« 加湿器 | トップページ | 発表会?! »

歯医者

うぅ今日は寒~い。冬だもんね、当たり前か・・。

今日は午前中、ごんたろうの歯医者。前回(3ヶ月前)からの進行状況を見て、今回は治療することになりました。案の定、泣きわめきましたが・・・先生含め4名のスタッフでさっさとすませてくれました。まだ、虫歯自体の痛みがあるわけではないらしいのですが、何せ生まれて初めての口の中の治療だし、体を抑えられて「ウィィィーン」って機械が口の中で動けば・・・怖いでしょう、きっと。行き始めの耳鼻科を思い出します(苦笑)。

それと、次回は「シーラント」。これは、あらかじめ、虫歯になりやすい奥歯の溝を接着力のあるプラスチックで埋めるというもの。このプラスチックは虫歯を削ったとき詰めるものと同類のレジンという材料なので、きちんと埋めていれば虫歯にならないらしいです。ごんたろうは、今かかっている先生にも言われていたことだし、先日の3歳検診の歯科医にも「溝が深いですねぇ」って言われていたので、やってもらうことにしました。・・・また泣くかなぁ?

そして、午後からは私の歯医者。今日は歯医者の1日だわ(笑)。

そうそう、パパの蕎麦の腕が安定してきました。

だいたい7:3で作ります(6:4だと蕎麦の風味が薄まるし、8:2だと時によっては麺が短くなるので、一番安定してるのが7:3)。最近、そば粉をネットで注文しました。

注文がきてから石臼で引いて、すぐお届けという「そば製粉 益田屋」さん! (詳細)

今回は、「新そば・平成19年産★挽きたて石臼挽きそば粉【北海道産】 (入数:1kg) 」のそば粉を買いました。¥1680です(送料別)。

これが・・・まぁビックリ!いつも行く先々のスーパーやデパートで買ってきたものとまるで違ったんです。やっぱ、挽きたてだから?!北海道産だから?!

蕎麦の風味はもろん食感まで大違いで、最初の一口を食べた時に「んーっ?!違う!!」って2人一緒に言ったくらい(笑)。

Dsc05597_1Dsc05598_1丁度この日、鴨肉をおばちゃんが買ってきてくれていたので、鴨南蛮そばにしました(ちょっとお肉が小さいけど:笑)

おいしかったぁーっ♪

|

« 加湿器 | トップページ | 発表会?! »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~
3歳で歯医者。。
痛いでしょうねぇ
大人だっていたいもの(苦笑
うちはいまだにぐうたらママのせいで
上の子も歯磨きしてないので
かなり危険モードです(汗

シーラントなんてのがあるんですね~
初めて知りましたぁ
保険適用??なんですか?


おそばもかなりおいしそうです
ああ、ワタシもかも南蛮たべたくなってきました(笑
こないだテレビでカレーそばを見たんですが
職場の食堂にも最近登場してて
ちょっと興味津々です
食べたことありますか??

投稿: イク | 2007年12月 6日 (木) 21時41分

イクさん
歯医者はねぇ・・・・、カワイソウだけどほっとくわけに行かないし・・・かな本人には「恐怖」のようだけど、こればっかは仕方ない(汗)。
イクさんとこもぜひ歯磨き、しっかりね~。後がもっと大変だよぉ~。
シーラントは施術後にレポしま~す。
そして、蕎麦!
本当に粉が変って、めっちゃ美味しくなりました♪
・・・カレーそばは、まだ未経験です(笑)。カレーうどんは大好物なんだけど、おそばは・・・? うぅ試してみたいっ!!

投稿: まなママ | 2007年12月 7日 (金) 07時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/9248841

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者:

« 加湿器 | トップページ | 発表会?! »