« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

今日は、下中野にできた大きな本屋さん(またかよっ!)に行ってきました(以前、マルイがあった場所です)。

その名も「啓文社」 (地図・詳細HPこちら)

な~んか・・・近い場所に大きな本屋さんが2件も。。。

隣は電気屋さんだし、マックも入ってるし、ちょっと便利かも!でもやっぱ普段は自分ちに近い方(ふたば図書)に行く・・・かな ? coldsweats01

そして、その後。ごんたろうが「さくらじま、みにいこーよ!」っていうので・・・(さくらじま=お花見)、後楽園へ・・・今日はちょっと肌寒いし風強いし。土手から車を走らせて帰ろうと思ったのですが、「riceballおにぎり買っていってたべよーよ!」「おしろ(岡山城)のみえるところへすわってriceballおにぎりたべよーよ」と・・・えっらい具体的に指示されましてbearing

仕方なくbleah後楽園へ。

桜はまだまだ3~4分咲き、といったところですが、土手では屋台は出てるし人もたくさんいるし、「土手でいんじゃない?」って言ったのですが、「おしろのみえるところにいこーよ!」と押し切られまして、結局中へ。

桜はやっぱりまだまだだけどたくさんの人がお花見してました。お店のおじさん曰く、「いやぁ~いい天気sunが今日・明日と続いたらすぐcherryblossomあっという間に満開だよっ!」って。。。そうか・・・。満開になったら時期を逃さず、もう1度来ようかなァheart04

ごんたろうとお弁当を食べて、園内を1週。いつものように鯉にエサをやり、いつもならお抹茶と一緒にいただくきびだんごは、パパやばぁちゃんにお土産でお持ち帰り。

そして、私はちょい前からどーしてもスタバのコーヒーを飲みたかったので、ここから岡南ハッピーのスタバまで直行、そしてごんたろうは移動の車内で爆睡タイムsleepy

スタバでキャラメルマキとごんたろうはココアを豆乳で作ってもらいました。ん~、ココアはタリーズに1票!かなcafe キャラメルマキは、毎度のことながら甘~くて美味しかったんhappy02、満足、満足!! 

あぁ~、やっぱり桜っていーね!日本人っていーね!

Dsc06569_1 ちなみにこの写真、先日(23日)みやま公園で撮ったものです。みやま公園の桜たちももうたくさん咲いてるかな~lovely

| | コメント (0) | トラックバック (1)

やればできる!

Dsc_0003_1 金曜は、第48回ヤマハ音楽発表会(Music Festival 2008)でした。

いやぁ・・・疲れましたよ。たった、あんだけで・・・sad

ごんたろうの演目は、キラキラ星の演奏(カスタネット&鈴)と振り付きのお歌♪おてんきララ

そして、エンディング全員で歌う♪夕焼けの空を飛べたら です。

Dsc06670_1Dsc06669_1  1曲目の研究科の生徒さんが始まる頃には、私達は写真撮影。

3歳さんなので、ゴネる子もいれば泣く子も・・・

なかなか、すんなり撮れませんが、なんとか終了。

ごんたろうは、ピースサインばかり出してカメラマンさんに「ピースは最後でね~、今はキオツケだよ~」って言われてるにもかかわらず・・・手がVサインに。。。挙句の果てには、シャッターを切るタイミングに合わせてニョキーンscissorsと手を高く揚げる始末coldsweats01 、ス・・・スミマセンsweat01

そして、暗い舞台袖にスタンバイ。さぁ・・・いよいよですぅぅ。

Dsc00043_1 fuji で、デターッ!!

お名前を呼んでもらいながらの入場です。

そして、みんな所定の立ち位置に立つと、パァッとライトが照らされて・・・わぁぁ、変な汗でるぅぅcoldsweats01sweat01、「緊張」というより、やはり恥ずかしさですね~happy02

Dsc00045a_1  で、まずは「キラキラ星」。ごんたろうはカスタネットですが、練習通りうまくできました。ごんたろうは、「叩く⇒休む」の「休む」ときに手と一緒に体が大きく動くんですねhappy01 ま、それが子どもらしくてかわいんですけど。

Dsc00050_1_1今度はカスタネットを下に置いて、お歌です。振り付きです、ママたちも。これも大きな声で歌えたようです、が!

あとでビデオを見ると・・・ごんたろうったらズボンのポッケに手を入れてるしcoldsweats01 なに?なに?今までそんなことしたことなかったのに??

ま、それがこの人の「緊張」=「普段と違うこと」だったのかもしれません。

お歌の時にいつも先生に指摘されてたのが、1番が終わってすぐ2番の歌詞が始まるのですが、そこの出だしの一言目「おひさまが~」の「お」って言葉がみんな出ないんです。

どうしても 「 ぉ・ひさまが~」って感じになっちゃってたのです。

で、ごんたろうにも何度も大きな声で「お」って言うことー!!って言っておいたのですが。これもあとでチェックすると・・・

上出来!!めっちゃはっきり「♪おっひさーまが」って言ってるし(笑)、バッチリじゃん!!

本人もそのビデオを見て、「やればできたでしょ~ smilescissors」って(笑)。

Dsc00056_1Dsc00061_1

エンディング、ママは口パクでしたが(歌詞を覚えきれていなかったので)、子ども達は振り付きで大きな声で歌っていました。

あぁ~、終わった。終わった。。。軽く頭痛もしますが、良く良く出来たgood はな丸、◎丸をあげましょーheart04

しかし、ジュニア、ジュニア上級科の子たちはさすがうまいなぁ~と感心しました。

来年度(幼児科1年)、もし続けられたら今度は子どもだけで出演です(ホッ・・・)。

あー、そうそう余談ですが。。。

ばーちゃんも見に来てくれたのですが、この後また天満屋北海道展に行ったようで。この日は、花畑牧場の田中義剛さんが来店していて人も多かったようです。

Dsc06675_1Dsc06676_1 そして、例の(楽天で人気?!)「生キャラメル」を買ってきてくれました。それともうひとつ頼んでおいた物も。

それがドーナツ!!これが意外と(スミマセン)当たりだったのです。Dsc06658_1 Dsc06661_1

ケーキやプリンももちろんおいしいけど、こっちで食べれない味ではないのです。でもドーナツって・・・こっちでは、ミスドが主流なので、それ以外ではあまり食べる機会もないし。

で「小樽のドーナツ屋さん」(6個入り¥690)がとても美味しかったです。見た目、ちょい重いかな~って感じなのですが、意外と軽い!というかサクサクと食べれちゃう感じ。

う~んまた買いに行きたい~!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

いよいよ明日は・・・

note 発表会ですぅぅ。

岡山シンフォニーホールの2000席ある大ホールです wobblykaraoke

キラキラ星の演奏(カスタネットと鈴)、お天気ララ(歌)、あの夕焼けの空に(歌)の3曲。

今日、別のクラスのグループと合同練習をしました。そのグループは女の子5人、男の子1人の6人グループ・・・多いsweat01

やっぱ生徒さんが多いと、子どもですから当然騒がしくなるってことです(ワンワン泣いてるお子さんも・・・)、この騒々しさにちょっぴり圧倒されてるごんたろうとお友だち(女の子)。ごんたろうは「なんか・・うるさいしannoy」って。でもこれが普通なんですけど。

ってゆーか、私達のグループが少なかったんですよ~(元々4人で始まったのが、1人辞めて、1人は後期から進級で結局2人。で、残ったそのお友だちも幼稚園の関係で3月いっぱいで退会するので4月は1人です)

とりあえず、どうにかこうにか合同練習修了。やっぱりおうちで練習して行ってよかったぁ~。coldsweats02  練習してる子としてない子の差は歴然です。

さてさて、本人はいたって普通。一応「明日はシンフォニーで歌うよ」ってことは言ってますが、度胸があるのか、分かってないのか。。。「ふぅ~ん」って感じ。

それより、若干 私が・・・ bearing

先生にも言われましたが「お子さんばかりに気を取られて、舞台に上がってからハッと我に帰って急に緊張されたりしますので、お母様方は気を楽にしてくださいね~happy01」って。。。。

なんか・・・・わかるsweat01変な汗かきそうだわsad

どうにか「かぼちゃ、かぼちゃ、ダイコン、ダイコン・・・・」と思って舞台に上がってきますpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幼稚園と北海道展

今日は、春から通うことになる幼稚園へ用品の買出しに行ってきました。それに加えて、入園式のお話、通園等のお話、組み分けなど。10時から12時まで・・・sweat01腰がいたっ・・・。

年少組は3組で一クラス約25~27名。お道具は粘土、クレヨン、粘土板、はさみなど・・。Dsc06654_1Dsc06656_1Dsc06657_1

とりあえず、おなまえシールを貼りました。

粘土板とコップには、掘り込んでからペンで。。とのことでした。

Dsc06651_1

Dsc06653_1 ちなみに私が使ったのは、マイタックの「おなまえシール」

これは、下の紙に名前を書いて、上からフィルムを張るというもの。このフィルムのおかげで水にも強く、はがれにくいってことです。

これは先輩ママさんに「shineコレいいよ~、おすすめ!」って教えてもらっていたのです。大きさの種類はいくつかあるようですが、私が買ったのは、240片で¥283(うさぎ屋)です。

年少さんのお道具は少ないので、あっという間にシール貼りも完了。あとは、制服や体操着など名前とマーク(アップリケ)をつけるのみ。それは・・・また今度 coldsweats01

ところで今日、この用品買出しの後に天満屋岡山へ北海道展に行ってきした。 (詳細・HPこちら)

すでに開催中で、31日(月)までです。北海道展も最近ではあちこちのデパートや大型スーパーなどで開催するので、だんだんありがたみが薄れてきて・・・という感じで、少し足が遠のいていたのです。

でも今回は目的があったのです。それは・・・・

fish いくら!

Dsc06649_1 ごんたろう大好物なんですね~happy02

そして塩鮭も。

お店のおばちゃんに、「鮭を焼いて身をほぐし、鮭といくらの「親子丼」にしDsc06650_1 て食べさせてあげて~、ゼッタイおいしいよ~!!wink」って言われました。おおぉ、そうか。。。。

塩鮭は11切れ入って、¥1260(秋鮭)、他にも紅鮭¥2100などもありました。ひとつづつラップで冷凍させると3ヶ月はダイジョーブ・・・だそうです。

で、cake スイーツも、ということで。

今までに買ったことのないものをと思って・・・

ルタオのチーズケーキではなく「ジャージープリン」とDsc06638_1 アルルの「生シュー」を買いました。Dsc06647_1 田中義剛さんの花畑牧場も大人気で、生キャラメルなど人気商品は全て売切れでした。

たしか、岡南ハッピーで開催された時は、たくさん残ってたのになぁ・・・gawk。人気とはこんなもんですナ。

そしてお決まりのソフトクリーム(生ミルクとラ・フランス)を食べて帰りました。

今日の夕飯は・・・いくら丼だーっ!!lovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

みやま公園

今朝も早よから、パパを送って玉野まで。(今日は私の車でガソリン満タンでーすscissors

そろそろ気候も良くなって来たし、たまたま起きてきたごんたろうも一緒に行くことになりました(ごんさん、いつもは7時半起床なんだけどなぁ~)。

パパを無事会社に送り届け、その後コンビニでごんたろうは、toilet をお借りしてウ○チを済まし、朝ご飯を買って、みやま公園へ。 (詳細・HPこちら)

朝8時からの「わんぱく広場」は・・・誰もいなーい。

あ、と言ってもみやま公園自体には、車もたくさん停まってるし、お散歩などされてる方がたくさん来てますよ。

とりあえず親子二人、公園のベンチでまだ肌寒い中朝ごパンを済ませて、早速遊び開始!

Ca4eih16

Dsc06535_1

朝イチにもかかわらず、テンションが上がるごんたろう。

「ひゃーっ、たのしー!!」

「やっほーっ!!」を連呼happy02

Dsc06546_1Dsc06538a_1今までは、怖くて1人では行ききらなかったネットも今日はクリア。

1本橋(バランス)もいつもは、横歩き(カニ歩き)か私の手を持ってまっすぐ歩くか・・なのですが、今日は1人でまっすぐと歩くことができました。

成長してますなぁ~、ごんさん。

しばら~く、ここで遊んでから、ごんたろうが「鳥のところへいこーや」と提案。

車に乗って「赤松池」に場所移動です。赤松池に着くとカメラ小僧ならぬ、カメラおじさん達がいっぱい。一眼レフや三脚を立てて鳥を撮ってました。そこへ山から、これまたおじさんおあばさんの一行が。。。Dsc06576_1Dsc06585_1

さすが、気候が良いので散策する方がたくさんです。

ごんたろうも草をちぎって鴨に投げたり遠くで優雅に泳いでいる白鳥を眺めたり・・・。

Dsc06627_1 そして、ここでもひとしきり鳥と遊んだあとは、山へ行こう!と。

やっぱりそう来たね・・・、アナタ山好きだからね・・・、でもパパからキツ~く「2人だけで山に行ってはannoyイカ~ン!!」と言われているのでね。

しかし、このままじゃさすがに治まらないので、とりあえずぐる~と遊歩道だけをあることに。あくまで山道は登らないってことで・・・。

そしたらね~、なんとも小さい花がいっぱいなのですよ~。もちろん雑草も含めて。

Dsc06591_1Dsc06555_1

もー私ときたら・・・カメラcamera 持ってきたのを幸いに撮りまくりですcoldsweats01

帰ってパソに取り込んだら120枚でしたsweat01

Dsc06619_1Dsc06623_1そうそう、わらびも出てました!!!   

ごんたろうが遊歩道を歩きながら「わらび取ろうやー!」って言ってて、「まだ 出てないよ~、4月に入ったらあるかもね~」なんて言ってたら・・・ありました、わらび。

思わず取って帰ろうかと思いましたが・・・まだまだ本数が少なかったので(もっと奥に入るといっぱい出てるのかな?)そ~ぉっとしておきました。

Dsc06560_1Dsc06605_1

朝イチは肌寒かったものの、歩いてるとちょうどい~くらい。まさにお散歩に最適な気候です。

他にも鳥は鳴く、花は咲く、野良猫はにゃ~。

毎回のことですが、遊歩道を行き交う時に皆さん「会釈」または「あはようございます」とご挨拶します。ごんたろう、今日も元気に「こんにちはーっ!」と。おじさんおばさんの笑いを誘ってましたhappy01

とても楽しい時間、だったのすが。。。後半、ごんたろうではなく私がバテバテ sadsweat01(距離2km以上は歩いてると思うし)

Dsc06608_1Dsc06625_1足もだんだん張ってくるし、腰もだんだん鈍痛が・・・歳だね~ crying。まだまだ遊び足りなさそうなごんたろうをなだめてなんとか車へ戻りました。

車に乗るとすぐさま撃沈gawksleepyのごんたろう。いいね~、キミは・・・家に戻ると12時半でした(4時間の滞在)。

Dsc06635_1家に帰ってからも「今日はごんちゃんいっぱい歩いたでしょ~!」

「山はよかったね~」「今度は山道登ろうね~」と・・・。

そう、あの遊歩道1週するのも一度も「抱っこ」なんてこともなく・・・(ま、元々山大好きだから、こーゆー場所では言わないんだけど)

ハイハイwobbly、母ちゃんがんばりますよ~ぉrun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅立ち

近所のおじいちゃまが遠くへ旅立たれました。

春にはお花を、夏・秋は畑でとれたお野菜をた~くさんいただきました。昔(戦争中)の話や今住んでる場所の昔のお話などもたくさん聞かせてもらいました。

道に捨てられてるゴミを拾いながら「ゴミをこんなところに捨ててから!」と怒っていたり、88歳というお歳も感じさせない、自転車もちろんOK!車の運転も現役というパワフルおじいちゃま。

つい、先日。ごんたろうと外で遊んでる時にお会いして「暖かくなりましたね~」「春がきたの~」って立ち話しをたところ。

本当にビックリしましたweep

もう最後なので、ごんたろうとお別れをしてきました。たくさんの人たちに見送られるおじいちゃま。

ゆっくりお休みくださいね。。。今までいろんなことをありがとうございました。。。

ところで・・・ごんたろうの礼服(喪服)というのは残念ながら用意がなく、どうしよう?!と一瞬思ったのですが、以前友だちから譲ってもらってた七五三用の服が!!

Dsc06513_1ってことで急遽、それを着せてみました。サイズ110なので、若干大きめ、だけどホント若干。今年の秋、5歳のお参りに行くときは丁度いい感じになるかなぁ~。

おちゃらけてますが、お焼香の時はシンミリと大人を真似して上手にやってました。(葬儀屋に写真を撮られてましたよ・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤッター!

日曜。ヤマダ電機に行きました。

丁度、今(東岡山店オープン)協賛セールとか(?)決算セールとか(?)で、結構な賑わいです。

そして。ついに発見してしまったのですぅぅ flair eye

Dsc06505_1 「ヤッターワンデラックス」 定価¥5200が、

特別セールと言うことで ¥3620になってました(3/20~月末まで)。

これで、ヤッターマンが始まってすぐ買った「がんちゃん・あいちゃん」もちゃんとヤッターワンの横に乗ることができますsmile

Dsc06507_1 そして、前傾姿勢になり口が大きく開いて、ビックリドッキリメカが口の中から飛び出す仕組みになってます。

ビックリドッキリメカは、背中からセット(5個まで)。

このメカは別売りになってまして~、前半に放送されたメカがすでに売られてます。(2個入り¥250)

ごんたろうは、昨日ずーっとこのヤッターワンで遊んでました。もちろん寝るときも枕元に。ヤッターワンになんだかブツブツ・・・話かけてました coldsweats01

しばらくブームが続きそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

思わず・・・

思わず買ってしまった、牛乳。

うちはいつもは明治の「おいしい牛乳」なのだけど・・・パッケージにやられたというか・・・ coldsweats01

Dsc06495_1Dsc06499_1

「岡山限定」という言葉にやられたというか・・・ coldsweats01

ま、試しにってことで買ってみました。

地産地消 のお手伝い(?)ってことで ネ wink。 

普通に美味しかったです。

そして、今うちでハマっているのが「デコポン」。

ごんたろうがスーパーでデコポンのプックリふくらんだヘタの部分に異様に反応!!lovely

「これなに?」「トンズラーのでべそみたいじゃなぁ~smile」って。

で、近所のハピーズに売ってる「契約農家」のデコポンがめっちゃ甘くて美味しいのですdelicious

Dsc06498_1 ごんたろうもパクパク、すっぱい物が苦手なパパもこれは甘いからパクパク。やめられーん!!

ハピーズに行ったら思わず買っちゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春ですね~。

若干、風が強いけど、それもまた「春」の特徴だしcherryblossom 

ただ、黄砂はカンベンしてほし~わぁsweat01

というわけで、うちのプチ花壇や植木鉢もちょっとリニューアル。

Dsc06492_1 花が咲く前から苗を買って(ちょっと安いしネ!)、植えてました。

そしてようやく、この陽気。どんどん花芽が出てきてポコポコ咲き始めました。

あとは、チューリップtulip こちらはまだ葉っぱしか出てませんが・・・咲くのが楽しみだなぁheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おもちゃ王国

はぁ~、バタバタした週明け。ようやくUP!と思ったらメンテナンスだったぁ~ sad

という訳で月曜日は。。。

春休み前に・・・と思っていた「おもちゃ王国」へギリギリで行ってきました、二人で。

しかも今日は私の車をパパが会社に乗って行ったので、私がパパの車でおでかけ。これも最後に悲しいオチが crying ま、それは後ほど。。。

Dsc06418_1月曜はとーっても良い天気(黄砂も花粉もすごかったようですが、まさに行楽日和 carouselpony です。

今回は、まず一番奥まで行ってなぜか cat「キティちゃんコーナー」でお昼まで。ずーっとお店屋さんごっこです。

そして、私の誘いでようやくボートに・・・よそのパパさんが運転されてて、「うぎゃー!アハハハ」なんて、めっちゃ楽しそうだったので、それに釣られたのですが、これがなかなか難しいのですwave、思った方向へは進まないし、アクセルを握るとスピードがブゥゥゥンと出てコワイsweat01 ハンドルの方向によってはクルクル回って、「ウエッ酔いそう・・・wobbly」なんてことにも・・・。

Dsc06451_1  ボートに乗る前にカメラをポッケに入れなおしていたら、係りのおじさんが「いやぁ~お母さん、初めて乗るんならカメラを撮る余裕はないと思うよ~smile」なんて言われちゃいましたが・・・そこは根性で撮ってきましたwink

Dsc06459_1 この後にはいつもの「コンボイ」の最前席で運転(?)を満喫しました。

今日はジェットコースタは「ちょっとコワイから・・・coldsweats01」と言って乗りませんでした~、残念!

Dsc06420_1 他にも、初めて「紙芝居」を見ました(たまたま始まる時間だったのですけど)。写真ではお客1人のようですが、周りにたくさんいます。他の子は、パパやママと一緒に座っているので遠慮されて横の席や後方の席にすわられてるんです、ごんたろうだけ1人で前に・・・お姉さんの質問にも1人で答えてました。時々確認するようにこっちを振り返って「ニマ~ッsmile」と。

あとは、「トミカ」の乗り物コーナー(入場無料)が開催中だったので、一通り遊びました。

Dsc06447_1Dsc06430_1 タイムリーなシャトル(¥100)と、前のバケットを上げたりおろしたりできるショベルカー(¥300)にも乗ったりしました。

ちびっ子(4歳くらいまでかなぁ~)専用、と言った感じでしたけど。ちなみに隣では「昆虫館」(くわがた等)をやってました(のりもの券必要)。

そして・・・最後に宝石探しにチャレンジ!

ま、宝石といっても半貴石っていうものでしょうか。20分取り放題で¥800というなんとも中途半端な値段設定で・・・私は、気になるものの・・・ん~って感じだったのです。ごんたろう自身は石が大好きなので、このコーナーを通る度に「あれは~なに~?」「どうやるの~?」と気になって仕方なかったのです。

Dsc06467_1ま、今日はあんまり乗り物券も使っていないし(ほとんどキティとシルバニアのおままごとコナーで終わった)最後に「ま・・いっかぁ~」ってことでbleah

結構、採れたんですよ。しかも20分ってなんだか・・・長いsweat01

ごんたろうは・・・掘るだけで、全然石を採らないんですけどねcoldsweats01 

Dsc06477_1そして、採った石は今こうなってます。

そして、この日のオチは・・・。

パパの車で出かけたのですが、なんと帰り。おもちゃ王国からR30に出るまでの山道(下り)で止まってしまいました shock

とりあえず、車両保険のオプションで「無料レッカー」があるので、パパに連絡してそれを呼んでもらうことに。すぐ保険会社から連絡があって「念のためガソリンは?」と聞かれて「ダイジョウブと思いますが・・・sweat02」って言ったのですが、自信なさげな(?)私の返答を聞いて「では、gasstation10Lだけお持ちするように手配します」と言われ待つこと20分。

おじさんがやって来てガソリンを入れてくれると・・・rvcardashブルンブルン え・・・エンジンかかった・・・ってことは?ガス欠 dash、えーっ coldsweats02 まじーでぇーっ!!!

もーしわけありましぇんcoldsweats02 今後はちゃんと確認してから発車しまーすっpaper

という・・・サザエさんも甚だしい、悲しいオチでした、トホホ・・・。 

そして火曜は、お彼岸なのでお墓参り。

水曜は、お引越しされていくママさんの送別会(子ども達を遊ばせるだけだけど)でした。

おうちでもやりたいことがたくさんあるし(趣味を含めて) UPしたい記事もたくさんあるのにsweat01

やっぱり何かとバタつく3月です。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おっと・・

いやぁ~、sun ポカポカ陽気です。ここ数日20℃近くない?!あ・・金曜の rain 雨の日以外。。。

一気にお花が咲きそうですね~ tuliptuliptulip

金曜は、これ作りました。

Dsc06394_1 コックさんの「おっと・・・」って感じhappy02

本当は、もっとおひげが、ビョ~ンって長かったのに、作ってる最中に案の定、どっかへいってしまいましたcoldsweats02。 練り消しで消しゴムのカスを取るときに一緒に取ってしまったようです・・・・shockガックリ

次は今、図書館で借りてる(ごんたろうの希望で)『世界のサインとマーク』の中から、いくつかピクトグラムで作ろうと思ってます。

世界のサインとマーク Book 世界のサインとマーク

著者:村越 愛策
販売元:世界文化社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

あ・・・消しゴム、買いに行かなきゃ!!run

| | コメント (3) | トラックバック (0)

くじらクラブ終了

昨日(木曜)は、南ふれあいセンターで毎週木曜日に行われていた、くじらクラブ(2歳半~就学前)の進級お祝い会(お別れ会)でした。

はぁ~、こっちも最後か・・・とはいっても、くじらの方は就学前までOKの自由参加なので、夏休みや冬休みなどにはまた参加するつもり、ですけど、一応最後です。

ここでもやはりこれで当分会えなくなるお友達がいて(それぞれの地元の幼稚園などに入園)「しばらく会えないね~、また夏休みとかに会えるの楽しみしてるね~!」なんて言って別れました。

今回の内容、まずは作品作り。自分の似顔絵(?)を書き身長を測ってもらってそれに一緒に記入、手形を取って貼り付け、保護者の一言など。ちなみに身長は101.3cmでした。

Dsc06386_1その後は、親子のふれあい遊び、そしてブラックシアター。体育館の照明が落とされ真っ 暗。。。と思ったら、大きな靴屋や帽子、めがね、花火など・・・写真では大きさは伝わりにくいけど、大人が立った大きさです。先生達が黒い服を着て、動かしています。

Dsc06387_1そして、最後は、小田和正さんのnote言葉にできない~ のBGMで、1年間の思い出を大きなスクリーンで。音楽の相乗効果もあって、なんとな~くシンミリ weep しちゃいます。

最後は、先生たちがtulip花輪のトンネルを作ってくださってその中を通ってお別れです。。。

また、夏休みになったら一回り成長して逞しくなったお友だちと会いたいなぁ~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひばりっ子終了

水曜は、ひばりっ子のお別れ会でした。

3年間通ったかわい保育園の子育て支援クラブ、ひばりっ子もこれで終わりですぅ crying

今日は、わらべ歌や手遊びふれあい遊びなど・・・を親子で楽しんで、最後に1年間使っていた名札をメダルにしてかけてもらい、記念品をもらいました。

Photo その名札(メダル)の裏には、先生が1人ひとりにメッセージを書いてくれていました。

ごんたろうには、「えほんがとってもだいすきなごんたろうくん、えほんのよみきかせでみせてくれるすてきなえがお、せんせいはだいすきでした・・・・・」

Dsc06365_1などと書いてくれていました。

絵本の読み聞かせの時は、こちら(親側)には顔が見えないので(ママたちはヒソヒソおしゃべりに夢中だしbleah) そっか~、楽しそうに先生の絵本を聞いてくれていたのかぁ~、と・・・。

Dsc06375_1Dsc06366_1 ←記念品

1人ひとり名前入りです。しかもスタンプだしheart02

Dsc06372_1

Dsc06392_1 出席シール、なかなかの出席率です。

←過去3年分の出席簿と名札、

毎月いただく予定表とアドバイスなど書かれた「ひばりっDsc06376_1Dsc06378_1子通信」も、ちゃ~んとあります。

1歳になったばかりのときから通い始めて、最初はまったく先生のお話も行事にも関心がなく(まぁ、当たり前か・・・)

ん~、本当に通ってもいいのかな??なんて思いながら・・・お友だちのママさんや先生に「だいじょーぶ!」 って励まされながら1年通ったなぁ~。

1歳半から2歳半頃は、おやつの時間にみんなで一緒に「いただきます」が待てなくて、よく癇癪を起こし、コップを投げたり机を叩いたり・・・・周りの方にも迷惑をかけました。

そして、とにかく1人でドタバタドタバタと走り回り、ちーっともジッとしてなくて・・・これまた悩んだ時期でもありました。

2歳半くらいから3歳になった頃からは、少しは話も聞けるようになり、お友だちも増えてなんだか成長を感じることができる1年でした。

幼稚園に行く前の貴重な場を提供していただいて、すごく助かったしありがたかったです。

これからも、ママさんたちの味方になって、ママさんたちの社交の場、先生方からの貴重なアドバイスをもらえる場、として手助けしていただけたら・・と思います。

他県から来られたママさんが、「岡山って子育て支援クラブは立派に機能してるし、ふれあいセンターなどの児童館もたくさんあるし、公民館の児童クラブも豊富だし、そして適度な田舎だし(笑)、意外と子育てしやすいわ~」って言ってました。なんだかそーゆーのを聞くとうれしくなります。いーでしょ!岡山shineって。

あぁ、今度から水曜日がなんだか寂しい感じがします。

本当に本当に3年間お世話になりましたーっheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モビール&はん消し

今週はずーっと暖かくなりそうで tulip なんだかうれしぃheart02 予報ではしばらく15℃オーバーが続きそうです。これで風が吹かなきゃとても過ごしやすいんだけどなぁ・・・typhoon

で、最近ごんたろうは・・・

ブロックレールのトーマスに夢中lovely 「夢中」と言っても最近買ったわけでなく、3歳の誕生日プレゼントとして買ったものです(約1年前)。

ブロックレール トーマスとハロルドの空中さんぽセット

Toy ブロックレール トーマスとハロルドの空中さんぽセット

販売元:バンダイ
発売日:2006/08/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

きかんしゃトーマス ポケットファンタジー New くるくるアイランド Toy きかんしゃトーマス ポケットファンタジー New くるくるアイランド

販売元:バンダイ
発売日:2004/09/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ま、うちには常時プラレールが出てソドー島と化しているか、トミカの道路MAPが広がっているか・・・おもちゃであふれてしまうので、結局のところ時々出してはすぐ私に片付けられ、またしばら~くたって思い出すと箱から出し、そしていつの間にか私に片付けられ・・・の繰り返しでした。というのもブロックレールというだけあって、自分でブロックを組み替えたり線路の構図を考えたり・・・というのが少々難しかったかナ?? 結構はめ込むのが硬いし、とにかくイチイチ大人が一緒でないと組み立てもできないし遊べなかったのです。

で、4歳間近になって・・・自分でいろいろと線路を組み替えたり他の物と合わせたりとバリエーションをつけて自分で遊べるようになってきたというわけ、ですhappy02

そしていつものことながら、1人芝居付き~ coldsweats01

で、もうすぐ誕生日なのでこのブロックレールDXを追加で買っちゃおうかなぁ~・・・と思ったり

きかんしゃトーマス ブロックレール トーマスとパーシーのDXソドー島セット Toy きかんしゃトーマス ブロックレール トーマスとパーシーのDXソドー島セット

販売元:バンダイ
発売日:2007/10/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ちなみにデラックスは、港で働くクレーンのクランキーやナップフォードステーション、橋などが組み込まれます。

これを今持ってる「ハロルドの空中さんぽ」と繋げたり、「くるくるアイランド」とつなげたりして・・・また壮大なソドー島が出来上がりそうな予感・・・sweat01

もう少ししたら、バースディケーキも注文に行かなきゃ、入園準備もあるし(備品の購入は月末26日なので、名前付けもそれ以後から入園式までにすませなくちゃ)やっぱり3月はあっという間に過ぎ去っていきそうです。

そうそう!忘れてた。。。catface

Photo_2Photo モビールとはん消し、作りました。

あぁ~、楽しい♪道具をそろえたらいっそうやりやすくなりました。

以前からカッティングマットがほしいなぁ~なんて思っていたのですが、結局厚紙を下に敷いて切っていたのです。。が、カッターの先が厚紙に入り込んで切りにくかったのです。

先日、スーパー隣に入っている「100円ショップ」に寄って道具入れを・・・と思って物色してると、happy02わぁ~お!ここにカッティングマットあるじゃん!!こんなとこに?!

で、やっぱ切りやすい!!もっと早く買えばよかった~。

そして道具入れとすでに出来上がったはん消し入れ。これでスッキリと片付きました。

最近のお気に入りheart01先日も書いたとおり「SOMEDAY」の絵本の挿し絵を参考にして作りました。Dsc06353_1

あとは、女の子の押している籠の中のお花を別に作って重ね押ししたいと思ってます。

ん~ラブリ~note (自画自賛か・・・bleah スミマセンsweat02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

休日

今日はsun天気も良くて気持ちよかったですね~、とは言えお日様が雲cloudに隠れるとまだまだ寒いケド・・・。

とにかく、家にいるのはもったいないってことで深山公園 (地図)まで行ってきました。

Dsc_0315_1Dsc_0326_1  こども広場で遊んで、flagパターゴルフして、道の駅で買い物して・・・と休日を満喫。

でお昼をどこで??

ってことで候補は「うどん館」 (地図・詳細) 「カレー工房 瀬戸ノ風」(地図・詳細) など、あったのですが、ごんたろうの強い希望で coldsweats01 たこ焼きに・・・。

で、灘崎にある「たこ助」 (地図)に行ってきました。安くておいしいらしい・・・というウワサを元に。

しかし・・・道細っsweat01!!

メニューはたこ焼き9個¥300、6個¥200。たい焼きは 小倉あん、カスタード、カレーウィンナー、やきいも。しかもたい焼きの生地が普通とモチモチと2種類。

もちもちって・・・lovely 私の好きな感じheart02 とりあえず、お昼ご飯なのでガッツリいかせてもらいます。たい焼きはパパが他で食べれないカレーウィンナー、私が・・・これまた他では食べれそうにない焼き芋、そしてたこ焼き9個と6個を。

たこ焼きの中にも大きなぶつ切りタコが!これで¥300 て・・・安い!!もちもち生地のたい焼きもまさにポンデケージョsign02もっちりとした生地でその中に裏ごししたようなおイモ(スイートポテト的な)、カレーも名前の通りウィンナーが1本カレーもたっぷりです。おもしろいし、おいしい!!delicious ごんたろうも「おいしい」を連発!!

これはお土産に買って帰ろうと思ったところで、後から来たお客さんが「たい焼き30個!」ってcoldsweats02 ・・・今回は諦めることにしましたcoldsweats01

あ~、もっと近くにあったらぁぁsweat02って。これからはファマーズマーケットに遊びに来た時に必ずよりたいと思います。

場所は分かりにくいですが、ファーマーズの交差点を山の方へ向かってまっすぐ・・・線路も越えて、後は赤い看板soonを頼りに進みましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色々と・・・

またまた作ってみました。

Dsc06343_2「木と鳥」で~す chick 。これは木の部分と葉(3種類)と小鳥の3パターン作って重ね押しです。ちなみに『SOMEDAY・・・いつかはきっと』という絵本を参考にさせてもらいました。デッサン画のような感じでステキheart04

それから・・・おばあちゃんが四国のお土産に買ってきてくれました。

Dsc06276_1母恵夢(ポエム)の「きなころ」というアイス(?)というかなんというか・・・

そうそう、snow 雪見だいふく!!みたいな感じデス。

周りがお餅っぽくって、中に和三盆ときな粉のアイスであっさりした甘さ。

やめられまへん delicious good

それから・・・・今週は出ずっぱりだったのですが、ようやく金曜・・・おちついて家にいることができました。というわけで、モビールをたくさん作りました。

昨日、ヤマハの帰りにお友だちの家に寄ってコピー機をお借りしていろんな色紙に印刷させもらいました。コピーが家にあるって・・・便利!!

そして今日、どんどん、どんどん切りました!!

また写真をUPしたいと思いま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子でクッキング

今日のひばりっ子は、育児講座「親子でクッキング」でした。

これは私もごんたろうも楽しみにしてたのでーすっ!!happy01

しかも、普通のクッキーではなく、『米粉のおからクッキー』ですって sign03

・・・sign02 イマイチどんなのか想像つかず・・・coldsweats01

Dsc06296_2とりあえずエプロンに三角巾、準備万端。。。で、いつも忘れるのが自分の(ママの)bearing すみませんsweat02

クッキー生地はゴマ入りとそうでないのをチョイス。もちろんゴマ入りです。

生地がやわらかくて、なかなか型抜きも子供だけでするには、少々難しかったのですが(すぐグチャグチャに・・・sweat01)なんとか完成。

で、意外とみなさんに評判が良かったのがコレ。

抜き型セット キュート 抜き型セット キュート
販売元:リビングート ヤフー店
リビングート ヤフー店で詳細を確認する

これと「のりもの編」(car bus ship airplane

生地から型を抜いてから、上から型押しするものです。そしてできたのがこれです。

Dsc06296_3   

ゴマが香ばしくてちょっともっちり生地、ほのかな甘さでとても美味しくできました。

子供達にも大大好評 delicious heart04 heart04

Dsc06312_1またつくりたいわgood

| | コメント (0) | トラックバック (1)

車とハート

今日は予報通り、ちょっと寒かったですね~ gawk

しかし、今日はカット&パーマ&カラーの3点セットで予約していたのでクラフトネオ (地図・詳細) へ。私の場合は髪の毛の量がとても多いので、担当の兄ちゃんは「伸びたね~」ではなく「増えたね~」です。

で、とりあえず夏に向けて伸ばす方向で(夏にはくくりたいので)、すそのカットはそろえる程度、あとは量を調節(?)するためにすきまくるのです。そしてダークな色目でカラーをしてもらい、今回はゆる~くパーマです。

あぁ~スッキリしましたhappy01

で・・・話題は変りましてぇ~、消しゴムはんこ。

ちょっと前に作った、車rvcar とハートheart01 です。Dsc06273_1

もう少し、数をこなしてなめらかな曲線が出せるようになりたいなぁ~。

そしてもう少し細い線も・・・・またまとまった時間があったらがんばって作ろぉ~っと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひなまつり

今日は『耳の日』ですね~、ってゆーか・・・お雛さまですね~!!

Dsc06196_1Dsc06194_1  今日は月曜ですが、ひばりっ子で『ひなまつり お楽しみ会』でした。

7段のお雛様が飾られていて、とてもキレイ♪

みんなでお雛様のお歌を歌ったり、パネルシアター『タニシ長者』を見たり、お雛様の由来を聞いたり、お雛様の人形の紹介を聞いたり(ちゃんと聞いたのか?!)・・・・。

そして、おやつは桜色の肉まん!ごんたろうはお代わりまでして頂きました。Dsc06240_3

最後にはお雛様の前に仲良しさんが集合して、大記念撮影会。

ごんたろう以外のみんなは、4歳さん(1才上)なので春からは入園組、他にもお引越しされていくなど・・・そして3歳のごんたろうも3年保育の幼稚園なのでみんなとお別れなのです。

ま、本人達にはそんな意識全くないので、寂しがっていないというか普段と全く変りなしなんだけど、ママさんたちはそーは行かないもんね~weep

ひばりっ子の後も、恒例の公園で一遊び。

で、通り雨(?)みたいのがザーッと降って・・・・急に寒くなったのであわてて解散となりました。ん~予報みたら今夜夜半から snow 冷え込みそうって?!。まだまだパッと春にはなりませんね~coldsweats01

そうそう、ひばりっ子で作った作品とくじらクラブ(ふれあいセンター)で作った作品です。

トイレットペーパーで作ったほうがひばりっ子、顔は私が手を添えて書いたので割りとまとまってる方かな~。こちらは芯に色紙を貼るのを頑張ってもらいました。

もう一方の屏風に張り付いているほうが、くじらクラブでの作品。Dsc06270_1

こちらは、顔をごんたろう自身に書いてもらいました。お雛さまの口だけ私です。

かわいいので、もうしばらく飾っておこうかな~。お嫁に行けなくなる?!って男の子の関係あるのかな bleah 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グローブ&ボール

買いました、コレ↓

Casabella ウォーターストップ・グローブ M ピンク Kitchen Casabella ウォーターストップ・グローブ M ピンク

販売元:Casabella(カサベラ)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今までは、近所のドラッグストアで\198の薄手の手袋を買ってたのですが、最近穴あき頻度が多くて・・・despair

で、ずーーーーっと前からいろんな雑貨屋で気になってた、カサベラをクレドの「TIMELESS COMFORT」で買いました。なんかね~、手を入れた感じ、フィット感がとーってもいいのです。そして匂いも!

ゴム臭がなく、バニラ(?)の香り、というのがカサベラの「売り」なんですが、実際には今までのゴム手袋もそんなに気にならなかったし、逆にこのバニラの香りが気になったりして・・・coldsweats01 ま、そのうち消えるでしょうけど。

ゴムボール 地球儀 23cm ゴムボール 地球儀 23cm
販売元:INOBUN イノブン
INOBUN イノブンで詳細を確認する
他にもここで、地球儀のゴムボールも気になったのですが・・・ま次の機会にhappy02

あ・・ちなみにcloverてんとう虫のゴムボールはもってまーすheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »