« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

餅つき会

先週(金曜だった)のクリスマス会にはいけなかったけど、今年最後のひばりっ子は元気に参加してきました!

最後は「お餅付き会」。

本人は、「お餅付き」というより、お友だちにあえて少々興奮気味・・・(汗)。ま、しゃぁないね・・・(苦笑)。

Dsc05701_1

お餅付きは、地元のおじさんのご協力で、ちゃ~んと臼&杵でペッタン、ペッタンつくとろこを見せてくれます。

こういう場所でないと今ではおうちではしないもんね~、お餅ついたとしてもパン焼き機など機械だったり(笑)。

Dsc05716_1Dsc05722_1おじさんの  掛け声に張り切って答えるごんたろう。

このあと、4歳さんは実際に杵を持ってお餅をつかせてもらってました。残念ながらごんたろうは「来年」ということになりますが・・・来年はもうクラブ卒業だーっ!!

Dsc05733_1 そしてこの後、みんなでお餅を丸め、きな粉をつけていただきました~♪

つき立てはやっぱウマいね!!

ごんたろうの隣に1歳2ヶ月のお坊ちゃまが座ってましたが、「ちゃんとモグモグしてるの?!?!」って思うくらいの速さで食されておりました、たいそうお気に召したようですね(笑)。

これで、今年のクラブは終わり。30日にはパパの実家(福岡)に帰省します。・・・ということは早く荷造りしなくては~っ!

もう今年は本当にバタバタ・・・、「12月になったなぁ~、師走だなぁ~」と思っていたら、もう年末じゃん!!早っ!!(大汗)。

少々早いですが・・・、

いつもコメントくださってる方々、つたない文章を読んでくださってる方々、今年も1年本当にありがとうございました。年末年始は寒くなりそうなので(岡山でも雪の予報が・・)皆様、体調に気をつけてよい新年をお迎えください。m(_ _)m

今年はコレにて~(^^)/~ マタネ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

で、今日は・・・

クリスマスですね。

Dsc05699_1ごんたろうは、一足先にもらったプレゼントで遊びまくってます。マイティマックは前後が変るのでそれを何度となく「みてー。こんなんになるんだよ~」と見せてくれます。(ハイハイ分かりましたよぉ~)

パーシーのドキドキ貨車セットも、付属の貨車が凸凹と揺れたり、左右にゆれたりするように工夫されてて・・・・プラレールもどんどん発展するなぁ~と感心してます。

クリスマスの飾りつけ・・・と言ってもうちの場合は、その前にパパの誕生日があるので、ハッピーバースディ⇒メリークリスマス!に変える、という感じなのですが・・・。

Dsc05697_1  今年はちょこっとだけ(苦笑)。

オーナメントもツリーに下げればいんだけど、うちの場合は外の本物の(小さな)木にぶら下げてるので雨に濡れると嫌なので、玄関のフェルトをぶら下げてる木に一緒に。

他にも雪の結晶とツリーの形があります。木にフェルトを貼り付けてます♪

Dsc05692_1あとは、これはいつものだけどキラキラ。だけど今年はごんたろうがジャンプしてキラキラに手がたうようになってました(驚!)、さすが100cm(笑)。

今日、私が書き物をしてるとごんたろうが寄ってきて「何してるの~」って聞くので、「字を書いてるよ」っていうと「サンタさんに『サンタさん、ありがとう!とってもよかったです』って書いといてぇ」と・・(^m^)。

「は~い、じゃ書いとくね~」と。いつまで信じてくれるのかなぁ♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

イヴ♪

ようやく、完治の様子、うちのごんたろうさん(・・・ホッ)。

Dsc05685_1 お昼には、パパのお蕎麦も完食~♪

しか~し、クリスマス前の用意が何もできなかったため、本当ならケーキをおうちで焼いたりお部屋を飾ったりナドナド・・・(?)、今回なんもナッシング~(T_T)。

Dsc05688_1 夕方、買い物に行き(ごんたろうも久々のスーパー)、鳥を飼いました、じゃなく・・買いました。ケーキも丁度、ユーハイムのクリスマスボックスに入ったバウムクーヘンがあったのでそれで代用(苦笑)。これがまた、とてもおいしかったのです(よかったぁ)。部屋の飾りも、ごんたろうが「おへやキラキラにするの~?」って言いばっかりするので・・・ちょこっとだけ。

ま・・・こんな歳もあります・・わねぇ・・(悲)。

ところで、本来なら。今日の夜靴下を用意して明日の朝プレゼントにビックリ!ということになるのだけど・・・それだとパパがごんたろうの喜ぶ顔を見れない(起きる前に出勤するので)ということで、うちでは毎年クリスマスの日が若干ずれます(笑)。今年は、今朝来ました。

起きてまず、靴下(大きな靴下の入れ物)を凝視・・・・「ナニ?!これ?!」とバンバンと靴下を叩き、その後「サンタさんがキターっ!!」と。ヽ(^▽^)/ 「サンタさんありがとーぉぉっ!!」と。

そして、何度も何度も「マイティマックスとパーシーでよかったぁ~(^^)」「うれし~!(^^)」と。

ま、普段から割りとオーバーアクション気味なごんたろうなので(知ってる方は分かると思うけど:笑)、その喜びもからだいっぱいです。ま、これだけ喜んでくれたら、早くからビックカメラで買って用意したこっち・・・いや、遠いところからプレゼントを持ってきてくださったサンタさんも喜んでくれてることでしょう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬至

今日は冬至ですね~。『北半球では太陽の南中高度が最も低く、一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日』とされてそうですが実際には数日ずれるそうですね~。

ま、細かいことは置いといて・・・・

ゆずをばぁちゃんが買ってきてくれていたので、さっそくお風呂に入れました。

ごんたろうがお風呂でモミモミするもんだから・・・ぐちゃぐちゃですけど(笑)い~香り。

しかも今日の夕飯、シチューにかぼちゃも!これで1年風邪を引かずに過ごせますように・・・・(願)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

引きこもり

半引きこもり生活を送っています(苦笑)。

本人自体は、いたって元気・・・ここ数日ほとんど食べていないにもかかわらず、どこからその元気はやってくるの?ってくらい。

幸い熱も出ず、夜も爆睡だし(途中で1回ポカリを飲む)、治ってきてるのかなぁ~なんて思って重湯(おもゆ)からおかゆ、軟飯に移行すると・・・逆戻りだったりするわけです。とくに薬を飲む際に、精神的(薬を飲みたくなーい!って気持ちが強くて)なもので嘔吐が付く感じが・・・?その勢いで出ちゃうんですよね・・・。なので今回は、薬もほとんど飲めず(ガックリ)。あ、もちろん下にも。

とにかくやっぱり胃腸の働きがまだまだのようです。

初診で先生に『下痢が止まらなかったら点滴だね』とも言われていたので、病院にももう1度相談したのですが、『水分がしっかり取れてて本人が元気ならまず心配ないしょう』、とのこと。(電話では「だいじょうぶ」ということは言ってくれませんが)。『グッタリしたり、水分が取れなくなりおしっこが出なくなったらすぐ来てください、基本的に子供から目を離さないこと』、とのことだったので、もうしばらく様子見です。

しかし、消毒と洗濯の繰り返し・・・、正直疲れてきました~、こっちの食欲もなくなるし。

それにくわえて元気なごんたろうの相手・・・こっちがグッタリ(´_`;)。

ここ数日は、買い物はほとんどおばぁちゃんにまかせて洗濯を干す意外は、外に出てません。プチ引きこもりです(苦笑)。まぁ、たまにはこんな日もいいか~と。

あぁ~しかし、(私が)楽しみにしてたひばりっ子とくじらクラブのクリスマス会は残念ながら出られず、今週のうちに幼稚園バックなどの材料を買いに行こうと思っていたのも・・・ムリ。

クリスマスプレゼントだけは、早い段階でビックカメラで用意していたので助かりましたけど。もう今となっては、トイザラスや赤ちゃんホンポなどあの人ごみの中に、私が買いに行く元気が・・・(疲)。買っといてよかったぁ。

ちなみにプレゼントは・・・

プラレールトーマスセット パーシーのどきどき貨車セット プラレールトーマスセット パーシーのどきどき貨車セット

販売元:トイザらス・ベビーザらス
楽天市場で詳細を確認する

プラレール きかんしゃトーマス T-30 マイティマック プラレール きかんしゃトーマス T-30 マイティマック
販売元:ハピネット・オンライン
ハピネット・オンラインで詳細を確認する

やっぱり、トーマス系のプラレールです(苦笑)。夏頃から、ずーっと忘れずに「クリスマスにはサンタに・・・」って言ってるので・・・しょうがないかと A(^_^;)。

しかし本当に子供の病気は胸が痛みます、早く元気になっておくれ~っ!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

Auto Gary!

やっぱりなってしまいました、嘔吐下痢(今は胃腸風邪って言うのかな)。

昨日のブログで、体調に気をつけなくちゃ!って書いたばかりで、あんなに手洗い・うがいと神経質にがんばっていたのに・・・(ガックリ)。ま、なるときゃ~なりますわぁねぇ・・・(´_`;)

夕方になって元気がなくなり、ごはんを「ほしくなぁ~い、おなかが痛い(>_<)」と言い出して、なんかこの雰囲気ヤバイ・・・と思っていたら、結局「う○ち~!」と言ってトイレに行ったとたん×××。

その後は、「スッキリしたぁ~♪」って元気が戻ったものの、今度はおなかがグルグルと・・2度ほど。念のためオムツもしていたのだけど、ちゃんとトイレに間に合いました。

それからは、熱も出ず、少~しずつ白湯やポカリなど(本人はもっと飲みたがるのだけど)摂取したけど、だいじょうぶのよう。さすがに顔色は蒼白でくちびるも白っぽく(血の気が引いてる感じ)だったけど、夜も普通に眠れました。

今朝は、まだ食欲は半分(?)と言ったところかな?本人は色々と食べたがるけど、私やばぁちゃんに「少しずつじゃないないとまた痛くなるよ」と言われるとそれ以上は無理強いすることもなく(たぶんそんなに欲しいわけではなさそう、さすがにね)、あっさり次の興味のあるものへ。

そして今・・・ものすご~く元気、めっちゃ元気。走り回って飛び回ってます、あれ・・・?!

だけど一応ふれあいセンターのくじらクラブはオヤスミ、せっかくのクリスマス会だったのになぁ~(T_T)しょうがない。今日1日はおとなしくしていよう・・・。

そうそう、ノロとかロタなら消毒が必ず必要なので、念のため塩素系漂白剤での消毒を。

ちなみにうちでは500mlペットボトルに水を入れ、ペットボトルのキャップに1杯、キッチンハイター(次亜塩素酸ナトリウム)を入れて混ぜ混ぜ。※(塩素濃度約200ppm)

それをキッチンペパーにしみこませドアノブやトイレ、など拭き拭きします。吐瀉物などは、後きれいに消毒しておかないと、乾燥して空気に浮遊してそれを吸い込むと感染するらしいので徹底的に!

しかし、私が独身の頃ってインフルエンザはおろか嘔吐下痢(ノロやロタ・・)など、気にもとめることなく、人ごみの多い場所にもドンドン遊びに行っていたのに、今ではウソのよう。

特にこの時期は、神経ピリピリです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス会Ⅰ

火曜は幼稚園で月2回行われている幼児クラブのクリスマス会でした。

・・・ところが、10時開始だったのに、なぜか時間を10時半からと間違えちょい遅刻(汗)、時々やるこの失敗、どうにかしたいもんです。

Dsc05654_1ホールには、すでにたくさんの親子が集まっていて、パネルシアター鑑賞中。

そのあとは、おやつ、そして解散でした。

Dsc05657_1幼稚園がキリスト教なので、園内とてもきれいに飾りつけされててさすが!と思いました。

写真意外にも、ちょっとしたスペースや階段の踊り場、トイレなどもかわいいオーナメントで飾り付けてありました。

しかも飾ってあるけどゴチャゴチャ感がなくて・・・(感心)。

要は「統一感」と「飾りすぎないこと」なのかナ?

遅れて行ったせいもあって(苦笑)、あっという間に終わったクリスマス会。サンタさんからのプレゼントは木でできたはしごをサンタさんがカタカタと回りながら降りてくるやつ(なんて名前だろ?)でした。

ごんたろう、大喜び!

これから、ひばりっ子とくじらクラブでも続々クリスマス会があるので、体調にきをつけなくっちゃ~!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

イルミネーション

週中で体調を崩したパパもどうにか治り、久々に週末夜におでかけしてきました。

ついでに駅周辺のイルミネーションを見に回り道。

Dsc05630_1Dsc05627_1  最初は車から見るだけにしようと思ったのだけど・・・

やっぱり近くから見たいし~、ってことで一応(念のために)用意してきたダウンやら手袋やら完全防備でちょいとお散歩することに。

スクエアビルは昨年はツリーだったけど今年はトナカイになってるしーっ!ちょっと笑ったぁ。

駅前のツリーは昨年と同じだけど、雪だるまはいなくなってて代わりにアーチができてた。時間差で明かりがついたり消えたり、色が変ったり。

Dsc05640_1 桃太郎の銅像の周りも昨年と同じくポインセチアの飾りとトナカイのイルミ。

そして、そのままビックカメラへ(なんでやねーんっ!!)

夜でもさすがに人、多いね~。

余談ですが・・・ごんたろう用に16インチの自転車を物色。ブリジストンで赤色、ちょっとMBぽっい自転車がいんじゃないかなぁ~と思ったのですが、ごんたろうさんは「こっちーぃ!」って・・・プーさんじゃん!!そんなんで小学校行くまで乗るつもりかいっ?!ゼッタイ友だちにバカにされるからやめときって!!と今言ってもわかんないやーねぇー。

まだまだ彼は「今」しか生きてないんだもんね・・・「先」と言ってもちょっと先までしか・・・。

幼稚園に行きだしたら、上に兄弟のいる子に「まだトーマスとか持ってんの~ぉ(~m~)」って言われるらしいから・・・そうするとちょっとは目覚めるのか??!

ま・・・所詮、下見ですけど。

Dsc05642_1Dsc05647a_1 で、桃太郎通りを横ぎり県庁通りを下り表町へ。

クレドのツリーも見たかったのです。こちらは車の中から撮りました。ちょうど信号にかかってラッキー♪

本当はチボリ公園にでもイルミネーション見に行こうかなぁ・・・なんて思っていたのですが、ママ友に「3時くらいに行って駐車場に入れないとこの時期だけは、カップルで混むよ~」って脅されちゃったので・・・やめました(苦笑)。

Dsc05650a_1 ごんたろうも、久しぶりの夜のおでかけにはしゃいで、光っているのをみて「わぁぁ~ヽ(☆o☆)/」って大声で喜んでました。私も駅前のイルミで十分ですぅ♪ f(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボウリング

Dsc05617_1Dsc05618_1  ごんたろう、久々のボウリングです。

ばあちゃんが月に一度ボウリングに出かけるので、それにどーしても行きたいと・・・涙を目にためて訴えられ・・・後から追っかけて、入れてもらいました。

ガターにガードをつけてもらい、5ポンドの5本指用のボウルに16cmのシューズで。

Dsc05624_1Dsc05622_1  ごんたろうも「けっこう、おもいなぁ・・・」とか言いながら、両手で抱えてレーンのところまで行き、一度下に下ろして両手で「えいっ!」と押してました。f(^^;)なかなかピンのところまで行かないんですけど・・・(汗)。

最後の方では、立ったまま少し手を後に引いて投げ下ろす・・・みたいな形になってましたが・・・逆に方向が全く定まらずデス。それでも十分楽しんだようです。3ゲームやってだいたいアベレージ50でした~(笑)。

途中からは、ちょい飽き気味でメンバーの方に御座候のおまんじゅうをいただいて食べたり、アイスをばあちゃんにねだって買ってもらったり・・・食べ放題でしたけど(苦笑)。

Dsc05626_1 このあと岡南町の「いろり茶屋 萬久」 (地図・詳細) へ行ってお昼を食べました。名物のちょうちん膳には、季節限定ということで、まつたけの土瓶蒸しがついていてとてもおいしかったですぅ~♪これで¥1050とは・・・お得!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯科治療終了!

金曜で、歯科治療が終わりました。

まぁ・・・少々てこずりました。そこはしょうがないね・・・。いやだよね~。やっぱ。

今回は、前回「進行止め」を塗った箇所の治療と、奥歯の溝が深いので虫歯になりやすいということで・・・今後のことを考慮して、左右奥歯のシーラント(溝埋め)、フッソです。

虫歯治療は、大人と一緒で削って、埋めて、研磨してという感じ。ただ、場所が前歯なので見やすいっちゃー見やすい。だけどやっぱり本人にしてみると体を抑えられ、口を閉じないようにガードを口の中に入れられる・・・という段階で泣いてます。

これを2回(2本)して、3回目今度はシーラント、というときにはチェアに座るのを拒否!ずーっと立って横にあるアンパンマンのDVDを流してるTVに釘付け、というか現実逃避状態(苦笑)。どうにかこうにか時間をかけて説得&強行で済ませました。

4回目のシーラントの時には、診察室に入るのを拒否(困)。どうにか、ここでも説得して、中に入るもそっこからまた前回と同様、チェアに座るのを拒否!またまた時間をかけて説得&強行で済ませました。

ちなみにシーラントは予防(?)なので有料かと思っていたら保険適用内ということで「無料」でした。フッソは、歯科医によって違いがあるようですが、ここでは1回¥1000でした。

子供の歯磨き、これからはもっともっと気をつけたいと思います。

と・・・言っても普段は朝食後と寝る直前に磨くのだけど、案外子供って夕飯を食べてる最中に寝ちゃったり、夕寝のまま朝まで~なんてことも・・・(汗)。うぅ~ん難しい。

とにかく食べた後には、お茶かお白湯で口の中の食べかすをその都度しっかり流しておかないとダメですね。

あ、、、友だちの衛生士さんから教わりましたが、アイスを食べた後には、お湯を飲んだ方が言いようです。冷たいと糖分が口の中で固まりやすい(歯に付着しやすい)ので、お湯で流すといいようです。

Caojuk4tCa4eih16  あ、そうそう。この歯科治療のあとには一応「がんばれたネ」ってことで青江のアミパラでマリカーをして帰るのですが、彼かなり腕を上げております(笑)。イスの上に膝立ちして、足は当然届かないので私がアクセルを踏んでるのですが、ハンドルは逆走しそうにならなければ基本的にはごんたろうの操作(チョコチョコ私の手もでますけど)。すでに3コース制覇です(笑)。先日パパとのバトルで勝ってました(爆)。

マリオカートDS Video Games マリオカートDS

販売元:任天堂
発売日:2005/12/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ちなみに家のDSではマリカーのソフトは持ってませんけどぉ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

味ピカ

最近は実際に買いに行かなくても、ネットで遠くのお店やお取り寄せなどなど、とっても便利ですよね~。

当然うちも大好き♪

以前にも紹介したけど・・・・、

香川の鎌田醤油のだし醤油

北海道の谷口農場の有機米

くらこんのくらこんだれ

兵四郎だし

その他にも季節のくだものや有名店のデザート、・・・いろいろ試してます。

で、今回大ヒットだったのは

ばぁちゃんが通販大手のディノスで注文した『味ピカ』という愛媛の西宇和、川上共選のみかんです(楽天やヤフーなどでも出てます)。

これ、めっちゃウマイです。

もーこんなみかん食べたら、スーパーで買ってなんてたべれません(それは非常に困るけど)。

なんつっーても、糖度12.5以上の甘さ、かと言って甘いだけでなくほどよい酸味、そして薄い皮、ごんたろうなんて、ほっときゃ4つも5つも食べそうです、・・・止めますけどね。

Dsc05612_1Dsc05614a_1  今回は5k入りMサイズで¥4600でした。

(他のネットではもう少し安いところも・・・来年はそっちで買おうかな:笑)

いやぁ~、もしどこかで見かけたらぜひ一度お試しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グラサン

またもや男前豆腐にやられちゃいました(笑)。

Dsc05607_1Dsc05608_1  どんどん新しいのが出ますね~。他にも(お揚げとか他の豆腐も)あったけど・・・、とりあえずコレかってみました。

うん、ウマイ!!

ごんたろうもご飯前にこのカップをペロリと食べちゃいます。・・・おやつかっ!お味は、まろやかというより、オボロっぽい感じで、あまくて濃い味です。これだとほんのチョットのだし醤油でいただけるので(豆腐のお味が濃いからね)、い~感じ♪

そして、食べて済んだらごんたろうはこの紙のグラサンを目にあてて遊んでます(笑)。

Dsc05609_1

それから・・・最近なかなかまとまった時間がなくて図案ばかり考えている消しゴムはんこですが。

どんぐりとピアノ&音符を彫ってみました。音符がピアノに近すぎて難しかったぁ~。今度は音符だけ作ろうと思ってます。と、その前にはんこ用の消しゴムをもう使ってしまって・・・また、うさぎ屋に買いに行かなきゃ!!

しかし、さすが師走・・・、なんだかんだと用事がポロポロとありますね・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かめや

以前、福富の交差点にあった人気のセルフうどん、かめや。

移店オープン(11月21日)して半月ほど経ちましたが、行ってきました。 (地図・詳細)

新店舗は、以前「スープカレー」のお店があった場所(えびす水産の隣)です。お昼に行ったので駐車場は満車・・・諦めようかと思ったのですが、張り紙が見えました。4時までなら隣の「えびす水産」の駐車場に停めてもOKのようです。で、ちょうどお客さんが出てこられたので停められましたけど。

071206_1321  071206_1313

さすがにキレイに広くなってました。

私は以前のお店に2度ほどしか行っていなかったので・・・なのですが、ばーちゃんは結構通っていたらしく、お店の方に「遠いところまで、ありがとうございます」って声を掛けられたそうです。覚えていてくれたのかなぁ?(ま、私は言われなかったので、顔をおぼえてるんでしょうねぇ~、さすが!)

071206_1312うどんは、相変わらずコシのきいたおいしいうどんでしたっ!!ウマイッ!!

なんと言っても「かけうどん¥190」という安さ、こりゃ満車にもなりますな・・・。でも新店舗は、中が広いので満車でも意外とイスは空いてるし、ゆったり食べれます、前は・・・狭かったもんね~(^_^;)。ちなみに私は「温玉ぶっかけ」の小で¥450、小でもたっぷりサイズです。おにぎりは¥90

少し遠くなって残念だけど、また食べに行こうと思いま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発表会?!

あぁ、めっきり寒くなってきましたねぇ~(ブルッ)。

水曜は、ひばりっ子。クリスマスの飾りを作製しました。1・2歳さんんはリースの形の緑色の紙に色紙やシールなどを貼り、リースの中央にアンパンマンのお顔を貼り付けるというもの。3・4歳さんは、カラーモールを2色選んで、それにビーズやストローを短く切ったものを通し、2色をネジネジとからめて、中央にツリーの形の紙ををぶら下げてできあがり!

これは・・・クリスマス会のときに飾るのかな?提出して帰りました。ごんたろうも今回は、なかなかがんばって、ビーズ通ししてました。あとのネジネジや飾りつけは・・・ママですけど(苦笑)。

そして、今日はヤハマの日。気分にムラがあるものの・・・(汗)、なんとか無事終了。

そして、来春(3/28)には、発表会ということで説明を受けました。

3歳児コースの生徒は、お歌1曲(♪おてんきララ)、演奏1曲(♪キラキラ星)、合唱1曲(♪?)だそうです。そして、3歳児には、母親も付き添ってステージに上がるそう・・・・(´_`;)マジデ・・・。

先生には、「ま・・・親子であのステージにあがるというのもなかなかないことですし(^_^;)あまり気負わずに・・・」と。あぁ~嫌だ嫌だ・・・。

ちなみにママさんの衣装の色が決まっているらしく、上は白色、下は黒だそうです。色が合っていれば、なんでもいいようですが。

これからは、先生の指揮に合わせてとか、発表用のお歌とか、いろいろと練習が始まるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯医者

うぅ今日は寒~い。冬だもんね、当たり前か・・。

今日は午前中、ごんたろうの歯医者。前回(3ヶ月前)からの進行状況を見て、今回は治療することになりました。案の定、泣きわめきましたが・・・先生含め4名のスタッフでさっさとすませてくれました。まだ、虫歯自体の痛みがあるわけではないらしいのですが、何せ生まれて初めての口の中の治療だし、体を抑えられて「ウィィィーン」って機械が口の中で動けば・・・怖いでしょう、きっと。行き始めの耳鼻科を思い出します(苦笑)。

それと、次回は「シーラント」。これは、あらかじめ、虫歯になりやすい奥歯の溝を接着力のあるプラスチックで埋めるというもの。このプラスチックは虫歯を削ったとき詰めるものと同類のレジンという材料なので、きちんと埋めていれば虫歯にならないらしいです。ごんたろうは、今かかっている先生にも言われていたことだし、先日の3歳検診の歯科医にも「溝が深いですねぇ」って言われていたので、やってもらうことにしました。・・・また泣くかなぁ?

そして、午後からは私の歯医者。今日は歯医者の1日だわ(笑)。

そうそう、パパの蕎麦の腕が安定してきました。

だいたい7:3で作ります(6:4だと蕎麦の風味が薄まるし、8:2だと時によっては麺が短くなるので、一番安定してるのが7:3)。最近、そば粉をネットで注文しました。

注文がきてから石臼で引いて、すぐお届けという「そば製粉 益田屋」さん! (詳細)

今回は、「新そば・平成19年産★挽きたて石臼挽きそば粉【北海道産】 (入数:1kg) 」のそば粉を買いました。¥1680です(送料別)。

これが・・・まぁビックリ!いつも行く先々のスーパーやデパートで買ってきたものとまるで違ったんです。やっぱ、挽きたてだから?!北海道産だから?!

蕎麦の風味はもろん食感まで大違いで、最初の一口を食べた時に「んーっ?!違う!!」って2人一緒に言ったくらい(笑)。

Dsc05597_1Dsc05598_1丁度この日、鴨肉をおばちゃんが買ってきてくれていたので、鴨南蛮そばにしました(ちょっとお肉が小さいけど:笑)

おいしかったぁーっ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

加湿器

今年もだんだん寒くなってきました。

さっきニュースでこの秋の気象は、過去一番暖かだったそう(岡山で)。平均気温も2度くらい上回っていたそうで・・・、過ごしやすかったもんね~。でも今週は寒くなりそうです、でもこれが本来です・・・ね。

で、ごんたろうが夜中に咳が出始めると1時間くらい続くんですね、痰がからんだような咳を。で、パパは、「加湿器を買おう」と、私は「濡れタオルで」・・・と意見が分かれていたのですが・・・ついに加湿器を買ってしまいました。

しかも3台!!というとビックリするかもしれませんが。

買ったのはコレ↓

CCP 超音波式ペットボトル加湿器 オレンジ KX-60UP-OR Kitchen CCP 超音波式ペットボトル加湿器 オレンジ KX-60UP-OR

販売元:CCP
発売日:2007/09/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

色違いを3台。

値段は、ビックカメラで¥5980でした。大きさは本体自体は手のひらサイズです。Dsc05605_1

Dsc05604_1

私が行ってる歯医者さんで、ペットボトルタイプをおかれていて(これとは別物)、「へぇ~、最近はこんなのもあるのかぁ~」って思っていたのです。

なんでも加熱式ではなく超音波式なので噴出し口も熱くならず、カビも発生しにくい ・・・らしいんです。私の今までの気がかりは、一番がソレ!!

手入れというか、加湿器にカビが生えてそれを部屋にほき散らすようなことはゼッタイにいや、かといって毎日毎日チェックしたり手入れするのも面倒・・・なので、毎日洗ったタオルを部屋に干す、ってのが良かったのです。(ちなみにコレも1週間に1・2回の手入れとなってますが)

もうひとつ、利点は・・・小さいこと(超省スペース)。どこでも持ち運べてどこにでも置けちゃう。

というわけで、反対派だった私もデザインと値段と便利さにやられて寝室、おばぁちゃんの部屋、リビングと3台購入、実際リビングに置く用としては、要領が小さいのですが・・・。ないよりましってことで。

加えて、ペットボトルの中に入れる水を、酸性水(浄水器)を入れているので、なお良いかな?と・・。う~ん、お部屋潤ってます(笑)。

これで、夜中のごんたろうの咳もおさまってくれると言うことないんだけど・・・ナ。

そうそう、ビックカメラの契約駐車場って・・・すごいね。(地図・詳細)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

灯台

土曜、久々の友だちが集まりました。

大人6人、子供も男の子ばかり4人、とても賑やかで楽しい時間だったーっ。このメンバーでよく旅行にも行ったなぁ、また・・・一歳とって落ち着いたら旅行行きたいわぁ、ねぇみんな(^_^)!

ところで、今日はシンフォニー内にあるヤマハでヤマハエレクトーンフェスタ(STAGEA演奏)があったので行ってきました。たまごっちの映画(12/15公開)に合わせて、たまごっちの映像付きコンサートでした。

ま、ごんたろうは「たまごっち・・・??」って感じだったのですが、アニメには見入ってました。なんでもアリなのか~??とにかく短い時間だったけど、楽しめたようです。

でその後、路面電車momoに乗って駅前まで移動。パパ希望の「ビックカメラ」へ(笑)。日曜日と言うこともあって結構な人だーっ(汗)。

それでも、ごんたろうはおもちゃコーナーへ、そしてお目当ての「パーシーのどきどき貨車セット」じーっと眺めていたけど「(私の顔を見て)これ買う?」「買わないよ~」・・・・・「サンタさんにお願いしたから・・・いっか~」って(笑)。

Capokwriパパはカメラコーナー、家電、PCなどなど一回りしてました。

そしてごんたろうは、トーマスのガチャガチャで「灯台」をゲット!ちゃんと光るのには驚き~ー!!十分満足したようです(たぶん・・?)

街はクリスマス一色ですね♪

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »