« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

横田公園

ごんたろうの風邪も咳&鼻水は今だに出ますが、そろそろ元気も出てきました。

先日、家の前でおもちゃのバトミントンセットで遊んで以来、バトミントンが楽しく(?)なったようなごんたろう。

とは言っても、ごんたろうがラケットをかまえたところへ私が羽を投げる・・・で、ごんたろうが「えいっ!」とラケットを振るtennis・・・後ろへ飛ぶ。拾いに行くのは私。また、元の位置に戻って羽を投げる・・・という、何?私を鍛えるためのバトミントン?!って感じなのですけど coldsweats01 ま、いっか~。

ただ、バトミントンのラケットがひとつ壊れていたので(かなり古かったので)、ホームセンターへ休みになったら買いに行こうね~、ってごんたろうと言っていたのです。

そして、祭日。パパもバトミントン買いに行こうと誘うと、せっかくだからお弁当持ってっ公園で食べようってことになり・・・

藤田のP-MALL (地図・詳細) ダイキで 遊戯3種セット(バトミントン・野球・フリスビー)を買い、隣のプラッツでお弁当を仕入れ・・・浦安公園は満車状態なので・・・どっか空いてる公園は・・・flairあった!!横田公園 (地図・詳細)。ってことで一路八浜へ向かうことに~。

「ここの公園、この時期だと鯉のぼりかざってるんじゃない?」ってパパが思い出して・・・私の要領少ないメモリーフル稼働・・・そういえば昨年来た時もあったね~鯉のぼり!!そうそう私の背中に毛虫が落ちて騒いだっけ happy02 しかも潰しちゃってね・・・shock

Dsc07001_1そして、横田公園到着cardash

2組の親子さんだけ。。。です。ほんともったいないなぁ~。

ベンチでお弁当を食べ、さてさて運動。

いざ、バトミントンを・・と思ったら意外と風が強くて、ごんたろうには難しいbearing

どれどれってことでパパとママが・・・必死です。そしておもちゃのバトミントンでスマッシュ!!風で羽が流れるので走る、走る・・・最後は笑いが止まらなくなり、そして足が着いていかなくなり終了~coldsweats02

あれあれ?ごんたろうを特訓するはずだったのに、パパとママが楽しんでる、ごんたろうはあっちの方でボール蹴って1人サッカーやってるし・・・ごめん、ごめんsweat01

Dsc07008_1Dsc07006_1 そして、恒例の山道散策。

こーゆー場所を好んで歩く子供ってやっぱり自然からいろんなことを学べるって潜在意識で分かってんのかな~、いろんなパワーをしっかりもらっておくれよ・・・・。

私は、ぶんぶん虫が飛んで、小さい虫がうようよ歩いて・・・あぁーイヤだ、イヤだ!!・・・じゃなくて、森林浴、森林浴!と思って後から付いていくからね~coldsweats01

Dsc06998_1 そうそう、ここのトイレ。外観かわいいでしょ!

切り株みたいになってて。

中は、古いけど割とキレイ(注:和式)。地域の方がきちんと手入れしてくださっているようです。お借りするトイレがキレイだと助かりますね!ありがたや~。みんなでキレイに使いましょーtoilet 念のためベビー用のオムツ交換台などは当然ありません。

ひとしきり(大人が?)遊んで、さぁそろそろ帰りましょうということに。通り道なので久々に「misao牧場」  (地図・詳細)でジェラートを・・・と思って寄ってみると、道路にはみ出すほどの列。そして、ズラ~ッと長い路駐の車。ま、路駐といっても田んぼの中の道なので迷惑ではないのですけど。。。

「コレは無理!」とあっさり諦めて、再度プラッツへ。こちらの店にも「misao牧場」が出店してるので、そこで頂きました。

パパはイチゴミルク、私はりんご、ごんたろうはチョコチップ。本当は・・・「千両なす」が気になったのだけど、勇気が出なかった~。近いうちに再チャレンジだわっ!!

今日は、お日様にもしっかり当たったし、いっぱい走って山も少しだけど歩いて、楽しかったし心地よい疲れ~。ということで、ごんたろうと共に9時就寝でしたsleepy

いくらなんでも、早すぎだよっ!自分!!catface

Dsc00746_1Dsc00750_1  それともうひとつ。この公園に来たのは昨年、と思ったら2年前でした~。時がたつのは早い物ね・・・gawk

↑2年前のごんたろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほぼ・・・

Caseyvw4ほぼ復活です。

若干咳&鼻水も残ってますが、とりあえずお熱は金曜以降は出てないし、咳も以前に比べれば、軽くなったかな~。

体重も16k切ってややスリムになった気がしますが、子供なのですぐ元通りになることでしょう happy01

やっぱりなんと言っても子供は元気が一番!ですね~happy02

今日は、幼稚園で4月生まれのお誕生会です。この日はママも参加。・・・ということは私も参加デス。

「お母様方は、9時半までにお越しください」とのことだったので、ごんたろうを9時10分の園バスに乗せたら、そのまま私も車で追いかけなくちゃrunrunrun

今朝は週1回の「のりすた1・2・3」(テレビ東京系)の日。今まで放送されていない、新トーマスが放送されてるので、ごんたろうがすごく楽しみにしてます。そのあとのブーブーズも!

さぁ、コレ見て機嫌よく元気に行っておくれ~paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぁ・・・今週は1日しか行っていません、幼稚園 sad

結局あの月曜日に帰って来てから熱を出し、その後も上がったり・・・下がったり・・・上がったり・・・下がったり・・・。いったいどこからきてる熱なんでしょう??ストレス?!!ま、まさか。

小児科にも耳鼻科にも行ってみました。今日は、熱が繰り返すので採血して炎症反応検査をしてもらったのですが、どれもマイナス。ん~?先生も首をひねってましたthink

むしろ、「炎症反応が出てないか、もう薬[抗生剤]を飲まなくてもいいよ」ってことでした。そして、土曜まで様子見てまだ熱が繰り返すようなら、もう一度再診ってことで。

しかし、不思議なことは熱がピューッと上がり出しほっぺが熱くなって・・・4~5時間すれば勝手に平熱に戻るんです。その間、薬も飲めないし解熱剤(座薬等)も使用せず。

そして、しばらく平熱(10時間くらい)。。。。そしてまた発熱4~5時間、勝手にスーッと下がる、の繰り返し。なので午前中はいたって元気!・・・かと思ったら午後からバッタリとか。夜熱が出ると朝には元気!とか・・・。

熱も38℃~38.5℃くらい。高熱・・・というほどでもないけど、もちろん元気もありません。熱が上がり始めると、グッタリ、バッタリ寝てしまいます。

今回は食事は摂れる様なので、平熱の時にうどん、お豆腐、パンなど・・・本人希望のものを食べれる量だけ与えてますが。だんだん体力が落ちてきてるし、目の下にはクマができてるし。体重も16kきっちゃったかも?

やっぱり・・・かわいそう weep

先日は耳鼻科の帰りに園の前を通って帰りました。みんな教室で絵を描いていたのかな?そしたらごんたろうもさすがに「はやくみんなとあそびたいなぁ~gawk」ってボソッと。

早く元気になって、また楽しく(?)園に通っておくれよ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早っ!!

月曜、元気に(バスに乗るときこけて泣いたけど)出て行ったのですが、帰ってくるとなんだか体がポカポカ。だけど月曜はとても気温が高かったし、バスに乗ってたので暑かったかなぁ~、なんて思っていたのですが。。。

帰る道々も、いつもなら「よーいドン!しようや」って走るんだけど、その日は「だっこしてよ~、ちょっとつかれちゃったし」とか言っちゃって・・・仕方なく抱っこすると「あぁ~抱っこって気持ちいいなぁ~ confident」なんて言ってるけど、なんか声に元気なし。

私、イヤ~な予感・・・gawk

そして、とりあえず食べるならお昼ごはんを・・・と思って用意したけどあんまり食べない。そして早々に「つかれたからねまーす」と言ってソファへ。ん・・・やっぱりほっぺ熱い。2時間ほどそのままお昼寝して起きてからお熱を計ると、やっぱり38度。そして鼻水。そしてノドの痛みを訴える~、風邪じゃん!!

それからもグズグズダルダルと夜まで過ごし、なんとかおばあちゃんになだめられて冷えピタを貼って、少し楽になったよう。それでもトイレなどに立つと、「なんかカラダがおかしいことになってるよ~(たぶんフワフワするってこと?)」とか「ノドがおかしいことになっちゃった(要するに痛いってこと)」のようなことを言ってましたが、9時ごろには自力で平熱に。

ココで悩むのは幼稚園ですよね~。始まったばかりだし、熱も下がったのに休ますか・・・それともやっぱり鼻水出してけど行かせるか・・・(園には咳してることか鼻水出してるくらいの子はいっぱいいるので)  うちはとりあえずやすませることにしました。長引いても困るし、逆に始まったばかりだから、頑張らせるのもカワイソウ(過保護かな~?)かなというこで。

そして、今日火曜は熱もないのだけどやっぱりイマイチ元気なし。朝もいつもなら7時から7時半の間に起きてくるのだけど6時に起きてお茶をグビッと飲み、またバタッと寝て次に起きたのは9時でした~。逆にビビる~!!途中何度もほっぺやおでこ手などを触ってみたり・・・顔色おかしくなってないか・・・って。起きたら普通だったけど、小児科受診してきました。

ノドが赤くなってるので「風邪」ってことで。嘔吐下痢なんかじゃなくて良かった~、長引くからね・・・アレ。もちろん風邪も油断大敵だけど。

そして、お昼うどんを一人前平らげてお薬を飲んで・・・効いてきたのかまた電池が切れたかのようにバッタリ。2時間半のお昼寝でした、夜・・・寝れるのかな?

その間に、例の家庭訪問です。

先日も書いたとおり、先生には色々お尋ねしましたし、ストレスがたまっているようですってことはお伝えしました。先生も「クラスでもごんたろうさんはとてもしっかりされてます、大きいのでガマンされてる部分も多いのかもしれませんね~」って言われました。それから「負けずキライですかね~」的なことも言われましたcoldsweats01・・・バレました?!

そして、左利きのコトも。できれば園では右利きでの指導をと言うことでした。(たぶん、しないと思うけど・・・)

080422_1218明日はどうしようかな~、朝の状態を見て・・・決めよう。punch 早く良くなれ!!!

最近は、寝てる写真が多いなぁcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ストレス?!

今朝も元気に・・・家は出たのですが、バスが来て乗り込むときにステップで足を踏み外し、縁で弁慶の泣き所(むこうずね)を打ったらしく、「crying いてぇーっ!」と大泣きです。

バスに乗ってた他のチビッ子もビックリするくらいの泣きっぷりsweat01

休み明けで、若干、今までこらえていたものやみんなの前で泣いてしまった恥ずかしさ(?)それに痛さがプラスして・・・いろんな感情が入り混じってちょっとオーバーに泣いていたように思えました。乗り込んでからも泣き止まず、先生に随分と慰められていたようですが・・・「ごんたろうさんは、トーマスが好きなんですね~、パーシーとかも好きかなぁ?ジェームス持ってる?」とトーマスネタを振ってくれているにも関わらず、「いたいのが治らないーっ」ってわめいてました。ハハハcoldsweats01 ま、どのみち足の打撲はたいしたことはありません。

そして、ごんたろうのおらぬ間に私はベルメゾンで注文してした、モノと格闘していました。

Caxzi1u3悩んでいたため、ちょいと注文がおそくなっちゃって・・・当然いつもなら2~3日でくるものが、しばらく待たされてしまいました。そして出来上がったモノは、こちら~

キッズラックです。所要時間1時間ちょい。割と大工的なことも得意なので、説明書を読んでポイポイと作っちゃいました。

これで、今まであちこちに散らばっていたりなくしちゃいけないと思ってダンボールなどに仕舞いこんであったものを一括して整理整頓できます。

あとは、100均でかごなど買ってちょいと目隠しすれば、コンプリートgood

ごんたろうにも、「帰ってきたらリュックやバック帽子はココへ置くんだよ~」と言うと、喜んで置いてました(今だけかな?)。

Catqzpji そして、今日はお昼ご飯も早々に「つかれたの~」と言ってあっさり寝てしまいましたsleepy

今日もスケート(っぽいおもちゃ)を誰かに取られちゃって、「かえして、じゅんばんこでしょ」って言ってもかえしてもらえなかった・・・とかで、少し怒り気味で帰ってきました。

ま、それでも暴力的に奪い返さないだけでも、キミはえらいよshine、その分結構ストレスがたまっているんだろうけど・・・despair

明日は、家庭訪問です。

少し先生にも、幼稚園でのストレスがたまっていそうな様子や先日の「たたかれた」ことなどを伺ってみようと思っています。

これは、おばあちゃんの意見ですが、幼稚園へ必要以上口うるさく言い過ぎるのも良くないけど、何も言っていかないのもよくないって。気になることは、ちゃんと先生に連絡してわかってもらっておかないと、先生も「このお母さんは何もいってこない」って思われると良くないって。逆に「このお母さん、見過ごしていないな・・」って思われてると、園でのその子どもを気にかけるから、それなりにこまめに「連絡帳」などに書いたほうがいんじゃない?って。

ん~、なるほど。ちょっと分かる気もするし一理あると思う。先生方も人ですから、口うるさいママさん(良い意味でね)の子はそれなりに、気にとめるかもしれないなぁ・・・、なんて。

他のママさんたちは、どれくらいの頻度で書いてるのかなぁ。私は学期の初めに先生からご挨拶で、もらったお返事というか、こちらもご挨拶、と思って一度書いたきりなんだけど。

ま、とにかく明日sign01玄関先の掃除しとかなきゃcoldsweats01

ちなみに子どもは同席させないことになっています、基本的に。もう、何を大人が話しているか・・・分かりますもんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イタイ洗礼

ついに月曜から金曜、1週間通して元気に通いました(拍手!)scissors よーやった。

初日の???の顔から2日目以降は、ニコニコ顔でバスbus に乗り込み、他の子ども達と一緒にパタパタ手を振って「いってきまーす!」と去っていきます。まぁ~、こちらとしても笑顔で去ってくれるだけで「ママの不安指数」みたいなものは、最小限で済むのでとても助かりますconfident

Caa3i9to_2Casxoaco_2  そして帰り道では、『今日のおやつ』を訪ね、『遊んだこと』を聞きます(「ブロックで大きい家を作ったんだよ~」って)。ま、その他のことを聞いてもほとんど無視なのでネsad

帰り道のごんたろうはと言えば、私の質問など上の空・・小石を拾っては用水路へ投げ入れたり、建設中の家の防護壁に貼られた「火気厳禁」「保護具着用」「足元注意」などピクトグラムを「これなにぃ?よんでぇ~!」と何度も。

