« モビール&はん消し | トップページ | くじらクラブ終了 »

ひばりっ子終了

水曜は、ひばりっ子のお別れ会でした。

3年間通ったかわい保育園の子育て支援クラブ、ひばりっ子もこれで終わりですぅ crying

今日は、わらべ歌や手遊びふれあい遊びなど・・・を親子で楽しんで、最後に1年間使っていた名札をメダルにしてかけてもらい、記念品をもらいました。

Photo その名札(メダル)の裏には、先生が1人ひとりにメッセージを書いてくれていました。

ごんたろうには、「えほんがとってもだいすきなごんたろうくん、えほんのよみきかせでみせてくれるすてきなえがお、せんせいはだいすきでした・・・・・」

Dsc06365_1などと書いてくれていました。

絵本の読み聞かせの時は、こちら(親側)には顔が見えないので(ママたちはヒソヒソおしゃべりに夢中だしbleah) そっか~、楽しそうに先生の絵本を聞いてくれていたのかぁ~、と・・・。

Dsc06375_1Dsc06366_1 ←記念品

1人ひとり名前入りです。しかもスタンプだしheart02

Dsc06372_1

Dsc06392_1 出席シール、なかなかの出席率です。

←過去3年分の出席簿と名札、

毎月いただく予定表とアドバイスなど書かれた「ひばりっDsc06376_1Dsc06378_1子通信」も、ちゃ~んとあります。

1歳になったばかりのときから通い始めて、最初はまったく先生のお話も行事にも関心がなく(まぁ、当たり前か・・・)

ん~、本当に通ってもいいのかな??なんて思いながら・・・お友だちのママさんや先生に「だいじょーぶ!」 って励まされながら1年通ったなぁ~。

1歳半から2歳半頃は、おやつの時間にみんなで一緒に「いただきます」が待てなくて、よく癇癪を起こし、コップを投げたり机を叩いたり・・・・周りの方にも迷惑をかけました。

そして、とにかく1人でドタバタドタバタと走り回り、ちーっともジッとしてなくて・・・これまた悩んだ時期でもありました。

2歳半くらいから3歳になった頃からは、少しは話も聞けるようになり、お友だちも増えてなんだか成長を感じることができる1年でした。

幼稚園に行く前の貴重な場を提供していただいて、すごく助かったしありがたかったです。

これからも、ママさんたちの味方になって、ママさんたちの社交の場、先生方からの貴重なアドバイスをもらえる場、として手助けしていただけたら・・と思います。

他県から来られたママさんが、「岡山って子育て支援クラブは立派に機能してるし、ふれあいセンターなどの児童館もたくさんあるし、公民館の児童クラブも豊富だし、そして適度な田舎だし(笑)、意外と子育てしやすいわ~」って言ってました。なんだかそーゆーのを聞くとうれしくなります。いーでしょ!岡山shineって。

あぁ、今度から水曜日がなんだか寂しい感じがします。

本当に本当に3年間お世話になりましたーっheart01

|

« モビール&はん消し | トップページ | くじらクラブ終了 »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/11284312

この記事へのトラックバック一覧です: ひばりっ子終了:

« モビール&はん消し | トップページ | くじらクラブ終了 »