« どんど祭 | トップページ | 1人ショッピング »

とんどまつり

今日は火曜だけど、ひばりっ子でとんどまつりです。

ん~?昨日の宗忠神社では「どんど」だったけどこちらは「とんど」。他のママさんに聞いたらやはり色々な言い方があるようで・・・。

しかもこの「とんど祭り」以前にお餅を焼いて食べたらいけないという言い伝えがあるそうですね~!!家が火事になるそうです(汗)。元旦からこの日まで、焼かずに煮て食べるそうです、知らなかったぁ・・・。(今までどれだけ焼いて食べたか・・・)

Dsc05877a_1ま、そんな言い伝え風習も他のママさんから聞きながら・・・。

  おうちから、飾り(ナイロン物やワイヤー)を取ったお飾りを持参しました。

Dsc05880_1白線の外側まで下がって、先生が火をつけてくださいます、ぶあぁぁっと一気に燃えちゃって、煙(?)を体になすりつけ『無病息災、無病息災!』と心の中で唱える母(笑)。

そして、その後は室内で催し物です。

Dsc05882_1Dsc05884_1  今回は、孫悟空の影絵。そして、昨年同様かわいい獅子舞が出てきました~。獅子舞の中はかわい保育園の園児ちゃんです。

昨年は、もちろんビビリまくりで私からしがみついて離れなかったのですが・・・やはり今年も(笑)。

そしてこれまた昨年同様、勇気ある女子2名が自ら前に出て獅子舞に頭をパクッとされました。こーゆー時ってゼッタイ女の子ですね(拍手)。

Dsc05901_1  ごんたろうは、この会が終わって床に置いてある獅子舞をようやく触ることができました。

まぁ・・・これも進歩なのかな?たぶん昨年なら、置いてある獅子舞でさえも触れなかったでしょうし(笑)。

Dsc05905_1

おやつは、もちろんぜんざい。

ごんたろうは完食で~す!!

|

« どんど祭 | トップページ | 1人ショッピング »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/9899561

この記事へのトラックバック一覧です: とんどまつり:

« どんど祭 | トップページ | 1人ショッピング »