そんな感じで、先日も書きましたがあまり園での様子については多く語ってくれません。ま、これは男のと女の子では全然違うでしょうし、もちろん個人差もあると思いますが。ごんたろうの場合、突然なんの脈略もなく 話がはじまったりすることもありますけど。

ところで、今日帰ってお昼ごはんを食べていると、普通のテンションで・・・

ご:「今日、泣いたんよ」

私:「・・・ん?なんで?」

ご:「だれかが、ごんちゃんのおかおをたたいたんだよ、で、えーんってないんたんだよ。そしたら先生が『だいじょぶ?』っていったんよ」

私:「そっかー、そりゃ痛かったね~、腹がたったね~、くやしかったね~」

ご:「ごんちゃんは、すごくあたまにきたんだよ」

私:「そりゃお顔叩かれたら、頭にくるね~」

ご:「でもごんちゃんはたたかんかったんだよ、せんせいが「だいじょぶですか?」ってきいてくれたんだよ、でもだれかは「ごめんなさい」っていわなかったんだよ」

私:「そ~ぅ、「ごめんね」って言ってほしかったね、たたき返さなかったのはエライね~」

ご:「・・・・うん、でもごんちゃんはゆるしてあげたんだよconfident

と。

私としては、当然!!なんで叩かれたのか?ヒジョーに気になるところ。そして若干お相手も(文句を言うとかそんなんではなくて)。とにかく本当はもっともっと詳細が知りたいところだけど・・・グッと bearingガマン!!

子どもの気持ちを理解しているような言葉かけを私なりにしたわけです。ふぅぅ~catface

ようやく愛読書

子どもの話にどんな返事をしてますか? ―親がこう答えれば、子どもは自分で考えはじめる Book 子どもの話にどんな返事をしてますか? ―親がこう答えれば、子どもは自分で考えはじめる

著者:ハイム・G・ギノット,菅 靖彦
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

が役に立つ時がきましたぜgood ドクターギノットさ~ん。

今までなら・・・ゼッタイ「なんで叩かれたの?」「叩かれるってことは、あなたが何かしたんじゃない?」「どっちが悪かったの?」的なことを言っていたと思うのだけど。

こういう言葉(説教や批判、指示や否定など)を言うと、恨みや怒りを増すだけ、らしいです。

それよりも、親が共感した言葉かけをしてやると子供は『自分の気持ちを理解してもらえた』と感じて心の怒りや悲しみ(わだかまり)がやわらぐし、その苦境(ちょっと大げさだけど)を自分で乗り越える力を取り戻すのだそーです。つまり傷ついた気持ちの応急処置ができるのだそうです。

とにかく「忠告」や「指示」を言う前に

「○○しておけばよかったのに・・・」「○○しなさいって言ったでしょ」「そんなことわかってたことじゃないの」等々。

子どもの心に理解を示すのが一番だそうです。

って、書くと簡単だけど、なかなかこれできないんですwobbly。どっちかって言うと、自分もそう言って育てられてきたし、上記の場合、叩いた相手ももちろん悪いのだけど(暴力反対)、あなたにも「叩かれた理由」があるんじゃないかと詮索したくなりますよね~、そして「そんなことしなければよかったのに」みたいな。

でも、ここでは禁句。叩いた相手が悪いとか叩かれたごんたに理由があるとか、そんなんではなく(行動に対して反応するのではなく)、ただ叩かれて「腹が立った」「くやしかった」「悲しかった」「つらかった」・・・という感情に反応を示すのが有効なのです。

理解を示してあげると、ごんたろうの中でも浄化できるんじゃないかなぁ~。私から「許してあげなさいよ」って言うのではなく、自分から「ゆるしてあげたんだよ」ってことが言えるってことは・・・。(たぶん)

Ca3ranjaでも、実際のところはとーっても興味津々なのですけどぉぉ~happy02 ま、これも集団の洗礼ですよね、早かれ遅かれ!!本人へは言わないけど・・・頑張れごんたろうrock

昼食の後、歩いて少し離れたスーパーへおててつないでお買い物。長靴を履いて行ったので水溜りの中をそろ~りそろ~り・・・何度も行ったり来たり。

途中、走ったり縁石で「バランス」して歩いたり、ジャンプしたり・・・今は、疲れて熟睡中でーすsleepy

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おんなか修了

今日は、ヤマハ「おんがくなかよし」最後の日です。

さて、幼稚園×ヤマハは初なので、どうでしょう?疲れて・・・despair なのか、それともテンションup上げて行くのか?

結果は・・・upでした。ま、おんなか最後ということもあって前期からの懐かしいお歌も歌ったりリクエストで音楽紙芝居をしてもらったり、というのもありますけどwink

ちょっと、おふざけモードだったかな~。それでも先生はたくさん褒めてくださいました。

前回と今回、1人での受講だったので先生も「どうしても私の目がごんたろうくん1人にドーンと向きますし、それは子どもにとってうれしくもあり、結構プレッシャーだったりもしますしね~!そんな中でやる気をなくさずよく頑張ってくれました!」と。

5月からは同じ先生のまま、「幼児科」へ進級です(とりあえず・・・)。

そうそう、今回は修了証とリサイタルkaraokeがありますhappy01

ごんたろうは、「noteまっしろしろ」という、割とゆったりしたお歌をチョイス。プップルの時は照れて(?)なかなか歌わなかったけど、今回は1人でマイクを持ち、名前を言ってから、ちゃーんと歌いました。ギャラリーは先生とママだけという、ちょっと寂しい感じですがcoldsweats01

Dsc06963_1 また5月から、がんばろー!!

5月から始まる「幼児科」は3時半からになりますが、バスでは間に合わないので今後はヤマハの日だけ、車でお迎えと言うことになります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日も・・・

元気に行きました(ホッcatface

Capqe939 今日は、クラス写真を撮る予定になっていたのでもう一度制服で。

そして、「noteバスはまだかなぁ~」なんて言いながらバスを待ち、初日は若干 不安顔despairというか、???で乗ったら連れて行かれた状態、みたいだったけど、今日はニコニコhappy01 笑顔で乗っていきました。

ただね~、少し覚悟はしてたのですが。

午後、家に帰ってからの「甘え」なのか単なる「疲れ」なのか・・・。

「ママ~やってぇ~」とか「ママ~、抱っこ~」(もう4歳ですけど?!)などが多いのですよcoldsweats02

ご飯ももうお箸も使えて、もちろん1人で食べれるのだけど「ママ~食べさせてぇぇ~」とか。。。「食べれるでしょ」なんてほっておいたら・・・そのまんま。。。ボーッgawk

ま、疲れてるんでしょう。。。彼なりに神経使ってるんでしょう。。。ママのいない大勢の中でがんばってるんでしょう。。。。

ということで、しばらくはあんまり「がんばれ」とか「自分でできるでしょ!」なんて言わないで、容認しようかと・・・ま、まだ始まって2日目ですから、ネ。

ちなみに、帰ってすぐの時はいろいろと幼稚園での話を断片的に話してくれるのですが、「それから?」「もう一度あの話を・・」って根掘り葉掘り聞き出そうとすると、「わからなーい」とか「もう言わなーい」って話してくれなくなります。

なので、帰ってすぐママとおばぁちゃんは話を聞けるのだけど、夜パパにもう一度・・・と思ったら、なかなかごまかして話してくれませ~ん。ま、そうだね、何度も同じこと言いたくないよねwink

ママからパパに話しておきまーす!

とにかく、今は幼稚園を楽しんでおくれよ~clover

| | コメント (5) | トラックバック (0)

初登園!

sunいー天気!

今日からいよいよ幼稚園です。good もちろんママなし!!(当然)。

朝ごはん食べた後、トイレ(大・小)も済ませ、着替えも済ませ、歯も磨いて準備バッチリ!!今はまだ私服でGW明けくらいから制服、帽子とリュックと靴のみ園指定で登園します。

なかなか本人もその気になってて、あんなに嫌がっていたベレー帽も今日は自分からかぶっておばぁちゃんに見せに行ったり・・・wink

Dsc06951_1Dsc06954_1

園バスが停まる場所までぼちぼち歩きながら、ここでもう一度!

「ご挨拶はげんきよくー!お返事はハイ!」

「困ったことや分からないことは先生に聞くこと」

「トイレはガマンせずに先生に言って、行くこと」

「泣かずに、お口でちゃんと相手に伝えること」

などなど・・・ほとんど母のボヤキですけど。ごんたろうは、作詞作曲の鼻歌(?)を口ずさみながら、大またで歩いていきますnote

それでも、途中からは

「ママも一緒に幼稚園に行って!写真撮ってもいーよ」とか、

「お友だちがボクのおもちゃ取ったら泣くかも・・」なんてことも言ってましたが。

バスが来るのを待ってると、違う幼稚園に通ってるお友達のママ&パパ(幼稚園に送りに行った帰り)「あーっ!ごんたろうくん!!帽子似合うじゃーん」と。そして、一緒に待ってくれたので、ちょっとテンション上がったupごんたろうです。

Dsc06958_1_1「バスまだかなぁ」と言ってる間に向こうから見えて来ました、園バス!!busdash

ドアが開いて先生が降りて「おはよーございます」と同時にごんたろうの手を取りパパッとバスに乗せて、(他2名) 「では、行ってきまーす」paperpaper

ごんたろう、???状態のようにも見えたけど、一応手を振り替えしてくれ、にっこり笑いながら去って行きました~。

1人、バスの中で女の子ちゃんが「ママーッcrying」って、嗚咽してましたが。

あらまぁ~、意外とあっさり。な~んか、拍子抜けするほどなんなくバスに乗って行ってしまいました。。。(ちょっと寂しいweep

今日の降園は11時30分、バスが帰ってくるのは1時20分(軽食あり)。お迎えの時間を忘れないようにしなきゃ・・・おっちょこちょいな私の心配なことのひとつデス。

というわけで、今は部屋の掃除も終わり、久々に始めた「どうぶつの森」そしてコーヒー&ドーナツを食べながら、静か~な部屋でのんびりしてるわけですcatface ムフフ

明日もこの調子でお願いしたいもんです、ハイ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

入園式

誕生日に引き続き、幼稚園の入園式が金曜日ありました。

少しずつ・・・「これ(制服)着ていくからね」 「ニュウエンシキ、にはパパもママも一緒だから」 「知らない子ばかりも、すぐお友だちになれるからね」などなど・・・。幼稚園を意識した声を掛けてたのですが、だいたいの返事は、「幼稚園いかなーい!」「ママと一緒におうちいる~」「お友だちは、ぼくのおもちゃ取るからいや~」などbearing う~む・・・どうしたものか??

でも幼稚園ばかり意識させて、「ママと離れる不安」を増大させてもよくないなぁ~、とも思っていたので私は最小限に。お風呂のときなどに、幼稚園行ったら・・・や、困ったことがあれば先生に相談して・・・や、入園式の前日には具体的な式の流れなど、あっさり目に・・・。

その分、周りやおばーちゃんなどは、どうしても「もう春から幼稚園に行くんだから!」というのを前面に話をするのでねcoldsweats01 

そして当日sun 前日の雨も上がり、朝はなんとか曇り、式が始まるころには日差しがまぶしく射していました。

朝、少し「制服を着たくないのに~bearing」と言ってゴネました(やっぱり?)。ここでは、福岡のおばあちゃんが電話で登場!電話越しにおばあちゃんが励ましてくれると、あっさり「うん・・・うん・・はいっ!じゃ、幼稚園行ってきまーす!happy01 」 って。効果絶大good。ありがとう、お義母さん!

Dsc06906_1幼稚園に着くと、門のところに記念撮影用(?)のゲートがあって、そこにみなさん並んで写真撮影です。

Photoそして、子ども達はトイレを済ませ、いったん保育室へ。担任の先生にお名前を呼ばれたりしながら・・出欠確認。

そして、保護者はホールへ。

ごんたろうには、「ママたちはホールで待ってるから、先生と一緒に来てね」と言うとあっさり了解。う~ん前日のお風呂での流れが頭に入ってるのか・・・それとも全くどーなってんのか理解できていないのか・・・catface。ま、無事泣くこともゴネることもなく離れることができました。

Dsc06909_1ホールでしばら~く開始時間になるまで待ち、注意事項・説明を聞いて、いよいよ子どもたちの入場です。と言ってもその間に泣き止まない子や「ママーのところへ行くーッ」と言ってきかない子はどんどん連れて来られてきます。ま、しょうがないよね~、まだまだ3~4歳の子たちだもの・・・。なんかいつもと明らかに違う雰囲気で親と離れされられたら不安に思わないはずもなく。泣いたりするのも、ある意味子どもの防御反応として自然なことかと。。。

そして、園歌を歌い(ちゃんと短い時間で歌の練習をしてきてるのです)、たくさんの来賓の方からの祝辞(「みなさん、おめでとうございます」だけ)の言葉に都度、「ありがとーございます!」のお返事(これも保育室で練習)。

ごんたろうも最初のイスに座る時に「一番前がいい」って言ったようですが、先生に促され定位置に座ってました。途中何度か振り返り、2階からビデオ撮影しているパパを確認しつつ(ママは子ども達の後ろで見えなかったようです)、それでもちゃーんと1時間ちょい座っていられましたgood

そして、式が終わるとみんな前の子の肩を持ち(汽車になって)退場です。よーできたっ!!みんな、どの子も本当によーがんばったっ!!泣いた子も、ママのところにすっ飛んで行った子も、みーんなよー頑張れたよshineshine

Dsc06916_1_2 あとは、もう一度トイレを順番で済ませ保育室に戻ったところで、保護者も保育室へ 。子どもちは、先生に小さいなピンクの飴をもらっていましたcherry

ここで、担任の先生のご挨拶、用品置き場の説明や月曜からのこと、などなど・・細かなことを聞いて終わりです。

despairうへぇ~、つ・・・疲れた。(私が?!) じーっと座ってるだけだったのに肩は凝るは、腰は痛いは、頭痛はするは・・gawk 

Photo_2

2時間ほどだったのに、疲れは満タンになりました~。

ま・・・でも、泣くこともなくちゃーんとできた!!!よかった~noteあんまり親が心配するとその心配が子どもにも移っちゃうからね。親がドーンと「だいじょーぶ、できるよ、できる!」って思っていたらいんですよね・・happy01

ようがんばったご褒美にお昼はなんでもごんたろうの食べたい物でいいよと言うと「ガストでアンパンマンの!」だったので、ガストでランチしましたdelicious

これであとは、月曜からバスに乗ってお友達と園に通ってくれることを願うのみ!!とりあえず・・・バスには乗ってほしいわ~。

ごんたろうは、これまた「ママと一緒じゃないと乗らないよ~」って言ってるのですが、どうでしょう?

Dsc06949_1 そうそう、ママの胸についているコサージュは、お友だちからお祝いに頂いた生花です。花びらが何層にもなっているローズからほのかに良い香りが上がってきて、すごく良かったです。しかも今のコサージュって針で止めたりしないんですね(服が傷むから)。強力磁石で服の下からピッタリひっついて落ちないんですぅ~。すごいっ!!ステキなコサージュをくれたお友達に感謝ですheart04

| | コメント (2) | トラックバック (1)

バースディ♪

4月8日(花の日)は、ごんたろうの誕生日birthday 4歳になりました~note

6873まずは、朝イチで散髪。

入園式も控えてるしね~。

Dsc06887a_1 そして、ちょこっとだけ部屋も飾りつけribbon

ごんたろうは・・・分かってるんだろうけど、「だれのパーティ??」

って、聞いてばっかりcoldsweats01 

Dsc_0169_1Dsc_0137_1 そして、今年のケーキは、ミッキーとトゥーンタウンの仲間。

ちなみに今回も前回同様、パンドラの箱で注文。キャラは1つ¥500で、絵は写真など持ち込みで何でも書いてもらえます。今回は直接ケーキに書いてもらいました。 

(15cmで、¥3650でした。)

Img_4179_1Dsc03688_1もうひとつちなみに・・・

←2歳・3歳のときはこちら。

Dsc_0145_1 そして、今回のプレゼントは

「トーマスとパーシーのデラックスソドー島セット」

きかんしゃトーマス ブロックレール トーマスとパーシーのDXソドー島セット Toy きかんしゃトーマス ブロックレール トーマスとパーシーのDXソドー島セット

販売元:バンダイ
発売日:2007/10/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

  これは、今もっているポケットファンタジーシリーズの「くるくるアイランド」や「ハロルドの空中さんぽセット」・・・

きかんしゃトーマス ポケットファンタジー New くるくるアイランド Toy きかんしゃトーマス ポケットファンタジー New くるくるアイランド

販売元:バンダイ
発売日:2004/09/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ブロックレール トーマスとハロルドの空中さんぽセット Toy ブロックレール トーマスとハロルドの空中さんぽセット

販売元:バンダイ
発売日:2006/08/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

きかんしゃトーマス ブロックレール 拡張パーツ くみかえ転車台セット Toy きかんしゃトーマス ブロックレール 拡張パーツ くみかえ転車台セット

販売元:バンダイ
発売日:2007/04/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

などなど・・・に全部つなげることが出来るわけです。

ということで、売り言葉とおり、大ジオラマ完成です。

Dsc06896_1 Dsc_0183a_1 こんな格好で、ジーッと上から眺めたり横から眺めたり、低い位置から眺めたり(?)と・・・

ごはんもそっちのけで、夢中です。。

今日はだけは「特別な日」ということで、お風呂も本人の意思で「休み」。その分、思いっきり遊べたというわけです。

いやいや、しっかし4年という歳月はあっという間です。あの日(出産)から4年経ったかと思うと・・・「ほえぇぇ~」って感じですが。

これからも、いろんなことに(ビビらず)チャレンジして、いろんなことをいっぱい吸収して、元気に明るく育ってほしいと思います。。。

記:101cm、16.7kg

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お花見

今日は、パパも参加で半田山植物園 (地図・詳細) にお花見に行きました。

Dsc06846_1 半田山は駐車場が少ないので、少しはなれた「臨時駐車場」にとめましたが、途中の道に川&桜あり、線路&踏み切りありで、楽しかったです。

たぶん、ごんたろうは歩いて線路を渡るのは初めてじゃないかなぁ~?行きも帰りも運よく(?)電車が通りましたが、目の前をガタガタガターン、ビューンと電車が通る勢いにはかなりビビってましたbearing

Dsc_0056_1そして、あっという間に半田山に到着。

  もーぉ、桜満開です!

そして人も大勢・・・。

Dsc_0055_1Dsc06772a_1そして、お昼前だけどたくさんの人がお弁当やBBQなど、楽しんでました。

ごんたろうはとにかく山歩き(階段とか坂道とか・・・)が好きなので、ほっとけばどんどん歩いて行っちゃいますが、今日は時々休みながら、桜を見ながら・・・そして走りながら(?)

お花見を楽しみました。

Dsc_0078_1Dsc_0085_1ごんたろうは←の通り、坂道を登ったり降りたり、常に走ってる状態。

よーそんな元気があるなぁ~、と親ながら感心するほどです。

Dsc_0095_1Dsc06826_1 そして、汗ビッショリsweat01

このあとは、桜ではなく森林浴・・?北側の竹林などを散策。

木漏れ日が気持ちよくて、いつまでーも歩いていたかったのですが、そろそろ大人の燃料切れwobblyで、終わりです。

また半田山植物園には、遊びに来たいなぁ~clover

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後楽園、再び!

Dsc06755_1_2Dsc06769_1_2今週2度目(月曜に引き続き)の後楽園でーす。

前回は、ちょっと勇み足だったのですが、今日はまさに今が見ごろ!ほぼ満開状態ですcherryblossom

Dsc06697_1_2

旭川沿いに到着したのは11時前だったと思いますが、なんとか土手上、奥の駐車場にギリギリで停めれました。

こっから、お昼にかけてどんどん人が増えてきました。

ごんたろうは、土手に着くなり「おべんとーたべよーよ!」を連呼だったのですが、なんとかキッズコーナーの方へ目を向かせて・・・・

そして、そこで偶然ひばりっこでいつも遊んでもらってたお友達に遭遇!ごんたろうのテンション急上昇up

Dsc06713_1_2Dsc06716_1_2   そのお友だちは、女の子で1つ年上。さすが女の子ちゃんはしっかりしてるわ~。ごんたろうを見つけるなり「きゃーhappy02 ごんたろうくーん、お久しぶり~heart02」って熱い抱擁。ごんたろうはされるがまま・・・ボーッとなってましたlovely heart04

そして、「ごんたろうくーん、こっちー!」Dsc06725_1_2「ごんたろうくーん、あっちー!」と手を引かれて、遊びまわりました。お昼になり、「それではまたね!」となっても、ごんたろう1人が「いーやーだー!crying」と。

このときも女の子ちゃんに「またすぐ会えるからねheart」と慰めてもらい、なんとかお弁当で釣ってお別れしました。

Dsc06735_1その後、土手沿いの桜を眺めつつ屋台を横目でチェックしつつ・・・「とりあえず一つだけ」という条件で、スーパーボールすくいにチャレンジ!

私と一緒に・・・と思ったのですがどーしても「annoyひとりで!」というので、ダメもとでやらせてみました・・・。そして案の定、ジャッボっと水の中につけて、ハイ!終わり。本人ボーゼン。。。gawk

ではでは、ということで代わり私がpunch リベーンジッ!!気合を入れて、周りの子どもを散らしながら7個ゲットscissors(大人気ない・・・sweat01)それに、取っても取れなくてももらえる(ちょっと大き目や形の変ったもの)のでプラス2個、計9個もらって帰りましたsmile

Dsc06740_1それから意外とヒットだったのが、カキ氷。これはごんたろうのたっての希望。2月頃から「カキ氷がたべたいわ~」って、あんぱんまんのかき氷機を見ては、ずーっと言っていたのです。そして当然この日も・・・。この日も19℃くらいまで気温が上がって暖かいけど・・・かき氷を食べると冷えそうで、買うのは躊躇してたのですが。かなりしつこく言っていたので、じゃ最後に・・・ってことで買いました。

そしたら。

  シロップの味は豊富だし(コーラ、イチゴ、青りんご、シークワーサー、日向夏、ピーチなどなど)しかも自分でかけ放題!そして容器も発砲スチロールではなくて、お花みたいな形でかわいいし  clover 最近のかき氷は・・いーなぁ。。。

Dsc06749_1Dsc06744_1  このあと、「かえりたくなーいっ!!」とごんたろうが逃亡し、後楽園の外苑を1週することになりました(疲)。途中売店でジャージーソフトとちくわを。ちなみにここに¥800もするプレミアムジャージーソフトってのがあります。。。私はよー買いませんけどcoldsweats02

この日は、本当に暖かくて過ごしやすい1日でした。g

外苑もたくさんの人が歩いてましたよ。Dsc06760_1Dsc06762_1Dsc06768_1

  この時期のお外は、ほんと気持ちいーですね!

(花粉症の方は一番つらい時期だけど)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みやま、再び!

と言う、タイトル通りです(笑)。

今日は、昨夜炊いたご飯がたくさん残っていたので、riceballおにぎりをたくさん握りました。

で、腰を痛めて数日家にこもっていたばぁちゃんも「cherryblossomさくらを見に行く」と言うと、「私も!」と、急遽参加することになり、3人分となるとチョットおにぎりがたりんなぁ。。。ということで、これまた例の「たこ助」に寄り道smile

Dsc06681_1Dsc06680_1大きいタコ入りたこ焼きとモチモチたい焼き(カレーウィンナーと小倉)を買い足して行くことにしました。

しかし、今日は typhoon 風がいっそう強かったですね・・・ 。

みやま公園には、ちょうどお昼時についたのですが・・・人はいっぱい!敷物広げてお花見してました。屋台も出てましたよ♪

Dsc06689_1桜は、まだまだ3~4分咲き(所々満開の木も数本?!)って感じでしょうか(後楽園と同じくらい)。

こちらもあと2日ほど天気の日が続いたら、すぐ満開になりそうな感じデスが。

Dsc05472この後、わんぱく広場でたくさん遊んで帰りました。ごんたろうは他のお友だちとすぐ仲良くなり、一緒に遊んでいましたが・・・

じーっとそばで見ているだけのママ達は・・・この吹きっさらしの丘の上で耳が痛くなるほど寒くて・・・震えました~bearing まだお日様が射してるときはいんだけど、陰ったときにゃ~・・・(ブルブル) もっとしっかり防寒した格好で来ればよかったと後悔しました~shock

しばらく、ごんたろうリクエスト「さくらじま」は続きそうです。

注)さくらじま=桜のお花見

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »