« 三学パル | トップページ | あちこち »

シンフォニーは友達

シンフォニーは友達!2008 ・・・というのが 岡山シンフォニーホールでありまして。

いろいろ、項目は分かれていますが↓

(弦楽器アンサンブル教室:有料)(マトリョミン教室:有料)(ゆかた着付け教室)(歌えわが心サマー:有料)(県警音楽隊サマーコンサート:無料)

私達は「ホールで遊ぼう夏休み:無料」(定員20名)というのに、申し込みました。

要は、シンフォニーホールの大ホールの案内や照明・音響ブースなど、普段は「関係者以外立ち入り禁止」となっている場所に案内してもらえる、ということです。

Dsc07768_1最初は、控え室・楽屋、指揮者室の案内。指揮者室にはトイレ、シャワーも完備です。かの小沢氏もココで!・・・へぇ~。

そして舞台袖から舞台、舞台裏などの案内。

Dsc07769_1Dsc07807_1  舞台にはグランドピアノが2台置かれていて、「引いてもいいよ」と言うことでした。しかもこの2台のピアノ、スタインウェイとベーゼンドルファー!子供達はジャガジャガやかましく弾いていたけど、1人女の子がちゃんと弾いてくれて、お見事!!ごんたろうは・・・二つのピアノの「違いがわかる!」などと言ってのけ、スタッフの方の失笑を頂いておりました。

他にもホール上の照明や壁を自動で動かすところなど、普段はお客さんがハケてからスタッフだけで行う作業を見せてもらいました。

こういった大きなホールは、それ自体が大きな音響設備だし、楽器みたいなもんですね。舞台上でヒソヒソ話をしたら、横の人には聞こえなくても3階に居る人はよく聞こえるそうです。

Dsc07782_1 それから、照明・音響ブースを見せてもらい、いろんな照明(模様や色)を出したりさせてもらいまいた。

実際にマイクを握らせてくれて、「あー、あー、あー」って言うんだけど、手元のレバーひとつでヘリウムガスを吸ったような高い声になったり、お化けのような低いこえになったり・・・またみんなでそれを聞いてゲラゲラhappy02

Dsc07803_1 ごんたろうは「ポニョ」の歌を歌い、お兄さん(スタッフ)にいろんな声に変えられて喜んでましたhappy02

Dsc07791_1 衣装も着せてもらってcamera記念撮影したり。そうそうオープン当初は行けてたテラスも風などの影響で今では立ち入り禁止になってる場所のひとつだそうで、今日は特別に出させてもらいました。なかなかの眺め!でもクーラーの効いてるホールから、テラスは・・・・・暑すぎるsweat01

最後に客席をバックに参加者で記念撮影。この写真は後日送ってくれるそうですheart04

とても良い体験をさせてもらいました~。

|

« 三学パル | トップページ | あちこち »

遊び場の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/22824831

この記事へのトラックバック一覧です: シンフォニーは友達:

« 三学パル | トップページ | あちこち »