« ようやく | トップページ | 最後の日 »

夏の成長

なんだか、夏が「ハイ、今日で終わり、明日から秋でーす」って行っちゃったよう。

この長雨も秋雨前線?今週は天気の悪い日が続きますね。

ところで男の子は「夏に成長する」なんて言いますが・・・夏休みの間でいくらか成長したごんたろう。

絵を上手く書けるようになってきました、しかもお話付き。

Dsc07930_1

←この絵は、最初に数字を書いて、次に人を書き、♪を書いて

「お歌を歌ってるの~、ドーミ、ソソソーッ!」と。

それに「こっち(右側)からバスとー、金魚を持った人が来ました」・・・、と話が続きます。

まだまだゴニョゴニョ言いながら物語は続いてましたが、だいたいそんな感じで絵が完成します。というか、この時点で私が「上手く書けたね~、パパに見せてあげよう」と言って絵を完成したことにしてしまいます。

もし、この後お話の後半に「雨rain」とか「風typhoon」が出てくると、絵は縦線もしくは、グルグル書きにされて、見るも無残な姿になります(何を書いたか見えないくらい力いっぱい、ペンやクレヨンの先っぽはさばけちゃってるしsweat02)。

とは言え、本人の中ではそれも自分のお話の中の「絵」なんですけどね。

でも大人から見るとただの「ぐちゃぐちゃ書き」になります。私としては、心の中で、sadあちゃ~sweat01と思うのですが、そこはあえて否定せずに、「そーぉ・・・風が吹いてきたんだね、それで何にも見えなくなったね・・・coldsweats01」と、本人は大ウケなんです。「そーそー、風がビュービューゥ吹いたんよ~happy02 ゲラゲラ!」って

それでも、幼稚園の先生に夏休み前の個人面談で「せっかく、いつも上手くかけてるのに時間が余ってくるとだんだん壮大な話に展開してきて、最後はグルグル書きで終わっちゃうんですよね~despairもったいない・・・」と先生も少々困った様子。園としては、それを園児の作品として残さないといけない、みたいなものがありますから・・・。ま、別にいんですけどね、それも今のごんたろうの作品(ブーム)ということで、ネwink きっとずーっと後から見た時に、「あ~、この頃は、最後には風が吹いてグルグル書きばっかだったよね~」なんて笑って見てるはず。

Dsc07929_1

こっちは「自分」で、電車とお祭りで買った「剣」を持ってる姿、だったのだけど、だんだん話が展開してきて「自分」が→「パパ」になり、そしてパパへの手紙(?)になりました。

字を書き始めの子によくありがちですが、「は」のくるっと回る方向がよく逆になりますcoldsweats01 それも今の時期だけでかーいいですよね~。

ちなみに自分が書きたい言葉を違う紙に書いて、と私に言ってきます。それを見ながら自分で書くといった感じです。

今年のお正月に「かるた」であっという間にひら仮名(濁点も含めて)をマスターしたかと思えば、知らぬ間にカタカナも読めるように・・・(いつ覚えたのかな?)

そして、見よう見まねでお次は、自分で字を書くように・・・。

子供の成長はあっと言う間で、こっちもぼんやりなんかしてらませんね~lovely

|

« ようやく | トップページ | 最後の日 »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜
素敵な絵ですね!
ちゃんと物語になってるところが
これまたかわいい♪

ぐるぐる巻きにしちゃうのは
おとなから見てると
あ〜あですよね
でも、子供にとってはそれも絵なんですよねぇ(苦笑
そのうちぐるぐる巻きをしなくなる時もやってきて
成長を感じるんでしょうね〜
楽しみですね☆

投稿: イク | 2008年8月29日 (金) 09時56分

そうそう、いつかはゼッタイしなくなるグルグル・・・
でも今は放置しとくと最後はグルグルで何を書いたのかさえ見えなくなっちゃうほどcoldsweats02
そして、「typhoonビューッとなって、happy02わぁー、happy02きゃー、bombボッボボーン(爆発音)!!」で終わるのです。
本人はかなり楽しげ・・・でも大人はsadsweat01
来年の今頃はどんな絵を書いてるかな~?(まさか来年もグルグルだったらどーしよーshock

投稿: まなママ | 2008年8月29日 (金) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/23325006

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の成長:

» トレイダース証券 [トレイダース証券 比較]
トレイダース証券の情報を余すことなく紹介しているサイトです。 [続きを読む]

受信: 2008年8月29日 (金) 11時01分

« ようやく | トップページ | 最後の日 »