« 救急 | トップページ | 熱 »

はいはいMAN

ハイハイする赤ちゃんや、新しいオムツとかじゃ~ありません。

paperはーい!」と良いお返事ができたときに出てくる名前。

だいたい、「おもちゃ片付けて」とか「服を着替えて」とか「お風呂に入って」とか・・・用事を頼んだりすると「ちょっとまって~」や「やだー」なんて返事が返ってきます。

この「ちょっとまってー」は・・・正直私の口癖sweat01

ごんたろうの小さい頃からあえて「ダメ」などの言葉をなるべく使わないできたのです。それは、母親の言う言葉をゼッタイ子供が真似をしてお友達に使うから(良くも悪くも)。その点では「ダメ」などはどちらかと言えば成功した様子、あまりお友だちに「だめ!」なんてこと言わなかったので。

もちろん今じゃ~、自分の意思で「ダメ!」ってこと言いますが、言葉をしゃべり始めた頃から2歳~3歳頃は、お友だちに対して使わなかったように思います。

・・・がっ!!!

今になって「ちょとまってー」の頻度かなり多し!

ってゆーか、まぁ~言い訳すれば、だいたい子供って食事の用意してる時とか、掃除してる時、何かしら動いてる時に「本読んで~」とか「遊んで~」とか・・・言ってくるわけですよcoldsweats01

で、「ちょっと待ってよ、コレ終わったらね」と、子供的にストレスになるであろう「待ち時間」ができるわけです。「gawk この大人、全然すんなり動いてくれんな~」ってなもんですわ。

こっちにしても、子供の召使いじゃ~ないので、言われること言われること、そーそーニッコリ笑顔で「ハイハイconfident 何をさておきアナタが最優先よ」なんて聞けない、っつーのannoy!!

したら・・・今これですもんね~。

「おもちゃ片付けて~」 「ちょっと待って~、今○○してるからこれがすんだらね」

「さっさと着替えてよ~」 「ちょっと待って~、今本読んでるからね」(言われて読み始めたり・・・)

とにかくさっと動きゃしない!!

だけどそれって子供からするとママ自身、私自身のことなんですよねshock

はぁ~、ここで来たか。やっぱそーよね、そーなるよね・・・sad キミは私の子供で、私が育ててるんだもんね(一人でという意味ではありませんが)。

今はとりあえず、本人が言うその「○○がすんだら」などの約束を守らせて、「ほらほら、○○終わったよ、片付けて!」なんて、少々の待ち時間を許容してますが。結構イライラ・・・。

だけど、たまーに「ハイ!」って返事が返ってくるときがあるのです(奇跡的heart04

その時は、ここぞとばかりに「おーっ!出たな「はいはいマン」、キミはもうごんたろうじゃないナ~、「はいはいマン」に変身しちゃったんだな~、かっこい~、ステキ~shine、強そうだな~、あぁママ負けちゃいそう」なんて・・・delicious ベタ褒め。

すると本人の顔つきもキリリhappy02としてきて、「ハイッ!」って返事がどんどん返ってくるわけです。

怒ってばかりじゃ全然先には進まないけど、できたことを褒めると超スピードがあがる子供。(おだてただけじゃイマイチ効果薄)

ほんと、愛らしいわぁ~heart04 

最近はこの「はいはいマン」のおかげで助かってます。

ま、これもわかっちゃ~いるけど・・・・こちらの「心の余裕」次第、でもあるんですけどネsmile

|

« 救急 | トップページ | 熱 »

子供の話」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

あぁぁ!
ワタシ、ダメもちょっと待っても連発です(汗
こっちは子供が片付けをなかなかしないと
ちゃんとしなさい!って怒っちゃうけど
子供も○○してって言ったのに
ちょっと待ってって言われると
この大人、すんなり動かんな〜〜ですよね(苦笑
もっと自分が見本になるように
ちょっと待っては控えなくちゃって思いました(滝汗
うちもほめてのばそう〜〜(笑

投稿: イク | 2008年7月 4日 (金) 09時46分

そうそう、さっさとできなくてこっちが怒ると、
言い訳ばっか言って余計にグズグズで、
さらにこっちはイライラ・・・
悪いスパイラルにハマっちゃうんですよね~sad
4歳ともなると、「おだて」だけではなかなかですが、
とりあえず今のアクションひとつ褒めてやると、
ぐんぐん良い方に転がっていきますhappy01heart02
…ってわかっちゃ~いても、その時になるとイライラが先立ってしまって。
まだまだ修行がたりませぬ~bearing

投稿: まなママ | 2008年7月 4日 (金) 19時56分

Papa desu. Nihongo ga nyuryoku dekinai node sunnmasenn.
"Hi-Hi man" janakute "tension" ga "HIGH-HIGH man" deshou..(warai)
Genki de Orimasunode Sotti mo ganbattene! Dewa matane!!

投稿: | 2008年7月 5日 (土) 18時28分

arigato-!
tyannto yometayo.

high-high man ha tadaima onetugadete
neteorimasu.
"netu"toittemo genkinanode gosinpainaku.

papamo taityouwo kuzusanaiyou
kiwotuketene!!

matane~!


投稿: | 2008年7月 5日 (土) 19時25分

私も『ちょっと待って〜』ってよく言ってます(°∇°;)
言葉を覚えるといつも一緒にいる私の言葉を覚えちゃうんですね〜
子育てって難しい…(>_<)

子供がちゃんと出来たときにいっぱい誉めてあげるのが大切なんですね(^-^)

投稿: ユミ | 2008年7月 6日 (日) 01時09分

⇒ユミちゃん
もうすでに「インプット」されてる時期ですよ~。
周りの大人がちゃんと正しい言葉を使ってないと・・・coldsweats02ってなことになります。
本格的に暑くなってきたので、夏バテしないようにね~yacht

投稿: まなママ | 2008年7月 6日 (日) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/22058009

この記事へのトラックバック一覧です: はいはいMAN:

« 救急 | トップページ | 熱 »