« みなと公園 再び! | トップページ | 仲直り »

2007年10月18日 (木)

複雑

今日も秋晴れ!気温もちょーどよく、あぁようやく過ごしやすくなってきたなぁ(^u^)。

ところで4月生まれのごんたろう、10月で3歳半になりました。

Photoで、今になって急に「砂遊び・ドロ遊び」にハマってます(汗)。 砂遊びは、先日も書きましたが、頭の先から足の先まで真っ白になるくらい砂をかぶりながら、トーマスを埋めたり、山を作ったり、自分の中でお話ができてるようで・・・もう、そりゃぁ夢中でやってます。

ドロ遊びの方は・・・・ドロが平気になった、と言うわけではないようです、やっぱり。ドロを触っては洗いに行き、また濡れた手で砂・ドロを触っては・・・洗いに行き・・・だけど、ドロも触りつつ・・・穴を掘りつつ、ヤッパリ手が気になるので洗いに行き・・・状態です。

最後にまとめて洗えばいいのに、って思うのだけど、気になったらガマンは出来ないようです。他の子が「いーれーて^^」って来ると、「手が汚れるよ~、いいのぉ?」って最初に前置きしてるもんね(苦笑)。だいたい相手のコは「後で手を洗うからいいよ~」って(その通りっ!)。

ま。。。。徐々に。。。ネ。

そうそう、先週末くらいから朝晩の気温がさがって、ごんたろうが鼻水を出すようになりました。そして、ひどくならないうちに、ということで耳鼻科へ。診察は、昨冬から1人で座れるようになって、そのまま順調ですが、薬はずーっとアイスでないと食べれない状態でした。それでも完全拒否よりいいかぁ~、アイスと一緒でも薬を食べてくれるだけマシだわ~と。

で、今回から!初めて粉薬を口の中に直接入れてお水で「ゴクッ」と飲めるようになりました~(拍手!!!)。まぁ今回のは、「鼻水止め」の薬だけで粉の量も多くない、というのもあるのですが。多くても数回に分ければいけるかなぁ~?抗生物質が混じってくると、すごーく苦くなるのでムリかも?!

なんで出来るようになったかは・・・???  ばぁばが薬を飲む時の姿を見てたのかな?ちゃんとお水を飲む時に顔を上に上げて「ゴクッ」と飲みます(笑)。

言葉も助詞が使えるようになったり、ご飯もほとんど1人で食べるようになってきたり、トイトレも終わり・・・・「成長」してるなぁ~と。どんどんいろんなことに手がかからなくなってきて・・・なんだかうれしいような、寂しいような・・・母の心は複雑ぅ~な、秋の日でした。

« みなと公園 再び! | トップページ | 仲直り »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

ほんとだ(笑)
主旨が同じような感じ~。
ほんとに、子供の成長って嬉しさと寂しさが背中合わせ‥。
お薬を粉のまま、ってあるいみスゴイですね。
タくんなんか、きっと、まだ無理だわ‥。
その代わり(!?)5~6歳から錠剤もらってました(笑)
錠剤が飲めるようになると、だいたい薬は飲み残したまま症状が軽くなっちゃうことが多いので、
ある程度ストックできるから、嬉しい☆(ほんとは、お奨めできない話なんだけど‥)

accoさん
ねぇ~、偶然にもちょっと母の複雑~な心境が重なりましたぁ^^♪
で、粉薬すごいでしょー(笑)、私も今だに苦手なのに・・・ムセルし。
この後、治りきらないので、+抗生剤も混ぜた薬に変ったのですが、これも直接口に入れてお水でゴクッとできました、ちょっと渋い顔しながら。
うちも早く錠剤にしてほしーっ☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 複雑:

« みなと公園 再び! | トップページ | 仲直り »