« プリン?! | トップページ | 久々の・・・ »

悩む日々

今日はふれあいセンターの くじらクラブ ⇒ ヤマハ とバタバタの日。

くじらクラブでは、お友だち(女子)からお手紙をもらったり、クッキーを(バレンタインデーに渡せなかったから・・と)もらったりと、ありがたい日でした。

でも・・・そんなくじらクラブで会うお友だちもあと少し、みんなそれぞれの幼稚園だったりお引越しだったり・・・寂し~ぃ weep 。

そして、この時期(昨年も)の悩みが・・・、ヤマハの進級。

プップル(2歳児コース)から おんがくなかよし(3歳児コース)へ、そして今度は幼児科

幼児科になると、♪ドレミ を音楽に合わせてエレクトーンで引いていくことになります。もちろん最初は片手で♪ド・ド・ド・・・ド・ド・ド・・・ みたいな感じで。

先日、説明会に行ってきたのですが、さすがに先生の説明もうまいですし、言えばなんでも演奏してくれ(アンパンマンはもちろん、トーマスでもなんでも!)しかも両手、足 付き!!

ごんたろうの目は釘付けでした lovely とくに先生の巧みに動く足さばきに。で、「ボクもやるーっ!」とイスから降りて「まだし足が短いからナ・・10歳になったらできるからナ・・」とかブツブツ言いながら、立って両手・足を使って遊んでました。

先生が「子供の吸収は驚くほど早いですから、半年で両手引きに移ります、そして最終的にこの曲が弾けるようになります。そして将来的には作曲を目指します」なんてことを。

ま・・・確かにネ、子供の才能と言うか覚える力というか、すごいのは分かってます、子供ですから!

そして、notes音楽的な臨界期を迎えるのも4歳から7・8歳くらい、(実際は0歳からだけど楽器を使う場合は体力的(筋肉の発達など)なことから4歳くらいから)

(臨界期のお話はこちら)

今から始めると理想的なんですよね~。lovely

うーん・・・続けるかどうするか・・・。せっかくだから続けたい気持ちもあるし、ごんたろう自身はどうなんだろう??的なことも気になるし。今までは明らかに私に連れて行かれ、教室に入れば、お歌を歌って、ちょっと楽器さわって・・・「まーまー楽しい」だったけど、幼児科になるとおうちでも練習も必要だしなぁ~。それをごんたろうが納得してできるのかどうか???

うぅぅ~ん・・・gawk

ま、もうしばらく悩みたいと・・・思います・・・coldsweats01

Caho8p5iCalyh4pv  で、今日のヤマハの後、クレドでちょいとお買い物。そして6Fの丸5デリで一休みです。

クレドは透明のエレベーターなので、乗るとかなりビビるごんたろう happy02 でも・・・やっぱり下は気になるようです。

ジュースを飲む間は、窓からずーっと外を眺めてました。

|

« プリン?! | トップページ | 久々の・・・ »

いろいろ」カテゴリの記事

子供の話」カテゴリの記事

コメント

まなママさんも悩んでますかぁbearing

うちの子は秋開講なのであと半年はおんがくなかよしです。

でも午後のクラスは眠たいらしくて集中力ゼロでね・・・・。先生もイマイチ魅力的じゃないし(子供目線でね!)

半年は幼稚園に集中して秋から幼児科もありかなって考えてたり・・・。
ほんとなやみますよね~。

投稿: ぴょん | 2008年2月29日 (金) 08時12分

ぴょんさん
この時期がまたまたきましたね~ coldsweats01
春から進級する場合は、入園と重なるので子供にとっては、結構大変のようです。
『おんなか』で、1つ上の女の子と半年一緒だったのですが、幼稚園終わりにそのまま教室に来てましたが、テンションが低くてdown
その子も秋から、幼児科に進級して、今はペースもつかんで楽しそうにやってます。happy01、まぁ~最初は少々キツイかも???
先生方もそのことは承知の上で、『最初の3ヶ月は、notesドレミに慣れると同時にペースにも慣れる、という感じで来てくださ~い』とのことでした。
担当の先生もプップルとおんなかは一緒の先生にしてもらったけど、進級するなら変えてみようかなぁ~と思ったり。(甘えが出そうなので)
まだまだいろいろ考えないと…ですね~coldsweats01

投稿: まなママ | 2008年2月29日 (金) 17時05分

私も悩んでますthink
同じクラスにいたお友達が次々にリタイヤ宣言をする中、迷い組が3組。

asahi的にどうなのかが一番重要なのですが、当の本人の意見はコロコロ変わるので、優柔不断な私にとって悩むところですcoldsweats01

投稿: mama | 2008年3月 1日 (土) 09時33分

mamaさん
そうそう、やめる子も多いです。
うちのクラスのもう1人のお友だち(女子)はヤマハを辞めて、個人ピアノ教室に変えるみたいだし。
男の子率は、一段と下がってきますよね~。ま、そのぶん大事にもされてるんですけどwink
ごんたろう自身は…、他のことで楽しく遊んでる最中なら当然「行きたくない!」って言うし、行けば行ったでエレクトーンを触るのは楽しいようだし、あんまり参考になりませんネ~。
ん~。。。catface基本的にはこのまま進めて(辞めることはいつでもできるので…)いこうと思ってます。

投稿: まなママ | 2008年3月 2日 (日) 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/10816698

この記事へのトラックバック一覧です: 悩む日々:

« プリン?! | トップページ | 久々の・・・ »