゅーか、入園してから3回目。入園当日と、記念撮影の日、そして今日・・・。入園当初は私服だし、その後夏服(水色)でズボンは自由だったし(ちなみに夏服もちゃんとした制服で行かれてた年少さんもいます)。

でもねー、男の子は釣りズボンなので、トイレに困るんですよね~、きっと。

で、誰が困るかって・・先生でしょ!何回かお迎えに行ったとき制服の男の子がズボンをはかせてもらうのに先生の周りをパンツでうろうろ・・先生はそりゃ~必死でした。

年少さんは簡単な方がいいですね~。

一応ごんたろうにも吊りズボンのはき方・脱ぎ方(?)は説明して、練習もしてみたけど・・・きっとその場になったら面倒くさがって先生のところで行くのでは? それとも案外、みんなに「オレは一人できる!」ってところをみてもらいたくて、がんばるかも?

smileムフフ~どっちでしょう?

Dsc08115_1 今日のお弁当・・・若干手抜きですぅ~ coldsweats01 sweat01

(生姜焼き・マカロニサラダ・チーズポテト・卵焼き・ウィンナー・竹輪の磯辺揚げ+梅)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

休まない!

おーっと急に肌寒くなりました。

お天気がいまいち、ということもありますが、11時頃でも外気温16℃でしたbearing

で、さっそくごんたろうが風邪っぽいのです despair

とは言っても、食欲もまぁまぁあるし元気もあるので心配なさそうだけど・・・鼻水&鼻詰まり=咳 + 若干、おなかが緩くなってます。

病院でお薬をもらって飲ませると、尚おなかがゆるくなるし、お薬を変えてもらうと「飲みにくい!」と言って飲むのをかなり渋るので(抗生剤は、3~4日つづけて飲まなきゃだめだからね~)、今回は、ちょっと気合いで治させてみようかと。。。

しっかり眠らせて体力回復・・・、と思って休ませようかなぁ~と思っていたのですが・・。

「幼稚園お休みして、今日はおうちでゆっくりしてようか」と言うや否や・・・

「幼稚園に行きたいから!」と言い切って、朝ごはん(←おうどん)も早々にいつもならダラダラ~(私に叱られながら)するところを、テキパキ、テキパキ!ハイできた!!

って・・・普段からそーやってちょうだいよ!!

というわけで、肌寒いのに行きましたよ。ひどくなって帰ってこなければいいけど。

あ、ちなみに今日は車で迎えに行って早く(と行っても定刻の13時半)に帰らせようと思っています。

明日・明後日の台風、どうなるでしょう??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅草~

に行ったのではなくcoldsweats01 恒例の(?)物産展に行ってきました。物産展は大好きだけど、ちょっと久し振り。

5で、今日から始まった

第28回 江戸浅草まつり

(9月26日~10月5日 天満屋岡山店 7階催事場)

もちろん、私のお目当ては、

2千曳屋総本店の shine絹ごしフルーツ杏仁マンゴー!!(¥525)

何はさておき、とりあえずこれ抑えといて・・・

お次は~と目に止まったのが練もの

築地佃権のエビ天ともんじゃ天、これは今日の夕飯に出そーっとdelicious

3 そして、うちのおばあちゃんの大好物、そして定番。

舟和本店 の 芋ようかん&あんこ玉(¥525)

これは、外せないらしいんですsweat01

ぐるぐるまわって玉ひでの 元祖 親子丼が食べてみたかったけど、すでに長蛇の列。ん~despairsweat02パスッ!

で、ミカド珈琲店のモカソフトを食べてと・・。

4帰り際に、これにひかれて

初出店という 関根の胡麻油。

一番搾りで、そのまま飲めるというやつです。

「サプリでセサミンなど飲むことないよ~、これ飲んじゃってー!スプーン小さじ1杯でOK!抗酸化作用で体にとってもいーですよ~happy01

うちのばあちゃん、さっそく1缶お買い上げ~ですheart01

実際にゴマはとっても体に良いのでwink heart04

ゴマの主成分は 脂質約50%、タンパク質約20%の高カロリー食品だが、脂質のリノー ル酸は必須脂肪酸で、コレステロール値を低下させる作用があり、タンパ ク質はアミノ酸組織のバランスに優れている。 ほかにもゴマには、食物繊維、カルシウム、鉄分、γ-トコフェノール(ビタミンE)などが含まれて いる。
ごまに含まれるミネラルとして代表的なのものがカルシウムであり、 100g中1,200mgものカルシウムが含まれており、これは牛乳の12 倍 coldsweats02 にもなる。

また、ごまには、主成分の脂質やタンパク質のほかに、セサミ ン、セサミノール、セサモールなどの微量成分が含まれており、これらリグナン物質(ゴマリグナン)には優れた抗酸化作用があり、コレステロール抑制、動脈硬化 ・高血圧予防、がん細胞の成長抑制、肝機能増強、アルコール分解促進、 老化抑制などの効果がある。さらに美容効果も期待できる。

lovely すんげ~!万能じゃん!!

というわけで、うちでは飲みたい(?)と思いますcoldsweats01 (抗酸化、抗酸化、抗酸化・・・念仏のように唱える私gawk

そして、ついでにLOFTへ。

実は、こっちにも狙いを定めていたものがあるのですsmile

それは、ジャンパー。

ごんたろうの冬の必須アイテムと言えば、黄色のテントウムシジャンパー。

これもそろそろ終わりの時期かと。サイズは95cmで1歳の時から3シーズン着ました。よーやった!しかもあれって、FOキッズで¥2980 なんと、まぁ リーズナブルな!!

6 で、さすがに色も薄くなったし、サイズ的にも小さい・・・ということで、今回は前々から狙いをつけていたAIGLEでグレーのジャンパーを購入しました。

小さい時ってフード付きは、どこかに引っかけて首が絞まったら危険とか、お友達に引っ張られたりすると危ないし(実際に経験アリ)と思って避けていたけど、そろそろ解禁(?)かな~と。

色は、赤・黄緑・グレーの3色あったのですが、真冬用のダウン(アローズgrで昨年買った物)が黄緑なので、今回はグレーにしました。

これはまーまーのお値段しましたがポイントがたまっていたので、ひいてもらったのと、同じくこれも2シーズン、(もしくは3シーズン?!…今度はムリか)着れたらいいなぁ~、なんて。

もう街はすっかり冬仕様になってますね~、流行りのフリンジやボア付きのブーツの女性もいーっぱい!私はまだまだ暑くて無理だけど。

1 今日もごんたろうはお弁当を持って元気に幼稚園に行きました。家を出るときにはもう雨はやんでいたけど、長靴で。水たまりをシャバーシャバーと歩くのがかなり楽しいようです。

そろそろ10月、衣替えだな~maple

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマハ

今日はnotes ヤマハの日。

先週はお休みだったので、なんか久々。

というわけで、練習も実は・・・久々coldsweats01

あんまり期待はしていなかったわけですが、曲とかタイミングを忘れられては、さすがにレッスンに行ってから困るので、思い出しておいてくれればいいや~ 程度。

で、久々にキーボードに触ったら、

勝手にnoteドレミファソ (習っている所)までをちゃんとした指で弾いてるしcoldsweats02

あれ?!いつの間に・・・shineeye

しっかりおだてつつ、左手の方も・・・

弾けるジャーンgood

なんで、いつも間隔があくとできるんだろ?

その何週間かの間に、それだけの成長してるってこと?本人のやる気の問題?

なんだろ~?

といわけで、今回もあっさり宿題クリア。

ただ、音符を書いたりするのは、まだまだで小さな丸はかなり難しいようです。しかもかなりいびつな丸だし・・・ま、そのうちねwink

それから、ドから始まる楽譜は、だいたい読めるのに、逆にソから始まる楽譜は最初のnoteソがなかなか理解できず・・・sad これも慣れかな~。

だけど、ド~ソまで弾けるようになれば、曲が1曲弾けるわけで。

プライマリー①に出てくる曲は全部弾けるようになりました~。

あとは、ヘ音記号(左手)との合わせが秋以降になるのかな・・・。伏線がもう出てきてますから。

子供って本当に・・・・あっと言う間で、見逃せなーいlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉備路

・・・に行ってきました、思いつきで。

朝は、洗濯いっぱいして、私はどろ~んとしてたのですが、パパが車をピカピカに磨いたので「rvcar どこかドライブでも行こっか~」ってことで。

時間も10時は過ぎてたのかな。あんまり遠くなくて、でもあんまり行ったことないような場所で・・・。

吉備路?!じゃぁ~農マル園芸?!ってことで。まずはウワサでしか聞いたことなくて、まだ行ったことのない、農マル園芸に向かって Let's Go!cardashdash (地図・詳細)

行きは、結構時間がかかってしまいました。いわゆる自然渋滞(信号渋滞?)でなんだかちっともスムーズに進まなくて・・・angry R180だからこんな感じかな~sad

農マル園芸についた頃は、お昼頃でしたsun

だけど、こりゃ~すごいネ!賑わってます。

Dsc08060_1Dsc08043_1そして、ちょうど今日までぶどう祭りやってました。

いろんな種類のブドウがいーっぱい!

試食もあって、ごんたろうはもちろん私もいろんなブドウをお味見delicious 甘~い。近くのスーパーでは、ピオーネくらいしか買わないので、いろんな種類のブドウを買ってみたいわ~heart04

ということで、こんなの買ってみました。詰め合わせ。

Dsc08098_1Dsc08099_1 他にもマスカットやピオーネ、NEWピオーネ、などはもちろん、いろいろありました。そして安いのです。

ま、ぶどうのイベントが今日まで、ということも大いにあると思いますが、値札がどんどん下がってました。ラッキーhappy01heart01

安いものは¥400・500から、ひと房¥2000弱のもの。帰る間際に安芸クイーンひと房¥500というのも買いました。

他にも野菜や花もたっくさん。Dsc08056_1 Dsc08097_1 

また、10月4日~13日まで3周年記念イベントがあるようです。

うちもまたイモ掘りに行こうかな(大人¥200、子供¥100 持ち帰り用¥500/kg(掘ったイモは持ち帰る))

Dsc08046_1 そうそう、ここのフルーツカフェで ぶどうソフトを食べたのだけど、とーってもおいしかったですdelicious good

凍った甘いぶどうの粒が乗ってるし、中にはブドウゼリーが入ってて、ソフト自体もすごくおいしかったです。この後炊き込みご飯も買ってなんだかよくわかんないけど、おなかいっぱいです。

そして、「bearingまだ帰りたくな~い!」というごんたろうを、備中国分寺の五重塔 (地図詳細) に誘い出すことに成功bleah

Dsc08064_1Dsc08076_1こちらも「秋」とい~感じにマッチしてて、お客さんもいっぱいでした。   

パパは若干歩き疲れと暑さにやられてバテ気味でしたが、汗だらだらのごんたろうは元気いっぱい。

Dsc08071_1あっちへ行こう、こっちへ行こう(遠回りの方向)と・・・sweat01ま、元気があっていーですわ。

秋の味覚の1日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

市場

土曜日。

Dsc08039_1ずーっと気になっていた場所に行ってみました。 岡山市中央卸売市場 (地図・詳細)。

ママ友達から、中のお店にも自由に行けるしイベント(子供に競りをやらせてくれたり)もあるし・・・みたいな話を聞いたことがあったので、気になっていたのです。

で、夏にジェラートと卵焼き専門店もオープンしたというのを知って・・・。

Dsc08038_1 まずは卵焼きのお店、やまぎわ です。ヨード卵光を使っての出し巻き卵です。試食もさせてもらいました。ん~おいち delicious heart04 種類もネギ入り、アミ入り、エビ入りいろいろあるようです。とりあえずうちは、普通の出し巻きを買って帰ることにしました。

そして、お昼御飯をどこで食べようかな~、と言っても土曜は半分以上のお店はお休みのようでちょっと閑散とした雰囲気。

その中でも、やっぱここは「海鮮」という言葉にひかれて笑福亭とうお店にはいってみました。

とりあえず、どんなのが出るか???だったので海鮮丼2つ(パパ・ママ用)とごんたろう用にご飯(小)とお味噌汁。

で、しばらく待って出てきたのでこれーっ!

Nec_0034  これで¥950です。

安っ!! (ピンボケでごめんなさいdespair

というわけで、ごんたろうと私は海鮮をシェア・・・というか大半を持っていかれました。これならごんたろう用にひとつもらえばよかったweep

Nec_0035

ちなみに 刺身定食¥800、まぐろ丼¥600、カレイ唐揚げ定食¥800、さわらのタタキ定食¥700

と、まぁ~なんともリーズナブルhappy02

私たちがお店に入ったのは12時頃、1時前には、海鮮丼は売り切れになってました。

そして、この後はデザート。この日は台風一過で、気温もあがり天気も良い暑い日だったので、閑散とした休みの市場もここだけは盛況です。

Nec_0037_2 メルカート セントラレ 

ジェラート屋さんです。

まずは、カップ・コーン・ワッフルの選択をして、支払いをNec_0036済ませ、それからジェラートを選びます。

あっさりバナナ、ピオーネ、マスカット、リッチミルク、白桃・・・・他にもいろいろ。

ごんたろうはリッチミルク、パパはピオーネ。

ミルクはコクがあるし、ピオーネは皮ごと(?)、甘いけどあっさり、とても美味しかったです。

また天気の良い日に行きたいわ~smile

★追記:正門から入って西門から出ます。入口(正門)には、守衛の方が立っていますが、ノーチェックで入れます。(ども!みたいな感じです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風?

・・・が、来るのかと思ったら来なかった。(この先進路に当たる方は十分ご注意を!

家の周りの、飛びそうな物。ま、主にごんたろうのおもちゃ関係なんですが、一応玄関や車のトランクに入れておいたけど、まったく関係ありませんでした。

こんなもんですね~、用心したときは案外あっさりと終わっちゃう。

ちなみに幼稚園では、朝の時点で「警報」がひとつでも出ていれば(強風・波浪・大雨…なんでも)休園でした。が、もちろん注意報は出てましたが警報は出ていなかったので、お弁当持参で今日も行きました。Dsc08037_1若干、運動会などの疲れが出てきてる感じがしますが、元気に登園しました。

昨日、幼稚園で保護者会があって、いろんなお母さんたちとお話することができたのですが。やはし!2学期になってから「泣き泣き登園」する子が急増の様子です。

ま、泣きはしなくても「行きたくない」とか、「なんだかお熱ない?」とか、渋々通ってる子が多いようです。それは、ごんたろうが通ってる幼稚園だけでなく、違う幼稚園に通ってるママさんからも「今頃になって、『さみしいから行きたくない』とか言い出したわ~」なんて話も聞きました。

やっぱそういう時期なのかな~?

緊張もとれ、幼稚園で過ごす内容も把握できてくると「やっぱおうちでママと遊んでる方が楽しい~」ってなるのかな?

ごんたろうも、登園するのにぐずったことは(今のところ)一度もないけど、「早くおうちに帰って遊ばなきゃ!」って意識はすごくあるようです。園までお迎えに来てほしい、的なことを言われたことがあるので(はっきりそう言ったわけじゃないけど)。バスで帰ると遊ぶ時間が少なくなるじゃーん、って。

ま、ごんたろうさんの良いところは、あまりグズグズな気持ちを引きずらない、切り替えの早さなのです。「いやだな~」と思っても瞬時に気持ちが切り替えられるのですcoldsweats01(本当にいいのかな?)

そうそう、幼稚園に通い始めてから「戦いごっこ」やブロックで「銃」とか「剣」などを作って遊んだりするようになりました。さすが、男の子、えっらい勇ましくなったもんだな~、と。

言葉も元々男の子の割には達者な方でしたが、最近はこれまた著しく。

大人が使う言葉を適切な時に(間違わずに)使うようになってきました。ちょっと笑えるけど。

お買いものに行って、「catfaceん~、車をどこに停めようか・・・」な~んて、ま、私にしたら独り言みたいなものをボソッと言うと「ママ、ちゃんと自分で考えて自分で決めて。」ときっぱり言い切られますgawk 「あ・・ハイ・・すみません」despairsweat01って感じです。

何かを用意したりするときなども「どうしよっか~」って別に実際答えを求めてるわけではないけど私がブツブツ言ってると、「一応、やっといたほうがいんじゃないん」なんて・・・「いちおう」って言葉使い、合ってるし。。。coldsweats02

なんか他にもプッとなる言葉を使ってたけど(間違ってるという意味ではなく)、私の方が脳ミソの退化で覚えていられません。あちらはどんどんいろんなものを吸収してるというのにcrying

おーっとそろそろお迎えの時間です(現時刻 15:40)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七五三写真前撮り

Dsc08030_1 今日は、お弁当持参で元気に登園しました。

最近では、休みもうれしいけど、幼稚園に行くのも楽しみにしてるようで本当にホッとします。

で、3連休。・・・confident おとな~しくしてました。

というのも、maple 七五三写真の前撮りがこの3連休の最終日に。なんとなく私の意識はそこに集中してました。どこかにでかけようか~なんてあんまり考えられなかったのです。

今回も前回(2歳半の時)と同様、cameraカメラのキタムラ内にある、スタジオ Mario でお願いすることにしました。

時間は10時から(朝一です)。

まずは、撮影の流れなどの説明、採寸、衣装選び。個人の写真撮影はもちろん禁止なのですが、movie ビデオ撮影はOKなので、パパはそちらのスタンバイ。なかなか良心的ですよね~good

袴は、とりあえず黒と白を。そして、スーツは・・・オーソドックスな普通のスーツを。(他、兵隊さんのような感じや、タキシードっぽいものなど)この普通のスーツってのが案外少なくてね~sweat01

私が説明を受けたり衣装を選んでる間に、ごんたろうはスタッフのお姉さんとすっかり仲良しに!これがミソなんでしょうね~。ま、基本的に大人に対して人見知りをしないごんたろうなので、瞬時に友達のようになってましたcoldsweats01 (いやなれなれしいとも言うかな?)

そして、お着換え。

ここでは、襦袢を着たり小さくても前を合わせて着物を着るので、さすがに「苦しいbearing」を連発。とは言ってもちゃんとゆるく締めてくださってるのですが、要は着なれていない、ってことなんでしょう。ごん太郎の意識が袴の着付けに集中するとよくないので、あの手、この手で、ごましつつ・・・なんとか1着目完了!

lovelyお~、heart02男っ前じゃーん!!

髪型もスポーツ刈りのようなごんたろうなので、まるで karaoke演歌歌手?!

さ、撮影開始です。

後ろに矢を置いて、手には千歳飴と扇子をもちcamera1ポーズ。はい、アップ(上半身)でcamera1ポーズ

またまたカメラマンのお姉さんを含め3人態勢で子供の笑顔をどんどん引き出してくれます。すごく近くにスタッフの方が座ってるのに、うまい具合に写真には写りこまないんですね~catface

同じ着物で上だけ脱いで陣羽織に変え、鉢巻(?)と刀、背景に紅葉の小道具でガラリと雰囲気を変えてcamera1ポーズ。アップ(上半身)でcamera1ポーズ。

20分弱くらいで1着目終了。ささ、もう1着いってみましょー!

着替えに行くとお次に予約のお姉ちゃん(7歳さんかな?)もお化粧中、女の子はさすがにとってもはなやかです、衣装(着物やドレス)さることながら、お化粧にウィッグで、来たときとは全然雰囲気の違うお嬢さんに大変身だもんね~heart04 横で見てるお母さんもニッコニコlovely

で、ごんたろうもごまかしつつ(やっぱり「苦しー」「早く脱いで遊びたいよ~」を連発)、さっさと着替えて次の撮影へ。

今度は黒の袴です。ん~、落語家・・・みたいsmile

全身でcamera1ポーズ、上を脱いで後ろに掛け、アップ(上半身)でcamera1ポーズ、sprinkle和傘をもってcamera1ポーズ。

もー、このころからは本人もかなりダラダラ・・・にcoldsweats01 ま、そりゃそーだよね。早く脱ぎたい、終わって遊びたいを連発です。

そして、最後スーツへお着換え。この間に用意ができたおねえちゃんが1カット。着物を着てお琴やmapleモミジ、sprinkle和傘など小物がバンバン入れ替えられ、どんどん撮影です。さすがに女の子だし、ぐずぐずは一切なし。「笑ってね~」「ちょっと横向き加減で~」など細かいポージングもあっさりクリア。さすがっgood

そして、おねえちゃんが一旦終わりドレスチェンジの隙に、今度はごんたろうのスーツです。まずは家族3人で。これも前回同様、子供のタイミングに合わせるので、パパもママもいつでもOKなように常にカメラ目線で微笑んでいないとけません。

catfaceうぅぅぅ・・・ひきつる、しかもこのころになると次のお客さんや、予約のための来店者でたくさんの人がぁ(恥)。

親子3人では、私が椅子にすわり横にごんたろう、後ろにパパの全体でcamera1ポーズ、アップ(上半身)のcamera1ポーズ。そして、ごんたろう一人で全身camera1ポーズ、椅子に座って斜めでcamera1ポーズ。

ようやく終了でーす。お疲れさーんっ!!confident

で、たくさんの中から、今度はチョイス。絞りに絞って、14枚に。

3枚台紙は、親子の写真2枚(前身とアップ)と白の袴の写真を。

カラー台紙は、ごんたろうばかりの9ポーズを。

写真立てには、親子(全身)と黒の袴

あとは、お店のサービスでカードサイズ(同じ写真)3枚(白の袴6陣羽織)とキャラクター台紙1枚(スーツ)。

これに選んだ写真のCDがついて、¥49,000でした。

Dsc08031_1← これがその控えです。

ちなみに早割、みたいなものがあって、9月中の撮影だと基本撮影料¥3150が無料だそうです(10月以降は要)それと割引券(¥1000)を使いました。

出来上がりは29日です、楽しみ~heart04

| | コメント (2) | トラックバック (2)

自画像

木曜はヤマハがあったのでお迎え。

車でお迎えは、やはりうれしいようですcoldsweats01

で、帰りの持ち物の中にこれが!

Dsc08016_1 敬老の日、目前ということでおじいちゃんおばあちゃんにプレゼントです。

ちなみにおじいちゃん・おばあちゃんの絵ではなく、「自画像」。

そして、コメントとして「もうすぐ運動会でミッキーになって踊ります。見に来てください」という感じです。

以前は、敬老参観もあったようですが、おじいちゃおばあちゃんが遠くだったり、いなかったり・・・いろいろな理由で参加できないんと、子供本人が寂しい思いをするから(?)かな。

今年は敬老参観はなしで、このプレゼントだそうです。(絵がおじいちゃんおばあちゃんでないってのも同じ理由かな?)

ん~だんだん人を書くのが上手くなってるね・・・(親ばかbleah

園でも運動会の踊りの練習やグランドを使っての練習などもはじまってるようで、かなり疲れて帰ってきます。

昨日は、園から帰ってエレクトーンの練習を少しだけしてヤマハへ。ヤマハの最中もゆっくり弾く練習のときは「眠くなってきたぁ~gawk」を連呼sweat01

いつになくダラケ気味で集中力も散漫だったようだけど、この時期はまぁ大目に・・・。こーゆー時にヤマハの良さ(?)というか、子供を飽きさせないようなテクニックというか・・・次に次にとやることが変わるので、なんとか1時間持ちました。

そしてヤマハを終えて、家に着くなり庭に置いてあるBBQ用の折りたたみのイスであっという間に寝てしまいました。coldsweats02えーっ!ここで~??しかもうまい具合に猫のように丸まって・・・。おばあちゃんは、椅子から落ちるんじゃないか、動いたらイスが倒れるんじゃないか・・・って心配してましたが1時間はそのまま放置coldsweats01

そして、日が暮れてきたので家の中につれて入ってもそのまま・・・gawksleepysleepy

結局8時半頃起きて、ご飯を食べてお風呂に入り10時にまた寝ちゃいました。やっぱり疲れてるんだろ~ねぇcoldsweats01

Dsc08026_1今朝も元気に登園しました。

「休みはいつぅぅ~?」なんて、毎日言ってますが、なんとか嫌がらずに通ってくれて、助かります。

Dsc08021_1そうそう、久々のお弁当。

今学期2回目です。市販のですが、ミートボールが大好きでリクエストを聞くと最近では必ず、「ミートボールと卵焼き」。

今日は、焼き鮭、ブロッコリー&ニンジン、ちくわの磯辺揚げ、卵焼き、ミートボールといったメニューです。今日も残さず食べてくるかな~?

今日は、 歯医者で検診&フッ素だーsmileshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マイナーチェンジ

やっと・・・hairsalonカットに行きました。 (hair craft neo)

ごんたろううが夏休みに入るまでに・・・とか、お盆までには・・、とか夏休みが終わるまでに・・・な~んて、結局いろいろあって今のタイミングcoldsweats02

長さはあまり変えず、毛先にパーマを少し、カラーもすっかり抜けていたのでダークな色目で、秋ですからmaple

で、サロンの帰り、久々に一人でクレドへ。BEAMSでかーいいチェックのチュニックと目が合い連れて帰ることにしました~heart04

Dsc08013_1チェックってのが今時なんでしょうが、私が一番惹かれたのはお袖。バルーンですんごくかわいい。

知ってる人からツッコミの声が聞こえてきそうですが、かーいいって言う服を着る歳ではないのは・・・えぇ~百も承知ですcoldsweats01、 が、ま~ぁ、私のツボなわけです。

ちなみにうしろにはボタンがついてまーす。

Dsc08014_1 今は、下にキャミを着てコレ、下はひざ丈ハーフパンツで。寒くなってきたら下にハイネックで重ね着、ひざ下ハーフパンツにブーツかな・・・(catface妄想中)。

ん~happy02、季節の変わり目なので、また買い物行きたくなってきたーっ!!bleah

そうそう、カットを今月にのばしたもうひとつの理由、というのも、今月ごんたろうの七五三の前撮りの予約をしてあるんです。早いな~。

確か、2歳半のときの撮影は、なんとかタキシード(?)は着て写真を撮ったものの、着替えて袴になったとたん、超ご機嫌ななめdowndown

せっかく着た袴の写真は撮れず仕舞いだったものなぁ~。

ま、もともと私の中では、三歳は洋服で、五歳は袴で。って思っていたので、どっちでもよかったし、むしろ「あ、無理しなくていーですから・・・」って感じだったのですが、お店のスタッフの方は、「せっかくですからーっ!」と、あの手この手でご機嫌取りをしてくれました。結局ダメだったけど。ま、お店側は、いろんな衣装でたくさん写真を撮って枚数増やさないと・・・ねぇ~bleah

今回は、「袴を着る」という意識も本人の中でできてる(たぶん・・sweat01)ようだし、魔の2歳児とは違って、大人の言ってることをちゃんと聞いてくれるだろうし(たぶん・・sweat01)。

今回は、「袴」重視だけど、できれば、「和装」・「洋装」と両方着てくれたらいいなぁ・・、楽しみぃ~。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

あれこれ

ふぅ~また一週間始りましたね~、・・・・早っ!!

先週、木・金と幼稚園がお休みだったので、金曜日にお友達と公園に遊びに行きました。ごんたろうを含め男の子3人だったのですが、たいしてモメることもなく遊べて confidentホ~ッ。

で、ごんたろう。お友達と草を抜いては植えて、抜いては植え・・・(?)みたいな遊びをしてたのですが、どうやらまたまたブームがきたようです、砂遊び。

Photo_4一時期、庭先で砂遊びばかりしてた時期があったのですが、最近はご無沙汰。こっちが「たまには外で遊んだら」と言っても家の中でトーマスやらブーブーズ(ボブとはたらくブーブーズ)ばかりでさっぱりでした。

だけど、遊びに行った金曜、その日帰ってからすぐ家には入らず日が暮れるまで外で砂遊び。翌日も、翌々日も。

今朝も起きてきてすぐ

「だめだよね~、パジャマのままじゃダメだよね・・?」

「何が・・?」

「お外で砂遊び」

「あ・・・今日は幼稚園があるから、幼稚園から帰ってからならいーよ」

「ん・・・わかった・・・・(しょんぼり)」

起きてすぐに「おはよう」を言う前にこれだもんね~。

で、土曜は久々にパパと二人でおでかけ。この日もごんたろうも一緒に買い物へ・・と思ったら、「ぼくは砂遊びしてるから、行ってきて」とあっさりお断り(おうちにはおばあちゃんがいますからね)

で、雑貨屋を数件まわることにrvcardash

いいね~、子供の機嫌を気にしながら見るのではなく、時間も大して気にせずゆっくり見れるってーのはheart04

で、夫婦茶碗とビーサンを買って帰りました。夫婦茶椀は、以前私が手を滑らせて落として割ってしまってcrying、そのままずーっとお客様用お茶碗despair

Photo 以前のは、ぽっこり分厚めなお茶碗だったのですが、今回は薄くてスッキリした感じのデザインにしました。薄いので・・・割らない(欠かさない)ようにしなくっちゃ!

Photo_2 そして、ビーサン。以外にも便利!

雑誌の付録でたまたまついてたCherのビーサンを使ってみたら、便利いーしかわいいし、何気に履き倒してしまったので、来年用にハワイアナスの柄×ゴールドを。この時期なので20%OFFでgood 今年はもう終わりだけど、来年活躍間違いなーしwink

それから!キッチンのモビールを秋用に変えましたが、今度は玄関にも。

北欧の切り紙インテリア・モビール Book 北欧の切り紙インテリア・モビール

著者:Jens Funder‐Nielsen
販売元:池田書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

北欧の切り紙―デンマークのかわいいモビール Book 北欧の切り紙―デンマークのかわいいモビール

著者:Jens Funder Nielsen,Tomoko Tajiri
販売元:池田書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Photo_5Photo_6このデザインは本についてたモノなので、切るだけ。かんたん!

2日で集中して作りました。

サインボードとふたりのにっせ

ハロウィンです。

Photo_7Photo_3いやぁ、切るの楽しっheart02

ま、正直 目がショボショボしたり肩が凝ったりするのだけど・・・楽しっhappy01

秋バージョンでもう少し葉っぱをカットして・・・あとは冬ものに取り組まなくちゃね~xmas

今、郵便屋さんが「年賀状の申込み、お願いしまーす」ってcoldsweats02

1年経つのって・・・ほんと早~いsweat01

   

| | コメント (0) | トラックバック (1)

秋バージョン

maple秋っぽく変えてみました。

Dsc07977_1 ごんたろうが幼稚園に行きはじめた今週になってから、一気に作りました。と言っても、hairsalonあんまり切り抜きの透かしを入れてないので、カンタンカンタン!!

ちょっとポッコリした感じで作りたかったので、私的にはい~感じだったのですが、パパには「ちょっと重いな・・・」とcoldsweats01

改善の余地大ありな感じですbleah

Dsc07987_1Dsc07983_1Dsc07984_1

ま、デザインさえ決まれば、中の透かし模様はどんどん切っていくだけなので、また同じ形で別バージョンを作りたいと思いま~す。

楽しみぃheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2学期

Ca4b9wg4 月曜から、今まで通りゲンキに幼稚園へ通っています。

あまり、幼稚園でのことを語らないごんたろうですが・・・・

shock「夏の暑さでウサギが死んじゃったんだってー」

lovely「新しい若い先生がきたよ」

heart「ミッキーの踊り」

など、少しばかりの様子を話してくれました。

①は、そのままですが、悲しいことに園で飼っていたうさぎちゃんが死んだそーですcrying

今年の夏は異常に暑かったからなぁ~sweat01。もちろんウサギ小屋は日陰にあるのですが、それでも気温が高い日が続いたからね。

②は、フリーの先生が1人来られたそうです。今までフリーの先生は、2人だったのですが増員ということで、安心度が増します。やはり年少さんは担任の先生1人では・・・大変そうですもん。1人の子に手がかかるとその間、他の子はどうしてもほうっておくことになるし、先生もイライラするでしょうし・・・。通っている園では年少組が3クラスなので、これで一クラスずつにフォローの先生がつけることに(もちろん他学年にも行かれると思いますが)。

③は、10月初めに行われる運動会の練習が本格的に始まったようです。年少さんはミッキー・ミニーの踊りだそうで、今から楽しみです。

残暑の厳しい時期に外での練習が続くようなので、子供たちにはかなりハードになるようですが、園でもテントをたくさん張って日陰を作ったり、基本的に園での飲み物は「お茶」ですが、この時期はスポーツ飲料も摂れるように配慮してくれるそうです。

あとは、これは、自分から話してくれたというより私からの誘導尋問bleah に答えた、という感じですが、クラスの中でのグループ変えがあったようです。いわゆる席替えみたいな感じ。

1学期はくだものの名前だったのが、今度は動物の名前になってました。みんなと仲良くしてくれるといんだけど~coldsweats01

月曜は午前保育、火曜はお弁当の日で2時降園、水曜(今日)は午前保育、そして・・・

明日・明後日は年長さんのお泊まり保育で、年少・年中さんはお休みでーす。ごんたろう大喜びhappy02 やっぱ休みだと嬉しいんだね・・・coldsweats01

まだまだ暑い日が続くので、ゆっくり園生活(2学期)慣らしたいと思いまーすconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

最後の日

gawk ふぅぅ、やっと始まりました2学期。

女の子のママさんで、幼稚園通い始めとか学期初めに「寂しい~!」って言われる方もいますが、私はやっぱり 「はー、やれやれ・・・confident」です。

で、夏休み最後の週末のお出かけは・・・。

Dsc07934_1Dsc07950_1_2浅口にある「岡山天文博物館」に行ってきました。 (地図・詳細こちら)

鴨方の山をどんどん登って行くと見晴らしの良い山頂にあります。

Dsc07937_1Dsc07939_1ココは、プラネタリウムだけでなく、他に太陽観測室、そして実際の国立天文観測所ということもあり国内最大級の(口径188cm)反射望遠鏡などが見学できます。

ごんたろうには、少々天体観測って難しかったかもしれませんが、そこそこ楽しめた様子。一番喜んだのはパパ?!

丁度、この日は晴れていたので太陽観測室でsun太陽を自分 の目eyeで見ることができました。スタッフの方がセットしてくれた位置の望遠鏡を覗くと・・・真っ赤に見える球体の端、そして、よーく見るとプロミネンス!あの炎みたいなやつです。黒点はここ半年くらい観測できていないないそうです。

lovelyなんか、shine感動.。

映像とか写真でなく自分の目eyeでリアルに見たってことに!!

ごんたろうも2回のぞかせてもらったけど・・・・「ウン、みえた」で終わりでした。分かってるかな~、なかなか貴重な体験してるんだけどぉ~coldsweats01

Dsc_0006_1 goodそして、もうひとつおもしろいのが  newmoon4次元シアター。立体メガネをかけて宇宙をいろんな角度から見ることができます。

ってゆーかね、もう米粒、いや粉だね、何が?地球が、とかじゃなくて、太陽系が、とかじゃなくて、銀河系が。

もうどんくらいの規模か・・・・言いあらわせません、笑えるくらい。

なんか、パパとも話したけどゼッタイ宇宙人いるよね、ってcoldsweats01 もちろん今まで信じてたわけじゃないかったけど、こんだけ広ければ、どっかに生命体があってもおかしくないと感じずにはいられません。

しかも、ここで見れるのは、今人類が解明している(見ることができる)範囲だけで、きっとその果ての果ても、とりあえず100億光年なんて範囲想像できないし・・・あぁ~なんて人間って小さいんだろ、その点にも満たない地球に住んでる私の悩み(あんまりないけど)なんて、あ~ちっぽけ!!って感じですhappy01

もちろんその小さな人間も皆一所懸命生きているのですが、あまりの規模のデカさに・・・・coldsweats02 です。

nightプラネタリウムも楽しかったです。最初薄暗くなって、いろんな星が映し出されて「へぇ~」と思いながら見てたけど、さらに真っ暗になって「わぁぁぁlovely」って感じです。・・・sagittarius scorpius libra 抽象的な説明でスミマセンsweat01

9月中頃までは、子供用に(?)アニメをとりいれたお話も組まれていて、ごんたろうも飽きずに最後まで見ることができました(所要時間40分)。

結構小学生くらいの男子はどこでも喜んでました。私が小学生・中学生の頃は・・・星(天体)には、まったく興味もなくてなんだか残念な気持ちです。

パパは密かに望遠鏡を狙っているかも?「今度は自分で月がみてみたいなぁ~」なんて言ってるしcoldsweats01

Dsc07961_1  ここの帰りにかもがた町屋公園に寄って帰りました。

木々の多い手入れのされている公園なので休憩には最適。

Dsc07967_1ごんたろうとぐるっと公園散策して鴨神社にお参りして帰りました。

なんだかそんなに期待してなかったけど、期待以上に楽しめた天文博物館でした(大人が・・・かな?)。

さてさて、2学期、明日からお弁当も始まるし、宇宙の小さいな一員として(?)私も気合入れてがんばろー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »