« みなとフェスティバル | トップページ | 買い物 »

お弁当箱

ごんたろうの通う幼稚園では、月・木が給食、火・金がお弁当。

給食では、みんなと同じモノを好き嫌いをせず(減らして)食べましょう、という目的。

お弁当は、お母さんの愛情をいただきましょう、という目的。

給食の献立は、「親子丼・デザート」、「鮭のマヨネーズ焼・茄子のトマト煮・金平ごぼう・果物」、「豚のマーマレード焼・ポテトチーズ・春雨胡麻酢和え・大学芋」など・・・・。

なかなかバリエーション豊富です。ちなみに外注です。

これだけのメニューはなかなかおうちでは用意できませんよね・・・正直coldsweats01

それでも、豚のマーマレード焼きなんてごんたろうも食べたことのない味だろうケド(生姜焼きとか塩コショウ味くらいしか・・・)ちゃんと食べてるようです。念のために聞いてみると「ヤサイもがんばってたべてきたよ・・・」って答えてます(実際は・・・?)

「○○ちゃんは、残してた」「△△くんはたべるのおそくておこられてた」なんて、人のことばっかり言ってますけど、きっとアナタも何か注意を受けてることでしょうcatface

で、お弁当なのですが。

うちはトーマスのお弁当箱をごんたろう用に以前から持っていたものを、そのまま園用に使っています。なので・・・2歳くらいから同じサイズ。

2回目のお弁当の時にもちょっと言われて、軽くスルーしてたのですが、3回目の時にはハッキリ要望paper として言われたので、これはなんとかしないといけないの??的な流れに。それは・・・

「お弁当すくないよ~、ぜんぜんたりないよ~! bearing」と。

へ・・・?足りません?量が。。。。あ、そ、そうですか・・・coldsweats02 すみません。

ま、確かにね、ごんたろうよく食べるのですよ、体もその分大きいですから・・・しっかりたべてくれるのは結構なことなのですが。ダイジョウブ?!お弁当箱大きくしちゃっても?!

Dsc07138_1ちなみに今までのお弁当と

今後 使う予定のお弁当箱(私のお弁当箱)。

量的には、以前も紹介しましたが、

Dsc07119_1このくらいを入れてます。

(目玉焼きの下はミートボール)

やっぱ少なかったのか。

たぶん、給食でも少ないんだろーと思うのです。だってね・・・

今日から2時降園でバスで帰ってくる時間は3時50分なのですが、家に帰ってくるなりもんのすごい勢いで「おやつーっ!!」と言ってほおばりつくのです。そりゃ、もうおやつの域じゃなくね?ってくらい。。。そんな食べたら晩御飯食べれないから・・・って思うのだけど。一般的な幼児の量、くらいで出すと、「全然たりねーっ」ってエサをもらえないクマのごとく叫びますshock

晩御飯はちょっと食べる時間がかかるけど一応完食してるので良しとしますが。

ま~、こいつぁ~食う!恐るべし4歳児・・・ってか太らなきゃいんだけど。肥満は困るよsad

明日は、とりあえず試験的に黄色(私のお弁当箱)にチェンジして行ってみたいと思います。ん・・・中に入れるもの増えるじゃん(悩)

|

« みなとフェスティバル | トップページ | 買い物 »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

ごんたろう君、良く食べるんだねぇ。
asahiもいっぱい食べてほしいよ…。

お弁当、とってもおいしそう。
目玉焼きはピーマンに入ってる?

これ真似させてもらっていいですか??

投稿: mama | 2008年5月20日 (火) 10時43分

mamaさん
どーぞ、どーぞ!コレでよければhappy02
あれは、ピーマンをちょい厚めに輪切りにして、その中にchickウズラの卵を落としま~す。あとは弱火で焼くだけです。
うちは塩コショウだけど、もしピーマンが苦手ならケチャップやソースなど味が濃いものでごまかしちゃった方がいいかも・・・。
ピーマン抜きでも、ミートボールの上にウズラのeye目玉焼きを置けば「ミニロコモコ」にもなりますよ~。

投稿: まなママ | 2008年5月20日 (火) 13時00分

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mihomopr/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

投稿: みんな の プロフィール | 2008年5月20日 (火) 20時07分

うわぁ!食べっぷりがいいんですね~!
すてき、ステキ~♪
ママもお弁当箱のサイズアップで作る量もアップしなきゃですね!ファイトー!

ピーマンの中はウズラですか!chick
これは見栄えもいいし使えますね~!
イタダキます!

真ん丸卵のレシピも日記にアップしときました!

投稿: ぴょん | 2008年5月22日 (木) 10時19分

⇒ぴょんさん
まん丸卵のレシピ、ありがとうございます!早速、参考にさせてもらいま~すchick
ごんたろうの食べっぷりは普段でも、軽く大人の女性分くらいはいけるんですよ~delicious
でも、子供なのでムラがあるんですけどね・・・。
お弁当を大きくして量を増やしても、幼稚園から帰ってくるなりcake「おやつーっ!」は、同じでした~happy02

投稿: まなママ | 2008年5月22日 (木) 14時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/21042101

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当箱:

« みなとフェスティバル | トップページ | 買い物 »