« プチ同窓会 | トップページ | かわいい生徒さん »

花の日

今日・明日は、幼稚園で「tulip花の日」というイベントでした。

花の日とは・・・

「神様、わたくしたちにキレイなお花を与えてくださってありがとうございます。そしてわたくたちも誰かのお花になれますように・・・。」みたいな。

で、各家庭からお花を持ち寄り、それを役員さんが花束にしてくださり、郵便局やバスの運転手さんやおまわりさんなどなど・・・に差し上げる、というわけです。

うちは「ふくはまショッピングセンター」でトルコ桔梗を買って持って行きました。

ちなみに持ち寄るお花はなんでもよくて、おうちに咲いてるのでも良し、買っても良し。1本でも10本でも・・・。うちの場合は、おばあちゃんが「1本花は『献花』だからダメ、3本以上で持たせた方がいい」って言ったのと、そのトルコ桔梗が10本束でなんと¥480(しかも八重)だったから。

おじさんに、「こんなたくさんはいらないんだけど~、バラしてくれない?」って言ったら・・・「普通の花屋じゃコレ1本¥250~280だよ、たくさんいらないなら2本自分が取って残りをお隣さんに上げても損はせんよ!」と言われましたcoldsweats01

そ、その通りでございます。

で、おうちに3本取って残りを園に持って行きました。これだけでもかなりの・・・花束happy02 ちょい大げさな気もしたけど・・ま、いっか~good

そして新入園児の保護者は11時に園へ集合。お花の日のお礼拝を子供と一緒に行います。

Dsc07352_1 2日に分けられているので、今日は年長1クラス・年中2クラス・年少1クラスでした。

園もあちこちお花で飾られてとてもきれいになっていました。

Dsc07369_1

ごんたろうも一生懸命お歌も歌ってたし

camera写真もmovieカメラも撮りまくりです。

ま、いつものごとく・・・なんか違うことをやってるお友達におせっかいして、モメたりもしてましたがsweat01

それも合わせてオールオッケーgood、ということで今日のところはしっかり褒め褒めしときましょうか。と言っても、今日はヤマハだったのですが、帰ってから「眠い~gawk」と、ご飯も食べずにご就寝sleepy、あれ?朝まで寝ちゃうのかな??

ステキな花の日でした。

|

« プチ同窓会 | トップページ | かわいい生徒さん »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/21746926

この記事へのトラックバック一覧です: 花の日:

» ホームページもリニューアル。新商品も追加 [プリ面ぐるみ神戸店]
写真とぬいぐるみのコラボレーション。お友達の誕生日のプレゼントやご出産のお祝いにも大変ご好評です。 どうぞよろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2008年6月24日 (火) 23時42分

« プチ同窓会 | トップページ | かわいい生徒さん »