« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

作りました

最近、また少しずつ作り始めました。

ペーパーモビールと消しゴムはんこ。

ごんたろうが幼稚園に行き始めて、ゆっくりまとまった時間が取れるかと思いきや・・・掃除して洗濯して部屋を片付けて・・・。ふぅ~と一息、cafeコーヒーでも・・・と思ったら11時sweat01

ネットでいろんな方のブログを拝見したり、いろんな物を見たり・・・であっと言う間に1時間経過。そしてお昼。簡単に( noodle 麺多しcoldsweats01 )おばあちゃんと済ませて、幼稚園の用意しなきゃいけないものや、図書館に本を返しに行ったり、今のうちに買い物を・・・あの店で買い物したかったぁ(主にbreadパン屋だったり)とかを済ませて戻ると3時。

洗濯取り込んで、アイロンかけて・・・さぁお迎えの時間。

という訳で、案外あっという間の1日なのです。

で、ここ2週間くらいの間で、どこへもお出かけしない日に、コツコツと作ってみました。

Dsc07190_1 まずは、モビールの蝶。お友だちにお願いして色画用紙にたくさんコピーさせてもらっていたのですが、なかなか作る機会がなくてようやくです。

キッチンの棚の上、丁度切花などを置いてる位置の上にぶら下げてます。

フワフワ~揺れて、いー感じheart01

Dsc07189_1あとは、そろそろ「夏」ということで魚の親子pisces

大きな魚に小さいな魚がたくさんぶら下がってます。これもフワ~リ、くるくるくるくるぅ~と回って涼しげ~fish fish fish

これも小魚の青色を変えて(グラデーションにして)、作ればよかったかなぁ~と、今になって・・・。ま、そのうちcoldsweats01

それから。

こちらもようやく。

Dsc07182_1 消しごむはんこです。

もー、これだけ彫るのに目が疲れちゃって・・・。彫ってる最中に電話がなったりして、急に目線をはずすと、ぼやけるぼやける。

eyesweat02サンテ40・・・の出番でしょうか coldsweats02

今回は、チュチュの中を抜いて、重ね押しできるようにしました。ティアラも別に作って色が変えれるように。これは、無地のエコバックにでも押そうかな~と思っています。

こーゆーの作ると楽しーわぁ。熱中できるからなんだろうけど。疲れてもなんだか、結果が目の前に残ればうれしいですね~lovely

| | コメント (5) | トラックバック (2)

ある日の持ち物

と、ある日のごんたろうのかばんの中です。

Dsc07179_1_2Dsc07181_1 この日はお弁当だったので、一回り大きいサイズにしたお弁当と、ランチョンマット、スプーン&フォーク、おはし、はぶらし。あとは、連絡帳と出席シール帳。

これに、5月から水筒も持参。これだけを毎日持って行きます。(お弁当は火・金)

restaurantスプーン&フォークとお箸は、本人に「好きな方を使って食べていいよ」と伝えてあるのですが、だいたい両方使っているようです。

それでもカレーや親子丼(給食)などの日は、やっぱスプーンじゃないと困るもんね~。

上のお弁当は、ミートボールスパゲティ(市販のミートボールにパスタをあえただけcoldsweats01)とブロッコリーのマヨ焼き&ニンジンコンソメ煮、枝豆、ウズラ卵。考えていた材料が賞味期限切れであわてて品代えして作ったお弁当でしたwobbly 、日にちの確認は忘れずにネ・・・自分!

月曜日は、週の始めで上の持ち物に加えて、遊び着やスモック、上履きなども持っていくため、結構な荷物です。

Dsc07167_1 バス停(幼稚園の)までとは言え、なかなか持って歩きません。というかね・・・彼に持って歩かせると、遅いんですよ~。

で、急かすと「despair だっておもくて、さっさと歩けないし・・・そんな急がなくてもいんじゃない?」とかなんとか・・・sweat01

結局途中からは私が持つことになったりして。

そうそう、明日は園から借りてるbook 絵本を返す日だわっ!

はぁ~、忘れずに・・・自分!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の支度

もーっ!急にsun 夏になったね。yacht 真夏?!

というわけで、徐々に進めてた衣替えを一気にやらざるを得なくなりましたsweat01

ちょうど、幼稚園のプールも6月に入ったら始まるらしく、「プールの準備をお願いします(特に年少さん)」のプリントも回ってきてたし。

そこで、先輩ママさんに「どこでプールの用意買ったの?!」ってリサーチ。100円均一でも十分そろうってcoldsweats01、言われましたが、とりあえず、西松屋に行ってきました。

で、ナイロンバック・海パンを早々にゲット。デザインと値段の折り合いのつくものをと思ったら、早めに用意しとかないとね~。

Dsc07175_1 ま、今年はとにかく機嫌よくやってもらうためにも、あえてトーマスで・・・。そのうち、自分で「トーマスいやだ~」とか言うようになるのかなぁ~(それもチョット寂しいな)。

うちの幼稚園では、色・柄は自由ですが、形は男の子のトランクスタイプ(すそがヒラヒラするやつ)の海パンはNG、女の子はビキニNGとなっているようです。

これにあとはゼッケン(名札)を縫い付けます。スイミングキャップは、園規定(¥500)のがあるようで、それは園に申し込みました。

ビーチバックはナイロン製で持ち手の短い物。タオルは80cm×30cm となっています。

プールには、昨年のひばりっ子でもかなりビビって、終わる頃にようやくはいれたくらいだけど、幼稚園ではバタ足くらい出来るかなぁ~gawk

夏物・・ということで、AIGLEで今年も t-shirtメッセージTシャツを予約。これは6月になってお店に入ったら連絡をくれるように手配済み。

Dsc07177_1Dsc07178_1  そして、BASでBNTの穿きやすそうなヒッコリーの薄手のデニムズボン、同じくBNTでランニングを仕入れてきました。昨年もランニング&薄手のズボンを買ってへビロテ!!

BNTはかわいい(かっこいい)し、お手ごろ価格だし、穿きやすいし、今年も活躍してくれること、間違いなしでーすgood

そして、今年のごんたろうのサンダル。私と同じくスケッチャーズのカリギア(KAT2043) を仕入れました。

今年もクロックスのメリージェンにしようかと思ったのですが(ごんたろう自身がとても履き易かったようなので)、やっぱりちょっと女の子っぽいというか4歳になってしまうとやはりチョイ幼く(かわいらしく)見えるので、今回はスケッチャーズのいかにも「男の子」っぽいのにしました。

Dsc07165_1Dsc07164_1 マジックテープがついてるので、しっかり止めれるし、足先(指)が出てないし、広がってるし。

本人も気に入ってるようです。

ビッツみたいなものがついてますが、これは元から(ひっついてます)。私的には・・・・なんだけどgawk

これでこの夏wave も元気に過ごしちゃうぞーっ! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バラ園

RSKバラ園 (地図) [バラ園HP] のバラが「今が見ごろだ!」とローカルニュースが連日放送するので、見に行ってきましたhappy01

【午前9:30~午後5:00(入園は午後4:30まで)4月~6月は無休、大人¥600小人¥300】

Dsc_0090_1Dsc_0093_1 今回は、家を出たのがちょい遅めの10時半。

着いた頃にはすでにたくさんのお客さんでした。

入り口を入ったらすぐに『ちびっこアスレチック』があるのですが、ごんたろうはすでにここで「遊びたーいhappy02」。とりあえずバラをグル~っと見てから後でまたゆっくり遊ぼう・・・と言うことにして、まずはバラ園に。

Dsc_0116_1Dsc_0094_1_2  ま~ぁぁlovelyなんてキレイなんでしょーっ!!そしていい香り。

バラを見ながらゆくーり歩いて・・・菖蒲園・ロックガーデン側に。

Dsc_0113_1_2菖蒲は少ししか咲いていなかったけどそれでも藍色のキレイな花がこちらも咲いてました。

そして、梅の木にも花ではなく梅の実がたくさんなってました。

 Dsc_0121_1Dsc_0120_1 

ぐるっと見て回ったあとで、お約束の『ちびっこアスレチック』、私もここに来るまで、このアスレチックがあるのを忘れてました。

Dsc_0142_1 ここでしばらーく遊んで、ソフトクリーム&バラアイスを食べました。

バラアイスは、ほんのりバラの香りです。

外に出てからは、売店でバラの切花を買って帰りました。¥100/本で、50本束はすんごいキレイ!

とりあえず10本買って、おうちに飾りました。

ピンクのバラ、きれ~ぇだわぁ~ lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お願い

最近、英語の???なコメントが異常に増えたので、スパム防止策をしばらく付けたいと思います。

いつもコメントをくださる方には、大変お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

ほとぼりが冷めたら、スパム防止は外したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参観日

今日は幼稚園・年少組さんの参観日(午前保育)でした。(年中・年長は午後から観劇)

ようやく何人かのお母さん、子供たちに顔と名前が一致するようになってきました。・・・と言っても1/3いくらい、かな~?

母の会(月に1度)や遠足などで近くに座った方など。それとごんたろうの話からちょくちょく名前の出てくる子供たち。

参観日の内容としては、[お礼拝⇒はみがきカバさんを作り⇒さようなら]と言った簡単な感じ。

見てて思ったのは・・・・

ごんたろう、誰に似たのか超生真面目。。。。

横の子がちょっと横向けば「前を向いて!あっち⇒」

クレヨンを用意して、先生が「まだ出さないでください」と言ってるのに出す子がいると「まだ、出しちゃだめです!」

スモックを脱いでみんな一緒にたたみましょう、の時に先にしまっちゃう子がいたら「まだまだ、一緒にたたむの!」

口でぶーっってする子がいれば「そんなのキタナイからしちゃだめ」と。ま、当然なんだけど無理にキミが注意しなくてい~んだよっ!!その後、ちゃんとその子のお母さんも注意してたし、もちろん先生も。

・・・・よく言えば、世話好き?生真面目?!

っちゅーか、そんな余計なお世話は喧嘩の元になるからやめなさい、っちゅーの!!

言われた子(大体同じ子なんだけど)は、基本的に自分の好きなようにしたい子だから、そんなことを他の子から言われちゃうと「いーのっ!」「ほっといて」ってな具合。

そこでごんたろうが引けばいいけど、「だめだよ~!」って押し問答が始まると、最終的には、「ほっといてーっ!!」って相手に押されちゃって・・・ごんたろう「泣くcrying」みたいな。。。despair 押されたと言っても、ほんのチョット押されただけなんですけどね。

こんな参加日の日にも、ええ・・・泣いてました。余計なお世話を随分して泣かされてました。

お母さん同士は、「すみませーんcoldsweats01」って感じなんだけど・・・。

良いところは、先生に言われたことをすぐに出来るってこと(ま、これがあだにもなるようだけど)。聞かれたことにすぐお返事できるってところ。

このあたりは、どうしても月齢の違いが否めないなぁ~、と言った感じでしょうか。

他のお母さんからも「しっかりしてらっしゃる」って褒めてもらったけど、そりゃ・・・4月生まれですから。できて当然と言えば当然。これで、できてない子に、優しくしてあげれたら・・・もっといいんだけど・・それはまだ難しいようです。

Dsc07146_1 ま、今日はあえてなんにも言わずに、「参観日がんばれたね~」ってことで帰り何が食べたい?って聞いたら「ミスド!」とのリクエスト。ドーナツ3つ&ミルクを完食です。。。

来月にまた参観日があります。

この参観日は土曜でパパやおじいちゃん・おばあちゃんなど、できればお母さん以外に見てもらいましょう、の参観日。

きっと来月、パパはこんな生真面目なごんたろうを見ながらヤキモキすることでしょう coldsweats01 ウヒヒ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

買い物

ココ最近は、テーブルを買った!ということもあり、雑貨屋めぐりに精を出していました。

コースターやランチョンマット、テーブルの下におく「私の必需品入れ」のボックス(雑誌やカメラのケーブル等・・・)、小額だけど細かい出費が続いて・・coldsweats01だけど、買い物はやっぱ楽しいワ happy02

そして、最近のうちのヒットは。。。伊福町にあるCarino(カリーノ)という パン屋さんのハッチというbreadパン。 (地図・詳細)

Dsc07139_1砂糖・バター・乳製品は使っていないらしいのだけど、その分イタリア産はちみつを使ってモチモチでふんわり甘~いパンなのです。 カレーパンも中にソーセージが入って食べるとソーセージがポリポリと美味しいです。

あ、パニーニもGooooo!です(お店で温めてもらえまーす)

そして、お昼はランチ(¥1000)でピザ・パスタ・メインから1種、スープ、パン食べ放題があります、お昼時は、女性客で賑わってました。

それから、最近靴を買いました。昨年は春先にクロックスのメリージェンを買って、めっちゃ重宝したのですが、今年は・・・SKECHERS(スケッチャーズ) (詳細) を買いました。

カルギアがアメリカなどで流行っているのは、何かの雑誌に載っていて「へえ~」と思っていたのですが。先日、遠足の時に同じクラスのママさんが履かれていて、めっちゃかわいいheart02 と一目ぼれ。

で、早速靴屋へ。行ってみると、最初に目についたのが、金色と銀色、2色のそれぞれの靴、スパンコールが前面にちりばめられた物。。。ま、眩しいbearing こんなの派手すぎて、履けない・・・sad 

で、店員に相談すること数分。他にもいくつか見せてもらったのですが、色が黒だったり茶だったり、布部分が刺繍だったり・・・。結局、春夏コレクションの中のひとつを取り寄せてもらうことにしました(他のは完売だったのです)。

↓それがこれ!

Dsc07140_1 色はベージュか白ッぽいモノが希望だったので、コレにしました。

履きやすいし、ベルトはマジックテープだし、ちょいバレエシューズっぽくてかわいいし lovely

とーぶん、活躍しそうですgood

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お弁当箱

ごんたろうの通う幼稚園では、月・木が給食、火・金がお弁当。

給食では、みんなと同じモノを好き嫌いをせず(減らして)食べましょう、という目的。

お弁当は、お母さんの愛情をいただきましょう、という目的。

給食の献立は、「親子丼・デザート」、「鮭のマヨネーズ焼・茄子のトマト煮・金平ごぼう・果物」、「豚のマーマレード焼・ポテトチーズ・春雨胡麻酢和え・大学芋」など・・・・。

なかなかバリエーション豊富です。ちなみに外注です。

これだけのメニューはなかなかおうちでは用意できませんよね・・・正直coldsweats01

それでも、豚のマーマレード焼きなんてごんたろうも食べたことのない味だろうケド(生姜焼きとか塩コショウ味くらいしか・・・)ちゃんと食べてるようです。念のために聞いてみると「ヤサイもがんばってたべてきたよ・・・」って答えてます(実際は・・・?)

「○○ちゃんは、残してた」「△△くんはたべるのおそくておこられてた」なんて、人のことばっかり言ってますけど、きっとアナタも何か注意を受けてることでしょうcatface

で、お弁当なのですが。

うちはトーマスのお弁当箱をごんたろう用に以前から持っていたものを、そのまま園用に使っています。なので・・・2歳くらいから同じサイズ。

2回目のお弁当の時にもちょっと言われて、軽くスルーしてたのですが、3回目の時にはハッキリ要望paper として言われたので、これはなんとかしないといけないの??的な流れに。それは・・・

「お弁当すくないよ~、ぜんぜんたりないよ~! bearing」と。

へ・・・?足りません?量が。。。。あ、そ、そうですか・・・coldsweats02 すみません。

ま、確かにね、ごんたろうよく食べるのですよ、体もその分大きいですから・・・しっかりたべてくれるのは結構なことなのですが。ダイジョウブ?!お弁当箱大きくしちゃっても?!

Dsc07138_1ちなみに今までのお弁当と

今後 使う予定のお弁当箱(私のお弁当箱)。

量的には、以前も紹介しましたが、

Dsc07119_1このくらいを入れてます。

(目玉焼きの下はミートボール)

やっぱ少なかったのか。

たぶん、給食でも少ないんだろーと思うのです。だってね・・・

今日から2時降園でバスで帰ってくる時間は3時50分なのですが、家に帰ってくるなりもんのすごい勢いで「おやつーっ!!」と言ってほおばりつくのです。そりゃ、もうおやつの域じゃなくね?ってくらい。。。そんな食べたら晩御飯食べれないから・・・って思うのだけど。一般的な幼児の量、くらいで出すと、「全然たりねーっ」ってエサをもらえないクマのごとく叫びますshock

晩御飯はちょっと食べる時間がかかるけど一応完食してるので良しとしますが。

ま~、こいつぁ~食う!恐るべし4歳児・・・ってか太らなきゃいんだけど。肥満は困るよsad

明日は、とりあえず試験的に黄色(私のお弁当箱)にチェンジして行ってみたいと思います。ん・・・中に入れるもの増えるじゃん(悩)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

みなとフェスティバル

土曜。玉野の 2008みなとフェスティバル (地図・詳細)に行ってきました。

こちらも早い時簡に行かないと近くの駐車場には停めれず、遠~くの臨時駐車場に停めさされてbus ピストンバスで送迎、という形になります。

うちは、近くのparking 有料の駐車場へ停めました(500円/日なのでね)それでも運良く最後の1台でしたわsweat01

2年前にも行ったこのフェスティバル、こんなに人多かった・・かな?

Dsc_0032_1とりあえず、着いてそうそう腹ごしらえ。

パパは牛串を・・ごんたろうはかき氷、私はけいこの肉まん、これに焼きそばも。

2Dsc_0067_1ちなみに2年前と今回の写真くらべbleah

まったく凝りもせず、

SLに乗って(前回は一人だし)

Dsc00185_1Dsc_0043_1 トーマスのヨーヨー買って・・・

成長見られずgawk うーん・・・sweat02

ま、背はおっきくなりました、ネ。  

そして、今年は帆船を見てきました。

準備体操をして、紐をほどいて帆を張るところまで。。。1Dsc_0046_1Dsc_0076_1時間かかります。長っsweat01

あ、いやいや圧巻でした。

っちゅーか、あんな高いところまで命綱なしで、ひょいひょいと登っていっちゃうんだね~。

そして帆をしばってある紐をほどいてまたするすると下りてくるんだね~。

そして下の甲板から、noteわっしょいわっしょい(正確には違う掛け声です)ってみんなで引っ張って帆をはるんですね~。

とてもキレイでした。

私はバッチリ日焼け止めに日傘でUVカット防備万全だったのですが、ごんたろうは帽子と腕だけ日焼け止め、パパにいたっては全く無防備、そして夜。

お風呂に入って気が付いた、めっちゃ日焼けしてる~coldsweats02

パパの腕は真っ赤、ごんたろうの鼻の頭も真っ赤。2人とも、い~色に日焼けして帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマハ

この春から、とりあえず・・・ 幼児科1(春) に進級したヤマハ音楽教室。

ごんたろうのノリは、今のところ微妙で今まで行ってるから(2歳から)その流れで来てる、という部分が大きいのは確かです。自分が好きかどうかは・・・?。

音楽やリズムが好き、というところでは変わってないと思うのですが(たぶん)。

おんがくなかよし(略して:おんなか)の時は2人クラス(お姉さんが付き添って来られてたけど、幼稚園の宿題!?をしてて、とても静かだったのです) と、寂しくもあり、その分先生にも十分見てもらえたという感じはあったのですが、今回からは6人クラス。しかもそのうち4人は下のお子さん付き・・・というわけでかなりの人数なのです。

ごんたろうは、この喧騒にちょっと引き気味 gawk。でも普通は、こーだからね!今までがちょっと特別だったのだよ。

ま、これにもじき慣れてくると思いますけど・・。

で、幼児科1の内容とは。。。まずお道具。

Dsc07136_1 プライマリー1、ホームワーク1、マグネット鍵盤、CD、DVD

これに五線譜ノート、各自ノート・鉛筆

になります(CDとDVDはおうち用です)。

これを見ながら、ドの音と鍵盤での場所、五線譜での場所、を統一させていきます。これに加えて、指の動かし方も具体的に指導が入ってきます。

1の指(親指) 2の指(人差し指) 3の指(中指)・・・・と言った具合。

おんなかからくらべるとグーンとレベルアップします。

Dsc07130_1_2

Dsc07131_1

鍵盤の位置確認

まずは基本のドから。

Dsc07132_1

Dsc07134_1みんなとあわせて、「ド」を引いたり

歌を歌いながら、次はドレミで歌ったり。

Dsc07135_1_2 マグネットでも場所を確認したり、スタンプを押したり・・・

ワークとかなりかぶるのですが、子供ウケはいいようです。

かなりこれで遊びたがります。

そして宿題。

と言うほどのものでもありませんが、

「○○」を歌ってくる、ワークのP.5・6をする、プライマリー「だいすき」をいろんな指でひく・・・・などです。どれも簡単なことばかり。

ただ、1週間何もせずに行っってしまうと、習っている子供自身も1週間前の記憶を引っ張りだしてそっからまた今日のお稽古。。の場合、タイムロスがでるので、ある程度おうちで復習をかかさないでください、とのことでした。 

ま、基本ですかね~。

今のところは嫌がることなく通ってますが・・・とりあえずいけるところまで続けてみますcoldsweats01 がんばれ、ごんたろう。

今日はヤマハお休みの木曜日。

久々におうちでゆっくりの午後です。来週からは幼稚園にこの日だけお迎えに行かなきゃ2時降園になるとバスで帰ってくるのは3時50分になるからね~note

| | コメント (4) | トラックバック (1)

きたよっ!

きたよ、きたよ!ついに・・・待ちに待ったアレが!

それは⇒ ソファー&テーブル です。

いつだったかね・・・注文したのは?3月頃だっけ? 今確認したら3月4日に注文してるわっ。そして今shine いやぁ~、長かったね・・・gawk

今までは、テーブル&4脚のイス 2人掛けソファ 楕円の小さい低いテーブル。

これらダイニングにあったわけです。

ただ、テーブルと4脚のイスはおばあちゃんちからのもってきたもの。2人掛けソファはパパが独身時代から使っている物、楕円のテーブルはそれに合わせて一昨年に通販で買った物。

Dsc07124_1 と・・・若干、年代モノ+統一感ゼロ。それに加えて、ごんたろうが1歳~2歳くらいのときにソファのカバーを破りまして、今でも私の目を盗んではビリビリ被害が拡大中だったのです。

さすがにおばあちゃんにも、破れたソファはなんだかビンボー臭いのでカバーを付けるか、中古でも探して買い換えたら・・・と言われていたのです。

でも・・・私としては適度にヘタってるけどいい具合に体に馴染んでいるソファは捨てがたかった。でもパパとしてはカバーをつけたり中古で買うなら、いっそちゃんと選んで良い物をと。

で、結果買う運びとなりました。やっぱあれだね・・いーの見ちゃうと欲しくなるね・・・wink

いろいろ県内の家具屋、雑貨屋を見て回わり、最終的に2つにしぼり・・・そして!

辰巳にあるA-STYLE (地図・詳細)で買いました。

まず、ソファのポイントは・・・

座面(座る位置)が高いこと。今度からはこのソファでご飯も食べることになるので低いと食べづらい。せめて膝が90度になるくらいの座面の高さのソファを・・ということでコーディネータの方に希望を伝えて、いくらかピックアップ。そして次は背もたれの高さ。これが低いと座ってて楽じゃないんですよね~。頭を支えてもらえるかどうかで、全然違ってきますもん!そして最後はカウチにもなり、独立することもできるということ。

そしてソファが決まれば、次はそのカバー。今はたっくさんの中から生地を選ばなくちゃいけないんですね、(常識か・・・)ん~、部屋のイメージや印象、新しく置くテーブルなどの色合いも踏まえて・・・あえてシックに。本当はもっとナチュラルなベージュとかにしようかとも思ったのですが、(その方が部屋が明るくなるし、今っぽい?!)コーディネータの方とも相談して、壁の色が全面「白」ということ、床の色が濃いウッド、それにやっぱりテーブルのいろとの兼ね合い、ということでブラウンに決めました。ま、このカバーは注文なので、また洗い変え用とか、生地や色を変更して作ることができます。ただ・・・注文生産なのでまた約2ヶ月待たされますけど coldsweats01

ちなみにソファとヘッドレストは別売りです。あえて色と素材を変えてみました。

あとは、テーブル。これもソファの座面の高さとの兼ね合いと、今テレビを置いている台の高さに合わせて56cmに。本来はもう少し高かったのですが、切ってもらいました(長くすることはできないけど短くすることは可能)。このテーブルも注文生産なので、足の長さやテーブルの幅を変えてもらうことができるのだそうです。ちなみに素材はウォルナットのオイル仕上げ サイズは【w150×d85×H56】にしました。

そして、こんなになりました。

Dsc07127_1Dsc07126_1

テーブルとソファだけをうつすとチョイ暗めな印象になりますが、全体とあわせてみるとそうでもありません(たぶんネ)。

今では、すっかりごんたろうの遊び場、ですcoldsweats02

プチリフォーム・・ではないけど、すっかりイメージチェンジしたお部屋です。

で、今までのは金曜日に粗大ゴミとして業者の方に持って行ってもらいます。長い間私達のお世話をしてくれて 「ありがとうございました!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の親子遠足

雨でした~rain

最近の幼稚園。先週後半くらいになってから、だんだんお友だちの名前が具体的に出てくるようになりました。今までは「だれかさん」だったのが、ちゃんと「○○ちゃん」「☆☆くん」と。

ん~、いいことだ!!だけど・・・だいたい内容としては、

「○○ちゃんは、ボクに笑ってくれんのよ~gawk」とか

「☆☆くんは、いじわるばっかりするのよ~wobbly」的な・・・ね。

それでも、近所のスーパーで、「あっ、××ちゃんだー、みてみて!」と。しかし、私はその子を見ても、その親御さんを見てもイマイチ分からないんですぅ。クラスが一緒なのか、バスが一緒なのか・・・お姉さん組なのか。ま、会釈でcoldsweats01

で遠足。

天気予報は、晴れ⇒雨(70%)という、なんか極端な天気予報だなぁ~と思っていました。でも雨は午後夕方くらいから・・・ということだったのでおおむねダイジョウブかなwink な~んて。

ところが、集合場所でバスに乗るまでの間にポツポツ・・・、「でもあっちの空は明るいからダイジョウブよね~」

現地を目前にしたバス移動中にもポツポツ・・・「このまま降り続くことはないよね~」

Dsc07120_1付いた場所(みやま公園)で、一番にトイレを済ませ親子体操などをする公園に移動し、おやつタイム、親子体操を済ませ、さぁ記念撮影 camera、の時点でrainザーッと降りはじてしまいました。

この時点で、駐車場から奥の赤松池まで歩いて移動してるので、また駐車場に戻らなくてはならず・・・・その間にみんなびしょぬれです。

準備の良いママさんは折りたたみ傘やカッパなどを用意されてました。やっぱ天気が怪しいときはいるね、せめて子供のパーカーなどの用意だけでもいる!!

私は荷物が増えるのを嫌がって何も用意していなかったのですが、ごんたろうにはタオルをマントのように肩にかぶせ、たまたま近くにいた先生が幼稚園の傘を貸してくださったので(ラッキー)何もつけていない子供たちを傘の下へ。大人は・・・・びしょびしょです(仕方ないな・・)。

Dsc07122_1_2あとは、わんぱく広場で遊ぶコトもできず(泣く子多数)本降りに変わった雨を恨めしそうに眺めながらバスの中で、お弁当です。

Dsc07119_1今日はパパもこの子供チックなriceballお弁当を持って会社に行きました。

ちなみに今日のおかずは、野菜の豚巻き、ピーマンinうずら卵、その下にミートボール、ブロッコリーとニンジン、ウィンナー、竹輪inハムです。そして、今日も完食~note

あ、違うっ!ピーマン食べてないわ・・・sweat01

帰りのバスでは、案の定ごんたろうは撃沈sleepy というほど、動いていないと思うのだけど。

なんだか、みやま公園意には行っただけで何もできなかったなぁ~と言う印象だけど、ある意味印象深い親子遠足になりました。

風邪をぶり返さないようにしなくちゃ。昨日は咳がなんども止まらなくてよく眠れなかったので・・・私が寝よsleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スパイラル

ムム~ッ!

パパも私も咳が止まらない。気管のあたりが息する度にシーシーして、咳き込む(むせる)感じだし。おばぁちゃんにいたっては、今日熱まで出した。

なになに~?風邪スパイラル?!

ごんたろう⇒パパ⇒ママ⇒おばあちゃん・・・なんだか全員風邪気味?!

あ、ごんたろうはほぼ完治か。

鼻水も止まったようだし。今回は熱を出した後の鼻水と咳が長引いていたので、先生と相談して薬をクラリシッドからワイドシリンへ替えてもらいました。なかなかすっきり治りきらないので。で、変えてもらったら効いたようです。

ちょっとキツめのお薬だったのかな?一応先生に確認されたので、4歳過ぎてるってことと体重を(16k)。

たぶん、抗生剤が好きじゃない人はあまり使わないかも(?)しれないけど、私的には、とりあえず完治させたかったのです。

で・・・パパと私。二人ともマスクしてかなり咳き込んでます。息を吸う度にむせってますsad

かなり、苦しんですけど。ノドも咳ばかりするからなんだかイタくなってきたし・・・despair 

月曜、hospital 病院に行って自分の薬もらってこよう・・・。またごんたろうにうつらない内にsweat02

Dsc07106_1 それから・・・いつの間にかこんなに種類が集まった貨車。トーマスに出てくる「いじわる貨車」たちです。数はもっともっとたくさんあるのですが(機関車を買うたびに付いてくるので)、一通り顔の違うヤツを並べてみました。

しかも最近のは荷物まで豊富で、石や野菜や魚や木や樽、箱がユラユラしたりガタガタしたり・・・なかなかやりますな。

そういえば(話がどんどん飛びますが)、4月の誕生日に買ったトーマスのブロックレールの電動トーマスが動かなくなりました(もちろん電池を換えたのに)。で、バンダイのお客様相談室に電話してみました。

状況を説明したところ、すごく迅速・丁寧に対応してくれました。

要は物々交換です。すぐに代替品(新品)を発送致しますので、玄関口で故障したトーマスを宅配業者にお渡しください、とのこと。翌日すぐにやってきました。早っ!!

そして、無事にトーマスは動き出したのでした。さすがだね!バンダイ。

私としては、このシリーズのトーマスだけ別売りしてもらえるのか・・・とか、「修理」するならどうすればいいのか、ということを聞きたかったのですが、速攻で交換です。

ってか、子供のおもちゃだから壊れたらおしまい・・・ではなくて、やっぱちょい面倒でも聞いた方がいいね。

そうそう、火曜はriceball 親子遠足です。バス9台で、私たち親子には庭みたいな場所、みやま公園に行きます。楽しみ~heart02

| | コメント (3) | トラックバック (1)

給食&お弁当

GW明けかの8日から午後保育(1時半降園)になりました。バスのお迎えは3時20分なので、少しゆっくりできる・・・感じがあります。

が!8日の給食の日は「母の会」という保護者会が11時から園であり、会終了後、そのまま子供を連れてお帰りくださ~い、とのこと。(保護者会をしてる間に子供たちは給食を食べてた)

9日は、行きたかったhairsalonカット&カラーに行って、「お迎えがあるから2時間で済ませて!」とちょっと無理をお願いし(髪の量が多いので基本時間がかかるのですsweat01)、スッキリした直後にバスbusdash のお迎えに。なんだか逆にバタバタ感がcoldsweats01

ま、そのうち落ち着いてきますね・・・。

9日は、入園して初めてのお弁当です。年少組さんは、とりあえずみんなと一緒に残さず食べる、というのが最初の課題。ということで量は少な目からスタートしてください、とのことなので・・というかあの小さいお弁当箱にそんなつめれませんから!!

Dsc07108_1とりあえず。炭水化物とたんぱく質と野菜の組み合わせ・・・ということで、こんな感じのお弁当ができました。

そして、完食~good いやぁぁぁうれしーっすheart02

お野菜・・ブロッコリー・にんじんは元々食べれるのだけど、今回はインゲンも一緒に入れてみました。それもちゃんと食べてきたのでよかったぁ。後は見てのとおり・・卵焼きと(1個分)とウィンナー、竹輪inハムです。

ご飯は、大好きなので量がたくさん入るようにバラで入れようかなぁ・・・とも思ったのですが、ま、最初なので食べやすさ優先で握ってみました。おかか・のりたま・さけわかめの3色おにぎりです。

Dsc07111_1 それから、明日(11日)が母の日ということで、プレゼントを持って帰ってくれました。

絵の具を使って書いたそうで、最初の頃は「お絵かきの時間、書きたくないから書かなかったよ~」なんて言ってばかりだったので、どうなることか・・・と思っていましたが、ちゃんと書いてくれたようです。(ホッconfident

しかも、上手にかーいくかけてるじゃんheart04(←親バカbearing

まだまだ、文句ばっかり言ってるけど(誰かが意地悪するとか、押してばっかりとか・・そしてたぶんキミも同じようなことを gawk )、少しずつ馴染んでくれるといいなぁ~と思います。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

こどもの日

あっという間にGWも終わってしまいました。

今回はどこにも遠出をしていないので、割りあいとのんびりゆっくりすることができました。いわゆる・・・安・近・短ですhappy01

こどもの日は、コンベックスおかやまで行われていたイベント punch2008おかやま元気まつり に行ってきました。・・・激混み覚悟で!

このイベントとからませて、noodle第3回おかやまラーメン博 もやってるんですよね~。なので、こどもだけでなく・・意外とおじちゃん、おばちゃんたちも多かったりしてcatface

私としては、ま~子供の日ということもあるし普段遊べないような「フワフワドーム」があるというので、連れて行ってやりたいな~ぁ、と思っていたのです。

パパは混雑するのは苦手なので(ま~ぁ、だいたい男の人はイヤですよねsweat01)、一応誘ってみて・・・イマイチな反応なら、2人で行こうと思っていたのですが、ラーメンnoodleの影響かな?あっさり快諾happy01

ただ、行くなら早めに!ってことで。10時開園だったので9時半には家を出て、10時前に到着。おかげで目の前(道路反対側)の駐車場にすんなりとめることもできました。開園まで5分ほど待って、さーっ!オープンevent

パパは、そのままラーメン博へ(屋外展示場)。

とごんたろうはそのまま キッズわくわく元気ランドへ(中展示場)。

Dsc07087_1Dsc07068_1  中にはフワフワドームはもちろん、フワフワスライダー(すべり台)がめっちゃたくさんあるしー。見たことないような形のものばかり・・・しかしちょっと怖そうsadsweat02 やばっ・・ビビリなごんさん、ダイジョウブでしょうか???

とにかく、入り口でチケットを買って(11枚綴り¥1000)せっかく早く着いたんだから、すいてるうちに遊ばなくちゃ!!

一回りしていろんなフワフワを見せた後、どれに行きたい?と聞くと一番奥にあった「おしろ!」って・・・あれ上まで上がると結構高いし・・・「ダイジョーブ?1人ですべれる?」「うん!」と言うことなので、少々不安がよぎるものの行かせてみることに。男の子だもん、がんばってこーいpunch

一組10名で5分ほどで入れ替えです。結構な傾斜を登るのでさえ一苦労なようだけど・・・

Dsc07065_1 上まで上がったものの、やはりなかなか降りてこないし。

係りのお姉さんに促されて、背中を(半ば強引に)押されて滑りました。残念ながら写真はフラッシュをしなかったので、ぶれちゃっ引きつった顔が写らなかったけど。相当ビビッったようで、下でカメラ片手にくすくす笑いながら見てた私のところにすっ飛んできました。「もーええわ・・・shock

なに言ってんのぉ~!!!このアトラクション、チケット3枚よっ!(¥300)、時間いっぱい遊ばなくっちゃもったいないじゃん!!他の子は・・・さすがに1回目を滑る時は勇気がいるようですが、後はじゃんじゃん滑ってるし!女の子なんてゲラゲラ笑いながら「happy02 ひゃぁ~!」って両手を上に上げてまるでジェットコースーを楽しんでるよう。ま、そこまでいかなくても、せめてもう1回くらいすべっておいでよ。前向きが怖かったら、おなかで滑っておいで!!楽しくなるから。

と下で私に説得されて、「じゃ・・じゃぁ」と。

Dsc07067_1そして、次からはなんとかおなかで2回滑りました。

1回¥100かよっ!!

ま、彼にしては勇気を振り絞った方かな~coldsweats01

Dsc07073_1Dsc07084_1  その後、他にも同じような高さ・傾斜のフワフワスライダーには見向きもせずwobbly もっと小さい子向けのフワフワでしっかり遊びました。

かなり楽しかったようです。汗ダクでした。

そして、パパと合流。パパも早い段階でラーメン1杯ゲット。こちらは28店のラーメン屋さんが出展してるということで、どのお店のラーメンを選ぶか・・・ってのが悩みどころです。

パパがラーメンチケットを一緒に買っておいてくれたので、あとは決めて並ぶだけnoodle 

うーん・・私は無難なお店にしちゃいました。いつでも食べに行けそうな・・・coldsweats01 あとで考えたら、少しくらい並んでも普段食べに行けないお店にすればよかったなぁ~と。

Dsc07101_1 そして、ごんたろうがOH!ブースでくじを引きました。なんとflair1等出ました~shine

←で、いただいたのがコレ。OH!くんクッション。普通に私がうれしかったりしてlovely。とっても肌さわりが良いのですぅheart04

で、気分を良くしてもうひとつのくじ(サンヨープレジャー)へ。こちらは3等でしたが、↓これをもらいました。Dsc07102_1_1

そういえば、以前トミカのお祭りで、これの新幹線をもらったのですが、あれも引きずりまわして(相当遊んで)結局穴が空いて捨てちゃったんです。

これも・・・しばらくの間は、ペットのように引き連れて歩くことでしょう。

あ・・・楽しかった&疲れた。

私達が帰る頃、駐車場は長蛇の列。もしくはめっちゃ遠い臨時駐車場に行かされてました。早く来て正解だったわgood

ごんたろうも子供の日、満喫してくれたかな~heart02

翌日、「こどもの日ってもう終わったの?」って聞いてましたsmile ウププ、終わりだよっ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グリーンヒルズ

ゴールデンウィーク後半、

久々に県北目指してドライブすることにしました。・・・と言っても「ココ!」と言った目的地は・・・なしcoldsweats01 ま~のんびりとって感じで ネ。

Dsc07021_1 とりあえずは、「道の駅」にでも行ってみよう、ということで53号を北上。久米南町の道の駅に寄ってみることにしました。

Dsc07011_1ここって、裏側に小さな公園があって、ちびっ子の気分転換程度なら丁度いい感じ。木陰もあるのでパパ&ママも休憩できます。

道の駅でちょっとしたおやつを(うちの場合は焼き竹輪)買って、ここで休憩を兼ねて食べました。

Dsc07014Dsc07017a_1ポワ~と休憩japaneseteaしていると、少し離れたところをガタンゴトンと電車traintrainが通って行って・・・、それが周りの山や風景とマッチしてとっても 癒されましたcatface

で・・どっち方面?ってことになりごんたろうがもう一度行きたがっていた「井倉洞」方面に行くか、それともそのまま北上して津山方面に行くか・・・ってことで、走りながら考えてsweat01今回は津山方面にしました。

コメントをくださるイクさんのブログに「津山いーですよ!」って書かれていたし、ずーっと行っていないしってことで。でも行くなら、もっとちゃんと下調べすればよかったなぁ~と・・・。ま、今回は「ぶらり旅」ですから・・・coldsweats01

で、着いたところは、津山グリーンヒルズ (地図・詳細

Dsc07024_1Dsc07023a_1 めっちゃ広くてビーックリですわ。公園も道路を挟んで南側・北側と別れています(園内はトンネルでつながっています)

園内はキレイに花も咲いてるし、家族連れでお散歩に来てる人がたくさんです。

Dsc07040_1Dsc07039_1Dsc07038_1sunお天気もいーし、見晴らしもいーし・・・

↑ぐるっと見渡した感じです。

Dsc_0018a_1 ここで、ごんたろうとtennisバトミントンの特訓(私の?)した後、北側公園に移動。こちらには温水プールやトリムの森(ちびっ子が遊べる遊具)があります。こちらでごんたろう大ハッスル~♪

Dsc07044_1Dsc07057_1 トリムの森ではたくさんのちびっ子が遊んでました。さすが祭日!

ここの木陰でパパはしばし休憩sleepy

Dsc07063_1 そして、この公園の目の前にあったお店 モンレーヴ でお昼を食べて(2階はストーンスパ)、岐路へ。

残念ながらこの後、イクさんが紹介されてたジェラートのお店を発見したのですが・・・おなかがいっぱいだったので、また次回来たときにってことで。

やっぱり行くならきちんとリサーチして行かないと・・・ですねwink

しかし、ウワサとおりheart04 津山、随分変わってました~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その後・・・

今週はなんとか鼻水たらしながら・・・通っております、幼稚園。

とりあえずバスには、相変わらずニコニコ笑いながら手を振って行ってくれるので一安心です catface

先日は、幼稚園で4月生まれのお誕生会でした。これはそのママさんも参加。と言うことで私も行ってきました。

Dsc06987_1_1まずは、ホールで全学年でのお祝い。

一人ひとり、お名前とクラスを言うと、全生徒が「おめでとーございます」と。

そして、本人が「ありがとーございます」とお返事。

そして、先生の劇。あとは、各クラスに戻っておやつタイムです。おやつは月によってケーキだったり、お煎餅だったり、クッキーだったり・・・今月は、「子リスサブレ」&ヤクルトでした。

Dsc06992_1 ごんたろうも病み上がりで、テンション低いかな~と思ったけど、久々に行った幼稚園がこれだったので、なんだか特別扱い(胸にリボンをつけてもらって)されて・・・うれしかったようです・・・単純smile

そして、早いもので月が変わってもう5月。てっゆーかGWじゃん!!なんか幼稚園に行くってことは・・・今までは、パパの会社の連休に合わせて動いていたけど、今度からは子供の園(学校)など・・暦通りなんだね~。そっか・・・そうよね!今さらながらそんなことにもハッと気づくのでした。

で、5月1日は(メーデーで)パパの会社がお休みだったので2人でバスまでお見送り。いつもよりニコニコ・ぶんぶん手を振ってバスに乗っていきました bus dash

そして、今日からnote ヤマハ(幼児科1)も始まりました。教材も一新!いろいろ宿題(と言うほどでもないけど)も出ると言うことで・・・こちらはまた日を改めてUPしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »