« 駅前 | トップページ | そろそろ・・・X'mas?! »

3歳児検診(3歳半)

Dsc05580_1 続々と彫ってます(笑)。消しゴムスタンプ!歯医者の予約を忘れるくらい(爆)。

本当はもっとたくさん彫りたいけど、具体的な図案が浮かばず・・・。

「家が彫りたいな~」と思っても、具体的にどんな家にするかを考えるまでに・・・・って感じで(汗)。それも楽しんですけどネ(^m^)。

ところで、今日はひばりっ子の日(水曜)だったのですが、市の3歳児検診に行ってきました(13時~)。

検診ってとっても混むし、駐車場がなくなると面倒だと思い、12時半には家を出て5分で到着。あんまり早く行ってもやる気マンマンみたいで・・・と躊躇して少し図書室で時間をつぶし、12時40分に受け付けに行くと、もー並んでる・・・、それでも12番。だいたい5人ずつの移動なので3組み目ということです。ただ混んでると言っても1歳半検診ほどではなく、あの時はもーごった返してたのに、今日は後の組をみてもすんな~りです。

で、結果は良好(歯科以外)。

サイズ的なことを言うと

身長:99.5cm

体重:15,5kg

胸囲:51,5cm

頭囲:53cm

いたって標準サイズのようです。

その他、尿もOK、内科検診・目・耳も問題なし。

歯科は、ただいま治療中ということで、経過観察でした。

今、親子手帳を見返して1歳半の時と見比べて・・・大きくなったなぁ~(シミジミ)。

【身長:81.4cm、体重:11.0kg、胸囲48.5cm、頭囲:50.0cm =1歳半】

待合いの時間に時間をもてあますといけないので何か持っていくのだけど(メモ&ペンなどで子供に好きなように書かせてたり、絵本を読んでたり・・・)、うちは今回サイコロ。

本当は、ままごとのパンとガチャガチャで出たロボットを持って行ったのだけどすぐ飽きちゃって。。。。で、他になんかないかなぁ~と探ってみたら何故か私のポッケにサイコロが。

これが、子供にウケました。

色が2種類(グリーンとオレンジ)があったのだけど、色当てや数字当てに。

いわゆる「どっちに入ってるかー?」とか「何色持ってるかー」とか「なんの数字でしょー?」みたいなクイズ。結構子供たちが食ついてきました(笑)。これひとつでグズりナッシングゥ~です!

Ca4eih16 こーゆーのをひとつ持ってると、子供の気もそれるし便利ですね~(^_^)。

 

|

« 駅前 | トップページ | そろそろ・・・X'mas?! »

子供の話」カテゴリの記事

コメント

検診、お疲れさまでした〜
ほんと混みますよね、検診って(汗
うちも2月に姫の1歳半検診があるので
ちょっと憂鬱です(苦笑
さいころ、小さいし、遊べるしで
いいことづくしですね♪
うちもまねしてみよっと

投稿: イク | 2007年11月29日 (木) 10時47分

イクさん
1歳半検診の時は、泣く子続出でギャーギャー大騒ぎ状態だったのですが、さすがに3歳(半)検診は、みんな成長してて、泣く子は少なかったです。
だけどヤッパリ「間」が持たないので、小道具は必要ですね~。何が「当たり」かは・・・分からないけどぉ(笑)。

投稿: まなママ | 2007年11月29日 (木) 17時43分

消しゴムスタンプの作品、毎回楽しみになってきました!飽きるまで沢山見せてくださいね~(笑)
うちの子も来月に3歳児健診です~。同じく6ヵ月後に実施なんですけどね(^^;
事前の自宅検査がたくさんあってすでに面倒臭くなってます。視力、聴力のテストを自宅で検査するんですよ、そんなんでいいのかな?(笑)


ところでサンタさんのプレゼントは何になりそうですか?

投稿: ぴょん | 2007年11月30日 (金) 09時15分

ぴょんさん
消しゴム・・・アハハ(^_^;)>お恥ずかしいですけど、今は楽しくて!おうちで時間のあるときはどんどん作りたいと思います。
うちも視力は少し離れて立たせ「c」を見せたり、聴力はママが口をハンカチでふさいで、何を言ったか当てさせるなどのテストを自宅でしましたよ~。
プレゼントは・・・本人は一生懸命にサンタさんに「パーシーとにぎやか貨車セットください!」みたいなこと言ってるので・・・とりあえずソレかなぁ~??(´。`;)

投稿: まなママ | 2007年11月30日 (金) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63941/9152233

この記事へのトラックバック一覧です: 3歳児検診(3歳半):

« 駅前 | トップページ | そろそろ・・・X'mas?! »