« 買い物 | トップページ | お願い »

参観日

今日は幼稚園・年少組さんの参観日(午前保育)でした。(年中・年長は午後から観劇)

ようやく何人かのお母さん、子供たちに顔と名前が一致するようになってきました。・・・と言っても1/3いくらい、かな~?

母の会(月に1度)や遠足などで近くに座った方など。それとごんたろうの話からちょくちょく名前の出てくる子供たち。

参観日の内容としては、[お礼拝⇒はみがきカバさんを作り⇒さようなら]と言った簡単な感じ。

見てて思ったのは・・・・

ごんたろう、誰に似たのか超生真面目。。。。

横の子がちょっと横向けば「前を向いて!あっち⇒」

クレヨンを用意して、先生が「まだ出さないでください」と言ってるのに出す子がいると「まだ、出しちゃだめです!」

スモックを脱いでみんな一緒にたたみましょう、の時に先にしまっちゃう子がいたら「まだまだ、一緒にたたむの!」

口でぶーっってする子がいれば「そんなのキタナイからしちゃだめ」と。ま、当然なんだけど無理にキミが注意しなくてい~んだよっ!!その後、ちゃんとその子のお母さんも注意してたし、もちろん先生も。

・・・・よく言えば、世話好き?生真面目?!

っちゅーか、そんな余計なお世話は喧嘩の元になるからやめなさい、っちゅーの!!

言われた子(大体同じ子なんだけど)は、基本的に自分の好きなようにしたい子だから、そんなことを他の子から言われちゃうと「いーのっ!」「ほっといて」ってな具合。

そこでごんたろうが引けばいいけど、「だめだよ~!」って押し問答が始まると、最終的には、「ほっといてーっ!!」って相手に押されちゃって・・・ごんたろう「泣くcrying」みたいな。。。despair 押されたと言っても、ほんのチョット押されただけなんですけどね。

こんな参加日の日にも、ええ・・・泣いてました。余計なお世話を随分して泣かされてました。

お母さん同士は、「すみませーんcoldsweats01」って感じなんだけど・・・。

良いところは、先生に言われたことをすぐに出来るってこと(ま、これがあだにもなるようだけど)。聞かれたことにすぐお返事できるってところ。

このあたりは、どうしても月齢の違いが否めないなぁ~、と言った感じでしょうか。

他のお母さんからも「しっかりしてらっしゃる」って褒めてもらったけど、そりゃ・・・4月生まれですから。できて当然と言えば当然。これで、できてない子に、優しくしてあげれたら・・・もっといいんだけど・・それはまだ難しいようです。

Dsc07146_1 ま、今日はあえてなんにも言わずに、「参観日がんばれたね~」ってことで帰り何が食べたい?って聞いたら「ミスド!」とのリクエスト。ドーナツ3つ&ミルクを完食です。。。

来月にまた参観日があります。

この参観日は土曜でパパやおじいちゃん・おばあちゃんなど、できればお母さん以外に見てもらいましょう、の参観日。

きっと来月、パパはこんな生真面目なごんたろうを見ながらヤキモキすることでしょう coldsweats01 ウヒヒ

|

« 買い物 | トップページ | お願い »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

偶然?
私も昨日の園の帰りにミスドへ行きましたrestaurant
ごんたろうくんドーナツ3個も食べちゃうの??
asahiは1個でもたいへんなんだよ…。

参観日、ごんたろうくんの様子が見れて、安心しましたか?
お友達の面倒を見たいタイプなんだねsmile
すっかり園に慣れて、いい感じだねsmilenote

投稿: mama | 2008年5月24日 (土) 09時48分

mamaさん
ミスド偶然ですね~happy01
ポンデリング3個は軽くいっちゃいますよ~、私もごんたろうも!!delicious
園ではとてもきっちり(?)やってるみたいです・・・良いのか悪いのか・・・coldsweats01
ま、たぶん家で私に言われてることを園でお友だちに・・・ってことなんでしょうかsadsweat01
半年したら、もっと大きな意味で慣れてくれるかな~wink

投稿: まなママ | 2008年5月24日 (土) 15時55分

ぶー助にごんたろう君の爪のアカでも飲ませたいわ~happy02生真面目な性格が羨ましい!ぶー助は間違いなく口でぶーっっってしたり横向いたりするタイプcoldsweats01あげくのはてに教室からどっか行っちゃうタイプですぅannoy

これからどんどん成長してきっとできてない子にごんたろう君は優しくできると思いますよhappy01ぶー助もいつか落ち着いてくれる日を~sweat02

投稿: ちょん | 2008年5月28日 (水) 09時49分

⇒ちょんさん
アハハッhappy01、二人をたして2で割りたいね~。
しっかりしているように見えてもポワ~ンと抜けたところもあって、まさに『the長男』って感じのごんたろうです。
ぶー助くんは保育園で鍛えられたんだね~。ごんたろうみたいに、今だにトーマスとかアンパンマン、なんて言ってると
「なんだよ~、お前まだトーマスかよ~」ってお兄ちゃんがいる子やすでに戦隊物に進んでる子に言われちゃうそうですsweat01
少しは、たくましくなって欲しいですぅgawk

投稿: まなママ | 2008年5月28日 (水) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/21115879

この記事へのトラックバック一覧です: 参観日:

« 買い物 | トップページ | お願い »