« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

モビール2

昨夜からの雪で今朝も積雪3cm、といったところでしょうか。ま、すぐ雨が振り(今はやんでますが)ビシャビシャにとけちゃってますけど。

しかし・・・寒っ!!昨日のお昼は6℃、今日は4℃でした。今週いっぱい冷えるのかなぁ~。でも子供は元気、元気。ごんたろうも1歩外に出ると、なかなか中に入ってきません、さすが子供。今日も雪が溶けていない(だれも踏んでいない)ところを見つけて、そこへ消防車を走らせて「たのっしー!!」って遊んでました。しかも素手で・・・、冷たくないのかなぁ?

で、必要最低限でしか外にでないので(私が)なにをしてるかといますと・・・

やっぱこれ!

北欧の切り紙―デンマークのかわいいモビール Book 北欧の切り紙―デンマークのかわいいモビール

著者:Jens Funder Nielsen,Tomoko Tajiri
販売元:池田書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今回は、こんなの作ってみました。

Dsc06034_1

「にわとりとたまご」

「アンティークのサインボード(やかん)」

キッチンの上に吊るしてます。ゆ~らゆ~ら・・・ふわり~んふわり~ん・・・くる~んくる~んと回って、なんだか緩くてい~感じ(笑)。

にわとりを作るのは細かくて大変だったけど、できたらきれだし♪自己満足!

本にはこんな風に載ってます。Dsc06037_1Dsc06036_1

本のアドバイスの沿って作ってる(切ってる)けど、なかなか細かいところはうまく切れません。

「カーブを切るときは、紙を回しながら手を止めずに一気に」とか、書いてくれてるのですが・・・紙がうまく回ってくれなかったり、カッターが紙に引っかかったり(苦笑)。ま、アップで見るものではないし飾ればクルクル動いてるので、目立たないんですけどね。

まだ、もう少し寒い日が続くようなので、キッチン用にもう一つ、大きい卵(ファニーエッグ)をつくろうかな(笑)。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お年玉

見ました~ぁ?

18年(2008)お年玉年賀はがき の当選番号。

ちなみに当選番号の確認は、こちらで・・・ (日本郵政hp)

うちは、いつものごとく4等の「お年玉切手シート」だけでした~(´-`;)。 

どこでも同じだと思いますが、「おっしーぃ!!」ってのは、何枚かあるんですけどねぇ(苦笑)。なかなか当選にはなりません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

誰もいなぁい!

金曜日。

お日様も射してたし、なんだか家にいるのがもったいない気がして(家にいても「人生ゲーム」ばかりさせられるので・・・)、久々に浦安公園 (地図) へ。

が、しかし!いざ行こうと思って車に乗り込んで1分もしないうちにぶぅわぁぁ~と曇って雪が・・・【汗】、ではなく【寒っ】。

やめようか・・・って言ったんだけど、もうすっかりその気になってるごんたろうだし「寒くなったら帰ろうか」って言われて。っちゅーかもうすでに寒いんですけどぉ~(-_-;)。

浦安公園に着くと駐車場には車が(割と)たくさん停まってるけど、この雪で皆さんあわてて帰り支度の様子。それ以外では・・・人影無し。

ふえぇぇぇ~ん(半泣きの私)。うわぁぁぁ~い(大喜びのごんさん)。

Dsc05927_1 公園に着くなり、走り出すごんたろう。

私は、いつものラベンハムではなく、ごっつくて長いダウンコート&マフラー&手袋。

Dsc05931_1Dsc05936_1

貸切り状態で遊ぶ(当たり前か?)親子。

ジッとしてると寒くてたまらんので、私もこーなったらごんたろうと一緒に走るしかないっ!!

Dsc05945_1_2Dsc05949_1それでも雪雲が流れていって、陽がさすと平気なんだけどね~。少ししてまた雪雲が来て雪がチラチラ・・・やっぱ寒っ!!

子供ってなんで寒くてもアツくても・・・遊んでる時は平気なんでしょうねぇぇ??

ごんたろうも久々の大きな公園に「楽しい!」を連発でした。そして「ママも一緒に来て!」も。。。。ま、他に子供(友だち)がいないからしょうがないのだけど(苦笑)。

寒くて楽しい1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬眠か?!

久々にお日様見た気がするーっ!って、早朝はめっちゃ曇ってたのにね~。

しかし・・・気温は低め。お昼外に出たときは6度でした。風が冷え冷え~って感じデス。

今日は、朝から洗濯をガンガンやりまして(笑)、布団を一瞬だけ干してパンパンしてすぐひっこめ、クイックルWと掃除機。ふぅぅ、スッキリです。

そして、10時半からふれあいセンターに行ってきました、今年初のくじらクラブです(すでに始まってたんですけど・・・)。今日はボールプール、おままごと、ミニカー(大きなMAP有り)、ジェンガ?(木の板がたくさん)。

ごんたろうには、「ボールプールがあるよ!」って誘ったんだけど、実際行くとごんたろうは人の多いボールプールにはあまり行かず・・・。ま、予想通りなのですが、他のチビッ子に押されたり、ボールをぶつけられるのが(わざとではないのだけど)、イヤみたい。そこは、ごんたろう的にスルーできないようで、押されたりすると押した子に「今、押したよ!」「当たったよ」「ここ!」って(苦笑)。

本人的にはたぶん「ごめん」を言ってほしいようなのですが、相手は当たったことにも気づいてなかったり、「それがなにか?」って感じで遊び続けるので、ごんたろうは・・・「あれ?謝らないの?(しょんぼり・・)」。ってなことが多いのです A(^_^;)。

なので、始めに少しだけボールプールで遊んでその後、おままごと、ミニカーと転々・・結局はやはりミニカーで落ち着いてました。

写真を撮るつもりでカメラも持って行っていたのだけど、今日はママさんたちといろんな話で盛り上がりすっかり忘れてました(ガックリ)。

今日のママさんたちの話題は・・・

幼稚園の持ち物や制服など(○○で作るといいらしいよ~、□□は△△なんだってぇ~、などウワサ話も含めて:笑)。

それから今の時期、結露の話も。お布団が湿っちゃうとか、窓際の結露でカビが・・とか。

あとは、アウトドアな話も。若い頃は、キャンプとかBBQが大好きだったけど、だんだん歳とると、ちゃんと設備の整ったログハウスやキャンプ場がいいとか、だんだん虫がいやになってきてテントで寝れなくなったとか・・・、子供が大きくなって・・・と思っていて、実際そろそろできる?って頃になったら自分が面倒になっていた、とか(爆笑)。

それともうひとつ、「ヤッターマン」。だいたいどこのご家庭も(?)パパさんが喜んでいるようで(笑)、もちろんうちも、ごんたろうと一緒に 「♪うぅぅ~ワワンワーン!」って。

なかなか笑えました。

そうそう、今朝はごんたろう5時半に起床、というか5時ごろから咳が出始めてゴロゴロバタバタしてたのだけど・・・寝返りをした際に私の顔をバッチ~ンと叩き(もちろんたまたま)、私に「イタッイなぁ~もぉぉう!!」と怒られて、目覚めたというか・・・(苦笑)。

で、今お昼寝中です。

夏頃から秋くらいまでお昼寝もしなくなってきてたのに、冬になってまたお昼寝復活!外で遊んでない日でも(ほとんどだけど)夕方5~6時に一度寝ます。そして9時半から10時就寝。ま、夜普通に寝てくれるので、あえてお昼寝を阻止しませんけど・・・それにしてもよく寝る子だわ~。ごんたろうも冬眠の時期なのかなぁ~?

さ、この後はヤマハです。スッキリ目覚めて歌ってもらおう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大寒

まさに!

1月20日頃を言うそうですが、本当に冷えますぅぅ。今日は雪こそ降ってないけど、お日様も照らないので、前日の雪もまだ土の上や物陰にはたくさん残ってます。いやぁ冷える、冷える。

明日まではお天気も悪そうですね~、そして気温も今週はずーっと低そう・・・。ま、これが冬!ほんとに暦通りに「大寒」です。

ちなみにこの「大寒」から「立春」(2月4日)くらいまでが寒さが一番厳しくなるのだそうです。そして立春(2月4日以降)強い南風が吹くと「春一番」になるそうです。

あぁ、春が待ち遠しいなぁ~。

で、今日は、幼稚園の1日体験入園の日でした。

と言っても10時登園、11時すぎには降園という感じです。

最初は全員集合で園長先生のお話と副園長先生のお祈り。

次に10名前後で各クラスに分かれて、お兄ちゃんお姉ちゃん達のお歌を聴いたり、一緒に工作したり。

ごんたろうのクラス(年中)では、お歌(トトロ・賛美歌)、トンボ作り、ミッキー体操でした。結構楽しんでるようでした・・・が、やはりお兄ちゃんたちにはすんなり打ち解けられず(苦笑)。お兄ちゃん達は割りと気さくに話しかけてくれるのだけどねぇ~。これが2年の壁かな(笑)。

この牛乳パックで作ったトンボ(イワユル竹とんぼ)の羽に絵を描いてくださ~い、とのことでお兄ちゃん達は、「電車」や「新幹線」「モノレール」など乗り物に集中。女の子は「ハート」や「リボン」など。へぇ~上手に書いてるなぁ・・なんて感心してたら、ごんたろうは、「うさぎ」と「卵焼き」を書きました。

ん~、好きなものってわけでもないだろうし・・・なぜに??ま、いいのですけどね(^m^)

そうそう!

2月10日(日) 岡山南ふれあいセンター 児童館まつり です。

今回は、白バイやパトカーの展示、チアリーディング、骨骨ダンス、落語♪忍風公紀のバルーンショー、ボールプール、迷路、毛糸で絵を描こう、など・・・

寒くなければ・・・行こうかな(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪パンダ

うぇぇぇ~、寒っ!!

昨夜からの雪で、朝は一面真っ白です。

ここ岡山では、めったにないことなので、今朝 早速雪だるまを作りました。

と言っても、ごんたろうから「パンダコ パンダコにして!」とリクエストが。

パンダコ?!そう。。ちょい古い作品ですが、宮崎駿さんの「パンダ コパンダ」のこと。お友だちがDVDをプレゼントしてくれて、何度も見てるのです。

しかし、なんか言葉を切る場所が違うというか・・・ん~ま、いっけど(苦笑)。

Dsc05919_1というわけで、こんなんできました。

いったん外に出るとなかなか中へはいろうとしないごんたろう。こっちは寒くて、手がかじかんで・・・うぅぅぅ~、子供ってなんで遊んでると寒いの平気なんだろ~?!

Dsc05926_1 今回の積雪は、3~4cmくらい、かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いやぁ~、今日は朝から雨。

寒いなぁ~と思っていたら、ココ岡山でも雪になりました。関東でも雪んも予報だったけど振ってるのかなぁ?

しかし・・・寒い!!さすがに買い物に行く気にもなれず(横着?)、冷蔵庫の中と相談中です(笑)。

ごんたろうも「ノドが痛い!」とか言ってるし・・・(>_<)、やばいよ!風邪ひいちゃ。

丁度イチゴがあったので「ビタミンシー、ビタミンシー」って言いながら食べさせてます。

早くお日様、照らんかなぁ~。

・・・で、夜にはこんなになりました。

Dsc05914_1_2Dsc05917_1 明日の朝、ダイジョウブかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

モビール

消しゴムはんこ用に・・・と思って何かデザインの参考になる本ないかなぁ~と・・・

本屋さんをウロウロ~、ウロウロ~。

で、めっけたのがコレ!

北欧の切り紙―デンマークのかわいいモビール Book 北欧の切り紙―デンマークのかわいいモビール

著者:Jens Funder Nielsen,Tomoko Tajiri
販売元:池田書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

モビールのデザインなのだけど、はんこにするのにも丁度いい感じ!

しかも、もともとモビールは大好き!玄関にも長い間、クルクル回る(?)木でできた汽車のを飾っていたのですが(ママ友からのありがたいプレゼント)、さすがにビヨーンと伸びてきて、つい先日外したばかり・・・。なんかないかな~なんて思っていたところだったのです。

で開いてみると、やっぱめっちゃかわいいモビール!!(笑)。

デンマークモビール・ウロ (詳細・HP)

で、さっそくチャレンジしてみました、消しゴムではなくモビール。(もちろんそのうち消しゴムも)

Dsc05908_1Dsc05907_1

とりあえず、冬用にと思ってこの2点。

消しゴムはんこ用にデザインカッターを買っていたので、細かい部分もだいじょうぶ!ただ・・・雪の結晶の方は、直線ばかりで簡単にできたけど、『トナカイ・ツリー・雪だるま』の方は曲線や細かい部分が多くて・・遠くから見るのにはいいけど近くで見ると粗が(苦笑)。

ま、ぶら下げてユラユラ~したら、分かりませんね(笑)。

ちなみに巻末にすぐ作れるようの色紙&型がついていたので、簡単でした。

なんか・・・こっちも面白~い(^m^)。次はキッチン用に・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビオラ満開

先日「むらかみ農園」 (地図) に行ってきました。

今は、庭のお花・・・と言ってもスノーボウル、パンジー、オキザリス、くらいしか咲いてません(後はチューリップや水仙など・・芽が出始めたばかりのものや葉っぱばかりのもの)

何か今くらいから咲く花を・・・と思って行って見ると、色とりどりのビオラで満開でした~♪

Cashke2p ここのビオラ、株がキレイだし種類も豊富でしかも安い!!

定番のビオラなら\100、ちょっと色が変っていたりするものは\180、その上は\280(だったかな?)、この時期\100で買おうと思えば、もっとお花の株が痛んでたりするのですが、ここのは本当にキレイな株。

私たちは、紫ベースのカラフルなビオラを買って帰りました。

今なら、種類も豊富だし好みの色を選び放題で~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1人ショッピング

ここ数日、寒いですね・・・。いやぁ~、まだ日中はいいけど日が陰ると冷える、冷える・・・。

ところで、先日。「親子deクラシック」のチケットを買いにシンフォニーチケットセンターまで行きました。この日もごんたろうを誘ったのだけど、やはり断られました(ガックリ)。

ごんたろうはただ今「人生ゲームRD」にハマリ中。家では、ほとんどこれかカルタ。

人生ゲーム レインボードリーム Toy 人生ゲーム レインボードリーム

販売元:タカラトミー
発売日:2004/07/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この日もおばあちゃん相手に「もう1度」とひつこく言いまくり、帰ったらおばあちゃん疲れ果ててました(苦笑)。

・・・で、「親子deクラシック」のチケットの方は、1階席はずーっと後しかなかったので、2階席の中央をとりました。

で、その帰りせっかく1人で出てるのでゆっくりと丸善(本屋)を回わり、私の大好きなマレーク・ベロニカの「アンニパンニとブルンミ」シリーズの持ってない本を買い足しました。(『ブルンミとななつのふうせん』『びょうきのブルンミ』)

ブルンミとアンニパンニ

ルンミとアンニパンニ

著者:マレーク ベロニカ
販売元:風濤社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

かるたのおかげで、あっという間に「ひらがな」を読めるようにごんたろう。まだまだ、一文字、一文字を「あ・る・ひ・の・こ・と・・・」と言うように、文章を読むというよりひらがなを読む、という感じですが。それでも随分と進歩しました(笑)。

で、このアンニパンニシリーズは、文章も短いしもちろんひらがなだし。丁度いいかな~?なんて・・・。

ま、実際のところ。もちろん絵や文章は私の趣味だし、私自身が「シリーズもの」が好き、「コレクター癖」があるというのが、ぶっちゃけなのですけど~(苦笑)。

そしてその丸善の帰り・・・そうだせっかく表町の方に来たのだからということで「天満屋」・・・ではなく、Souris, la Seine(スリーラセーヌ)へ (地図詳細)。

ずーっと前(もう思い出せないくらい前)に一度、お店の中(イートイン)で、ケーキとコーヒーを頂いたことがあったのですが、すっかり忘れてました。そして昨年、お友だちから「ここのパン、おいしいよ~♪」って頂いたのです。うひょ~!美味しっ。どこどこ?!ん・・・なんか聞いた事あるお店、で思い出したのです。

なので、どうしてもまた行ってみたかったのです~!!

Dsc05835_1Dsc05833_1  ケーキの単価が高くて・・・・(◎_◎;)ですが、とりあえず外せないプリンとシュークリーム、それにパン(ピザとクロワッサン)を買って帰りました。シュークリームは小さくて子供のグーくらい、バニラの味が濃いのだけど甘すぎずシューはパリパリで美味しかったです。プリンも同じく、めっちゃ甘いだけのトロトロプリントは違って、ひつこくない甘さ、そしてもちろんバニラビーズたっぷり(ちょっと洋酒の風味?)、それにほろ苦いキャラメルソース。大人向けだとは思いますが・・・何個もイケそう(笑)。

また是非買いに行きたいわぁぁ~(^σ^)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

とんどまつり

今日は火曜だけど、ひばりっ子でとんどまつりです。

ん~?昨日の宗忠神社では「どんど」だったけどこちらは「とんど」。他のママさんに聞いたらやはり色々な言い方があるようで・・・。

しかもこの「とんど祭り」以前にお餅を焼いて食べたらいけないという言い伝えがあるそうですね~!!家が火事になるそうです(汗)。元旦からこの日まで、焼かずに煮て食べるそうです、知らなかったぁ・・・。(今までどれだけ焼いて食べたか・・・)

Dsc05877a_1ま、そんな言い伝え風習も他のママさんから聞きながら・・・。

  おうちから、飾り(ナイロン物やワイヤー)を取ったお飾りを持参しました。

Dsc05880_1白線の外側まで下がって、先生が火をつけてくださいます、ぶあぁぁっと一気に燃えちゃって、煙(?)を体になすりつけ『無病息災、無病息災!』と心の中で唱える母(笑)。

そして、その後は室内で催し物です。

Dsc05882_1Dsc05884_1  今回は、孫悟空の影絵。そして、昨年同様かわいい獅子舞が出てきました~。獅子舞の中はかわい保育園の園児ちゃんです。

昨年は、もちろんビビリまくりで私からしがみついて離れなかったのですが・・・やはり今年も(笑)。

そしてこれまた昨年同様、勇気ある女子2名が自ら前に出て獅子舞に頭をパクッとされました。こーゆー時ってゼッタイ女の子ですね(拍手)。

Dsc05901_1  ごんたろうは、この会が終わって床に置いてある獅子舞をようやく触ることができました。

まぁ・・・これも進歩なのかな?たぶん昨年なら、置いてある獅子舞でさえも触れなかったでしょうし(笑)。

Dsc05905_1

おやつは、もちろんぜんざい。

ごんたろうは完食で~す!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんど祭

Dsc_0185_1 14日、大元にある宗忠神社 (地図:詳細) で「どんど祭」がおこなわれるということで行ってきました。

行ったのがお昼前だったので・・・神社の周りはDsc_0184_1駐車場渋滞になってまDsc_0179_1 す。

仕方ないので少し離れた場所にある臨時駐車場にとめて歩くことにしました、大元の辺りを歩くことって滅多にないので、けっこう楽しかったりして!歩道も広いしね~。

Photo_2  ここが今年の初詣です。

しっかりお参りして、恒例のおみくじ!

私とごんたろうは「大吉」!!パパは「小吉」!

みんななかなかいい感じです。

PhotoPhoto_3 以前も書きましたが私の「大吉率」9割以上!・・・パパには「こんなところで運を使ってるんじゃ・・・?とも言われてますが(苦笑)。

ここで、お飾りやお守りなど返納し、竹串にはさんだお餅を火であぶりそのお餅をぜんざいに入れていただきます。

Dsc_0220a_1今回は、お餅もつかせてくれました(笑)。ちゃんと少し大きいお兄ちゃんたちが介添え(?)をしてくれます。お兄ちゃん達、みんな親切♪

とても寒かったこの日、お餅入りのぜんざいはとってもおいしくいただきました。ごんたろうも「もう1回、おかわりぃ!」って(笑)。(もちろん1人1杯です)

今までは「最上稲荷」まで行っていたけど・・・来年からはここでいいかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山市消防出初式

岡山ドームで行われた、岡山市消防出初式に行ってみました。

いやぁ~、しかし9時からだったので早めに行こうと思っていたのに、前夜ごんたろうの激しい咳き込みでなかなか眠れず、結局遅くDsc05876_1起きてしまって予定が・・・(汗)。

それに同じく岡山ドームで「成人式」が。

という訳で当然すんげぇ~人&車です。

Dsc05841_1Dsc05843_1 丁度着いた時にヘリコプターが飛び立つ時で、初めて体験しました、あんな近くで・・・。ヘリのところからだんだんこっちに風(木の葉)が、ぶわぁぁぁ~と押し寄せてくるのが見えるんです!・・・キタ、キタ、キターッ!!みたいな(笑)。

上を旋回してくれて、子供たちは手を振って(ヘリに乗ってる隊員の方も手を振ってくれてるのが見えました)大喜びでした。

Dsc05856_1Dsc05851_1 その後は、放水と救助活動のデモと鼓笛隊の演奏、消防車のパレード(?)で終了です。

普段見れない、大きな消防車(レスキュー車?)やはしご車、各自治体の消防団の車、これだけの数の真っ赤な車を見ることはまずないので、すっげ~!!と私が感心。

Dsc05873_1当の本人ごんたろうは、残念ながらあまり興味のないような・・・(涙)。

寒い中がんばったんだけどぉ~(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

催し物

先日、ひばりっ子に行ったときにもらったのですが、

Dsc05830_1

「親子 de クラシック」  2008年2月3日(日)14:00~ (大人500円、小人300円:3才以下でも席を取る場合は有料)

12月初旬から、販売が始まっていたようですが・・・全然知らなくて(汗)。

12月にあんまり外出てないからなぁぁぁ(´_`;)ガックリ。

ちょっと出遅れたけど、チケットが取れたら行こうと思ってます。

Dsc05829_1そして、もう8日から始まってますが、天満屋で恒例の

「全国うまいものあじくらべ」と「有名駅弁大会」。

ダブル開催です(笑)。

Dsc05838_1それから、今週日曜日 「消防出初式」 がありますね!

1月13日 岡山ドーム 9:00~12:00

(倉敷:1月13日、倉敷市民会館、9:00~10:30)

天気が良ければ行ってみようかなぁ・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月遊び

水曜日、ひばりっ子です。

今日はタイトル通り『お正月遊び』。

ナイロン袋で作った凧(ちゃんとイラストを描いてくれてます)と、ペットボトルの蓋で作った駒、3歳以上は園庭で凧を持って走っても良いということだったので、早速園庭へ~♪

071206_1312Dsc05810_1 もう少し手を上に上げて走ってくれれば・・・と思うのですが、本人は走るのに一生懸命だし、よそ見すると危ないし・・・。

しっかり走って満足したのか、しばらくすると遊具に行ってしまいました~(苦笑)。

Dsc05827_1しかしこの凧の絵、それもめちゃウマイ!ごんたろうがもらってきたのが「ジャムおじさん」だったのですが、激似!もちろん他のも(アンパンパンはもちろんバタ子さんやおしりかじり虫なども) Dsc05828_1

そして、コマには私の心をくすぐる水玉(シール)、かわいいし!!

そして、この後、いつものお友だち(1歳上)と久々の公園へ。

ごんたろう自体、公園で遊びのが久しぶり。日曜の夕方少しだけ公園で遊んだけど、満足いくまで・・・という感じではなかったし。

今日は、女子2名、男子2名。ふと気が付くとごんたろうともう1人の男の子で、少し離れて立ち、ボールの蹴りあいを上手にしてるし~!「すっげぇ、サッカーの練習みたいになってるじゃん!!」ってもう1人のママと(爆笑)。その頃、女子はブランコに乗ってました。

その後は、みんなでじゃんけんして「鬼ごっこ」などもしてました。じゃんけんするところまでは子供たちが勝手に「最初はグー!じゃんけんぽい」なんてやるのだけど、その後「・・・・・だれが追いかける人?」って。

そこはママさんたちのアドバイスで(笑)。「●●くん追いかける人、残りのみんなつかまらないように逃げる人~!よーいどんっ」で、一斉に走り始めます。子供たちはとにかく走りまくりで・・・さすが、元気だわ~。

なんか、その姿がかわいくて、おかしくて、ママさんみんな笑ってました。

春からはみんな・・・それぞれの幼稚園でお別れだ(涙)。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

用品購入

今日は春から行く幼稚園の用品購入日でした。

と・・・・言っても気づいたのは昨夜。あぁぁ忘れてたぁ~っ!!

お正月早々なんだもんなぁ~(汗)。 ま、気づいただけでもヨシとしよう・・・(苦笑)。

申込用紙は、面接の際に渡してきてるので、今日は支払いと用品受け取り(確認)。基本的には子供を連れて幼稚園に行き、それでいいかの確認ということになります。

返品・交換コーナーが設けてあり、もしサイズ交換などしたいときは、この際で、ということになります。

ところが・・・うちの場合!

幼稚園に行く前に、お友だちの家にちょっと寄ったのです(渡すものがあったので)。

したら。。。そのまま遊ぶと、そのお宅にも1歳年上のお兄ちゃんがいるし、しかも魅力的なおもちゃがたぁぁくさん!!そしてそのお兄ちゃんも「こんなのもあるよ!」「こっちにもあるよ!」とどんどんおもちゃを披露してくれるのです(笑)。

仕方なく、私だけで用品購入に行くことに・・・(-_-;)。

2時半からで、着いたら丁度。しかし、逆にいっぱい。支払いを済ませ、用品を受け取り、本来なら、ここで子供に着せてみるのだけど、私はそのまま失礼しまーす!

Dsc05807_1というわけで、今日はコレだけもらってきました。

とりあえず、帽子だけはかぶせてみましたケド(笑)。

ちゃんとこれらを着て(持って)、春からバスに乗ってくれるかなぁ・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪バーゲン

今日、やっぱり行ってしまった(笑)。

フレアパのセール。。。。 (French Apartment:詳細こちら)

4日~20日までというはがきが届いていたので、できれば早いうちに見ておきたかったんですよねぇ~(~m~)ムフフ

で、ママ用でFITHのトレーナーとカット、ごんたろう用(来年用)にパンツ1本仕入れてきました。ママ用のFITHは、即決!しかも片方(ハイネック)はごんたろうとおそろいになりました(苦笑)。でもたしか・・・ごんたろうに買ったのは昨年冬のセール(来年用にって:苦笑)。ってことは、ママ用も1年オチ?!いや・・でも昨年はなかったような・・・セールに出てなかったのかな?Dsc05801_1Dsc05803_1

とにかく30%OFFになってたので、いぃぃんですっ!!

とにかく定価で買うと普段着にしてはちぃぃと値がいいので、セールを待ってましたぁ♪(^‐^)

青のハイネックは伸びもよくて暖か!昨年の冬からごんたろうには(チョイと大きかったけど)着せてて、今年ももちろんハードローテで!うちの場合、基本 冬はハイネックなのです。

トレーナーはステッチがかわいくて私好み♪もちろん、このトレーナーの下にプチバトーかなんかの薄地のハイネックをイン!です。

Dsc05799_1 ごんたろうにもチェックのパンツ。昨年、赤のチェックを買ってたのに激しくこけて膝小僧に大きな穴がぁぁ(泣)。アップリケでも貼って履かせようかな~と思っていたけど、結局・・・そのまま(穴あきのまま)履かせたりして・・・(おばあちゃんから、ビンボー臭いからやめろ!と)。

これで、この冬のショッピングは終了かな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日常

今日から本当に日常に戻りましたね~。(4日も仕事だったけど、あとすぐ休みだったし)

土曜には、久しぶりにパパと二人でお出かけ。ごんたろうも・・・と誘ったのだけど、「おばぁちゃんとカルタしてるから、パパとママだけ行ってきて」とあっさりフラレました。

で、とりあえず一度行ってみたかった『厨房市場』 へ。 (地図・詳細)

欲しかったものは見つかりました!さすが『厨房市場』。正直、もう少し安いかと思ったけど・・・ステンレス物はやっぱ高いね~(苦笑)。

それからお次はビックカメラ、パパの欲しいものを目指して!(笑)。

しかし行ってみると夕方だと言うのに、駅前は大混雑。駐車場はどこにしよう・・・って悩んで「林原なら停めれるんじゃない?少し歩くことになるけど運動と思えばいっか~」なんて、行ってみると・・・並んでるし(マジ~?!)。しょうがないのでとりあえずメルパの駐車場(ビックカメラ契約駐車場)へ行ってみてダメなら、その近辺の100円パーキングへ・・と思ったら案外すいてて、あっさり停めれました。近いし契約Pだしラッキー!

そしてお目当ての品を仕入れて、そのまま帰るのもなんだかもったなくて(せっかくごんたろうがいないくてゆっくり見れるし)さんすて (フロアマップ)へ移動。SIPSでセール品をゲットして帰りました、ん~お得!

しかし・・・ゆっくり見れる(品定めができる)って、シ・ア・ワ・セ!(笑)。

まだまだ魅力的なバーゲンがあちこちで続いてますが・・勝てるかナ?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます

もう5日なので・・・ちょいと遅くなりましたが(^^;)> (本来なら5日過ぎれば『寒中見舞い』ですね~)

あっという間のお正月ですね、12月に入ってから・・・年末にバタバタしたのでな~んか、いろんな準備もままならず、年を越したって気がしません。

もう新年、2008なんだぁ~、ふぅぅん・・・・って、他人事みたい(苦笑)。

年末にごんたろうの咳が悪化したので(薬をまったく受け付けなかったので・・)帰省を少し延期して1日から帰りました。1日の移動は割りと人も少なくて楽チン!

でも福岡に行ってからは、あっと言う間。

ま、ごんたろうにとっては福岡で親戚のお兄ちゃん・お姉えちゃんと遊べたことだけで十分のようです。帰り際には、「おばぁちゃんもいっしょに岡山へ・・・・」と言っておばあちゃんを困らせていましたが、お義姉さんと娘さん(お姉ちゃん)が迎えに来てくれたらあっさり「ばいばーい!」と・・・。

子供らしいというか、目先のものに弱いというか・・・(苦笑)。

今年のお正月は、すごろくとカルタ一色のごんたろうでした。

(カルタは「アンパンマン」と「トーマス」と2種類持っているのですが、読み札を覚えている感じ、なんでもないときにいきなり「あ、あ、あさひキラキラあんぱんまん・・・」とか「ゆ、ゆ、ゆきでパーシーこおりつく・・・」とか言ってみたり、しかも突然(笑)。さすが恐るべし3歳児の記憶力!!

そして、どうしても取りたい札は、自分名前の文字。これを人にとられると泣いて悔しがります(笑)。しかしこういう洗礼も受けなければね!

なんでも一番、なんでも自分の思い通り、・・にはいかないってことにそろそろ慣れていかないとネ。

Dsc05764a_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »