« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

スイミング修了!

Dsc07669_1_2 少し前の話になりますが・・・・、

4日間の短期スイミング、

無事に修了しました~scissors

Dsc_0181_1

足がつかなくてもあわてることなく、

お顔も少しつけれるように(?)

お耳も少しつけれるように(?)

Dsc_0179_1_2

お水の中で楽しく遊べるようになりました。

このまま、スイミングに通わせるママさんもいるようですが

Dsc_0183_1

うちは、また来年、短期だけ通わせるつもりです。

1時間(休憩なし)のスイミングはごんたろうにとって結構ハードだったようですが、

Dsc_0213_1

3、4日目は慣れてきて、スイミングの帰りに遊びに行けるようになってました。

(初日・2日目は、車にのったとたん爆睡だったり、テンションが激低だったり)

Dsc_0251_1

私の感想としては、なかなか好感触でした。

先生方も熱心なようだし(ま、保護者が観覧席でじーっと見てるので、中途半端なことできませんよね)丁寧な感じもしました。

Dsc_0229_1幼児担当の先生は若い女性コーチ、ごんたろうもすごく馴染んでましたhappy01heart04

小学生くらいのコーチは女性はもちろん男性コーチもいたり、クロールの

Dsc_0198_1

手の運びを説明したり、実践したりと・・もっともっと熱心指導してる印象でした。

また機会があったら利用したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外遊び

  今日は外遊びをまとめて。

先日、藤田のP-MALLに行ったついでに

Canylyck灘崎町の公園に行って来ました。

 (地図こちら)

ここは、市役所灘崎支所や図書館、ウェルポートなださき(総合福祉センター)などと併設されてあります。だから、トイレなども安心!

Ca8ny721そして、できて3~4年ほどらしく何よりキレイ。

この日は、夏日で当然暑かったのだけど、風もけっこう吹いてて、なんだか心地よかったです。

Cavemkkaちゃんと遊具の近くに屋根付きベンチもあるし、遊具のてっぺんにも屋根が。

   親切設計ですconfident

Carf8x31だけど・・・遊んでるのは、私達親子2人だけcoldsweats01

もったいなーい!

というか・・・こんな真夏の真っ昼間にダレも遊ばないのかなbleah

ごんたろうも汗sweat01をダラダラ流しながらrun遊んで、japaneseteaお茶を飲んで、runまた遊んで・・・の繰り返し。とても楽しかったようです。この日は、遊び始める前に「すごく暑いから、帰ろうって言ったらちゃんと終わりにしてね。」と約束をしていたので、1時間遊んですんなりと帰ることができました。ごんたろう自身も「ちゃんとお約束が守れたから、また遊びに来れるね!」とちゃんとゴネずに終わりにできたが鼻高々な様子。smileフフフ、なかなかいーじゃん。

帰りには、すぐ近くの「たこ助」 (地図・詳細)でたこ焼きとかき氷を。たこ焼きのタコは相変わらず大きいし、かき氷はキメが細かくフワ~ととけてとてもおいしかったです、それで¥100(ミルクがけは+¥50)は安いっ!

またぜひぜひ遊びに行きたい公園です。きっと季節の良い頃はたくさん人がいるんだろ~なぁ。

そしてこちらは、浦安公園第2弾。

あまりのセミの多さに衝撃を受けた私とごんたろうは、休みの日の早朝、パパも誘って(無理やり?)マックでドライブスルーして、公園に。

Dsc07645_1公園の隅っこでマックベーカーリーのパン(チョコデニッシュ・メロンパン・シュガークロワッサン)とエッグマフィンなどを完食。

そして虫捕り開始~!

↑この木は、めちゃくちゃセミの抜け殻が・・・・

そして、例のあの木にはやっぱりセミがうじゃうじゃと留まってました。

だけどセミだけでなく蜂とか他の虫も寄ってきてるので・・・きっと昆虫にとって魅惑の木なんだと思います。

Dsc07650_1今回も、ごんたろうは虫を触ったり直接網で虫摂りするのをsad拒否。

で、パパが網をもち、その周りをごんたろうがチョロチョロと駆け回り、まるで親分・子分のようsmile

Dsc07655_1しかし、男の子なのでごんたろうにもセミくらいの自分の手でつかんで欲しいなぁ~。ま、そのうち・・かな。

そして、親子共々すっかり日焼けしたのでした~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏本番!

庭のひまわりが咲きました~。

Ca7lg4m5昨日のカミナリ、すごかったですね~。

4時くらい(だったかな?)からずーっとゴロゴロ~、ゴロゴロ~って鳴ってて、5時くらい(だったかな?)から、ピカッ!ゴロゴロドーン、ピカッ!ドーンと近くなり。降るなら早く降って涼しくなってくれ~と思っていたら。

5時半?6時前くらい?から雨がザァーッと降ったり、シトシト降ったり、ザァーッと降ったり・・・

で、かなり涼しくなりました~。

と、岡山の片隅で思っていたら、全国各地でひどい被害が出てて・・・胸がイタむ次第であります。

川の氾濫、家の中にあんな泥水が入ってきたら・・・と思っただけで泣ける・・crying

川の鉄砲水、本当にコワイ・・・shock、場所はどこか忘れちゃったけど、定点カメラの映像。ビビリました。ほんのさっきまで、足を付けて遊んでいたいた場所が・・・あんなことになっちゃうなんてshock 

ん~。自然の猛威、油断できませんね。

話は変わって。

先週のことですが、今年も桃を買いに一宮まで車を走らせました(所要時間30分)。

Ca07ddzc

いつのも 佐山農産物直売所(山一農園)へ。

(詳細・地図こちら)

清水白桃とマスカット、少しお野菜を買って帰りました。

Dsc07643_1

Dsc07640_1

桃はピン~キリで、買い物袋に大きさいろいろだったりキズ有りだったりが5~10入って¥300、¥400とかもあるし、ちゃんと箱に入った贈答用もあるし、おうちで食べる用のちょっとキズありもあるし。

私は、2ヶ入り¥250という超お買い得な桃をチョイス。大きさは、私の手のひらにぽっこり入るサイズ(どちらかというと大きめ)で、よく熟れて白桃らしい黄色ががってました。

もちろんお味もgoodGoooo!これで¥250(2個)は安いっ!!

マスカットもとてもおいしかったようです(私はあまり好きじゃないので、おばあちゃんとパパの感想です)。ちなみにごんたろうはぶどうは好きだけど、桃はあまり好きじゃないようです。

winkもう1回くらい買いにいけたらいーなheart04

それから、うちの金魚ちゃん。名づけて「ぽにょ」・・・・まんまで、すみませんsweat01

Dsc07665_1

こんなにゲンキです。毎朝、私が水槽の前に姿を現すと「早く、早く!!エサおくれよ~」と水面をバチャバチャッ飛び跳ねてます。

ホームセンターで水槽セット(小型の水槽とポンプ&フィルター)を\1300と破格な値段で買いましたcoldsweats01

パパ曰く、「pisces こいつら・・・どんどんデカくなってきたなぁ~」

そ、そう言えば、あきらかにサイズアップしてる。

ま、子供も金魚もゲンキなことはいーことですcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (1)

セミ

ごんたろうと虫(セミ)採りに行きました。

虫いるかなぁ~、何か採れるかな~なんて・・・少々心配しつつ。

とりあえず、浦安公園に行ってみると。

Ca2jpmvuhappy02うぎゃーっ!!いすぎだろーーーーっ!!!

見えるかな?木についてる黒っぽいツブツブ、

全部セミです。

いまさらですが・・・言わせてください。

どんだけーっ!

結局ごんたろうは、一度も虫を触ることなく、

Cai9q9htあまりのセミの多さ(セミの声のうるささに)

逃げ回ってました。

←はブログ用に写真を撮るから・・・ってことで

ようやく網をもってもらったけど、

実際は、私が網を片手にセミのおしっ○シャワーを浴びながら

セミ摂りしたのでしたcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いろいろ・・・

夏休みに入ってバタバタと日々が過ぎてしまいます。そして連日連夜、この暑さdespairsweat01

バテるぅ~。

と言うわけで今日はまとめて。

まずは昨日のごんたろうの水泳教室。

ひとつ進んで(お顔つけOKのコースへ)。お水の中での動きがアクティブになってきました。初日は、プールのコーナーでバチャバチャ・・・・sweat01だったけど。

Dsc07627_1Dsc07630_1  昨日は、底上げの台から何もないところをバタ足で先生めがけて・・とか。マットにつかまってバタ足で(先生に引っ張られながら)25mとか・・。

ごんたろう自身は、プールに行く前は「happy01 今日も楽しみ~heart04」って感じなのだけど、終わって出てくると・・・・「gawk た、たのしかった・・・」なんだかテンション低め。

そして、額から汗ダラダラ流しながら「寒いから暖かいお茶かって~despair」と。具合が悪くなっちゃったのか?!と思わせるような。そして車に乗ると爆睡。わーsweat02風邪でも引いたかな?調子悪くなったかな??と心配させておいて、寝て起きたら元気、元気!

やっぱ疲れるんですかね~。

Dsc07609_1そして水泳教室のない日は、暑さしのぎに毎日おうちで水浴びです。

Dsc07527_1

7579水浴びも気をつけないと、日差しが強いので・・・布団干しのさおで急遽日よけを作って、遊んでます。かなり、真剣ですcoldsweats01

それから最近では、絵や文字を模写する?というか、真似て書くことができるようになったようです。

Dsc07557_1Dsc07559_1  絵は4歳になったくらいから、徐々に書き始めてたのですが、その頃は自分のイメージとかだいたいこんなの~という感覚で書いていたように思います。

最近は「何か見て真似て書く」ということができるようになってきました。

絵本の挿し絵や本物をじーっと見て書くようになりました。

それから私のこと。ようやくケータイ機種変しました。

いやぁ~最近のmobilephoneケータイってshineeyeスゴイね!!あやうく浦島太郎になるところだったわ~sweat01

とは言っても、私の場合は3Gケータイとかワンセグなんてあんまり必要なく。。。

要は電話がかけれてメールができればそれで十分、ある意味キッズケータイやシニアケータイでもいんだけど~ぉ coldsweats01

Dsc07623_1Dsc07624_1  大きさこそ変わらないけど、画面の大きさやキレイさ。薄さなんて全然ちゃいますね~。

まだまだ着信音にも扱いにも慣れませんが・・・なんとかギリギリで世の中の流れについて行きたいと思いマース。

  それから、それから友だちから本のプレゼントをもらいました。Dsc07625_1

ま、リクエストしたわけなのですが、めっちゃうれしぃーheart04

「図案の原典」という本。中にはいろんな時代・国のデザイン図案が載ってます。この本めちゃおもしろい!!

ありがとよ~crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水泳教室

sports・・・と言っても、泳ぐわけではありません。

岡南ハッピーの目の前にある スポーツクラブENJOY で 夏季短期水泳教室に申し込みました。まずは、水慣らしコースの4日間。

で、今日が初日だったのです。

一応、ごんたろうには「幼稚園じゃないところで大きいプールに入りまーす!」と言ったのですが、?gawk?。

プールについても、本人はわけが分からず、更衣室に荷物を置いたら、先生が来て連れて行かれちゃった・・・?って感じ。

Caqxc21yでその後、保護者はガラス越しの観覧席から子供の様子を見ることができます。

↑これは、始まる前。左奥にチビッ子が集まってきてます。

2期(7/23・24・25・26)は、子供の数34人でインストラクター8名。

水慣らし(お顔が水につけれない)コース:幼児7名 インストラクター2名、

水慣らし(お顔が水につけれる)コース:幼児7名 インストラクター2名、

他に、バタ足ができる(年長さんくらいかな)8名、インストラクター2名、

もっとできる子7人、インストラクター1名、

クロールコース(ほとんど小学生)5人にインストラクター1名

という組み分けなってました。

もちろんごんたろうは、顔がつけれないコース。

まずは、プールの縁に座って足をバシャバシャ。そして、両腕に浮き輪をつけて、腰くらいの水の高さ(台が水中に沈んでます)を歩いて、その後はいわゆるワニさん、手の力で進むパターン、そして、最後の方はお顔をお水につける。

そこまでやって、あとは、好きなおもちゃひとつもって遊びましょう、(最後5分ほど)でした。

はいはい、楽しかったようです。ごんたろう、女性の先生に水をバシャバシャかけまくってました。(自分がされたらイヤなクセに~gawk

で、終わってから更衣室に行くと先生から「お顔がつけれたので、ステップアップしたいと思うのですがどうでしょう?」と。もちろんOKです。

たぶん、明日はお顔が漬けれるコースのちびっ子達が今日やってたようなことするんだろ~なぁ・・・。フープを使ったり、お水にドボンと足から飛び込んでみたり。どうやら同じコースに幼稚園の同じクラスのお友だちがいたようです。終わってから更衣室で「あーっ!」って気が付きました。

いやぁ~、また明日が楽しみです。

だけど、開始が9時、終了10時。帰りの車でごんたろうすでに爆睡です。そんなに疲れたのかい?ま、最初だったから知らない人たちの中で緊張もしたのかな?

とにかく明日もがんばろーpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふれあい夏まつり

日曜は、福田にある 南ふれあいセンターで夏まつりでした。

歩いていけなくもないけど・・・・この猛暑の中、それはムリッ!

車で行くなら10時からなので、9時半には行かなくちゃ臨時駐車場に停めさされちゃうしということで、今回はパパに車で送ってもらいました(アリガトheart04)

着いて早々に、100円くじびきへ。くじを引いて出た番号のスーパーボールをもらうといういたって簡単なクジ。

普通は・・・100円で1回だと思うのですが、ふれあいセンターで行われてるから?それともそれが相場なのかな?2回引かせてもらえてなんだかお徳happy01

で、ごんたろうがクジを・・・・3と72!!!

ハイ、出たーっsign013番 当たりです。(1~5までが大っきいスーパーボール、徐々に小さいくなります。)

おじさんが、「ぼっちゃん、運がいーね!今日一番のお客さんで当たりが出たよ~ bellカラ~ン カラ~ン」と大きな鐘を鳴らしてくれましたcoldsweats01

ちなみに数字が大きくなるとボールは小さくなります(72は普通のスーパーボールでした)。

その後、お化け屋敷コーナーはスルーしてsweat01・・・児童館に移動しゲームコーナで遊びました。今までは無料だったけど、¥50でスタンプカードを購入、何度もお菓子がもらえないように工夫されてました(何度もするならその都度¥50)。参加費が必要になってたけど代わりに参加賞のお菓子も今までよりレベルアップ!これならこっちの方がいいかも~!

Dsc07602_1

Dsc07599a_1

Dsc07600_1_2 お化け屋敷にはいつものことながら長蛇の列。だけどごんたろうはいつものことながらムシ!

一度、いよいよ次ってところまで並んで、入る瞬間、中が暗いとわかってあわてて飛び出してきたんですよね~coldsweats02

それ以来、完全スルーです。

Dsc07603_1 あとは、外でヨーヨー釣りとかき氷を買いました。

いつも、この夏まつりで会うお友達に、全然会わなくて「○○くん、来てないな~」「△△ちゃん、来んのかな~」と、ごんたろうは寂しそうでしたが・・

帰り際に「ごんたろーくんheart02」ってかわいい女子に遭遇!どうやら幼稚園バスで同じ便に乗っている年中さんのようでした。

しかし、ごんたろうは駆け寄るでもなく、「おーい!○○ちゃーん」って声をかけるでもなく・・・サラッと手を振リ返して終わり。案外、硬派タイプなのかも?!

お母さん同士は、バス停が違うし年少・年中の違いもあるし、「あっ・・confident」ってあわてて会釈。こうやって親の知らないお友だちも増えちゃうのかな~?

そうそう、もうひとつビックリしたのは、児童館の先生がごんたろうのことを覚えていてくださったこと。「ごんたろうくん、お久しぶりだね~。幼稚園に行き始めちゃったの?最近見ないな~って思ってたんだよ~」って。ヤマハの時間の関係で。昨年1年しか通ってないし、ふれあいセンターは無料ということもあって、めっちゃ人数が多いので、名前を覚えてくれるだけでもありがたいことだし、それを行かなくなった今でも覚えていてくれるとは~。さすが児童館の先生!

また夏休みの間は通わせてもらいますので、先生よろしくお願いしまーす!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デビュー!

先週末、土曜。

ごんたろう4歳にしてついに映画館デビューです。

TOHOシネマズ岡南で、見てきた映画は「崖の上のポニョ」。土曜から公開、そしてこの日から夏休み、ということも相まって、朝イチの映画(9:20)をみるために8時半に家を出たけど、駐車場はいっぱいだし、チケット売り場は長蛇の列だし・・・。

Dsc07596_1ポニョ自体は、大人気というわけではなかったけど、小さい子たちはアンパンマン、小学生たちはポケモン、少し大きい子は花より男子、中学生の子達は「はなだんにするぅ~?インディジョーンズにするぅ?」とか・・・割と人気は分散されていたようです。

で、ごんたろう。

ちゃんと静かに1時間45分見れたようです。ま~、もう4歳ですからね。

コワイ場面(本人にとってネ)が出てきたときが・・・sweat02と思っていたけど、それもダイジョウブだったようです。

そして、帰ってきて「どうだった?ポニョ最後はどうなった???」って、内容を聞いてみたけど・・・・「わからん!」の一言coldsweats02

こんなもんですね~catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

個人懇談

いろいろあり過ぎて、書くタイミングがなくどんどん書きたいことが貯まっていくぅぅ~sweat01

まずは。

先週、金曜の個人懇談。持ち時間は、一応ひとり10分程度(3人で30分のくくり)

先生から言われたことは~

『ほとんどのことはきちんとできています。できないことは、「わ

かりません、できませーん」って言ってきてくれます』とのことでした。(ホッ)

私が心配していた、ごんたろうの(余計な)おせっかいがトラブルの元に・・・?ってところは、

『だいたいのとこは、「せんせい、●●くんができてませーん」って私に教えてくれる、という感じですので、逆に助かります。』とのこと。

これ以外で少し先生が気になっていることが

『何度も確認にくるんですよcoldsweats01、「これでいいかな~」とか、たとえば「○○ができたら座って待っててね」と言うと「先生これでできてる?座ってればいい?」とか・・。お弁当も「なんでも残さず食べましょう」と言うと、毎回、空っっぽになったお弁当箱を持ってきて「先生全部食べたよ、これでいい?」とか・・coldsweats01

全部確認かよ・・・sweat01

それは、その時に先生にも言ったですが~ (←言い訳)

「幼稚園に入る前に、困ったことがあったら先生に言ってね。勝手にどこかへ言ったり勝手に何かしたりしない。ちゃ~んと先生の言うことを聞いて動いてね」ということを、言って聞かせていたのです。

この効果が効きすぎ?!なのかな・・・coldsweats02

それから、もうひとつ!

『ごんたろうさんは、ギャグが好きですね~happy01 いろんなギャグをお友だちと楽しんでますよ~』って・・・。

ま、でも全般に先生の言ったことを聞いて、さっと行動できているようだし、仲良しのお友だちもできてるようだし、今のところは「幼稚園に行きたくな~い!」って泣くこともないし(お休みだよ、っていうと「ヤッター!」って喜ぶけど)。

あ~それから、私が一番驚いたこと。それは・・・

英語の時間。

今まで、英語教室(無料体験)とか児童館などで行われる英語の時間など。。。めっちゃテンションが低くて、先生のハイテンションにドン引きだったごんたろう。

知ってる歌や踊りが流れても「やりたくない」「歌いたくない」と、まるで無視してたのに。

幼稚園では、先頭きってがんばってるって・・・・うそっ!!

先生が「英語時間をすごく楽しみにしてはりきってるのがごんたろうさんです、お歌もしっかり歌ってます。トレバー先生の質問にもがんばって答えてますし、わからないことはトレバー先生にどんどん質問してます」

eyeえ・・・? ほんまですか?笑えます。

ま、がんばることはいーことです、ハイcoldsweats01

話は10分ちょいオーバーで終わりました。2学期も今まで通りがんばりまーすpunch

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏休み♪

夜のうちに雨が降ったようで・・・、朝、外に出てみると涼し~。うちの中に入ると・・・あぢぃぃsadsweat01

で、今日から長~い夏休み突入デス。しばらくは、クラフトをする時間も減りそうですgawk

今週になって園から持って帰る荷物が増えてました。置いてある予備の服や今まで作った作品、いろいろな書類・・・。

昨日は、いよいよ最後ということで笹の葉セットと花火、それにたっぷりのプリント類。

Dsc07547_1 夏休みの注意事項とか、2学期からのプリント類も・・・忘れそうsweat02

そうそう、その中にいわゆる通知表・・・ではないけど、記録表、みたいなものが入ってました。

それは、『うんどうあそび表』となっていて、あくまで先生の評価、とかではなく何ができるか、できたか・・・みたいな内容。できないものについては、夏休みにがんばって克服してね、みたいな。

Dsc07561_1 測定種目では、25m走、立ち幅飛び、ボール投げの3種目。

マット運動では、横転、両手足ジャンプ(カエルジャンプ)の2種目

他、片足ケンケン飛び、鉄棒の2種目

計7種目です。こんなのやってたなんて・・・・もちろんごんたろうの口からは全然聞いてません。いつごろだったか・・・やたら片足ケンケンを「みてー!みてー!できるよ~」ってやってた時期があったので、その頃にケンケンの計測やってたのかな?

測定種目(走・投・飛)は、各学年の男女別に平均値が書かれてあって、一応ごんたろうはクリアできてるようです。立ち飛びのコメント欄には、『手を大きく振って飛べました。もっともっと遠くまで飛べそうです』と先生のコメントが書かれてました。

横転と両手足ジャンプ、鉄棒は「できる」のところにスタンプが、片足ケンケンだけ「プロフェッショナル!」のところにスタンプが押してありました。

なかなか、がんばっているようです。

2学期も同じ内容をもう一度計測するようですが、3学期になると登り棒と縄跳びにもチャレンジするようです。

縄跳びは何度か試してみたけど、 coldsweats02・・・な結果に。登り棒は一度もチャレンジしたことないので、今から少しづつ練習させてみようかな~と思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

作品バック

いよいよ、あと1日・・・・yacht 

昨日は、作品バックを持って帰ってきました。

Dsc07536_1Dsc07540_1 中には、

1学期に書いた絵がたくさん入ってました。

最初の頃は、服の形にカットされた型紙にシールを貼って自分の服!(構成遊び)とか。

Dsc07541_1洗濯機や綿菓子の絵が最初から書かれてるものに、グルグル書きしたり(クレパスのなぐり書き)、

鯉のぼりの型紙に絵の具でスタンプ押し。

ゾウさんの絵が書かれてるものにシャボン玉(丸)を書いたり(クレパスの丸書き)

Dsc07542_1そして、折り紙でかたつむりを作りノリで貼り、クレパスで雨やお花などを書くという。

そして、園で1人ひとりが育てているポーチュラカのお花のお絵かき、これは、鉢をノリで貼って、葉や花を絵の具Dsc07543_1で書いたようです。絵の具で書くとパワフルで大胆な筆使い、子供ならではの絵が書けていーですね♪

最後に園で育てた夏野菜を収穫しそれを使ってスタンプ遊び、「サラダ」を作りました。

Dsc07544_1途中には、母の日・父の日にも絵をプレゼントしてくれたし、七夕には園に飾ってある笹に○△□などの飾りを作ったり、いろいろ製作しているようです。

それぞれに説明書きを一覧にしたものが一緒に入っていていつ頃書いたのか、どんな風に作ったのかが書かれてあり、分かりやすかったです。

gawkあ~、しかし明日で1学期も最後かぁ~。

早かったな・・・。この調子で夏休みもあっという間かな?

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

岩盤浴

先日パパと初めて岩盤浴に行きました。

ずーーーーっと行ってみたかったのです(私が)。

でもなかなか行くタイミングがなく、最初から1人で・・というのも寂しいなぁ~と。

行ったのは、青江にあるぽかぽか温泉に増設された『ちむじるばん』というところ。すごくお手軽な感じデス。

値段は¥1400~¥1700。値段の違いは、¥1700の方だけ入れる岩盤浴室が1箇所増えるというわけです。なんでも?バドガシュタインというオーストリア最大の温泉保養地のラジウム鉱石を使ってるようです。

他には黄土浴・岩塩浴などありました。ちなみに女性専用のお部屋も有りです。

岩盤浴、やっぱい~わぁぁconfident

汗、ビックリするぐらい出ました。

な~んか、お肌ツルツルですscissors

サウナほど部屋の温度も高くないし(42・3℃~52・3℃)。

それぞれ部屋に10分~15分いて、その後休憩室または-4℃の冷え冷えの部屋で体を冷まし、水分補給してまたいろんな岩盤浴室へ・・・って感じです。

2時間ほどいましたが、心地よい(?)疲れですcoldsweats01

というかね・・・ここでもわたくしボケをかましまして。パパに呆れられたわけです。

この「ぽかぽか温泉」家から5分ほどの距離でして、うちのおばあちゃんは常連さんです。で、行く前に貴重品を持っていくのはやめなさいよ~、財布はおいて必要なお金だけ持って行くように・・・といわれていたのです。

bleahもう、オチわかっちゃいました?!

財布にはいろんなカード類が入ってるので~、入浴料を小銭入れに入れて持って行こうと~、思って入れるの忘れました。

ハイ、ぽかぽか温泉に着いて、入浴券を買おうとして気が付きました。

私、小銭入れに本当に小銭しか入ってませんでしたーっsadsweat01

bearingうひょ~!!お金忘れたーっ。ま、家から近くて幸いでした。即効取りに戻り、パパにはずーっと薄笑い(怒る気力もないって感じ?)で catfaceフッ・・・・

自分でもビックリですcoldsweats02 気をつけなければ・・・ネwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

わくわく祭り

はぁ~毎日暑すぎるんですけどsadsweat02

きっと夏中、このフレーズから始まることになるわ~coldsweats01

Dsc07498_1昨日・今日と文具のうさぎやでわくわく感謝祭(7/12・13 17:00~21:00) というお祭りやってます。これは、当日までにうさぎやでお買い物をすると「お祭り券」がもらえます(¥500で1枚:最高5枚まで)。

この「お祭り券」があれば、「金魚すくい」「ポップコーン」「ヨーヨー釣り」「わなげ(景品有)」「ストライクアウト(景品有)」が、全て無料でできるというもの。

む、無料!

なかなか魅力的じゃん~lovely

ただし、金魚は(釣れても釣れなくても)券1枚につき1匹まで。ポップコーンは小さい紙コップに1杯、ゲームの景品は駄菓子 ですけど・・・小さい子供にはこれで十分です、ハイ。

最初は早い時間(4時半ごろ)に行こうと思っていたのですが、ごんたろうが遊びながらそのまま静かだな~と思ったら寝てまして・・・結局行ったのは6時ごろ。

Dsc07499_1もうそりゃ、「無料」ということもあってどのコーナーもめちゃ行列。どこも列、列、列です。

ごんたろうも寝起き・・ということもあってか、初めは「だっこしてよ~」、「この暑っいのにできるかいな~!」の繰り返しでしたが、ポップコーンを食べてから復活。

だけど、結局はポップコーンと金魚すくいだけして帰りました。

っちゅーか! pisces金魚すくい・・・・ん~、難しーっsweat01  私は券を5枚持っていたので、ごんたろう3回、私2回チャレンジ、あえなく玉砕。でもちゃんと5匹もらって帰りました。

Dsc07503_1そして、丁度昨日ホームセンターで網と虫かご(水陸両用タイプ)を買っていたので、それの虫かごにいれました。

で今朝、朝イチでまたまたホームセンターに。金魚のエサと偽草を買ってそれらしく。・・・っちゅーか金魚さん、何日もつかな~coldsweats01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から・・・

午前保育デス(11時半降園)。

通園バスは2便目なので、午前保育と言っても軽いおやつ(ビスコとかお煎餅とか)が出て帰ってくるのは1時半。

しかし・・・3時50分に慣れてると、1時半でもやっぱ早いな~sweat01

掃除・洗濯して庭の草でもむしって(ちょっとほっとくとbud 草ボーボーだもんね)、あ~アイスコーヒーでも飲もうかな~、って11時半くらい。パソコン見ながらあっという間に1時間経過、ごんたろうが帰ってくる前に買い物行っとこ~かな~、でもう1時過ぎ。

・・・もうその足でお迎えって感じ。

その後賑やかなごんたろうと半日過ごすと、もーグッタリですshock

そうそう、今日はヤマハの先生から電話連絡(お休みの変更)がありました。その時に、たぶん皆さんに「お子さんの様子はど~ですか?」的なお話をされてるんでしょう。と言う訳で当然私にも・・・。

プップル(2歳児)からの担当先生で、以前の様子はわかってらっしゃるので、幼稚園との兼ね合いはどうですか?とか、嫌がってませんか?とか、練習はどのように?とか・・・。

で、その中で先生がたくさん褒めてくださいました(bleahどの方にもネ) 「一番小さいのに本当に引けを取らず良くがんばってる」と。

え?一番小さい?何が?背?イヤイヤ、一番低くはないよ・・・え?年齢?!

で、初めて知りましたよ、今のクラス(幼児科)、年中さん(今年5歳になる子たち)ばかりって。え?!そーなんすかっ?!

どーりで、皆さん(特に女子!)しっかりしてらっしゃるぅぅ~と思ってました。男の子(3名)の中では、一番おしゃべりで前に出たがるごんたろうだけど(他2名はすごくおとなしいお坊ちゃま) 女子はちゃいまっせー。

その女子達に混じって、よーぉがんばってますgood

まだまだドレミのnote音階はあやふやで、先生がピアノで「何の音かな~?」って鍵盤をたたくと・・・

noteポーン(ド)」   「ドー!」

noteポーン(レ)」   「レー!」 (おぉ当たってるじゃな~いっ!)

noteポーン(ド)」   「ミー!」 (wobbly順番に言ってるだけじゃん!)

ってな具合ですケド・・・coldsweats01

せめて音階が上がったか下がったかくらいは、認識してほしいなぁ~と思うのですが。ま、徐々に・・・。

しかし、そう言われてみれば、幼稚園のクラスでは背も大きい方なのに、ヤマハのクラスでは、みんな同じくらい。ココに来てる子はみんな大きいな~と思ってたのですヨcoldsweats01

以前(プップル・おんなか)などは、終わってから他のママさんたちとお話したり一緒に遊びに行ったり、っていうのもあったのですが、今の幼児科は終わりが4時半なので、みなさんそのままサーッと引けちゃうんですよね。なので、あまり詳しくお話しもしてなかったのです(行くのはいつも時間ギリギリだしsweat02)。

で、今のレッスン内容は、親指から薬指まで使ってnoteド・レ・ミ・ファ まで引いてます。これなかなかすごいのは、毎週ひとつ増えていくんです。そして同時進行で音符読みも。

1本指(一指し指)で引くのとは違ってやはりなかなか難度が高そうです(女子は割りと簡単にクリアしてます)。しかもごんたろう左利き、ちょっと油断するとすぐ左手で引こうとするし・・・。

しかも noteド~レ~ミ~ファ~ と区切らず、続けて引くとなるともっと難しいようです。

レッスン中になかなかできなくて 「これ やりたくないから!」と言って授業放棄することもあるのですが・・・それでもさすがに周りが ド~レ~ミ~ なんてやってると、私が無理強いしなくても、また手が鍵盤に戻ります。これがグループレッスンの良いところですね。

しかし・・・当初6人で始まった今のクラスは2名増えて8名のクラス。かなり賑やかしい・・・下のお子さんがグズるとみんながそれに注目、おねえちゃんがやってたら下のお子さんもやりたくなるはしょうがないですよね~。それに、「まだ音出しませーん!」って言っても、そりゃ~notesnotesnotesってなもんです。

先生が「静かにならないと始めません」と言ってる待ち時間が結構もったいない様な・・・、これもそのうち子供達に浸透してくるんでしょうけど。

もう少ししたら左手のドレミファに移るそうです。よーし、がんばれ、ごんたろう。本当に子供ができるようになるなんて・・あっという間ですねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

縫い縫い!

wobbly毎日暑いですsweat01

ごんたろうはいつも汗だくで、少し前に背中にあせもが出てたので、幼稚園から帰ってシャワー、遊んでシャワー、夜お風呂spa  と、ジャブジャブしてます。三宅医院で酸性水をもらってきてそれもシャワーのあと、からだにパシャパシャ付けてるのでそれも効果アリかな?

ところで、タイトルの「縫い縫い」とは・・・。

プールも始まったばかりですが、そろそろ運動会の準備ですrun

夏休み明けに提出予定の年少組の衣装、今年はミッキー&ミニーだそうです。

Dsc07492_1 布はちゃんと採寸カットされていて、あとは縫うだけ。

ちゃんとレシピ付きです。

ごんたろうは、ミッキーも好きなので「早く縫って!早く着たいよ~happy02」と、もうはや騒いでます。

それから・・・

いつもの私の夏の部屋着と言えば、ずーっとコレだったのです。Dsc07493_1 サンドレス!おばあちゃんに言わせると「ムームー」と言われるのですがcoldsweats01

これは、8年前バリに行った時に現地の(割と)おしゃれなお店で買ったもの。それから、ずーっと愛用heart04 

とてもやわらかい布で、ふんわり、薄手で涼しく着心地も良かったのです。

バリ値段では、少々高かったような・・sign02気がしてますが(全般的に物価がすごく安かったので)、それでも8年間も着倒したらもう十分(お尻の部分の布が伸びて薄くなり、若干裂け気味なのです)。

だけど、あぁ、またこれが欲しい!!と思っても・・もうバリには行けないので、ここはいっちょ作ることにしましたーっcoldsweats01、だいじょうぶかっ、私?!

最初は近所のドリームへ行き、セールになってて薄手でチェックの布を選んだのだけど・・・裁断してもらう時「150cmください」って言うと、ちょうど終わりだったようで115cmしか残ってませんでした。その代わり、最後は90cm分の料金しかとられないんです、115cmあるのに。ちょい悩んだけど、すそをちょい短くしたらいけるかな~なんて・・・・。

帰って型紙あわせたらムリでしたsadsweat01 すそは予定通りのサイズで取れるのだけど、横が取れないことになるんですね~、めちゃタイトなサンドレスってこと。

やっぱ安物買いはダメですね・・・。

で、今日ばあちゃんと奉還町をブラブラ。ばあちゃんも商店街の婦人服店でセールになってるサンドレス(まさにそれがムームーでしょ!ってやつ)を¥980で。安いっすね~。私も柄さえ気にしなければ、・・・というとこですが、そこは妥協せずcoldsweats01

さらに商店街を散策してると小さな手芸店、発見。

ちょっとeye覗いてみると、これまた安くてい~感じの薄さ・やわらかさの布発見!しかも¥390/mですよ~。それに布を買ったら店内に飾ってあるいろんな服のレシピをどうぞってことで、これまた、い~感じのサンドレス発見。今度は2m買って、レシピももらいました。そして、お店の方に、前回の布の失敗を話すと、肩を取らずにめーいっぱいの筒縫いにして、上にゴムを入れてベアトップ(ワンピ)のように・・そして端の布で肩(2本)つなげればどうですか、とflair提案してもらい、そりゃ~良い!ってことで、ムダになりそうだった布も復活です(バックでもムリして作ろうか、ランチョンマットにでもしようかと思ってましたcoldsweats01)お店の方に親切にアドバイスしてもらって助かりました。しかし・・・リネン生地ってめちゃ高いね、全然相場を知らなくて、正直見てビビリました。いろいろ種類もあるようですが、リネン100%だと¥2000/m以上upでした、高っsadsweat01

Dsc07495_1左が¥390/mの布、ンフッ!安いっしょ

右が1.2m分あるけど、払ったのは0.9m分 ¥629/mの布(だけど足りなかった)

さ~て・・・ちゃんと縫い終わるのか、さっさとしないと夏終わっちゃうよ~sweat01 がんばれ~自分punch

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あーっめ!

昨夜、空を見上げる数秒・・・・曇りgawk 残念。

そしたらいきなりごんたろうが「かみさま・・・、どうかお空のくもをどけておほしさまがでてきてください、あーっめ(アーメン)!」(若干変な日本語ですがsweat02

をつぶやき始めました。すげーっ、ちゃんと神様にお願いして・・・・教育浸透してるぅ~coldsweats01

すると、eye奇跡sign01「でたー!ママ、お星様shineが出てきてくれたよ~happy02 1つだけ」

ハイ、奇跡ではありません。

お空を見上げる角度を南から東に変えたら、運よく雲の切れ間から1つだけ大きな星が見えてたのです。ラッキー!

そして、花火をしました1袋(5本入り)だけネ。

今日はお弁当の日だったのですが、今学期はこれが最後。イヤッホウbleah

Dsc07489_1 最後ということでリクエストを聞くと、スパゲティとミートボールを入れてheart02

って言われたので・・・

もうひとつは、マッシュポテトにコーンを混ぜて上にチーズを乗せてトーストしました。これの作った残りは私の朝ご飯に!オイチdelicious

で、いつものブロッコリー&マヨ焼き。完全に restaurant 洋食弁当ですネ。

本当はこれにブラックタイガー(えび)で小さいエビフライを・・・と思っていたのですが、入らなそうな雰囲気になってきたのでやめちゃいましたsweat01

晩御飯にでも・・・。

金曜からは午前保育に突入です。はぁ~、1日があっという間になりそうだわ~coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (1)

プール参観日

いやぁ・・・連日の猛暑。7月になったばかりですが、もうイヤになりましたbearing もう早く涼しくなっておくれ~って願ってます。(shine七夕の短冊が「早くすずしくなりますよ~に!」)

今日は、プール参観でした。午前中、家事をすませて汗だく、シャワーをしてのんびりコーヒー飲みながらブログ書いてたら・・・! eye時間じゃんsweat01ってあわてて出かけました。

だけど今日は(も)私のドジ炸裂。幼稚園に行く前に図書館で本を返して~ちょうどいい頃に図書館を出て(~5分)・・・なんて頭の中では、予習バッチリwink

ところが、行って気が付く「図書館休館日(月曜)」 ガーンcrying

そして、なんだか予定が若干狂っちゃったけど幼稚園へ。。。。

今回の参観日は年少組さんが30分づつの時間で、各クラス時間帯もずらしてあるのです。

で、うちのクラスは12時から12時半まで。早く着いたけど、今朝もって行かせるのを忘れた作品ホルダーを(今度は忘れずに)持って行きました。

着いたら早かったけど、もう子供たちは準備体操の段階。さっそくカメラ、カメラ!

プール参観の内容は、

Ca2fmje1_1_1 準備体操

なにやら動物体操みたいなのをしてました。

その後並んで頭からお尻までシャワーを浴びます。これかなり冷たいお水でみんな嫌がってるらしいです。

とその時、後から来られたママさんが「ごんたろうくんのおかあさん、車のハザードが付きっぱなしだったよぉ~」 

あぁぁ・・・私ですか・・・sad 「ま、いいや~30分だし。ハザードくらいそのままでもバッテリー上がらないようね~」なんて話して、プール参観強行!

したら、用務員さんが「ごんたろうくんのおかあさーん!ハザードがぁ~!」って・・・ス、スミマセーンsweat01 で、結局用務員さんが「じゃぁ~、私がキーをお借りして止めておきますね~」と気を利かせてくださいました、重ね重ねスミマセ~ンsweat01sweat01

Dsc07454_1Dsc07455_1_1  おっと!私がバタバタしてる間に、子供たち入水!

男子チームと女子チームに分かれて傘になります(お水のかけあいっこ)頭の上で手を合わせている状態は傘が開いていないので、濡れちゃいます。手を上でパット開くと傘が開いた状態を表しているのでお水がかからない=お水のかけあいっこも終わりです。

Dsc07472_1_1Dsc07471_1    次に動物に変身(ん~!これ聞いたことあるよ)

まずはワニさん、カニさん、きりんさん・・・お水の中でバシャバシャします。

初めはメチャ楽しそうにやってたけど、お友だちのバタ足のお水が顔にかかりかなりpout不機嫌に・・・先生に必死で訴えてましたsweat01

プールの中だから、しょうがないのにね~coldsweats01

Dsc07475_1_1 その後は、ジョロやボールマットやフープなどをお水に入れて楽しく遊んでいました。

これもメチャ楽しんでる様子、昨年までのごんたろうとは違いますheart04

やったねpunch

どのママさんたちもビデオやカメラ片手に必死で子供たちを撮ってました。

いつもはプールで泣く子はいないらしいですが、今日はママたちが来てるってことで、そのまま一緒に帰りたーい!泣く子続出・・・crying

なんとか子供たちは、着替えのため教室に消えていきました。え?ごんたろう、軽~く手を振ってさって行きましたヨ!「アバヨ!」ってなもんです。

他のママさんからも「体格も大きいし、散髪したてで、さらっと去っていく姿、男っ前やね~」と褒めてもらいましたcoldsweats01

確かに、たぶん今のクラスでは一番背は高いかな?そして今日思ったのは、ごんたろうったら全然プヨプヨしてないんです。こいつ・・・締まってるって感じcoldsweats01

他のお子ちゃまは、まだプヨプヨ感が残っている子が多く、そんな中ごんたろうは明らかに幼児体系ではなくなってきてるってこと。

なんだか寂しくもあり逞しくも感じ・・・catface 複雑な母心なのでした。その後は、子供たちが育てている(?)ポーチュラカの鉢植えをお持ち帰り(2学期にまた持ってきます)。

で!帰ってから気が付きました。

園に着いて、すでに体操など始まっていたので、子供たちに夢中になり作品ホルダーを下駄箱の上に置いておいて後で先生にお渡ししようと思っていたら・・・・ハイ、そのままそこに忘れて帰りました~何も言わず。

きっとどなたかの先生が気が付いてくださっていることでしょうが・・・。それなら明日、子供に普通に持たせたらよかったぁ・・・(他のママさんに聞いたら忘れた人が多かったので)。

「なんでココに??」ってきっと思われたことと思います。

まったく本当に重ね重ね深く深く・・・スミマセ~ンbleahsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕

毎年家の前にもニセモノの笹を飾ってましたが・・・今年は幼稚園に行きだしたことだし、ってことで ”どーしよっかなぁ”なんて、悩んでいるうちに今日が七夕sweat01

それよりも、私的に仕上げてしまいたかったのがこちら。

Dsc07434_1 ペーパーモビールの『七夕バージョン』・・・?

ちょっと彩りも短冊風にカラフルにして、星型に切り抜いて・・・

七夕っぽいかな?単に「夏っぽい」だけでもOKなんですが。

これは、先日家に遊びにきてくれたお嬢にプレゼントしました。

夏休みにもおうちで作ってくれるようで、「道具をそろえてほしい」って頼まれてマス。

ちなみに私がそろえている道具は・・・

Dsc07437_1 Dsc07439_1 Dsc07438_1 デザインナイフ(私のは、オルファの35度だったかな?)、普通のカッターナイフ、はさみ、コンパス、クラフトパンチ、手芸用ボンド、ミシン糸、てぐす、ものさし、消しゴム、カッティングマット

などです。(彫刻刀もありますが、こちらは消しゴムはんこの用です)

もちろん一度にではなく、ちょびちょびと買い足し、買い足し。

とりあえず、何はなくともデザインナイフとカッティングマットは必要だね~wink、これ、あるのとないのじゃ~大違い(体験済み)

次はどんなの作ろうかな~lovely

eyeハッ!! 

今日はプール参観だった!用意していかなきゃーっ runsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

sunもう梅雨明けちゃったのかなぁ~sadsweat01 めちゃ暑いんですけど。

毎日35度越えてませんかね?

で、うちのぼっちゃん、土曜の早朝からspa お熱でダウン。1日38~39℃をウロウロ・・・。

こうなると私の身動きが全く取れなくなります。まぁ、まだ4歳なので(?)、ちょっと離れるとグズグズ・・・「ママ~どこぉぉ~~despair そばに来てえぇ~~」 何にもできな~いsweat02

しかもちょっとgawk ムッとするのが、ぎゅっと引っ付くと「ちょっと近すぎるんですけど、少し離れて!」と冷静に言われること。ママに対してもパーソナルエリアが確立しているのか?!

そしてさすがのごんたろうもお熱のせいで起き上がらないので、1日中ずーっと寝たまま本を読んだり、ちょっとTV見たり、本を読んだり、少し寝たり、また本読んだり・・・。

トイレも「フラフラしてあるけなぁ~い・・・despair」というのでおんぶにだっこ。

だけど、食欲は少しあるようだし、おしゃべりもダイジョウブ。←コレがくせ者!

「うどんを作ってきてくださーい、暑いのはイヤだから、さましてタレの中に入れるやつにしてください。みどりの(ネギ)とかはいれちゃダメだからね、辛い(しょうが・わさび)のもぜったい入れないでよ、早くね!」

「お茶の氷は2つ入れてよ!あんまり冷たくしたらおなか痛くなるからな・・・じゃ~早く行ってきて!」 

などなど、細かい指示・・・wobbly

しかも食べるときも一口食べては寝て、また起きて一口食べては寝て・・・(めんどくさいっちゅーのっ!!)

ようやく夜9時頃に熱が下がり、そっからまたパワーアップsign03 despairえぇ~ うそぉ~!

今度はこっちは早く寝たいのに11時ごろまで元気でした。ってゆーかいったいなんの熱だったのでしょうか・・・、疲れなのかな~。

明日(月曜)は、sportsプール参観日なので、今日もう一日なんとかおとなしくさせてしっかり完治させたいと思いま~す。

Dsc07432_1_2そうそう、木曜のnotesヤマハの帰り。hairsalon 散髪行って来ました。

いつもの1000円カットのお店がすいているようだったので、急遽寄りました。

今回も「バリカンの一番長いやつで」という注文で、魚屋さんのようにスッキリしました。

Dsc07422_1 あとは金曜のお弁当。

今回はジャーマンポテトとベーコン巻きにしてみました。今のところ食べ残しゼロのごんたろう、あと1回(火曜日)も全部食べてね~restaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はいはいMAN

ハイハイする赤ちゃんや、新しいオムツとかじゃ~ありません。

paperはーい!」と良いお返事ができたときに出てくる名前。

だいたい、「おもちゃ片付けて」とか「服を着替えて」とか「お風呂に入って」とか・・・用事を頼んだりすると「ちょっとまって~」や「やだー」なんて返事が返ってきます。

この「ちょっとまってー」は・・・正直私の口癖sweat01

ごんたろうの小さい頃からあえて「ダメ」などの言葉をなるべく使わないできたのです。それは、母親の言う言葉をゼッタイ子供が真似をしてお友達に使うから(良くも悪くも)。その点では「ダメ」などはどちらかと言えば成功した様子、あまりお友だちに「だめ!」なんてこと言わなかったので。

もちろん今じゃ~、自分の意思で「ダメ!」ってこと言いますが、言葉をしゃべり始めた頃から2歳~3歳頃は、お友だちに対して使わなかったように思います。

・・・がっ!!!

今になって「ちょとまってー」の頻度かなり多し!

ってゆーか、まぁ~言い訳すれば、だいたい子供って食事の用意してる時とか、掃除してる時、何かしら動いてる時に「本読んで~」とか「遊んで~」とか・・・言ってくるわけですよcoldsweats01

で、「ちょっと待ってよ、コレ終わったらね」と、子供的にストレスになるであろう「待ち時間」ができるわけです。「gawk この大人、全然すんなり動いてくれんな~」ってなもんですわ。

こっちにしても、子供の召使いじゃ~ないので、言われること言われること、そーそーニッコリ笑顔で「ハイハイconfident 何をさておきアナタが最優先よ」なんて聞けない、っつーのannoy!!

したら・・・今これですもんね~。

「おもちゃ片付けて~」 「ちょっと待って~、今○○してるからこれがすんだらね」

「さっさと着替えてよ~」 「ちょっと待って~、今本読んでるからね」(言われて読み始めたり・・・)

とにかくさっと動きゃしない!!

だけどそれって子供からするとママ自身、私自身のことなんですよねshock

はぁ~、ここで来たか。やっぱそーよね、そーなるよね・・・sad キミは私の子供で、私が育ててるんだもんね(一人でという意味ではありませんが)。

今はとりあえず、本人が言うその「○○がすんだら」などの約束を守らせて、「ほらほら、○○終わったよ、片付けて!」なんて、少々の待ち時間を許容してますが。結構イライラ・・・。

だけど、たまーに「ハイ!」って返事が返ってくるときがあるのです(奇跡的heart04

その時は、ここぞとばかりに「おーっ!出たな「はいはいマン」、キミはもうごんたろうじゃないナ~、「はいはいマン」に変身しちゃったんだな~、かっこい~、ステキ~shine、強そうだな~、あぁママ負けちゃいそう」なんて・・・delicious ベタ褒め。

すると本人の顔つきもキリリhappy02としてきて、「ハイッ!」って返事がどんどん返ってくるわけです。

怒ってばかりじゃ全然先には進まないけど、できたことを褒めると超スピードがあがる子供。(おだてただけじゃイマイチ効果薄)

ほんと、愛らしいわぁ~heart04 

最近はこの「はいはいマン」のおかげで助かってます。

ま、これもわかっちゃ~いるけど・・・・こちらの「心の余裕」次第、でもあるんですけどネsmile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

救急

あぁ・・・頭痛が・・・gawk

今朝は4時起き。

というのもごんたろうが「wobblyおなかが痛くなった~」と言い出だしたのです。とりあえずトイレに座らせるも、何も出ず。でもその間も「sadイタイ、イタイweep、ここら辺(おへそ)がイタイ」と。

ん~、困ったなぁ。。。と思いつつおなかさすりながらもう一度寝かせようかな~、と思っていたらなんだか、だんだん顔色が蒼白。あ、アレ?顔色白っ。唇の色も白っ!(紫とかではない)

な~んか、私も不安にかられてきて・・・ごんたろうは「病院へ連れてって~、おなかイタ~イsad」とか力のない声でずーっと言ってるし。

よくわかんないけど、盲腸や腸閉塞や腸ねん転?とかだったら怖いので、近くの救急病院へ連れて行って見てもらうことにしました。冬場の夜中は平日の昼間か?っちゅーくらい賑わってるのですが、季節柄か時間的なものか、待ち人0人、めずらしーっ!

とは言っても、15分ほど待たされます。その間も「早くしてぇ~、おなかイタイ~、まだぁ~despair」と。

結局は、触診してもらい「盲腸ではないでしょう、腸閉塞や腸ねん転ならもーっとヒドイ痛みや吐くこともあるし・・・・いまのところはそれらがないので、症状が変わらなければ寝冷えかな?」ということで帰りました。(熱が出たり、吐いたりなど、痛さの具合など症状が急変したらまた来てくださいCT撮ります、とのこと)

おうちに帰っても、しばらくは「イタイ~、イタイ~、イタイ~、病院行ったのになんで治らないのぉ~~despair」と弱々しくぼやいておりましたが、おなかをさすり続けてぽっくりと眠りに落ちていきました。

で、幼稚園はとりあえずお休み。

そして11時前に、「ままーっ!!お茶がのみたいけどーっhappy02」と元気な声がcoldsweats01

さっきまでの力のない声とは全く違い、元気いっぱいの声。ハイ、寝冷え(?)完治のようです。このあと、とりあえず卵入りうどん、ゼリーを完食。

いつも通りのごんたろうに戻りました。

あまりの騒がしさにおばあちゃんからは、「gawk今からでも幼稚園に行ったらぁ??」と。私は、ホッとしたのか昼食後、強力な睡魔に・・・そして今、変なお昼寝(?)みたいのをして頭痛がしてます・・・・。

しかし、子供はやっぱり元気でなくっちゃね~heart04

| | コメント (3) | トラックバック (0)

早っ!

もうセールが始まっちまったね~、早っ!!

7月は私の誕生月。というわけで、普通の夏のセールに加えて”バースディセールのご案内”ってDMがあちこちから・・・多方面から・・・届くわけですwobbly あぁぁ”ぐるじぃぃ~!!

どうじまじょーっhappy02

あ・・・イヤイヤ。ガソリンも値上がったことだし、セール前にちゃっかり夏物は押さえてるわけだし。

節約、節約!あ、今は「節約」なんて言わないねwink エコ、エコcatface eco loveheart04 で過ごしたいと思います、ハイ。

ま、どーでもいい話はこの辺でcoldsweats01

今日もプール楽しかったようです。今日はプールで動物に変身したそうです。

「ゾウとかー、キリンとかー・・・・・ゾウッ!!」 ゾウに2回も変身したようです。で明日は、プール掃除当番で行ってきます。

はい、プール掃除はママさんがやります。

そして、7月7日には、sportsプール参観日がありますnote 

そして、17日で1学期終了です、早っ!!

ホントあっという間だったな~。泣かずにバスに乗れるかな?1人で幼稚園でダイジョウブかな?なんて心配してたのがつい先日のよう・・・もう4ヶ月経つんだね~catface 随分たくましくなってきましたナpunch いろんな意味で。

家で、ママといるだけじゃゼッタイやることのないであろう、「戦いごっこ」や「拳銃ごっこ」、好んでやるようになりました(拳銃や剣をブロックなどで自分で創作して)。

それに、「かっこいーポーズ!」とか言って、なにやら???なポーズをしたりして。

バス2便目を待つ間に同じバスの年長・年中さんのお兄ちゃん達と遊ぶようで、アクティブな遊びをしっかり覚えてきました。

今の彼は吸収率100%です(良くも悪くも・・・・sweat02

あー、そうそう園では「りんご病」が数名出てるそうで、これから「プール熱」「ヘルパンギーナ」「手足口病」も出てくるだろうし・・・こんなのは吸収してこなくていーよぉ!

それから今は、『地球』とか『○○県』に興味があるようで(?)、

すぐ「それは地球?」とか「地球のどこ?」とか双眼鏡(おもちゃの)を持ち出して「コレ地球みるやつー」とか。いったい彼は何に興味を持ってるのでしょう?

「ここはどこ」などの質問に「日本だよ」と答えると「どこどこ県?にしがも県?どんがら県?ぽーちゃん県」とわけのわかんない県を連発されてさらに問い詰められます・・・。

で、そんな変な名前はスルーして普通に「岡山県だよ」って答えると「じゃ~、○○くんちは?」「□□くんちは?」「△△ちゃんちは?」と知ってるお友達の名前をズラズラ~と言われ・・・延々と「岡山県だよ」って答えるはめになりますcoldsweats01

ま、いろんな興味への探求心を失くしてはいけないからナ・・・ママはどんどん答えまっせsadsweat01 トホホ

Dsc07419_1 ← あ、コレ今日のお弁当です。

タコさんウィンナー、いつもは炒めるのですが、今日は竹輪の磯辺上げを揚げたので同じ油で一瞬揚げてみました。めっちゃキレイに足が広がってビックリ!

あとは、お肉のニンジン巻き、卵焼きとブロッコリーのマヨ焼き。これでお弁当はあと2回、ちょっとワンパタになりつつありますが、がんばんべーっpunch

そうそう、夏休みになる前に・・・とこっちもがんばってます。

Dsc07416_1Dsc07417_1  型はいつものを使って。中のお花をアクリルビーズに変えて「実」に見立ててみたり、鳥を作ってみたりしました。ちょっと紙の方がもたないかもなぁ~(梅雨の湿気に)とも思ってますが、そのうちしっかりした厚紙で再チャレンジしてみようと思ってます。

なかなかキラキラしてかわゆ~いheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »