« 縫い縫い! | トップページ | わくわく祭り »

今日から・・・

午前保育デス(11時半降園)。

通園バスは2便目なので、午前保育と言っても軽いおやつ(ビスコとかお煎餅とか)が出て帰ってくるのは1時半。

しかし・・・3時50分に慣れてると、1時半でもやっぱ早いな~sweat01

掃除・洗濯して庭の草でもむしって(ちょっとほっとくとbud 草ボーボーだもんね)、あ~アイスコーヒーでも飲もうかな~、って11時半くらい。パソコン見ながらあっという間に1時間経過、ごんたろうが帰ってくる前に買い物行っとこ~かな~、でもう1時過ぎ。

・・・もうその足でお迎えって感じ。

その後賑やかなごんたろうと半日過ごすと、もーグッタリですshock

そうそう、今日はヤマハの先生から電話連絡(お休みの変更)がありました。その時に、たぶん皆さんに「お子さんの様子はど~ですか?」的なお話をされてるんでしょう。と言う訳で当然私にも・・・。

プップル(2歳児)からの担当先生で、以前の様子はわかってらっしゃるので、幼稚園との兼ね合いはどうですか?とか、嫌がってませんか?とか、練習はどのように?とか・・・。

で、その中で先生がたくさん褒めてくださいました(bleahどの方にもネ) 「一番小さいのに本当に引けを取らず良くがんばってる」と。

え?一番小さい?何が?背?イヤイヤ、一番低くはないよ・・・え?年齢?!

で、初めて知りましたよ、今のクラス(幼児科)、年中さん(今年5歳になる子たち)ばかりって。え?!そーなんすかっ?!

どーりで、皆さん(特に女子!)しっかりしてらっしゃるぅぅ~と思ってました。男の子(3名)の中では、一番おしゃべりで前に出たがるごんたろうだけど(他2名はすごくおとなしいお坊ちゃま) 女子はちゃいまっせー。

その女子達に混じって、よーぉがんばってますgood

まだまだドレミのnote音階はあやふやで、先生がピアノで「何の音かな~?」って鍵盤をたたくと・・・

noteポーン(ド)」   「ドー!」

noteポーン(レ)」   「レー!」 (おぉ当たってるじゃな~いっ!)

noteポーン(ド)」   「ミー!」 (wobbly順番に言ってるだけじゃん!)

ってな具合ですケド・・・coldsweats01

せめて音階が上がったか下がったかくらいは、認識してほしいなぁ~と思うのですが。ま、徐々に・・・。

しかし、そう言われてみれば、幼稚園のクラスでは背も大きい方なのに、ヤマハのクラスでは、みんな同じくらい。ココに来てる子はみんな大きいな~と思ってたのですヨcoldsweats01

以前(プップル・おんなか)などは、終わってから他のママさんたちとお話したり一緒に遊びに行ったり、っていうのもあったのですが、今の幼児科は終わりが4時半なので、みなさんそのままサーッと引けちゃうんですよね。なので、あまり詳しくお話しもしてなかったのです(行くのはいつも時間ギリギリだしsweat02)。

で、今のレッスン内容は、親指から薬指まで使ってnoteド・レ・ミ・ファ まで引いてます。これなかなかすごいのは、毎週ひとつ増えていくんです。そして同時進行で音符読みも。

1本指(一指し指)で引くのとは違ってやはりなかなか難度が高そうです(女子は割りと簡単にクリアしてます)。しかもごんたろう左利き、ちょっと油断するとすぐ左手で引こうとするし・・・。

しかも noteド~レ~ミ~ファ~ と区切らず、続けて引くとなるともっと難しいようです。

レッスン中になかなかできなくて 「これ やりたくないから!」と言って授業放棄することもあるのですが・・・それでもさすがに周りが ド~レ~ミ~ なんてやってると、私が無理強いしなくても、また手が鍵盤に戻ります。これがグループレッスンの良いところですね。

しかし・・・当初6人で始まった今のクラスは2名増えて8名のクラス。かなり賑やかしい・・・下のお子さんがグズるとみんながそれに注目、おねえちゃんがやってたら下のお子さんもやりたくなるはしょうがないですよね~。それに、「まだ音出しませーん!」って言っても、そりゃ~notesnotesnotesってなもんです。

先生が「静かにならないと始めません」と言ってる待ち時間が結構もったいない様な・・・、これもそのうち子供達に浸透してくるんでしょうけど。

もう少ししたら左手のドレミファに移るそうです。よーし、がんばれ、ごんたろう。本当に子供ができるようになるなんて・・あっという間ですねhappy01

|

« 縫い縫い! | トップページ | わくわく祭り »

子供の話」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

幼児科さんになると本格的なんですねぇ!
すごく参考になります(^^)

今の状態からドレミ~♪と理解して弾けるのかすんごく不安だけど、先生を信じて進んでみます!
センターを移転してからカスミのやる気もUP!してくれてヤマハへ通うのがとても楽しくなりました。

投稿: ぴょん | 2008年7月14日 (月) 10時26分

ぴょんさん
ヤマハの良いところは、いろんな方面から進んで子供に飽きさせないことですね~。

♪ソ(小指)の音は、まだ指の筋肉が弱いので、少し先になるそうです(だからとりあえずド~ファまで)。
教室の仲間に良い意味で触発されて、どんどん吸収してくれるといーですね~happy01note

投稿: まなママ | 2008年7月15日 (火) 07時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/22231192

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から・・・:

« 縫い縫い! | トップページ | わくわく祭り »