« モビール2 | トップページ | 親子deクラシック »

豆まき

金曜日、ひばりっ子で豆まき(節分のお祭り)がありました。

家では、「おにがコワイからいかなぁい!」って言っていたごんたろうも、結局お友だち会いたさにすんなり参加することに(笑)。

Ca4eih16 最初に新聞で鬼のお面作り。パーツは切ってくれているのでノリで貼るだけ。だけど・・・ごんたろうが作るとな~んか眉毛がハの字でなんとも情けない顔の鬼に(苦笑)、ノリが乾く前に母こっそり修正。それでもイマイチきりっとしない顔ですけどぉ(笑)。

あとは、先生の劇(こぶとりじいさん)や節分の由来(習慣)など、そして外に出て豆をもらって待機。

するとぉ~、赤鬼・青鬼登場!!

CakvegkmCam30eog  勇気あるチビッ子は鬼(先生)に近づいて、豆をぶつけます。ごんたろうは、鬼の登場と同時に私の後方に回り遠くから見るだけ・・・

鬼が近づいてこようもんなら、あわてて逃げていきます。

それでも「豆で鬼をやっつけて!」とせかすと、遠~くから「オニはーそとぉ!」ではなく・・・

「おにぃぃぃぃー!!」とだけ叫んで豆を投げてました。もちろん鬼には届かず鬼の周りで豆を投げてる、勇気あるチビッ子に当たっただけですけどネ(ごめんねぇ~ ^_^;)。

さぁて・・・・本番の3日。パパ鬼で泣くかなぁ(苦笑)。

|

« モビール2 | トップページ | 親子deクラシック »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/10214555

この記事へのトラックバック一覧です: 豆まき:

« モビール2 | トップページ | 親子deクラシック »