« 大寒 | トップページ | 誰もいなぁい! »

冬眠か?!

久々にお日様見た気がするーっ!って、早朝はめっちゃ曇ってたのにね~。

しかし・・・気温は低め。お昼外に出たときは6度でした。風が冷え冷え~って感じデス。

今日は、朝から洗濯をガンガンやりまして(笑)、布団を一瞬だけ干してパンパンしてすぐひっこめ、クイックルWと掃除機。ふぅぅ、スッキリです。

そして、10時半からふれあいセンターに行ってきました、今年初のくじらクラブです(すでに始まってたんですけど・・・)。今日はボールプール、おままごと、ミニカー(大きなMAP有り)、ジェンガ?(木の板がたくさん)。

ごんたろうには、「ボールプールがあるよ!」って誘ったんだけど、実際行くとごんたろうは人の多いボールプールにはあまり行かず・・・。ま、予想通りなのですが、他のチビッ子に押されたり、ボールをぶつけられるのが(わざとではないのだけど)、イヤみたい。そこは、ごんたろう的にスルーできないようで、押されたりすると押した子に「今、押したよ!」「当たったよ」「ここ!」って(苦笑)。

本人的にはたぶん「ごめん」を言ってほしいようなのですが、相手は当たったことにも気づいてなかったり、「それがなにか?」って感じで遊び続けるので、ごんたろうは・・・「あれ?謝らないの?(しょんぼり・・)」。ってなことが多いのです A(^_^;)。

なので、始めに少しだけボールプールで遊んでその後、おままごと、ミニカーと転々・・結局はやはりミニカーで落ち着いてました。

写真を撮るつもりでカメラも持って行っていたのだけど、今日はママさんたちといろんな話で盛り上がりすっかり忘れてました(ガックリ)。

今日のママさんたちの話題は・・・

幼稚園の持ち物や制服など(○○で作るといいらしいよ~、□□は△△なんだってぇ~、などウワサ話も含めて:笑)。

それから今の時期、結露の話も。お布団が湿っちゃうとか、窓際の結露でカビが・・とか。

あとは、アウトドアな話も。若い頃は、キャンプとかBBQが大好きだったけど、だんだん歳とると、ちゃんと設備の整ったログハウスやキャンプ場がいいとか、だんだん虫がいやになってきてテントで寝れなくなったとか・・・、子供が大きくなって・・・と思っていて、実際そろそろできる?って頃になったら自分が面倒になっていた、とか(爆笑)。

それともうひとつ、「ヤッターマン」。だいたいどこのご家庭も(?)パパさんが喜んでいるようで(笑)、もちろんうちも、ごんたろうと一緒に 「♪うぅぅ~ワワンワーン!」って。

なかなか笑えました。

そうそう、今朝はごんたろう5時半に起床、というか5時ごろから咳が出始めてゴロゴロバタバタしてたのだけど・・・寝返りをした際に私の顔をバッチ~ンと叩き(もちろんたまたま)、私に「イタッイなぁ~もぉぉう!!」と怒られて、目覚めたというか・・・(苦笑)。

で、今お昼寝中です。

夏頃から秋くらいまでお昼寝もしなくなってきてたのに、冬になってまたお昼寝復活!外で遊んでない日でも(ほとんどだけど)夕方5~6時に一度寝ます。そして9時半から10時就寝。ま、夜普通に寝てくれるので、あえてお昼寝を阻止しませんけど・・・それにしてもよく寝る子だわ~。ごんたろうも冬眠の時期なのかなぁ~?

さ、この後はヤマハです。スッキリ目覚めて歌ってもらおう♪

|

« 大寒 | トップページ | 誰もいなぁい! »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/10048993

この記事へのトラックバック一覧です: 冬眠か?!:

« 大寒 | トップページ | 誰もいなぁい! »