« 雪パンダ | トップページ | 冬眠か?! »

大寒

まさに!

1月20日頃を言うそうですが、本当に冷えますぅぅ。今日は雪こそ降ってないけど、お日様も照らないので、前日の雪もまだ土の上や物陰にはたくさん残ってます。いやぁ冷える、冷える。

明日まではお天気も悪そうですね~、そして気温も今週はずーっと低そう・・・。ま、これが冬!ほんとに暦通りに「大寒」です。

ちなみにこの「大寒」から「立春」(2月4日)くらいまでが寒さが一番厳しくなるのだそうです。そして立春(2月4日以降)強い南風が吹くと「春一番」になるそうです。

あぁ、春が待ち遠しいなぁ~。

で、今日は、幼稚園の1日体験入園の日でした。

と言っても10時登園、11時すぎには降園という感じです。

最初は全員集合で園長先生のお話と副園長先生のお祈り。

次に10名前後で各クラスに分かれて、お兄ちゃんお姉ちゃん達のお歌を聴いたり、一緒に工作したり。

ごんたろうのクラス(年中)では、お歌(トトロ・賛美歌)、トンボ作り、ミッキー体操でした。結構楽しんでるようでした・・・が、やはりお兄ちゃんたちにはすんなり打ち解けられず(苦笑)。お兄ちゃん達は割りと気さくに話しかけてくれるのだけどねぇ~。これが2年の壁かな(笑)。

この牛乳パックで作ったトンボ(イワユル竹とんぼ)の羽に絵を描いてくださ~い、とのことでお兄ちゃん達は、「電車」や「新幹線」「モノレール」など乗り物に集中。女の子は「ハート」や「リボン」など。へぇ~上手に書いてるなぁ・・なんて感心してたら、ごんたろうは、「うさぎ」と「卵焼き」を書きました。

ん~、好きなものってわけでもないだろうし・・・なぜに??ま、いいのですけどね(^m^)

そうそう!

2月10日(日) 岡山南ふれあいセンター 児童館まつり です。

今回は、白バイやパトカーの展示、チアリーディング、骨骨ダンス、落語♪忍風公紀のバルーンショー、ボールプール、迷路、毛糸で絵を描こう、など・・・

寒くなければ・・・行こうかな(笑)。

|

« 雪パンダ | トップページ | 冬眠か?! »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/10016623

この記事へのトラックバック一覧です: 大寒:

« 雪パンダ | トップページ | 冬眠か?! »