« バースディ♪ | トップページ | 初登園! »

入園式

誕生日に引き続き、幼稚園の入園式が金曜日ありました。

少しずつ・・・「これ(制服)着ていくからね」 「ニュウエンシキ、にはパパもママも一緒だから」 「知らない子ばかりも、すぐお友だちになれるからね」などなど・・・。幼稚園を意識した声を掛けてたのですが、だいたいの返事は、「幼稚園いかなーい!」「ママと一緒におうちいる~」「お友だちは、ぼくのおもちゃ取るからいや~」などbearing う~む・・・どうしたものか??

でも幼稚園ばかり意識させて、「ママと離れる不安」を増大させてもよくないなぁ~、とも思っていたので私は最小限に。お風呂のときなどに、幼稚園行ったら・・・や、困ったことがあれば先生に相談して・・・や、入園式の前日には具体的な式の流れなど、あっさり目に・・・。

その分、周りやおばーちゃんなどは、どうしても「もう春から幼稚園に行くんだから!」というのを前面に話をするのでねcoldsweats01 

そして当日sun 前日の雨も上がり、朝はなんとか曇り、式が始まるころには日差しがまぶしく射していました。

朝、少し「制服を着たくないのに~bearing」と言ってゴネました(やっぱり?)。ここでは、福岡のおばあちゃんが電話で登場!電話越しにおばあちゃんが励ましてくれると、あっさり「うん・・・うん・・はいっ!じゃ、幼稚園行ってきまーす!happy01 」 って。効果絶大good。ありがとう、お義母さん!

Dsc06906_1幼稚園に着くと、門のところに記念撮影用(?)のゲートがあって、そこにみなさん並んで写真撮影です。

Photoそして、子ども達はトイレを済ませ、いったん保育室へ。担任の先生にお名前を呼ばれたりしながら・・出欠確認。

そして、保護者はホールへ。

ごんたろうには、「ママたちはホールで待ってるから、先生と一緒に来てね」と言うとあっさり了解。う~ん前日のお風呂での流れが頭に入ってるのか・・・それとも全くどーなってんのか理解できていないのか・・・catface。ま、無事泣くこともゴネることもなく離れることができました。

Dsc06909_1ホールでしばら~く開始時間になるまで待ち、注意事項・説明を聞いて、いよいよ子どもたちの入場です。と言ってもその間に泣き止まない子や「ママーのところへ行くーッ」と言ってきかない子はどんどん連れて来られてきます。ま、しょうがないよね~、まだまだ3~4歳の子たちだもの・・・。なんかいつもと明らかに違う雰囲気で親と離れされられたら不安に思わないはずもなく。泣いたりするのも、ある意味子どもの防御反応として自然なことかと。。。

そして、園歌を歌い(ちゃんと短い時間で歌の練習をしてきてるのです)、たくさんの来賓の方からの祝辞(「みなさん、おめでとうございます」だけ)の言葉に都度、「ありがとーございます!」のお返事(これも保育室で練習)。

ごんたろうも最初のイスに座る時に「一番前がいい」って言ったようですが、先生に促され定位置に座ってました。途中何度か振り返り、2階からビデオ撮影しているパパを確認しつつ(ママは子ども達の後ろで見えなかったようです)、それでもちゃーんと1時間ちょい座っていられましたgood

そして、式が終わるとみんな前の子の肩を持ち(汽車になって)退場です。よーできたっ!!みんな、どの子も本当によーがんばったっ!!泣いた子も、ママのところにすっ飛んで行った子も、みーんなよー頑張れたよshineshine

Dsc06916_1_2 あとは、もう一度トイレを順番で済ませ保育室に戻ったところで、保護者も保育室へ 。子どもちは、先生に小さいなピンクの飴をもらっていましたcherry

ここで、担任の先生のご挨拶、用品置き場の説明や月曜からのこと、などなど・・細かなことを聞いて終わりです。

despairうへぇ~、つ・・・疲れた。(私が?!) じーっと座ってるだけだったのに肩は凝るは、腰は痛いは、頭痛はするは・・gawk 

Photo_2

2時間ほどだったのに、疲れは満タンになりました~。

ま・・・でも、泣くこともなくちゃーんとできた!!!よかった~noteあんまり親が心配するとその心配が子どもにも移っちゃうからね。親がドーンと「だいじょーぶ、できるよ、できる!」って思っていたらいんですよね・・happy01

ようがんばったご褒美にお昼はなんでもごんたろうの食べたい物でいいよと言うと「ガストでアンパンマンの!」だったので、ガストでランチしましたdelicious

これであとは、月曜からバスに乗ってお友達と園に通ってくれることを願うのみ!!とりあえず・・・バスには乗ってほしいわ~。

ごんたろうは、これまた「ママと一緒じゃないと乗らないよ~」って言ってるのですが、どうでしょう?

Dsc06949_1 そうそう、ママの胸についているコサージュは、お友だちからお祝いに頂いた生花です。花びらが何層にもなっているローズからほのかに良い香りが上がってきて、すごく良かったです。しかも今のコサージュって針で止めたりしないんですね(服が傷むから)。強力磁石で服の下からピッタリひっついて落ちないんですぅ~。すごいっ!!ステキなコサージュをくれたお友達に感謝ですheart04

|

« バースディ♪ | トップページ | 初登園! »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりで~す。
いつも読み逃げ?!で、失礼しています。

毎日enjoyしているまなママさん、ごんたろうくん、あっという間に幼稚園児なんだね~

ご入園おめでとうございます。

これから、ますます楽しみが増えて、親子で世界が広がっていくよぉ。
子供の世界が広がって、うれしいやら、ちょっぴり寂しいやら・・・の私ですが(今も)、まなママさんはどうかなぁ。
またこのブログで、ごんたろうくんの成長を紹介してくださいね^^

投稿: あゆたんママ | 2008年4月14日 (月) 11時13分

あゆたんママさん
きゃーっ!めっちゃ久しぶりじゃな~いlovely
お元気?!
あっという間だね~、ホント・・・・gawk
「誰の子やの?!」って言うあゆたんママの声が聞こえそうな、ビビリー加減は相変わらずですが、これからいーっぱいいろんなことを吸収してほしいなぁ~って思ってます。
あゆたんママさんが、お子ちゃまの成長と共に良い趣味をみつけてるようなので、私も見習いたいと思っています。これからも良きアドバイスを!!

投稿: まなママ | 2008年4月14日 (月) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/20183091

この記事へのトラックバック一覧です: 入園式:

» JK大好き [JK大好き]
JK大好き [続きを読む]

受信: 2008年4月13日 (日) 10時47分

« バースディ♪ | トップページ | 初登園! »