« 北海道 | トップページ | 高騰! »

ハマりもん

土曜、今ごんたろうの中で一番ブームな「田井みなと公園 」 (地図)にパパも巻き込んで行ってきました。今回は、遊具そっちのけ(まったく行く気なし)で、海岸の方(親水広場)へ一直線!!

着いたのがお昼過ぎということもあって、遊具の方ではたくさんの子供達が遊んでたけど、海岸の方では・・・閑散。今日は潮も引いてて砂もたっぷりなのにーっ?!

ま、人がいようがいまいがごんたろうにはまったく関係なく・・・ごんたろうワールド突入です。

_1Dsc05400_1  そしてパパに大きな山&トンネルを作ってもらい、ご満悦の様子。そして当然、パパも砂まみれです、わーっ!(笑)。

そして、これがDNAか?!と思う貴重な1枚も(笑)。Photo もちろん偶然なんだけど、同じ角度で同じ格好してます(爆笑)。親子だねぇぇ~。

そうそう、先日パンを焼きました。ホームベーカリー(おばぁちゃん所蔵)で。焼きたてはなんでもウマイですな♪そして、その流れと言うか勢いと言うか・・・、別の日にソーダブレッドも作ってみました。なんと言ってもベーキングパウダーで作るので、寝かす必要もなく、コネる必要もなくあっという間に出来ました。外はサクサク、中はバターでしっとり。ちょっと薄味の仕上がりになりましたが、やっぱ焼きたてアツアツはおいしかったです。

Caopqbe7 写真・・・実は向こう側食べちゃってますケド(笑)。

後から買ってきましたが、ジャム系と一緒に食べるのがいーみたいです。なんだか、手作りパンにはまりそう?!です(笑)。

今度はりんごソースを手作りしてみようかなぁ~。

ちなみに・・・私が作ったソーダブレッド、こんなレシピでした。

【薄力粉:300g ベーキングパウダー:大1 バター:50g 卵:小2個 牛乳:大4 強力粉:少々】

下準備:バター7~8mm角に切って冷やしておく 卵は常温にしてといておく オーブンを190℃で暖める

①薄力粉とBパウダーを混ぜ、バターを加える

②指でバターをつぶしながら粉と混ぜる

③卵と牛乳(大2)を合わせておき、②に少しずつ加え切るように混ぜる

④生地がまとまってきたら、粉っぽさが残る程度で混ぜるのをやめる(まとまらなかったら牛乳の残り大2を入れる)

⑤手に強力粉をはたき、④の生地を丸くまとめる(こねると硬くなる)

⑥天板にオーブンシートを敷いてオーブンで25~30分焼く

出来上がり~♪

|

« 北海道 | トップページ | 高騰! »

趣味」カテゴリの記事

遊び場の話」カテゴリの記事

コメント

ごんちゃんとパパさん、偶然とはいえナイスショットですね!The親子といったところでしょうか(笑)
「ソーダブレッド」は我が家も簡単に作れるということでかなりはまってます。うちのレシピはヨーグルトを使います~♪

今度の面接ファイトです!!

投稿: ぴょん | 2007年11月 5日 (月) 07時14分

パパさんとごんたろうくん♪ステキな写真ですね( *´艸`)クスクス
『田井みなと公園』行ったことないんでアユがもうちょっと大きくなったら3人で行ってみたいと思います*:.。☆..。.(´∀`人)

チワ子もたまにホームベーカリーでパン焼いて食べてまぁす。焼きたてってホント美味しいですよね゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
ソーダブレッドも美味しそう♪今度作ってみようかなぁ(。-∀-)ニヒ♪

あ!!お願いなんですがまなママさんのブログ、リンクはらせてもらっていいですか?(o´・∀・`o)ニコッ♪

投稿: チワ子 | 2007年11月 5日 (月) 10時59分

こんにちは〜
パパと一緒にトンネル作り
楽しそうですね♪
しかも同じかっこうだし!
親子ってやっぱり似るもんですね〜(笑
まなママさんのとこの公園情報は
かなりいつも参考にさせてもらってるのですが
今はこの公園にいきたくて、いきたくて(笑
あこがれです

パン、おいしそうですね〜
焼きたてとか、ほんと食べたい!!
また作ったら、画像アップしてくださいね〜
楽しみにしてます〜

投稿: イク | 2007年11月 5日 (月) 13時47分

⇒ぴょんさん
ぴょんさんちのヨーグルト入りレシピも、また機会があったらUPしてください!ヘルシーでおいしそう♪
15日の面接、ごんたろうにはあえて何も仕込んでないのですが・・・スムーズに進むよう(祈)、がんばってきますぅ~(汗)。


⇒チワ子ちゃん
リンクもちろんOKです!こちらも張らせてもらいますね~、改めてよろしくですぅ♪
ソーダブレッドもお手軽カンタンでいーですよ。小1時間くらいですぐ作れちゃうし、お試しください。
みなと公園は、芝もあるので小さい子はそこで、ゴロンゴロンしてます(笑)。これからは寒くなるし、免疫もなくなって来る頃、アユちゃんの体調管理に気をつけてあげてね(^^)/~

⇒イクさん
イクさんちからだと、ちと遠いかもしれませんが、結構楽しめます。このみなと公園からちょいと行ったところには、宇野港&宇野駅などもあるのでフェリーとか電車(2両だけど)なども乗り物系も見れちゃいまーす。
これからは寒くなるので・・・アレだけど、もし行くなら砂まみれもしくは、海に浸かっちゃったりするので、着替えはお忘れなく~。
いいよ!玉野市(笑)。

投稿: まなママ | 2007年11月 5日 (月) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/8760489

この記事へのトラックバック一覧です: ハマりもん:

« 北海道 | トップページ | 高騰! »