« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

久々の・・・

今日の予報では最高気温12℃くだったので、とっても暖かい日・・・になるはずだったのですが、やはし風が強くて体感温度低し!!

予報を見てて、公園にでも行って来ようかなぁ・・・なんて思っていたけど、やめやめ。寒いもん despair 

で久々に作ってみました。

Dsc06180_1 ホワイトデー用のラッピングバックに!

白(無地)を買ってきて、ペタペタ押してみました。

毎度のっことですが、遠目でみると・・・なんとか見れるかナ?!coldsweats01

もう少し、ハートheart04 (大・小)をつくろうかな~、簡単なので。

他にも、幼稚園のネーム用にごんたろうの名前をできるだけ小さく彫ってみました。

う~ん名前は、さすがに難しい!しかも小さくしようと思うと字と字の間隔がせまくなるし、eye・・・目が疲れたぁ~。

あとは、ごんたろうが押して遊ぶよう(?)に車(トラックやスポーツカーcar)なども・・・。

消防車やバス、船なども少しデフォルメしてそのうち作ろうかなぁ~なんて。。。計画だけはしてるのですが、なかなかネcoldsweats01

そうそう午後から買い物に出かけた帰り、久々におまち堂に行ってきました。私は「焼き芋ジュース」(スイートポテトっぽいお味です) 冬はコレに限るね~catface、うまっす!!ごんたろうは「みかん!」って言ったので、柑橘系のなかで一番甘いやつを頼んだら「清見オレンジ」で作ってくれました。こちらも軽い酸味、ほどよい甘さ、とーっても美味しかったデス。

そして、この冬はクッキーがたくさん並んでましたよ。で、お兄さんがおまけでクッキーをくれました。そのまま店先で飲んで食べて delicious とおやつタイムしてたのですが、そのいただPhoto いたクッキー、とてもおいしかったのです!半分にチョコがついていてクッキーはサクサクで軽くて!!思わず、また買いに行っちゃいましたdash 

思うツボ?!かもしれないけど、美味しいかったからいいのです。だって、おまけをもらわなかったら、やっぱり「こんなに美味しい!」って気付かなかったですから・・・ネ wink ウンウン・・・

試食ってやっぱ必要ですね~。

Cafn3pw0 看板には、これだけのメニューしか載ってませんが、実際には選ぶのに時間がかかるほどたくさんの季節のフルーツが並んでま~す。

今はやっぱり柑橘類が豊富なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悩む日々

今日はふれあいセンターの くじらクラブ ⇒ ヤマハ とバタバタの日。

くじらクラブでは、お友だち(女子)からお手紙をもらったり、クッキーを(バレンタインデーに渡せなかったから・・と)もらったりと、ありがたい日でした。

でも・・・そんなくじらクラブで会うお友だちもあと少し、みんなそれぞれの幼稚園だったりお引越しだったり・・・寂し~ぃ weep 。

そして、この時期(昨年も)の悩みが・・・、ヤマハの進級。

プップル(2歳児コース)から おんがくなかよし(3歳児コース)へ、そして今度は幼児科

幼児科になると、♪ドレミ を音楽に合わせてエレクトーンで引いていくことになります。もちろん最初は片手で♪ド・ド・ド・・・ド・ド・ド・・・ みたいな感じで。

先日、説明会に行ってきたのですが、さすがに先生の説明もうまいですし、言えばなんでも演奏してくれ(アンパンマンはもちろん、トーマスでもなんでも!)しかも両手、足 付き!!

ごんたろうの目は釘付けでした lovely とくに先生の巧みに動く足さばきに。で、「ボクもやるーっ!」とイスから降りて「まだし足が短いからナ・・10歳になったらできるからナ・・」とかブツブツ言いながら、立って両手・足を使って遊んでました。

先生が「子供の吸収は驚くほど早いですから、半年で両手引きに移ります、そして最終的にこの曲が弾けるようになります。そして将来的には作曲を目指します」なんてことを。

ま・・・確かにネ、子供の才能と言うか覚える力というか、すごいのは分かってます、子供ですから!

そして、notes音楽的な臨界期を迎えるのも4歳から7・8歳くらい、(実際は0歳からだけど楽器を使う場合は体力的(筋肉の発達など)なことから4歳くらいから)

(臨界期のお話はこちら)

今から始めると理想的なんですよね~。lovely

うーん・・・続けるかどうするか・・・。せっかくだから続けたい気持ちもあるし、ごんたろう自身はどうなんだろう??的なことも気になるし。今までは明らかに私に連れて行かれ、教室に入れば、お歌を歌って、ちょっと楽器さわって・・・「まーまー楽しい」だったけど、幼児科になるとおうちでも練習も必要だしなぁ~。それをごんたろうが納得してできるのかどうか???

うぅぅ~ん・・・gawk

ま、もうしばらく悩みたいと・・・思います・・・coldsweats01

Caho8p5iCalyh4pv  で、今日のヤマハの後、クレドでちょいとお買い物。そして6Fの丸5デリで一休みです。

クレドは透明のエレベーターなので、乗るとかなりビビるごんたろう happy02 でも・・・やっぱり下は気になるようです。

ジュースを飲む間は、窓からずーっと外を眺めてました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

プリン?!

昨日、友だちからおいしいプレゼントをいただきました。

それは、松崎牧場のプリン。 

松崎牧場 『ジェヌイーノ』 

岡山市松新町332 電話 086-239-4649
営業時間 平日11:00~17:00、土日祝10:00~17:00
定休日:水曜日 ※祝日の場合は営業、翌日休業

なんでもOHK放送の「にょっきん7」(岡山ローカル)に出て、そこで「おいしい!」と絶賛だったらしく(私は見てないのですが)、そこのプリンを買ってきてくれました。(本来はジェラート屋さんです)

Dsc06174_1  そして、夕飯(カレー)の後に、楽しみにみんなで頂きました。

このプリンをくれた友達から前情報として、「卵を使っていないプリン」らしい・・・ってことを教えてもらってたのですが。

「卵を使っていないプリン」って???プリン?!

ん~、想像つきません。

蓋を開けてみると「し、しろいっ!」さすが卵を使ってないということで黄色くありません。食べてみると、クリームチーズのまろやか~な味と牛乳のやさしい味。

うんまいっ!!なんか、懐かしい味のようだけど、プリントしては初めて食べる味・・・って感じ。(分かりづらいな・・・)

Dsc06177_1よく見るとプリンの断面が2層になっていて、上がクリームチーズで下が牛乳(牛乳カンのような)になってるんですね~。

すごーく、おいしかったです。

お友だち、ありがとね~(^^)/~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なつかすぃぃ~

昨日、BSでたまたま見ましたflair

パーマン!

Dsc06172_1 懐かしぃぃ~(^^)。

思わず歌っちゃいました。

ごんたろうは、ジーッと凝視。

で、「見る?」って聞いたら。。。うなずくだけ、あんまり反応しない、ケド???

それでも、最初から終わりまで(CM以外)よそ見することなく、見入ってました。

いつもはBS日テレで「アンパンマン」を見るのだけど、他のチャンネルをちゃんと見たことなくて今までは気が付きませんでした。昨日はホントたまたま・・・BS朝日が。

他にもBS朝日では曜日によって放送するアニメが変るようで「魔法使いサリー」や「一休さん」など・・・で、私はあんまり見てないけど「あたしんち」や「ガンダム」も。

なんか・・・私くらいの世代(?)の方は、心をくすぐられませんか?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

園バック完成!

つ・・ついにできたーっ!!

Dsc06162_1_2Dsc06166_1 幼稚園の袋モノ。以前、お着替え袋(2枚)・コップ入れは作 ってあったんだけど、大物の絵本バックと同じ生地で作ろうと思っていたランチョンマットがまだ・・・・だったのですぅ。

ま、ランチョンマットは四角に縫うだけで問題ないけど、絵本Dsc06163_1バックは・・・思っていたより手ごわかったなぁ~coldsweats02。内布をつけようと思ったのと布を切り替えたので、自分でハードルを上げてしまったようです。coldsweats01 (って、もっと簡単にできると思っちゃったのですぅ)

しかし、この絵本バックのサイズ35cm×45cmなんだけど、完全に引きずりマス。先輩ママさんから聞いてたのですが、やっぱり。

「持ち手を短くした方がいいよ」って言われていたので、幅を広くとったのだけどそれでもどんなにしても下につくし。ゴンさんの背が伸びるのを待ちたいと思いマース!

そうそう、彼のマークは★にしました。 (本当は私の好きなてんとう虫にしようか・・・と思ったのですDsc06165_1 が、さすがに男の子だし、ってことで★に決定!)

今度からは、用品(制服やスモッグ、靴屋など)のあちこちに ★マークのアップリケをつけていかなくちゃぁ~。

とりあえず、袋物が完成したのでチョット気が楽に(?)なりましたぁ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トランポリン♪

今日はふれあいセンターの『クジラくらぶ』、そして内容は、トランポリン♪

ゼッタイ休めません・・・runrunrun

駐車場も混むといけないので早めに、ということでトランポリンの順番は「23」、割と早めですscissors

順番がくるまでは、マットで遊んだり今日はボールプールがあったり、ダンボール電車があったり、(低い)平均台が出てたり・・・、そうそう発泡スチロールでできた雪だるまやアンパンマンを滑らす遊びにも列ができてました。Dsc06159_1

←はっきり顔が写ってませんが、アンパンマンです。

雪だるまsnowもいろいろと工夫が凝らしてあって、ちょんまげやいろんな格好の雪だるまがありました。

トランポリンは毎回そうですが、ビビリのごんたろうには珍しく1度も怖がることなく、ピョンピョン飛び跳ねてゲラゲラhappy02笑ってます。

親と一緒に飛ぶので私が大きく跳ねると、自然に子供も大きく飛んで・・・ってことになるのですがそれでもウギャウギャ喜んで、最終的に親と子のタイミングがズレてこける・・・と言う感じです。時間にしたら40秒で交代なので、ピョ~ンピョ~ンピョ~ンピョ~ン、コケを3回ほど繰り返して終了になります。

親は大体、トランポリンから降りると足がフワフワと変な感覚に襲われるのですが、さすが子供、ピューッと違う遊びに走って行ってしまいます・・・。

くじらクラブも活動は3月いっぱいまであるけど、トランポリンはこれで最後だなぁ~。

幼稚園に入っても春休み・夏休みには、また通お~っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急に!

あ・・・今、気づいたけど 急にこんなんできてるぅぅ~ flaireye (って・・・今頃ようやく絵文字?!)

ところで、今日は少し暖かかったです、風がなかったからかなぁ~。明日ぐらいから気温も2ケタ(10℃越え)になるのかなぁ~。

少し寒い日々が続いたのですっかり引きこもり状態になってましたが、今日は浦安公園&こどもの森とはしごしました(笑)。ちょっと極端すぎるような・・・coldsweats01

こどもの森には、ものすごーい久しぶり。でも一通り遊具で遊び、橋を渡ったり戻ったり・・ただし全て「トーマス」関連に見立てて・・・なんですけど(苦笑)。

”ダンカンが橋から落ちそうになってるところへ、ラスティが勇気を出して助けに行く”とか、”暴走したトーマスが脱線してトップハムハット卿に叱られる”・・・とか。

とにかく久々の外遊びだし、しかも私がしっかりトーマスのごっこ遊びの相手をしてるもんだから(いつもは随分おざなりなもんで・・・gawkかなりごんさん楽しかったようです。1人で大笑いしてました、こっちはどこが笑うところ??って感じなんですけど。

ま、彼の世界観があるようで・・・。

そうそう、最近のごんたろうは幼稚園を目前に、めっちゃ甘えん坊のときがあります。着替えや靴の脱ぎ履き、食事など、本当は自分でできるものでも「ママにしてもらう~ぅぅ」なんて言ってみたりして。

かと思えば、急にお箸を使えるようになりました、急に!今までは、コンビのサポート付きお箸を逆さに持ってグー握りで・・・・って感じだったのに。

コンビ ベビーレーベル はじめてサポートおはし レーベルネーブル コンビ ベビーレーベル はじめてサポートおはし レーベルネーブル
販売元:健康計画 Yahoo!ショップ
健康計画 Yahoo!ショップで詳細を確認する

Dsc06140_1「使えるんじゃないの~?」って、そのサポートを取ってみると・・・普通に使えるじゃん。わぉぉ~good とは言ってもまだまだ気分次第なのですけどね。

↑お箸でつかんでから口に運ぶまでが、早業なのでかなりブレてますけど。

それと最近はっけんしたのですが、足し算(?)もあっさりクリア。「こっちにリンゴが1つ、もう1つもってきたら・・」なんてことじゃなく、普通に「1に2足したらいくつだ~」って聞いたら「さん」って、あっさり(本当にわかってんのかなぁ?)。答えが1桁までだったらいけるようですほえぇ~、こいつ天才か?!・・・と親バカな発想をしてしまいましたhappy02

4才を前に、急にいろんなことを理解したり、できることが増えて、ずいぶん成長したもんだなぁ~とシミジミ・・・する母なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱い?冷たい?

Cacx8jc0 ウフフ♪

こんなのコンビニで見かけました。

ま・・・だいたい、どんなかは想像つきますけど~、「シロップ入り」なんて書いてるし(どこに入ってんだ?)とりあえず買って食べてみました。

シロップは、アイス(白い部分)の中にところどころ小さく固まって入ってました、口の中でアイスが溶ける時に一緒に溶ける、という感じかな。普通に美味しかったです。

このシリーズ(森永)で、他にも「ミルクココア アイス」や「ミルクキャラメル アイス」、「ホットケーキ アイス ミニ(一口サイズ)」などもあるようです。

・・・探さなきゃ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満開

梅、満開です。

ただし、「家の中」で、ですけど。

Dsc06135_1結構道端(他人様の庭先)では咲いてるので、後楽園も・・・なんて思ったら、後楽園はまだまだのようですね~。

でも、寒さのピークも今週で終わりそう?!・・と思うとなんかピキーンとしたこの寒さも愛おしく感じるような。。。(気のせいか?)

やっぱり早く暖かくなってほしいような・・・(^_^;)

Dsc06133_1 あ、これ。

ごんたろうにいただいたチョコですけど、すごくおいしんですぅ~♪

って、誰が食べてんのかって・・・?スミマセ~ン(~σ~;)ウヒッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタイン

今日はバレンタインデーですが・・・うちはパパがお仕事で遅くなる、ということで週末に変更です。

昨年まではチョコを買っていたのですが、今年からはガトーショコラとかザッハトルテなど、ケーキにしようかなぁ・・・と思って。高級チョコのお味も十分堪能したし、ソニプラなどで売ってるキャラモノやユニークなモノも試したし。

という訳で、今度はおいしいケーキにしよう(ウンウン)。

で今日は、幼稚園の幼児クラブ最後の会でした。早いな~ぁ。ま、月に2回で、5月スタートだし、10月12月は1回(運動会やクリスマス会などの関係で)だったので、本当にあっという間に終わっちゃった・・って感じデス。

で、今日は「クッキー作り」。生地は白と黒(ココア)を用意して下さってました。1人お団子1個分ずつくらいの量を白・黒もらって、後は型抜きなどで形を成型してできあがり。

ごんたろうは・・・ミッキーの型抜きを取ってきました。

って・・・ミッキーってどんな顔だっけ???いざ作ろうと思ったらこれがおもいだせないっちゅーか、わからないもんですね~、ミッキーの顔って(笑)。とりあえず・・・耳は黒かな、で目はどんなだっけ?あれ?パンダみたいになっちゃった?あれ?鼻は・・・?ま、ごんたろうの言うとおりにやってみました(苦笑)。

他のママさんや先生には、「凝ってますね~」とか「うまく作れましたね~」なんて言われたけど・・・???これミッキー??!って感じデス。

Cav7i6gc あとになって、園にあったミッキーのボールを発見して

「あっ、そうだ!輪郭も黒くて、もっと口が大きくて、お鼻がこんなで・・・」って、後の祭りですけど。

ま。。。ごんたろうさんが納得して作ってくれたので、OKです。このクッキーはおやつの時間にみんなで食べたのですが、最初は「誰のが当たるかはお楽しみ~♪」ってことになっていたのですが、さすがにみんな自分で作ったのが食べたいらしく(そりゃそーですよね)、「ボクの車は?」とか「私のハートは?」なんてことで騒がしくなり・・・結局自分のを探すことになりました。もちろんごんたろうも最初に配りに来てくださった先生からは「ボクのじゃない・・・(T_T)」って受け取らなかったのです・・・(汗)。

そしておやつのあと、最後にメダルをもらって終わりです。

担当の先生からも「ごんたろうくんは、幼稚園にあがっても今の調子でがんばってね!」と声をかけてもらってました(涙)。

あぁ~、いよいよお別れの季節ですね~。なんだかシュンとなっちゃいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポンデケージョ

Dsc06066_1 30分の時間でできちゃうポンデケージョ。(ミスドの『ポンデリング』みたいなモチモチ食感のパン)

私が参考にさせてもらったレシピ (詳細こちら) を紹介します。以前も書きましたが、タピオカ粉を使って作るのが本来ブラジルのポンデケージョのようですが、こちらは家にあるものでお手軽簡単に・・・ということで「片栗粉」を代用しています。

片栗粉 1カップ
ベーキングパウダー 小さじ1/2
☆水 大さじ3
☆牛乳 50cc
☆バター 大さじ2
粉チーズ 1/2カップ
卵 M1個(50~60cc)

1、ボールに片栗粉とベーキングパウダーを入れ混ぜ合わせておく。

2、☆印の材料を耐熱容器に入れ、レンジで2分加熱する。(熱々になるまで)

3、1の粉の中に熱々の2を注ぐ。そそいだら一気に混ぜ合わせる。

  (トースターをあらかじめ3分くらい温めておいてください)

4、3に卵、粉チーズをあわせよく練り混ぜ、直径3cmくらいづつに丸める。オーブントースターのトレーにアルミホイルを敷き、丸めた生地を並べて15分焼いたら出来上がり!

*冷めてモチモチ感がなくなったら、ふんわりとラップをしてレンジでかるく温めてください。(30秒くらい)モチモチが復活します!

生地がまとまらなかったら(だいたい「熱々の2」が熱々でないことが要因)、よく混ぜて少し生地を寝かせるとよいそうです。

本当にあっという間に出来上がります。モチモチでチーズの香りがほんのり~。お好みでシロップなどつけてもおいしいでーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突撃大阪Ⅱ

大阪2日目。前日とはうって変わっていー天気。完全防備で岡山を出てきた私達は・・・ま、いっかぁ(笑)。

この日はホテル前のドトールで朝食を済ませ、のんびり出発。

最初の目的はなんば。『なんばパークス』 (詳細こちら)

ま・・・ココは私の買い物が目的、ですけど(笑)。このなんばパークスってとてもオシャレな商業ビルでカップルやおしゃれなファミリーなどがたくさんお買い物してましたが、近くに競馬場があるということで、新聞赤ペン片手でカーッぺ(痰吐き)のおじちゃんたちも多くて・・・な~んか不思議空間でしたーっ。

Photo_3Photo_4そのあとは・・・なんばパークスから歩いてすぐの商店街(御堂筋・道頓堀)へ。

ブラブラというより人を掻き分けかきわけ・・・行列の先には必ずたこ焼き屋が(笑)。どこもスゴイ列でした。

Photoで、私達はパパがリサーチした「味乃家」 (詳細)というお好み焼き屋さんへ。

少し並んで店内へ。私たちはミックスお好み焼きと焼きそば(大)をチョイス。お店のお兄さんが席の鉄板で焼いてくれます。

Photo_2Dsc06109_1 あっという間にできあがり。

席につくまで、「あんまりほしくなぁ~い」とか言っていたごんたろうも、目の前でソースのい~匂いがしてくると誘惑に勝てず、予想以上に食べてました。

だって・・・実際においしいんだもぉ~ん。

お好み焼きなんて、ほんと!ふっわふわだし。ソースも甘くてビックリです。甘口好きの私には、たまらん味です。やっぱり岡山で食べるのとは違う!!

スタッフのお兄さんにお好み焼きと焼きそばのソースの違いを聞いて、ここの甘口ソースを買って帰りました(笑)。

Photo_77このあとは、こてこての大阪土産を買って帰りました。

ハリセンは、ヤッターマンの「今週のビックリドッキリメカ」に以前出てきてたので、ごんたろうの反応がよくて思わず買ってしまいました。

ごんたろうは「なんでやねん!なんでやねん!」って大阪弁で叫びながら叩いてます(床や壁を)。

Photo_6あと・・商店街の中でこんな蓋を発見。「さすが!大阪」と言う感じです。(岡山にも桃太郎の蓋はありますけど)

思わず笑っちゃいました。

それともうひとつ。写真はないのですがミックスジュース、どこで飲んでもPhoto_5美味しかったです。さすが本場?!

新大阪駅構内のジュース屋さんでは、ノドが乾いていたのとおいしかったのとで、思わずお代わりを買いに行きそうに!最初は並ばずに買ったのですがお代わりを・・・と思ってもう一度お店に行くと10人くらい並んでいたので諦めました、残念!

また、お好み焼き&たこ焼&ミックスジュース食べに行きたいわ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

突撃大阪

急遽・・・というか、ほんと突然大阪に遊びに行くことになりまして(笑)。

しかも日本列島が雪に覆われる中デース(苦笑)。

とりあえず、海遊館 (詳細こちら) に行ってきました。

こんな寒い時、こんな雪が降る中、来てる人なんているんかなぁ?なんて・・・思いながら。

でも!!最寄の駅(大阪港)で降りると、自然と人の流れが・・・知らぬ間に海遊館についてました(笑)。だけど、駅からそこへ着くまでに残念ながらごんたろうの靴がびしょぬれ。雪(シャーベット状)を蹴りながら歩くもんだから。もちろんタイツ&靴下もびっちょり。

天気予報では、岡山は雪マーク。朝、出発する時は岡山はボタ雪だったのですが、大阪はそうでもないだろう・・と、午後からは雨マークでダイジョウブかと思っていたのだけど、めっちゃ降っててシャーベット状に積もってて、もぉー道はぬかるんで大変だったのです。・・・仕方なし、ですぅ(>_<)。

まぁ、ここはマーケットプレイスがあるのでそこでちゃっちゃとお買い物、長靴とタイツ&靴下も全部買い揃えました。お店の方が「今日は小さい子を連れた方の緊急避難場所みたいになってますよ、ゆっくり履き替えて行ってね~^^」って、ご親切に(笑)。私達が買ってる間も靴や靴下を買っていく家族連れが・・・、みんな一緒のようです。

そして、ここの中にある「食いしん坊横丁」でランチ。たこ焼きやイカ焼き、3色ダンゴにみたらしダンゴ、揚げたてメンチカツなどなど・・・いろいろ買い食い状態です。

私的には、メンチカツがめっちゃ美味しかった。ころもサクサクで全然油っこくなくて!!

で、おなかもいっぱいになり海遊館へ。

1外は閑散としてるけど(雪がめっちゃ降ってるからね)

その分、中に人がたくさんいましたぁーっ!!(マジデ?!)

という訳で、じんべいざめ見てきました。

4

さすが!の大きさです。ごんたろうは・・・というとパッと見たらどんどん先へ行く、パパはシャッターチャンスを狙って構えてるので、少し時間がかかる・・・二人の間で私は・・・オロロオロロ(汗)。もちろんすごい人ごみだし。

これ・・・雪が降ってない週末だったら、もっとスゴイんですよね?!

2

3ごんたろうも「動物園」よりは良い反応を見せてくれました。(笑)。後半はかなりお疲れ。。というか慣れちゃって、「もう魚みなぁーい」なんて言いながらどんどん先へ進んでましたけど(^д^;)。

5すぐ近く(ガラス越し)で見える、というのも「わぁぁ~」感があっていいのかな。でも基本は、パパや私が「見て見て!!」「こっちこっち!!」って言ってる方が断然多くて、ごんたろう自身が言うのは・・あんまりないんですけどね。

  6

ごんたろうが一番反応したのは、カニとくらげ(笑)。

どちらも「おいしそー(^σ^)」でした。

8ま・・・カニはいいけど、クラゲは・・・?!

このあと、まっすぐ帰る予定だったのだけど、せっかくだから・・・ということで観覧車にも乗ることに。

まぁ~、雪景色を見るのもめったにないことだし(たぶんもう2度とないよね~)、ってことで。ここの観覧車、3歳以上は大人と同料金(¥700/人)、ひょえ~!!

9 その分、約15分しっかり楽しもう!!

ま・・・雪景色ですけどね(笑)。なかなかキレイでした。

そして、夜は中華!足元が悪い(雪で)って言うのと、もう歩きつかれてて・・・って言うのでホテル最上階に入ってるお店にしました。

久しぶりの中華、しかもおいしい中華を食べれて、もぉぉ~ママ大満足♪杏仁めちゃウマーっ!!

食べたお皿からどんどん下げていくウェイターのお兄さんに注目したごんたろう。自分が食べた小皿をもって「おにーさんっ!!これ」と自ら呼び止めて、お皿を下げてもらってました。なかなかやるな・・・コイツ A(^_^;)

こうして・・・「突撃、大阪の旅」の1日目は暮れて行ったのでした。

2日目に続く・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お手軽パン!

朝からパンを焼きました。

と言ってもホームベーカリーではなく・・・・こねたわけでもなく。

超お手軽、ポンデケージョ♪

いわゆる、ミスドのポンデリングみたいなパン。モチモチの食感がたまら~ん。

なんでも元々は、タピオカ粉を使ったブラジルのパン(?)みたいですね~。

で、レシピブログの方からレシピを教えてもらい、タピオカ粉の代わりに片栗粉を代用!!(驚きっ)、他の材料もバターや卵・牛乳、粉チーズ、おうちに常用してるようなものばかりだし。これたを混ぜてオーブン(トースター)で焼くだけ。

とても簡単で美味しくできました。ドーナツみたいに揚げてないだけでもヘルシー?!(メタボが気になるしネ・・・)

Dsc06067_1 所要時間は焼き時間も含めて30分弱。

起きてから準備してもすぐできちゃいます。

写真を撮ってたら、いやしんぼーの手が(笑)。

Dsc06068_1 アツアツは、なんでもおいしーっ!!

そうそう、先日の「親子deクラシック」、今頃になってごんたろうがオーケストラがCMなどで写ると

「みたなー、これみたなー。おやこでくるしっく!」って・・・

なんだかね~。

「親子で苦しむ・・」みたいに言わないでおくれよ~ (´д`;)。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

まとめて・・・

最近、写真ばかり撮ってなかなかUPできないので、ちょっとまとめて(苦笑)。

私の最近のお気に入り!昨年も・・・なのだけど、この時期ウォンカのチョコが出回るんですね~(ヴァレンタインの時期だけかな?)。昨年は輸入ショップ「トレンド」でかったのだけど、今回は近所のスーパーにありました(笑)。

Dsc06038_1

Dsc06039_1

この、キャラメルとチョコの甘さがなんとも・・・(~σ~)

1個ずつ、と思ってもハット型の一欠けを食べると止まらないんですね~、コワイですね~、ウォンカマジックでしょうかぁ~(汗)。今、家には3つほど買い置きがあります。

それからお次はごんたろうさん。

Dsc06063_1パパの影響で(?)、ヤッターマンにどっぷりハマッてしまったのです。

そして、先週末。パパとごんたろうがいそいそお出かけ・・・帰ってくると手にヤッターマン1号・2号のフィギュアが(汗)。ヤッターワン(犬)は発売延期だったそうで、これとドロンジョ様と3体のみの発売。トンズラー、ボヤッキー、ヤッターワンは少し遅れての発売になるそうです。

ごんたろうが帰ってくるなり、「トンガラスで買って来たよ~!」。ちなみにトンガラスとは・・・トイザらスのことです。

そして♪「うぅぅ~わわんわぁーん、うぅぅ~じじんじーん!!♪」と歌がエンドレス。。。。そ、そうですか(苦笑)。今、ごんたろうの口から出てくるのはヤッターマンで飛び出す会話ばかり。

「ダメだとおもうけどやってみなーっ」

「ブタもおだてりゃ木に登るぅー」

「おろか・・・ブッ」

他にも、その時々の時事ネタ(?)のセリフなど。今はキムタクならぬ、ボヤタクの「ちょ、待てよっ」のセリフばかり(苦笑)。ま、一時でしょうけど・・・(汗)。

それから、2月1日からマックのハッピーセットでキャンペーンが始まった「ビー・ムービー」のおしゃべりバリーをもらったのです(ボタンを押すと「ワッハッハッハ」を笑います、他2種類) (詳細こちら)Dsc06042_1

  こちらも今のお気に入り。

もちろんたまたま・・だったのですが。ジャスコで「ポテトが食べたーい!」といい始め、ま、おやつ代わりそして私のコーヒータイムと思って立ち寄ると、こんなのがケースに並んでました、そして飛びつくごんたろう!

散々眺めて・・・「コレが欲しい!」と言ったキャラは後半(2/8~)の方で今はなし。で、コレをもらってきました、コレ「ワハハハ」と笑います。(^_^;)

あと・・・ようやく作りました、巾着3種。(体操着入れ)(いざという時の着替え入れ)(コップ入れ) Dsc06060_1 

11月頃からサイズ表をもらっているにもかかわらず、全然手をつけていなかったのですが。

布は家にあったものを活用することに。後は絵本バック(作品バック)とランチョンマット。絵本バックは、デニム生地とこのトーマス生地を合わせて作りたいと思っています。ランチョンマットは・・・また布を見に行こう。

あと・・・スモッグにオリジナル模様(アップリケ)などをつけないといけないんですが・・・予定では●のアップリケをたくさん買ったので、それを模様代わりに貼ろうと思ってます。

背中側には、目印に★マーク。これでいいのかな~??

在園児達を見ると女の子達はレースをつけたり、お花やハートいろんな模様を凝ってつけているようですが。男の子は(車などが多いけど)こんなもんでいんじゃないでしょうか???

基本ウッカリ者の私なので、抜かりのないようにしとかなくっちゃ・・・ね(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

親子deクラシック

すっかりUPが遅れ気味だけど・・・

土曜日またまた朝起きると雪が降っててうっすら積もってましたね~。今年はよく降りますねぇ。で、その日の午後から「親子deクラシック」だったので、シンフォニーホールへ。

車は「シンフォニーホールに直結」という理由で、いつもはすんなり入れる城下駐車場へ停めるだけどこの日はなんと満車。しかもバックして車が戻ってきてるし・・・そりゃアカンやろぉ~。

なんだか街中だけ、結構混んでました(時間帯もあるのかなぁ)。ま、他ですぐ停めれたのだけどネ(天満屋提携駐車場へ)。

Caymtixz この日の入場者は、1800人だったそうです、一応チケットは完売だそう。

演奏が始まる前にケータイでパチリ♪

今回は指揮者が若くて、1979年生まれの山田和樹さん・・・若っ!!

軽快な動き(指揮)で、さすが若手№1って感じでした。

プログラムは。。。

1:スッペ/「軽騎兵」序曲

2:楽器ってな~に?(弦楽器・木管楽器・金管楽器・打楽器の紹介)

3:チャイコフスキー/バレエ組曲「くるみ割り人形」より”花のワルツ”

4:ちびっ子ソリスト 登場 

5:音楽とあそぼう!(指揮者になろう・オーケストラと歌おう)

6:ハチャトウリャン/剣の舞

アンコール:ラデツキー行進曲

という演目でした。

ちびっ子ソリストは小学2年生の男の子が登場してすばらしいバイオリンを披露してくれたのだけど、曲目が暗かったのか・・・ごんたろうは「ノドが乾いた」とか「外に出たい」を連発(汗)。

最後には寝てしまって・・・イマイチの反応でしたぁ(ガックリ)。

次はもう少し近くで見れるように(1階席で)、がんばってチケットを取りたいなぁ(苦笑)。私的には、久々のオーケストラ♪しかも子供と一緒の・・ということで堅苦しくなくて楽しかったです。(あちこちでお子ちゃまたちが「ワァーワァ、オギャオギャ」泣いてましたけどね)。

もっともっと・・・こんな機会を増やして欲しいですねっ!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆まき

金曜日、ひばりっ子で豆まき(節分のお祭り)がありました。

家では、「おにがコワイからいかなぁい!」って言っていたごんたろうも、結局お友だち会いたさにすんなり参加することに(笑)。

Ca4eih16 最初に新聞で鬼のお面作り。パーツは切ってくれているのでノリで貼るだけ。だけど・・・ごんたろうが作るとな~んか眉毛がハの字でなんとも情けない顔の鬼に(苦笑)、ノリが乾く前に母こっそり修正。それでもイマイチきりっとしない顔ですけどぉ(笑)。

あとは、先生の劇(こぶとりじいさん)や節分の由来(習慣)など、そして外に出て豆をもらって待機。

するとぉ~、赤鬼・青鬼登場!!

CakvegkmCam30eog  勇気あるチビッ子は鬼(先生)に近づいて、豆をぶつけます。ごんたろうは、鬼の登場と同時に私の後方に回り遠くから見るだけ・・・

鬼が近づいてこようもんなら、あわてて逃げていきます。

それでも「豆で鬼をやっつけて!」とせかすと、遠~くから「オニはーそとぉ!」ではなく・・・

「おにぃぃぃぃー!!」とだけ叫んで豆を投げてました。もちろん鬼には届かず鬼の周りで豆を投げてる、勇気あるチビッ子に当たっただけですけどネ(ごめんねぇ~ ^_^;)。

さぁて・・・・本番の3日。パパ鬼で泣くかなぁ(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »