« で、今日は・・・ | トップページ | 明けましておめでとうございます »

餅つき会

先週(金曜だった)のクリスマス会にはいけなかったけど、今年最後のひばりっ子は元気に参加してきました!

最後は「お餅付き会」。

本人は、「お餅付き」というより、お友だちにあえて少々興奮気味・・・(汗)。ま、しゃぁないね・・・(苦笑)。

Dsc05701_1

お餅付きは、地元のおじさんのご協力で、ちゃ~んと臼&杵でペッタン、ペッタンつくとろこを見せてくれます。

こういう場所でないと今ではおうちではしないもんね~、お餅ついたとしてもパン焼き機など機械だったり(笑)。

Dsc05716_1Dsc05722_1おじさんの  掛け声に張り切って答えるごんたろう。

このあと、4歳さんは実際に杵を持ってお餅をつかせてもらってました。残念ながらごんたろうは「来年」ということになりますが・・・来年はもうクラブ卒業だーっ!!

Dsc05733_1 そしてこの後、みんなでお餅を丸め、きな粉をつけていただきました~♪

つき立てはやっぱウマいね!!

ごんたろうの隣に1歳2ヶ月のお坊ちゃまが座ってましたが、「ちゃんとモグモグしてるの?!?!」って思うくらいの速さで食されておりました、たいそうお気に召したようですね(笑)。

これで、今年のクラブは終わり。30日にはパパの実家(福岡)に帰省します。・・・ということは早く荷造りしなくては~っ!

もう今年は本当にバタバタ・・・、「12月になったなぁ~、師走だなぁ~」と思っていたら、もう年末じゃん!!早っ!!(大汗)。

少々早いですが・・・、

いつもコメントくださってる方々、つたない文章を読んでくださってる方々、今年も1年本当にありがとうございました。年末年始は寒くなりそうなので(岡山でも雪の予報が・・)皆様、体調に気をつけてよい新年をお迎えください。m(_ _)m

今年はコレにて~(^^)/~ マタネ!

|

« で、今日は・・・ | トップページ | 明けましておめでとうございます »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます!
来年はごんたろうくんも
杵をもてるんですね~~
きっと凛々しいすがたでしょうね♪
楽しみですね~~

1歳2ヶ月ちゃんもお餅食べてたんですが!?
食べれるもんなんですねぇ
うちも食べさせてみようかなぁ


そんなこんなで、今年もどうぞよろしくお願いします☆

投稿: イク | 2008年1月 2日 (水) 10時38分

イクさん
あけましておめでとうございます~!
今年もよろしくお願いしますネッ♪

1歳2ヶ月ちゃんは・・・丸飲み?!と思う速さで食べてました、もちろん小さい一口サイズで!どんどんお口が開いていたのでお気に召したのだと思います(笑)。
本当なら来年度(4歳さん)、杵でお餅をつけるのだけど、このクラブは春で卒業なのですぅ(泣)。
またどっか(幼稚園とか)で・・・お餅付き(杵で)できるといいな~!(^^)

投稿: まなママ | 2008年1月 4日 (金) 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/9595020

この記事へのトラックバック一覧です: 餅つき会:

« で、今日は・・・ | トップページ | 明けましておめでとうございます »