« 七夕 | トップページ | あーっめ! »

プール参観日

いやぁ・・・連日の猛暑。7月になったばかりですが、もうイヤになりましたbearing もう早く涼しくなっておくれ~って願ってます。(shine七夕の短冊が「早くすずしくなりますよ~に!」)

今日は、プール参観でした。午前中、家事をすませて汗だく、シャワーをしてのんびりコーヒー飲みながらブログ書いてたら・・・! eye時間じゃんsweat01ってあわてて出かけました。

だけど今日は(も)私のドジ炸裂。幼稚園に行く前に図書館で本を返して~ちょうどいい頃に図書館を出て(~5分)・・・なんて頭の中では、予習バッチリwink

ところが、行って気が付く「図書館休館日(月曜)」 ガーンcrying

そして、なんだか予定が若干狂っちゃったけど幼稚園へ。。。。

今回の参観日は年少組さんが30分づつの時間で、各クラス時間帯もずらしてあるのです。

で、うちのクラスは12時から12時半まで。早く着いたけど、今朝もって行かせるのを忘れた作品ホルダーを(今度は忘れずに)持って行きました。

着いたら早かったけど、もう子供たちは準備体操の段階。さっそくカメラ、カメラ!

プール参観の内容は、

Ca2fmje1_1_1 準備体操

なにやら動物体操みたいなのをしてました。

その後並んで頭からお尻までシャワーを浴びます。これかなり冷たいお水でみんな嫌がってるらしいです。

とその時、後から来られたママさんが「ごんたろうくんのおかあさん、車のハザードが付きっぱなしだったよぉ~」 

あぁぁ・・・私ですか・・・sad 「ま、いいや~30分だし。ハザードくらいそのままでもバッテリー上がらないようね~」なんて話して、プール参観強行!

したら、用務員さんが「ごんたろうくんのおかあさーん!ハザードがぁ~!」って・・・ス、スミマセーンsweat01 で、結局用務員さんが「じゃぁ~、私がキーをお借りして止めておきますね~」と気を利かせてくださいました、重ね重ねスミマセ~ンsweat01sweat01

Dsc07454_1Dsc07455_1_1  おっと!私がバタバタしてる間に、子供たち入水!

男子チームと女子チームに分かれて傘になります(お水のかけあいっこ)頭の上で手を合わせている状態は傘が開いていないので、濡れちゃいます。手を上でパット開くと傘が開いた状態を表しているのでお水がかからない=お水のかけあいっこも終わりです。

Dsc07472_1_1Dsc07471_1    次に動物に変身(ん~!これ聞いたことあるよ)

まずはワニさん、カニさん、きりんさん・・・お水の中でバシャバシャします。

初めはメチャ楽しそうにやってたけど、お友だちのバタ足のお水が顔にかかりかなりpout不機嫌に・・・先生に必死で訴えてましたsweat01

プールの中だから、しょうがないのにね~coldsweats01

Dsc07475_1_1 その後は、ジョロやボールマットやフープなどをお水に入れて楽しく遊んでいました。

これもメチャ楽しんでる様子、昨年までのごんたろうとは違いますheart04

やったねpunch

どのママさんたちもビデオやカメラ片手に必死で子供たちを撮ってました。

いつもはプールで泣く子はいないらしいですが、今日はママたちが来てるってことで、そのまま一緒に帰りたーい!泣く子続出・・・crying

なんとか子供たちは、着替えのため教室に消えていきました。え?ごんたろう、軽~く手を振ってさって行きましたヨ!「アバヨ!」ってなもんです。

他のママさんからも「体格も大きいし、散髪したてで、さらっと去っていく姿、男っ前やね~」と褒めてもらいましたcoldsweats01

確かに、たぶん今のクラスでは一番背は高いかな?そして今日思ったのは、ごんたろうったら全然プヨプヨしてないんです。こいつ・・・締まってるって感じcoldsweats01

他のお子ちゃまは、まだプヨプヨ感が残っている子が多く、そんな中ごんたろうは明らかに幼児体系ではなくなってきてるってこと。

なんだか寂しくもあり逞しくも感じ・・・catface 複雑な母心なのでした。その後は、子供たちが育てている(?)ポーチュラカの鉢植えをお持ち帰り(2学期にまた持ってきます)。

で!帰ってから気が付きました。

園に着いて、すでに体操など始まっていたので、子供たちに夢中になり作品ホルダーを下駄箱の上に置いておいて後で先生にお渡ししようと思っていたら・・・・ハイ、そのままそこに忘れて帰りました~何も言わず。

きっとどなたかの先生が気が付いてくださっていることでしょうが・・・。それなら明日、子供に普通に持たせたらよかったぁ・・・(他のママさんに聞いたら忘れた人が多かったので)。

「なんでココに??」ってきっと思われたことと思います。

まったく本当に重ね重ね深く深く・・・スミマセ~ンbleahsweat01

|

« 七夕 | トップページ | あーっめ! »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/22143416

この記事へのトラックバック一覧です: プール参観日:

« 七夕 | トップページ | あーっめ! »