« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

秋の味覚

今日はほとんど予定のない1日だった割りに、なんだかあわただしく・・・あっという間。

まずは、いつもの掃除・洗濯、今日はカーテンなども。そして久々の洗車・・・の途中に歯医者の予約を忘れていてダッシュ!(汗)。

そして、午後から図書館に予約していた本が届きました(日経Kids+)と言う連絡があったので受け取りに。

日経 Kids + (キッズプラス) 2007年 10月号 [雑誌] Book 日経 Kids + (キッズプラス) 2007年 10月号 [雑誌]

販売元:日経ホーム出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ついでに花屋さんへ。ここでかわいいピンクのお花に遭遇!人目惚れ♪

1株の値段がちょい高く、「うーん・・・」って考え込んでいたら、近くで違うお花を見てたオバ様が「これいーよぉ~、球根だから長持ちするし、これから冬場かけて花が咲くし、お水いらないし(冬場はほとんど必要なし)どんどん増えるしね~!」と。すると他のおば様も「そーそー!マグアンプ土に混ぜて、あーして・・・こーして・・どんどん増えるね~」「そういえば、あっちのお店では¥●●だったわよ~」なんて・・・あっという間に4~5人の井戸端会議状態に(爆笑)。お店の方以上に詳しいオバ様方にいろいろアドバイスをいただいて、買わずには帰れなくなり、うちの子に相成りました(^_^;)>

最後には、「私ら、ここでお店の『サクラ』やるぅ?結構売るよ~。もう枯れかけたサクラじゃけどなぁ(^д^)」なんて、おば様ギャグも。

そして、その花屋の帰り。ノドも乾いたのでジュース屋さん、おまち堂へ (地図・詳細)。なんだかすごく久しぶりな感じ。秋なので、私の大好物『焼き芋ジュース』もきっとあるに違いないーっ!

Dsc05587_1だけど、お店について店頭の果物・野菜を見てるととっても柿がおいしそう!!ということで私は「柿ジュース」、ごんたろうは「マスクメロンジュース」、ばぁちゃんはホットの「かぼす ジュース」に「焼き芋」。柿ジュース、めっちゃまろやかクリーミィでとても美味しかったです。どうDsc05596_1やって柿をあんなに滑らかにしてるんだろう???お店のお姉さんに聞きたかったけど・・・次々とお客さんが来たので結局聞けず。チャンスがあったらまた訊ねてみよーっと(教えてくれるかなぁ?)。

Dsc05591_1 で、焼き芋もなると金時でめちゃ甘くてホックホクのアツアツでおいしかったです。ほとんどごんたろうが食べてしまいました。3歳にして「好きなものは?」と聞かれると「焼き芋!」なんて・・・渋すぎやしませんか?

親子して秋の味覚には、勝てまへん。

そして、この後また値上げということでガソリンスタンドへ。車内掃除もお願いして、そのすきに近くのクリニックへごんたろう2度目のインフルエンザ予防注射。

さすがに行く前は、「注射いやだぁ~!」なんて言っていたけど、「行きまっせ~」と声を掛けると「はーい!行きまーす」って(^m^;)。注射打たれるときはいつも、液が入りだすとどうしても「いたぁぁい `(>o<)´って泣き出しちゃうけど、長泣きもせずあっさり終了。

はぁ~あっという間に夕方。日が暮れるのもめっきり早いけど、ホント1日が早いなぁ~・・・。明日から師走、気分的にももっとあわただしくなるのかと思うと・・・この慌しさキライじゃないけど・・・(疲)。

よしっ!!明日は友だちがたくさん遊びに来るので、朝から掃除だっ!!

気合い、気合い。 p(・∩・)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ・・・X'mas?!

Dsc05583_1 さぁ~、今日も彫りました、消しゴムスタンプ!いつ飽きるんでしょうか(笑)。

今日は押す布がもうないので、とりあえず紙に押しときました。

クリスマス仕様のサンタと靴下ウサギと雪、それと正月用のねずみ。もしかしたら年賀状に押すかも・・・デス(笑)。

目が疲れて肩が凝るけど・・・やっぱ楽しーい♪

で、今日はふれあいセンターでくじらクラブでした。クリスマスグッズを作ろうでした。って、親が作るんですけどネ(汗)。一応、少しハサミで切って少しノリをつけて貼ったりもしましたが・・・すぐ友だちと遊びはじめてどっか行っちゃいました~。

で、出来たのがコレ!Dsc05585_1 Dsc05586_1

牛乳パックの横を切り取り、上を開いて重ねて閉じます。

あとは、側面にツリー型の緑の紙に飾りを貼ります。

クリスマスまでにどんどん手作りの飾りが増えて行きます。これもひとつの楽しみです。(昨年のも残してあるし~!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3歳児検診(3歳半)

Dsc05580_1 続々と彫ってます(笑)。消しゴムスタンプ!歯医者の予約を忘れるくらい(爆)。

本当はもっとたくさん彫りたいけど、具体的な図案が浮かばず・・・。

「家が彫りたいな~」と思っても、具体的にどんな家にするかを考えるまでに・・・・って感じで(汗)。それも楽しんですけどネ(^m^)。

ところで、今日はひばりっ子の日(水曜)だったのですが、市の3歳児検診に行ってきました(13時~)。

検診ってとっても混むし、駐車場がなくなると面倒だと思い、12時半には家を出て5分で到着。あんまり早く行ってもやる気マンマンみたいで・・・と躊躇して少し図書室で時間をつぶし、12時40分に受け付けに行くと、もー並んでる・・・、それでも12番。だいたい5人ずつの移動なので3組み目ということです。ただ混んでると言っても1歳半検診ほどではなく、あの時はもーごった返してたのに、今日は後の組をみてもすんな~りです。

で、結果は良好(歯科以外)。

サイズ的なことを言うと

身長:99.5cm

体重:15,5kg

胸囲:51,5cm

頭囲:53cm

いたって標準サイズのようです。

その他、尿もOK、内科検診・目・耳も問題なし。

歯科は、ただいま治療中ということで、経過観察でした。

今、親子手帳を見返して1歳半の時と見比べて・・・大きくなったなぁ~(シミジミ)。

【身長:81.4cm、体重:11.0kg、胸囲48.5cm、頭囲:50.0cm =1歳半】

待合いの時間に時間をもてあますといけないので何か持っていくのだけど(メモ&ペンなどで子供に好きなように書かせてたり、絵本を読んでたり・・・)、うちは今回サイコロ。

本当は、ままごとのパンとガチャガチャで出たロボットを持って行ったのだけどすぐ飽きちゃって。。。。で、他になんかないかなぁ~と探ってみたら何故か私のポッケにサイコロが。

これが、子供にウケました。

色が2種類(グリーンとオレンジ)があったのだけど、色当てや数字当てに。

いわゆる「どっちに入ってるかー?」とか「何色持ってるかー」とか「なんの数字でしょー?」みたいなクイズ。結構子供たちが食ついてきました(笑)。これひとつでグズりナッシングゥ~です!

Ca4eih16 こーゆーのをひとつ持ってると、子供の気もそれるし便利ですね~(^_^)。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

駅前

昨日、久々に駅前に出かけました。ん~、なんだかこっちの方はご無沙汰な感じ(笑)。

Ca0md0w8 どこもかしこももうすっかり、クリスマス仕様ですな。

タカシマヤでは、赤と黒とシルバーのクマでツリーやデコレーションなど。

駅前にもツリーが立ってました。

そして、20日にできたばかりの「ビックカメラ」を偵察に行こうかと思ったけど・・・その前に腹ごしらえ。

で、ごんたろうと二人どこに行こうかなぁ~と考えて・・・

FRESHNESS BURGER (地図・詳細) へ。

Mのつくハンバーガーだと、ごんたろうは、ポテトや他のキッズメニューばかりに気を取られて、ハンバーガーを食べないけど、ここだとちゃんと食べるしSサイズもある。・・・というわけで、レッツゴー!

私は、ランチセット(?)みたいなもので、ハンバーガーとポテト、ドリンクがついて¥680くらいだったかな?ごんたろうは、照り焼きハンバーガーのSサイズで。

Casq74nk

久しぶりに食べたけど、やっぱおいしーわぁ♪

たまにはいーね!ハンバーガー。

しかし、ここ。フレッシュネスったら、女性のお一人様の多いこと・・・。

上の階は、喫煙席で、カップルなども座っていたけど、下の階(禁煙席)は、90%女性のお1人様。例外はうちら親子と、外人女性+日本人女性の2人組。

あとから来るお客様も、みーんな女性で1人でした・・・。ある意味スゴイ!!

なもんで、とっても静~かで・・・といってシーンとしてるわけではないけど、とても居心地が良かったのです(笑)。

ここでおなかもいっぱい&ゆっくりしすぎてごんたろうさんちょいとオネムに(苦笑)。というわけで帰ることにしました。またゆっくり来たいなぁ~(^σ^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続々と・・・

Photo 時間をみつけては、チョコチョコやってます。

ほんと時間が経つのはあっという間で、楽しいわぁ~(笑)。

ただ、今作ってるのは全部ハンカチ。しかもドラッグストアで売ってる乳児用とかのガーゼ(10枚¥300とかの)。なので・・・生地がやっぱイマイチ。同じハンカチを作るにももう少ししっかりしたガーゼ生地で作りたいなぁ~、その方が実用的かと。

ドリーム(手芸屋さん)に行かなきゃ・・・。

ま、それでも消しゴムスタンプを彫っておけばいつでも、なんにでもペタペタ押せるし!

組み合わせも自由だし~♪楽しーっ!!

次は・・・何作ろうかな~(^u^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バルーンフェスティバル

瀬戸内市の吉井川河川敷で行われた「瀬戸内バルーンフェスティバル」に行ってきました。  (詳細)

行ったのが、土曜の午後からだったので・・・飛んでるかどうか??だったのですが。

行ってみるとアナウンスが「風の影響で競技中止」・・・ガクッ。こりゃただのお祭りに来ただけになってしまった(汗)。ま、それでもごんたろうには気球が飛ぶとか飛ばないとかは関係なくはしゃいでいるので。。。。。ま、いっか~ぁ。ということで(苦笑)。

Photo_4Photo屋台でちょこっと食べたり、セスナや汽車バスの試乗したり、意外とチビッ子は楽しめたようです。

特にセスナやバスの運転席は大興奮!!

Photo_3Photo_2もう計器をガチャガチャ、ガチャガチャ・・・・時々ニヤァ~と笑いながら。たくさんの子供が並んでいるのだけど、なかなか交代しません(ま、男の子はどの子もそうだったけどネ)。

親も写真を撮るのに必死だし・・・(笑)。

_1で、そうこうしてる間に気が付けば、気球がふくらんできました。

一応、サービスだそうで、上空は風が強いので飛びはしませんでしたが、超低空飛行で膨らんだところを見せてくれました。

Photo_5 分かります?人がぶら下がってるの・・・・(汗)。

そして、日も落ちてさぁ~帰ろう。

と思っていたら、土手の向こうから気球が飛んできました~。

でも・・・もう駐車場の方へ戻っていたので・・・遠い。

それでも、フワフワ飛んでいる姿が見れてよかったです。

Photo_6来年は・・・忘れなければ1日目に行われるバルーンイリュージョン(夜間係留)がキレイなようなので、そっちも見てみたいなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

趣味♪

ハイ、3連休です・・・。寒いしガソリン高いし・・・どこも行く気がしないなぁ~、なんて言い訳です A(^_^;)。パパもママも、自分のしたいことがあるのです(笑)。

そう!パパは蕎麦打ち。

そう!ママは消しゴムはんこ。

おのおの頑張ってマス(爆)。

というわけで、少し上達したパパの「いえそば」の様子を・・・・。

最近はいろんなそば粉で挑戦してます。やっぱりそば粉によって香りが全然違います。でもとてもうまく(長く)出来るようになってきました。四六ですけど、十分ですっ。

_1_2Photo_7  コツもつかんだようで、以前のように焦ってないし、手際も良くなってきました。

しかもおそばがなめらか!今日のは本当に上出来でした。ウマ~い!!

Photo_4Photo_3  パパ曰く、『生地ののしは、太1回、細2回すると麺が細く長くなる、打ち粉はケチらずたっぷりと!麺切りの前には、2つ折りにしたティッシュを通すと目詰まりなし(濡れ防止)!』

・・・・だそうです_φ(・_・”)。

そして・・・ママの新たな趣味♪

昨日も必死で掘りました、ごんたろうに「なにぃ~それぇ~」とか言われながら・・・カッターや彫刻刀を使うので、その都度隠しつつ・・・・(う~ん、なかなか進まない)。

で、今日も!

Photo_5Photo_6で、これです。

1日目は、丸や四角、ちょっと頑張って葉っぱなど。

2日目は、木、星、複数の丸など・・・

いやぁ、楽しい!じーつーに、楽しいっ!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o時間なんか忘れちゃいますね~。

そうそう、てんとう虫は既製品を買っちゃいました(爆笑)。すぐほしかったので(汗)。でも、できれば、そのうち自分でも挑戦したいと思いま~す! o(^-^)o 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハマりそー!

今日は、もーっそ寒かったですね~、風もヒュ~ヒュ~!うへぇ冬だわ・・・。

で、今日はひばりっ子だったのだけども、パパに渡すものがあったのでお昼休みに合わせて玉野まで。それからトンボ帰りで、13時からのひばりっ子にまたまた遅刻です(汗)。

今回は私が楽しみ~にしてた「育児講座」です。育児講座とは言っても難しいものではなく、いつもは親子一緒に活動するのだけど、「親と子離れて遊びましょう」というもの。

過去には、ヨガ教室やエアロビクスなど・・子供は別室で保育士さんに見てもらっています、オエオエーッと泣いて連れてこられる子もいますけど。

今日は、「消しゴムスタンプ作り」だったので特に刃物を使うので、親子別室で!ママさんたち集中して一生懸命作ってました。ごんたろうは、いつも一緒に遊ぶ大きい子たちが今日は公立幼稚園の園庭会ということで皆さん欠席。・・・なので、あきらかに小さい子たちでひしめきあってる遊戯室には行かなーいと(困)。ま、ごんたろうぐらいだと「手を出さないで」と言えば分かるし・・・(?)。

しかし、消しゴムを切るのって難しーっ!!(>_<)、なかなかまっすぐ切れません。しかも出遅れてるので、焦ってるし。本当は「てんとうむし」を切りたかったけど、まったく時間がなさそうなので△や□や半円などを切って、スタンプへ。

1枚のハンカチは、私の練習用とごんたろうに好きなように押させて、それとは別に家から用意したハンカチに先生方が前もって用意してくださっていた、スタンプをお借りして、ポンポンポン!!うぅぅ~かわいー!!楽しーっ!!こりゃハマりそう(笑)。

他のママさんたちは、子供の名前を彫っていたり、△□を組み合わせてツリーにしてたり、車を作ってたり・・・・スタンプを押すのも、ハンカチなんて当たり前!子供の下着やマスク手さげバックなどなど・・・。

私は週末、調子悪くてあんまり考える余裕がなかったので・・・・(汗)。

↓で、出来上がりがコレ↓

PhotoPhoto_4Photo_5  

どう??

かわいくないですか~?!

先生のスタンプの出来も サ・ス・ガ!!

これは、布用インクだそうで、アイロンをかけると洗濯しても色がおちないのだそーです。

というわけで・・・。帰りにさっそく「フタバ図書」へ直行!

はんこでつくるかわいい毎日 消しゴムはんこのアイデア帖 Book はんこでつくるかわいい毎日 消しゴムはんこのアイデア帖

著者:こま けいこ
販売元:河出書房新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

晴れときどきはんこ―雑貨的消しゴムはんこを楽しむ本 Book 晴れときどきはんこ―雑貨的消しゴムはんこを楽しむ本

著者:こま けいこ
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

   買ってきました、2冊も(笑)。だって、めっちゃかわいいんだもーん。

私、単純すぎますぅ??

これで、寒い日、家でゆっくりてんとうむしを作りたいと思います。うまく作れたら年賀状に押しちゃうかも~、そして来年幼稚園用品に、アップリケじゃなく消しゴムはんこで、経済的に・・・(~u~)、な~んて、私の妄想は膨らむのでした・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゲッソリ・・・

あぁ~ヒドイ目に合いました(T_T)。

土曜から、私おなかの調子を崩して寝込んでました、家の中でずーっとゴロゴロ。しかもパパは不在。丁度ごんたろうも週末風邪気味だったので、まだよかったのですが、ごんたろうの相手をずーっとしていたばーちゃんもヘトヘト(苦笑)。。。

ま、おなかを壊した原因は(私の中では)はっきりしてるですが(笑)。だけど、なかなか治らないので昨日(夕方に)病院行ってきました。「ウィルス性の腸炎でしょう」とのこと。おぉ~怖い、怖い。

普段、胃腸ってめっちゃ丈夫なんです私。こんなおなかが痛くなったのは2度目くらい、しかも長引くのは初めて。いやぁ~、おなかの弱い人の気持ち、よぉーく分かりました。いつどこで(キリキリッと)差し込んでくるかと思うと・・・おちおち出かけるコトもできません。

Caz2p184 この数日、腸まで届くって言うヨーグルトばっか食べてます、ハッ!!痩せてるんじゃね?!

・・・たくわえが多すぎて、そこまで行ってないようです(ガクッ)。

今年も胃腸にくる風邪が流行ってるそうなので、みなさんもお気をつけてくださーい!!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

面接と咳

Dsc05508_1木曜に幼稚園の面接、というか面談みたいなものをサクッと済ませて私の気がかりも一つ済みました。

面接の内容は、4人組みで園長先生と副園長先生と子供達のちょっとしたお話(お名前とか誰と来ましたか?とか)。主に園長先生で副園長先生は横でニコニコ見てるだけ(時々なんか書いてる?)そして、ママにも「お子さんは健康ですか?何か気がかりはありますか?」という確認だけ。

あとは、別室に移って保育士さんとおもちゃで15分ほど自由遊び。ここでも隅に先生が2人メモを取りながら観察。ごんたろうの組は男の子3人と女の子1人で、みんな平和的にちょっと譲ったり譲られたり、うまく遊んでました。ごんたろうは先生が読んでくださってた本から積み木、そしてまた本へと渡り歩いてましが、違う友達がトーマスのパズルをしながら、先生に「これってなに?」って聞くと、すかず「それはジェームス、こっちはバーティで、これはパーシー、ボクはトーマスが好きだよ」って・・・余計なお世話をしてました。さすがにトーマス系はスルーできなかったようです(笑)。

うちの面接の順番は早い方だったのですが、帰る頃にはいろ~んな親子さんが・・・(苦笑)。今日が入園式か結婚式か・・(汗)のような服装でこられてるママさんもいましたし、逆にGパンにダウンのベストみたいなラフなママさんも、全身黒尽くめ(黒のスーツ黒のヒラヒラブラウス、黒の大きめな石のネックレス、黒いバック)という方も。

ま・・・いろいろです(笑)。

で、これが終わって一応「がんばりました」ってことで(たぶんごんたろう的には何もがんばってなくて、普段通りだったのだけど)、帰りにマリカー2をしにアミパラへ行きました。

今回は特別マリカー2回です!

で、ごんたろうが面接の時から咳をしてて少し気になってたのだけど・・・・夜になってゴンゴンと痰がからんだ咳になり、金曜はもー1日咳してました。もちろん病院にもいったのだけど、ノドは赤いけど扁桃腺もはれてないし(お熱なし)、咳止め、痰止め、抗生物質で様子見、ということに。しかし、この日はすごくつらそう。1度は、あまりにも咳いて吐き戻して・・・。本人も「こんなひどいことになっちゃったぁ~ぁ。」って(苦笑)。

昨夜もずーっと咳いてました、こっちもいつ「オエッ」となるかと思うとおちおち眠れません・・・。う~ん寝不足。

まだまだ咳は続いてますが、少しだけ減ったかな~。やっぱ子供は元気が一番!!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

音楽界とイチョウの葉

昨日は、幼稚園の幼児クラブ(曜日変更)といつものひばりっ子のかけもち・・・・(忙)。しかもひばりっ子にでかける前、鍵が行方不明(´_`;)。もーぉー!!急いでる時にぃ~。チョット遅刻でした(苦笑)。

幼児クラブでは、葉っぱの形に切った台紙にスタンプ押し、そしてホカホカ焼き芋のおやつに園庭遊び。

それから、今日のひばりっ子は先生のミニコンサート。ここの先生は皆さん芸達者!!吹奏楽部OBの先生が数名集まって、フルート・クラリネット・サックス・トランペット・・で演奏してくDsc05480_1Dsc05478a_1ださいます。ちゃんとサンタさんの格好になって⇒姫サンタさん

みんなお利口さんで、聞いてました。

そしてその後、恒例の公園へ。

今日の公園は、きれいに掃除されていて気持ちよかったです(地区の掃除のあとだから?!)。

Dsc05491_1今日のごんたろうはなかなかアクティブ!(って、いつもアクティブなんだけど、遊具には躊躇するんです、ビビリなので・・・)。だけど少しずつ練習したジャングルジムも上まで登って降りれるようになってきたし、ブランコも少し強く押すと「もーいい!(怖い)」って言ってたのが、「もっと押して」と。ユラユラ揺れる丸太渡りも以前は手を持っていても怖くてできなかったのが、急に1人で行けるように・・・(自信がついたのかな?)

とは言っても同年代の女子達は、とーっくに余裕でクリアしてるんですけどネ(笑)。女子たちは、ブランコなんてもう立ちこぎしてますから!!

Dsc05494_1で、少し前にaccoさんのブログで見ててかわいーって思ってたのですが、イチョウの葉のお花。ちょうど公園にイチョウの木があったので作ってみました。 今日のふれあいセンターで「落ち葉」が必要らしく、ママさんたちはみなさん拾って帰ってました。

うちは・・・今日のふれあいセンターはお休み。午後からは幼稚園の面接だし午前中からテンション上げて眠くなるとやっかいなので、ちょっとゆっくりしてよ~っと(家のこともネ:笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カット2

今朝もパパを送って玉野まで。

当然!今のごんたろうには「田井みなと公園」しか頭にありません。今朝は結構寒くて(8~9℃ぐらい?)日がしっかり射してくるとドンドン暖かくなるけど、それまでは寒かったですぅ。

ごんたろうは、それでも靴を脱いで砂浜に入って行こうとしたのだけど、とりあえず制止。今日は砂が入っても靴下&靴を穿いたままで遊んでください(夏みたいに裸足じゃないから気にならなかったみたい)。

Dsc05443_18時頃から10時半頃までみっちり遊んで、だんだん潮が満ちてきたので帰ることにしました。(砂浜が少なくなってきたからね!)

午後からはママに続いて、ごんたろうもカットへ行ってきました。

近くの「1000yenカット」のお店。い~わぁ(笑)。

切ってくれるお兄さんは、昔で言うと「チーマー」っぽい感じだけど、手際もいいし丁寧(ちゃんと仕上げにワックスとか塗ってくれたり:笑)、アシスタントのお姉さん(この二人は夫婦かな?)は、優しくて美人!!

毎日見て、見慣れてしまうと、「え?伸びてる?」って感じだけど、カットしてもらうとよくわかるぅ~。スッキリです。

Caq4onfvDsc03606a←こんなになりました。ちなみに公園のとこでアイス食べてる写真はカット前。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いえそば

先日・・・なにやらパパがニヤニヤしてました。何か買ったようです(怖っ・・・)。

そして、後日家に届いたのは、「いえそば」。

いえそば Toy いえそば

販売元:タカラトミー
発売日:2007/10/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

そう!簡単そばうちメーカ、タカラトミーから出ている15歳以上用の玩具です。

Dsc05412_1うひょー、またですかぁ!パパァァ。

というわけで、早速「そば粉」を買ってきました~(笑)。

まずは、四六そばから、挑戦。

粉(そば粉6:小麦4)を上の写真の容器の中に入れ、ハンドルでグルグルまわして粉を混ぜます。

次に お水を水入れから入れます(ポタポタ入っていくようになってます)。

さらにハンドルをグルグル~グルグル~。今度はへらを差し込んでダマになった生地をひとつにまとめます。

今度は「くくり」という作業、いわゆる練りです。生地をいれものから出して、手で織り込むように練ります。生地を2つにわけラップにくるみます(乾燥防止)。

Dsc05429_1今度は、機械を縦置きにして、生地を伸します(2回)。

またもハンドルをグルグル、グルグル

そして・・・・・

Dsc05432_1 ジャーン!!出ました~ぁ、そばっ!!

なかなかの出来です(笑)。

実際の感想は。。。本当に思った以上の出来だったのです。

もっとマズイことになるかと思いきや・・・・予想以上です。

Dsc05413_1Dsc05417_1  そして、ゆでること2分。この間に私は粉だらけになったテーブルを片付けます。

そして、茹で上がったそばを流水でしめて最初のおそばは「ざる」で頂きました。

Dsc05422_1ちなみに、この数日後、ニ八そばも挑戦してみたのですが・・・麺を切るところまではよかったのですが(長さも)、茹でるとやっぱり短くなってしまいました。

しばらくは、四六そばで腕を磨くそうです。

当分、うちの休日のお昼ごはんは「おそば」です(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

日生

いやぁ、ごんたろうと一緒に毎日寝てます(笑)10時には・・・zzz。

自分のことなんにもできなーいっ!! ヽ(>_<)/

だいたいごんたろうの寝かしつけで私が先に寝ちゃう、普段はいったんそこで寝ても、後で起きたりするんだけど、ここ数日は朝までコース(幸せモノ~♪)デス。

Caqnjtewで、うちの休日は。

土曜は、日生(ひなせ) (地図)に行ってきました、が。お目当ての牡蠣は17日かららしく、残念ながら1週間ほど勇み足でした。しょうがないので、そのまま帰ったのだけど帰り1本松SAによると(ごんたろう希望!)、殻付牡蠣が!しかも張り紙で「10日から!」って書いてあるし・・・・??

お店のおばちゃんに、「その日にちの違いはなに?」って聞いたけどおばちゃんもわからず?「そ~ぉお?17日だったぁ~??」って感じでした(笑)。

結局、まだまだ水温が高いらしく身付きもまだまだ(小さい)らしいので、買わずに帰りました。おばちゃん曰く、「今年は年明けてからじゃないと大きくならんじゃろ~」って言ってました。まだまだか・・・(汗)。

Ca9amxns_2

Ca2tlm6d_2

で、ごんたろうは汗だくになりながら1本松でしっかり遊びました。

お約束のミニSL蒸気機関車、今回はパパと。

Cav0rh30Caf0oo9y遊具でもしっかり遊んで・・・(ちょっと大きいお兄ちゃんにビビリながら)(^m^)

今やバッテリカー(ゴーカート)なんて、もうブイブイ運転しちゃうもんねーっ!

そうそう、前半はケータイで撮った写真なので荒いですが後半パパのカメラで撮りました。桜も咲いてたりして。

Dsc_0022_1Dsc_0029_1   気候も暑くなく、寒くなく・・・い~感じ。外へ出かけるには丁度いい感じ。だけど、こうゆう季節は短いもんなぁ~。でもこの日、日中は22℃まであがったんだよね、11月なのに・・・・。

Dsc_0048_1あーっ!!そうそう、昨年はまったくダメだった「閑谷学校」の櫂の木の紅葉(昨年の記事)。今年は見事らしいですっ。

見に行けたらいいなぁ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カット

金曜は、ごんたろうをおばあちゃんにみてもらいカットに行ってきました。

Photo 【hair craft neo】(地図・詳細)

今回は、肩甲骨あたりまで伸びていたデジパーの髪をバッサリ切ってボブに。夏の間は、くくってダンゴにしたりしたかったのでどうしても伸ばしておかないといけないし、パーマも当たってないとできないし。今回は、一応幼稚園の面接もあるしとにかく首周りをさっぱりしたかったんです。で、できあがりは・・・(^m^)ププッ 実写のちびまる子ちゃん見たい(笑)。まぁ、よくよく言えば少々若返ったかも??

でも本当にスッキリーッ!!

ただ・・・11時に予約して行ってすぐ開始。カット&カラーしてもらい終わったのは2時半ごろ。約3時間半、腰いてぇ~(>_<)って感じです(疲)。あ、念のために書いておきますが、私めっちゃ髪の量が多いんです、それをすいてすいてすいてもらい、それでも結構多くてカラーリングのクリームもゼッタイお代わり!が必要なんです。そして、色が付くのも時間が掛かる・・・・(汗)。決して店の方の手が遅いとかではありません!!。

でもサロンの兄ちゃん(幼馴染の従兄弟)と、しょーもない話や昔話(高校の先輩・後輩)、今の趣味など・・・ゲラゲラ笑いながら楽しい時間でしたワ。

全部終わって、お見送りをしてくれる時「今度は年明けだね~、良いお年を!」って言われてお店を出ました。

さすが・・・・早っ!!

そうそう、岡山駅前にビックカメラが11月20日オープンするそうですねー。賑やかになりそう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フレックスのリニュ

そうそう、UPするのを忘れてましたが・・・・

FLEX GALLERY   (地図・詳細) のリニュが(とっくの昔10/19に)終わってるようで、入り口から入って左側に2階ができてました。フロアが広くなった分、インテリアなどが充実したようです。

Cavxa29a クリスマス用品もいっぱい出てて、なんか・・・気分をあおられちゃいます(汗)。普段は平日にしか行かないのだけど、友だちと一緒に週末に行ったので、たっくさんの人でしたー。

ちょっと気になるバックもあったりして・・・(笑)、もちろん!買ってませんが。また平日にゆっくり見にいこーっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なつかしの・・・

今日のひばりっ子は、わらべ歌遊び。それにブレーメンの音楽隊の劇でした。

ブレーメンの音楽隊は・・・・Dsc05411_1

こんな感じで、結構みんな食ついて見てました。音(声)もはっきり聞こえ、途中、暗くなって影絵になったり、動物の表情も裏表で変わったりと、工夫がされたていたので、みんなおもしろかったようです。

ほとんどのチビッ子がウロウロすることなく見てたんじゃないかなぁ~?!

あ・・写真で中腰浮かせてるのがごんたろうですけど、オイオイ・・・・(苦笑)。

わらべ歌は、手遊びつきやママのおひざに座ってするものなど、なんだか懐かし~ものや、体を使ってするものはやぱり子供ウケもよくて子どもたち大喜びでした。

そうそう、「市民のひろば」に載ってましたが、動物愛護フェスティバルで、

池田動物園:2007年11月11日(日)10時~15時 入園:無料!!

だそうです。バックヤード(動物の寝床)の見学、動物キーホルダーを作ろう、ポニーの乗馬体験、うさぎ達とのふれあい教室、動物病院を覗いてみよう・・・・などなど

いろいろイベントが催されるようです。・・・・めっちゃ多いんやろなぁ~(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

高騰!

いやぁ・・・ここ数週間のガソリンの高騰、ビビりますね。移動手段がほぼ「車」な私にとって、ガソリンの値上がり、というのはひじょーに頭の痛い問題です。

ガソリンの値段は、各地で少し違うかもしれませんが、私がいつも行ってるスタンドは、「プリカ」(プリペイド式)なので、セルフ並み、もしくはそれ以上に安いと思います。

だけど・・・今日行ってビックリ!!

ひょえぇぇ~¥@145ですってー奥さん!!ハイオクちゃいますよーっ。レギュラーですよーっ!(気絶)。

前回は、約2週間前(10/20)でした、その時はまだ¥@137だったんですよーっ!!

そういえば、少し前にパパが会社から帰ってくる時、「セルフのガソリンスタンドに長蛇の列ができてた~」、って言ってたわ(汗)。その時は、「結構長い列を並んでアイドリングでガソリン使ってりゃ意味ないじゃんねー。」って言ってたけど、こりゃ・・・並びますナ(苦笑)。

この値段が長く続くなら・・・ママチャリ買おうかしら?ってマジ考えるわ~(´_`;)。

で、そのお高いガソリン使って行ってきた先は、図書館(笑)。車だと5分ほどですが、自転車だと・・・たぶん(私だと)30分くらいかかりそう(汗)。

今日は、こんなん借りてきました。

まるごとどんぐり Book まるごとどんぐり

著者:大滝 玲子,どんぐりクラブ
販売元:草土文化
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Dsc05410_1 知ってるようで、あんまりしらないどんぐり。今どこへ行ってもどんぐり拾いに熱中するチビッ子たち。どんぐりにも丸いのや細長いの、いろんな種類があるんだなぁ~と。で、拾ったあとの処理とか・・使い道とか(うちでは、玄関に並べてるけど)。少し参考になりそうだったので(笑)。

ちなみにお水に入れて浮いてくるものは、「虫食い」だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハマりもん

土曜、今ごんたろうの中で一番ブームな「田井みなと公園 」 (地図)にパパも巻き込んで行ってきました。今回は、遊具そっちのけ(まったく行く気なし)で、海岸の方(親水広場)へ一直線!!

着いたのがお昼過ぎということもあって、遊具の方ではたくさんの子供達が遊んでたけど、海岸の方では・・・閑散。今日は潮も引いてて砂もたっぷりなのにーっ?!

ま、人がいようがいまいがごんたろうにはまったく関係なく・・・ごんたろうワールド突入です。

_1Dsc05400_1  そしてパパに大きな山&トンネルを作ってもらい、ご満悦の様子。そして当然、パパも砂まみれです、わーっ!(笑)。

そして、これがDNAか?!と思う貴重な1枚も(笑)。Photo もちろん偶然なんだけど、同じ角度で同じ格好してます(爆笑)。親子だねぇぇ~。

そうそう、先日パンを焼きました。ホームベーカリー(おばぁちゃん所蔵)で。焼きたてはなんでもウマイですな♪そして、その流れと言うか勢いと言うか・・・、別の日にソーダブレッドも作ってみました。なんと言ってもベーキングパウダーで作るので、寝かす必要もなく、コネる必要もなくあっという間に出来ました。外はサクサク、中はバターでしっとり。ちょっと薄味の仕上がりになりましたが、やっぱ焼きたてアツアツはおいしかったです。

Caopqbe7 写真・・・実は向こう側食べちゃってますケド(笑)。

後から買ってきましたが、ジャム系と一緒に食べるのがいーみたいです。なんだか、手作りパンにはまりそう?!です(笑)。

今度はりんごソースを手作りしてみようかなぁ~。

ちなみに・・・私が作ったソーダブレッド、こんなレシピでした。

【薄力粉:300g ベーキングパウダー:大1 バター:50g 卵:小2個 牛乳:大4 強力粉:少々】

下準備:バター7~8mm角に切って冷やしておく 卵は常温にしてといておく オーブンを190℃で暖める

①薄力粉とBパウダーを混ぜ、バターを加える

②指でバターをつぶしながら粉と混ぜる

③卵と牛乳(大2)を合わせておき、②に少しずつ加え切るように混ぜる

④生地がまとまってきたら、粉っぽさが残る程度で混ぜるのをやめる(まとまらなかったら牛乳の残り大2を入れる)

⑤手に強力粉をはたき、④の生地を丸くまとめる(こねると硬くなる)

⑥天板にオーブンシートを敷いてオーブンで25~30分焼く

出来上がり~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

北海道

今日は、なんにも予定のない日だぁ~、天気もいいし最近手抜き気味だった(´д`;)、掃除をしっかりしよう!と思い、洗濯2回、床拭き(クイックルワイパー)、ハンディモップでホコリ取り、窓拭き(外も中も)、布団も全部干してがんばりました。

あ・・ちなみにごんたろうは、おばあちゃんとお散歩(公園)。今日はなぜか朝起きたときから、おばあちゃんっ子だったので、私としてもとっても家事がはかどりました(笑)。時々あるんですよね~、こうゆう時。

で、家事も済んであとは1日ゆっくりしよう・・・と思っていたのですがー。

よくよくカレンダー(予定表)を見てみると、ハッ!!今日は幼児クラブの日だった。本当は木曜(or火曜)なのだけど、なぜか11月は曜日が違ってて、金曜と水曜だったーっ!しかも今日。残念ながら今は11時半、本来なら終わる時間だった・・・(ガックリ)。というわけで、一応幼稚園に連絡して来週(水曜の午前中)に振り替えてもらいました。幼稚園の説明会だの、願書受付だの、お次は面接だのと・・・そっちにばかり気を取られてたのかなぁ?変更してたの見てたはずなのに、頭が「今日は何にもない日よ~ん!オッパピィ~♪」って感じだったのよねぇん(泣)。

ま、でもおかげで家はピカピカになったわけです(笑)。スッキリ!!

そして午後からは・・・めっちゃカラんでくるごんたろう。もーっ、私がパソコンを使おうとすると飛んできて「ボクも~♪」と横取り。そしてちゃっかりトーマスゲームやボノロンのゲームなど、ドロップ&クリックを器用にこなしノートPCを扱う3歳児・・・(--;)。

じゃぁ、と思って本でも読み始めると「なーに読んでんのぉ~」とひざに滑り込み、「コレ読んでぇー」と(--;)。

なかなかスルーすることが困難になってきたので(苦笑)、結局出かけることにしました(ヤッパリか・・・)。で、行き先は・・・。

天満屋!北海道展っです。I LOVE 北海道!!

今回は、あえていつも買うものを避け、初めてのものにチャレンジです。

Ca1z2wqvCase6svaCarvk4es   

アリス、という洋菓子屋の

きなこシュークリーム(¥250)とはちみつプリン(¥300)

きなこシュークリームの中には「あんこ」が入っていてビックリ!でもこれが周りのきなことよくマッチしてて和風シュークリームになっておいしかったです。はちみつプリンはごんたろうに(まだ食べてません)。Ca1puugg

あとは、コーヒー牛乳(¥120)とアイスクリーム(¥250)を買ってその場で食べました。アイスクリーム、濃厚でウマーっ!!本当はごんたろうがコーヒー牛乳で私がアイスだったのにほとんどとられちゃいました・・・ヤッパリね~。

Caqivxzeあとこれは最初から買う予定だったカチョカバロ(¥895)。子供グーくらいの大きさで、今回は2個買いました。スライスしてジューッと焼いて食べたいと思います。うぅ~楽しみぃ~♪

それから、めずらしくラーメンなども買ってみました。すみれのラーメン(¥525)。

Photoこれは北海道フリークのおばぁちゃんが、2回目に北海道に行った時、案内してもらったタクシーの運転手お勧めのお店だったようで。お土産にも持って帰ってくれたのだけど、あんなに油(背油?)が浮いたラーメンを初めて食べました。でも思ったほどしこくなく・・・不思議なラーメンだなぁ~と。でも物産展で買うのは初めてです。

しかし、さすが集客率NO.1の北海道展!!平日、しかも3時頃なのに店内はいっぱいだしCasuwteaー。そうそう!商店街では、今「大誓文払い」やってました。「ええじゃないか」です。

商店街も、ワゴンが所狭しと並んで、賑わってました。なんだかそろそろクリスマス商戦ですね~(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヤマハの後期

今日から11月・・・早いなぁ、今年もあと2ヶ月かぁ~。

で、郵便配達のお兄さんにお願いしてた年賀状配達してもらいました(タオルとスポンジ付きです)。なんだかも~う気分は年末ですな(笑)。

今日のヤマハ(おんがくなかよし)は、当然ながら後期になって初めて。本も代わります。後期で習うお歌(CD)も本当は先週もらっていたので少し予習を兼ねて、車などで聞いておけばよかったのですが、忙しさにまぎれてすかっリ忘れてしまっていて、実は今日初めて聞きました。だけど・・?それがよかったのかえっらい今日は調子良かったのです。

最初こそお友だちと座るエレクトーンの席で「あっち!」「こっち!」ともめたものの(苦笑)、その後、先生がうまく軌道修正してくださり、汽車の音楽ではごんたろうノリノリでした。

後期のCDを聞いて思ったのは、前期より顕著に♪ドレミの言葉などがでてきたことと、内容としては、以前は鍵盤を叩く時もグーだったのが、両手を広げて(パーの状態)で、人差し指だけをつかって黒鍵を叩くなど・・・少しずつ進化しつつあります。

3月には、シンフォニーホールで行われるコンサートに向けて、タンバリン片手にがんばりたいと思います(苦笑)。

それから!今日インフルエンザ予防接種、受けてきました。ヤマハの帰りに問診表をもらいに寄ったら、待合に人がいなくて「今ならすぐできるぅぅ」と思って、受付のお姉さんに尋ねたら『こちらで受診されたことある方なら、OKですよ!』と融通を利かせてもらえたので、即注射!ごんたろうには、何も言っていなかったので、心の準備が出来ていなかったようですが・・・勢いでやってきました。ごんたろうは、やっぱり一瞬泣きましたが、「次はママなんだよ~!ママも泣いっちゃったらどぉしよ~(´_`;)」って言うと。。。。

「だいじょーぶっ!!がんばれるよっ!!」って(苦笑)。

でもやっぱり母も泣きそうになったよ・・・・(T_T)イテェェ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »